モーターホームの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(クラスAモーターホーム、クラスBモーターホーム(キャンピングカー)、クラスCモーターホーム、牽引式RV、その他のタイプ)、燃料別(ガソリン、ディーゼル)、用途別、価格別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のモーターホーム市場は2024年に355.8億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.5%で、2030年には647.7億ドルに達する見込みである。 レクリエーショナル・ビークル(モーターホーム)は、レジャー旅行を目的とした多目的移動住宅である。 キャンピングカーやRVと呼ばれることもある。 モーターホームは、ベッドなどの居住スペース、簡易キッチン、時にはバスルームを備えていることが多いため、家の快適さを犠牲にすることなく旅行する便利な方法です。 モーターホームのサイズや機能はさまざまで、複数の部屋を備えた広々とした豪華な車から小型のバンまである。 さらに、快適さや自給自足を犠牲にすることなく、柔軟性を求め、人里離れた場所や人里離れた場所を訪れる機会を求める旅行者は、モーターホームに惹かれている。

レクリエーショナル・ビークル工業会(RVIA)によると、モーターホームとRVの需要は近年急増しており、その背景にはアウトドア・レクリエーション活動への関心の高まりと柔軟な旅行オプションへの欲求がある。

市場ダイナミクス: ;

ドライバー: ;

アウトドア・アドベンチャーへの関心の高まり

自然をベースとしたアクティビティへの関心の高まりや、体験型旅行への文化的なシフトが、近年アウトドア旅行体験への消費者の関心を高めている。 モーターホームが魅力的なのは、こうした体験を快適かつ便利にしてくれるからだ。 モーターホームが定年退職者や家族連れ、スリルを求める人々に人気があるのは、自宅の感覚を失うことなく遠く離れた場所まで旅することができる順応性の高さにある。 さらに、アウトドア・レクリエーションの人気はソーシャルメディアにも後押しされており、ユーザーは素晴らしいキャンプ場やオフグリッドの体験を共有することで、ノマド的なライフスタイルを取り入れることを推奨されている。

抑制:

コストと経済の不確実性

RV業界は、金利や燃料価格の変動など、さまざまな経済的不確実性による大きな課題に直面している。 特に不況の時代には、長期化するメンテナンス費用や高額な初期購入費用が潜在的な購買意欲をそぐ。 さらに、保険料、保管料、キャンプ場利用料がかかるため、割高で手が出しにくいと感じる消費者もいるかもしれない。 手頃な価格と市場への普及は、排ガス基準や規制の変更に対応するための高価なアップグレードの必要性によっても、さらに影響を受ける可能性がある。

機会:

革新と技術の進歩

技術が進歩し続ける限り、モーターホーム業界には多くのチャンスがある。 運用コストと環境への影響を低減する車両設計の革新には、燃費と性能を向上させる軽量素材や空力特性が含まれる。 自動化、IoT対応機器、コネクティビティ・ソリューションを含むスマート技術の統合により、車内の利便性とユーザー・エクスペリエンスが向上する。 さらに、環境に配慮する消費者は、再生可能エネルギー源の2つの発展である太陽光発電と水素燃料電池という形で、従来の燃料源に代わる持続可能な選択肢を見出すだろう。

脅威

市場の飽和と競争環境

メーカーとディーラーは、モーターホーム業界における競争の激化と先進国市場における市場の飽和により、収益性と市場シェアへの挑戦に直面している。 既存ブランドや業界リーダーにとっての新たな競争相手としては、国際企業、ニッチ市場における革新的プレイヤー、ユニークな製品や価格体系を提供する新規参入企業などが挙げられる。 さらに、市場シェアを獲得しようとするあまり、価格競争や値引きテクニックが、最終的に利益率やブランド・エクイティを低下させることもある;

COVID-19の影響: ;

COVID-19の流行はモーターホーム市場に大きな影響を与えた。 世界的な封鎖と渡航制限が実施されると、当初は生産、サプライチェーン、消費者需要に混乱が生じた。 2020年初頭には、消費マインドの低下と旅行の先行き不透明感から、売上が急激に落ち込んだ。 消費者はレジャー旅行により安全で管理された環境を求め、その結果、パンデミックが広がるにつれ、モーターホームを含む国内旅行や自己完結型の旅行オプションへと顕著にシフトした。 さらに、初期の損失を部分的に相殺したのが、特に野外レクリエーションが許可されている地域でのモーターホーム需要の急増であった。

