グローバルにおけるキノココーヒー市場(2023-2030):キノコ抽出物別(ライオンのたてがみ、チャーガ、冬虫夏草、霊芝、その他)、タイプ別(カフェイン入り、カフェインレス)、パッケージ別(小袋、容器/パケット、コーヒーポッド)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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きのこコーヒーの市場規模
きのこコーヒーの世界市場は、2022年に21億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間に年平均成長率5.3%で成長し、2030年には31億米ドルに達すると予測されている。 きのこコーヒーは、通常のコーヒー豆に適応性のハーブや薬用キノコを組み込んだユニークなタイプのコーヒーである。

市場には、チャーガコーヒー、霊芝コーヒー、獅子たてがみコーヒー、冬虫夏草コーヒー、舞茸コーヒー、椎茸コーヒーなど、様々な種類のキノココーヒーが出回っている。きのこコーヒーの革新的な製品発売の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。

キノココーヒーのような健康的な飲料を飲むという市場トレンドの増加が、市場の成長をさらに後押ししている。キノココーヒーの健康効果に関する消費者の意識の高まりも市場成長を後押しする。

きのこコーヒーの市場ダイナミクス
コーヒーショップとスペシャルティコーヒー販売店の拡大が市場成長を牽引

コーヒーショップやスペシャルティコーヒー専門店は、高品質でプレミアムなコーヒー体験を求める消費者の需要の高まりに応えている。コーヒーショップやスペシャルティコーヒー専門店は、コーヒー愛好家に多様なコーヒー飲料を楽しめる専用スペースを提