予測期間中はクラスCモーターホームセグメントが最大になる見込み

クラスCモーターホームセグメントが最大の市場シェアを占めると予測される。 大型のクラスAモーターホームと同様の運転室と広々とした居住空間を持ちながら、より手頃な価格と操縦性を備えたこれらのモーターホームは、トラックやバンのシャーシ上に構築されている。 用途が広く、小さいながらも居心地の良いスペースに寝室、キッチン、バスルームなどの設備を備えているため、クラスCモーターホームは幅広い顧客に人気がある。 さらに、快適性、利便性、運転のしやすさのバランスを求める家族連れや旅行者を中心に、さまざまな属性や旅行嗜好のモーターホーム市場で圧倒的な強さを見せている。

予測期間中のCAGRはディーゼル・セグメントが最も高くなると予想される

ディーゼルエンジン搭載のモーターホームセグメントは、モーターホーム市場で最も高いCAGRを維持すると予測される。 ディーゼルモーターホームは、牽引能力、燃料効率、耐久性に優れているため、長距離旅行や大型トレーラーや追加車両などの重い荷物を牽引するのに好まれる。 ディーゼル・モーターホームは、シャシーやエンジンの強度が高いことが多く、オンロードでの信頼性と性能が向上しています。 さらに、パワー、効率、寿命は、熟練した旅行者やフルタイムのRVオーナーにとって重要な考慮事項であり、ディーゼルモーターホームはそのような人たちの間で人気がある。

最大のシェアを占める地域

北米、特に米国がモーターホーム市場で最大のシェアを占めている。 この地域の優位性は、レクリエーショナルビークルを所有する文化が根強いことと、キャンプ場、RVパーク、モーターホーム愛好家向けのアメニティなど、RV旅行をサポートするインフラが充実していることによる。 さらに、高級なクラスAモーターホームから、よりコンパクトなクラスBやCモデルまで、多様な消費者の嗜好に支えられ、米国だけで世界のモーターホーム販売のかなりの部分を占めている。

CAGRが最も高い地域:

モーターホーム市場では、欧州地域のCAGRが最も高くなると予想される。 フレキシブルで持続可能な旅行オプションの人気の高まり、可処分所得の増加、アウトドアやアドベンチャーツーリズムへの関心の高まりなど、多くの要因がこの成長を後押ししている。 欧州の消費者は、特にドイツ、フランス、英国などの国々で、欧州内外の様々な景勝地や文化的な場所を旅行する柔軟な手段としてモーターホームを採用している。 さらに、キャンプ場やサービス施設など、この地域のモーターホームフレンドリーなインフラ網が発達しているため、便利で簡単にアクセスできる旅行体験が提供されている。

市場の主要プレーヤー

モーターホーム市場の主要プレーヤーには、Thor Industries, Inc、Dynamax、Rapido Motorhomes、Dethleffs GmbH & Co. KG、Nexus RV LLC、Hymer GmbH & Co. KG、Burstner Gmbh & Co. KG、Tiffin Motorhomes, Inc.、Forest River, Inc.、The Swift Group、Airstream, Inc.、Triple E Recreational Vehicles、Niesmann + Bischoff GmbH、REV Group Inc.、Winnebago Industries, Inc.

主な動向:

2024年6月、Forest River Inc.がニューヨークのスクールバスメーカーTrans Tech Busを買収。 業界有数のA型スクールバスメーカーであり、全電気式スクールバスのパイオニアであるTrans Tech Bus, Inc.は6月24日、Forest River, Inc.の子会社であり、全米有数のシャトルバス、スクールバス、バンメーカーであるForest River Bus, LLC.に買収される正式契約を締結したと発表した。

2023年3月、Tiffin MotorhomesとFreightliner Custom Chassis Corp.(FCCC)の新たなパートナーシップにより、Tiffinの伝説的なPowerGlide Class Aディーゼルシャシーの次世代モデルが誕生する。

2022年2月、Knaus Tabbert AGはプレミアムメーカーであるMercedes Benz Commercial Vehiclesと、モーターホームのベースとなる小型商用車の供給に関する契約を締結しました。 メルセデス・ベンツ・スプリンター・シリーズの高級車両は、グループ・ブランドであるヴァインスベルクのレジャー車両のモーター駆動プラットフォームとして、顧客が選択・注文できるようになった。

対象となるタイプ
– Class A Motorhomes
– Class B Motorhomes (Camper Vans)
– Class C Motorhomes
– Towable RVs
– Other Types ;

対象燃料:
– ガソリン
– ディーゼル ;

対象用途:
– レクリエーション用途
– フルタイム生活
– 商業用途
– その他の用途 ;

対象価格:
– スタンダード
– ラグジュアリー

対象用途:
– レジャー
– ビジネス活動
– その他の用途 ;

対象エンドユーザー:
– フリートオーナー
– ダイレクトバイヤー
– その他のエンドユーザー

対象地域uid=”223″> o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本 ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

当レポートの内容
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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本レポートをご利用のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかを提供させていただきます:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
-競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 調査ソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 Drivers
3 Restraints
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響

3;
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.
5 世界のモーターホーム市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 クラスAモーターホーム
5.3 Class B Motorhomes (Camper Vans)
5.4 Class C Motorhomes
5.5 Towable RVs
5.
6 世界のモーターホーム市場、燃料別
6.1 はじめに
6.2 ガソリン
6.
7 世界のモーターホーム市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 レクリエーション用途
7.3 フルタイム生活
7.4 商業利用
7.4.1 レンタル・フリート
7.4.2 企業利用
7.5 その他の用途

8 世界のモーターホーム市場、価格別
8.1 はじめに
8.2 スタンダード
8.
9 世界のモーターホーム市場:用途別
9.1 はじめに
9.2 レジャー活動
9.3 ビジネス活動
9.
10 世界のモーターホーム市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 フリート・オーナー
10.3 ダイレクト・バイヤー
10.4 その他のエンドユーザー

10;
11 世界のモーターホーム市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 英国
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11.6;
12 主要な動き
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品投入
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

12;
13 会社プロファイル
13.1 Thor Industries Inc.
13.2 Forest River Inc.
13.3 Winnebago Industries Inc.
13.4 REV Group
13.5 Hymer GmbH &namp; Co. KG
13.6 Dethleffs GmbH & Co. KG
13.7 The Swift Group
13.8 Rapido Motorhomes
13.9 Tiffin Motorhomes Inc.
13.10 Triple E Recreational Vehicles
13.11 Burstner GmbH & Co. KG
13.12 Jayco Inc.
13.13 Knaus Tabbert AG
13.14 Trigano SA
13.15 NeXus RV

List of tables ;
1 世界のモーターホーム市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 モーターホームの世界市場展望、タイプ別 (2022-2030年) ($MN)
3 モーターホームの世界市場展望、クラスAモーターホーム別 (2022-2030年) ($MN) ;
4 世界のモーターホーム市場の展望、クラスBモーターホーム(キャンピングカーバン)別(2022-2030年)($MN) ;
7 モーターホームの世界市場展望、その他のタイプ別 (2022-2030年) ($MN)
8 モーターホームの世界市場展望、燃料別 (2022-2030年) ($MN) ;
13 モーターホームの世界市場展望、フルタイム居住用別 (2022-2030年) ($MN)
14 モーターホームの世界市場展望、商業用別 (2022-2030年) ($MN) ;
15 モーターホームの世界市場展望、レンタルフリート別 (2022-2030年) ($MN) ;
22 モーターホームの世界市場展望:レジャー活動別 (2022-2030年) ($MN)
23 モーターホームの世界市場展望:ビジネス活動別 (2022-2030年) ($MN) ;
24 モーターホームの世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030年) ($MN)
25 モーターホームの世界市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030年) ($MN) ;
26 モーターホームの世界市場展望、フリートオーナー別 (2022-2030年) ($MN)
27 モーターホームの世界市場展望、ダイレクトバイヤー別 (2022-2030年) ($MN) ;
28 モーターホームの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030年) ($MN) ;

注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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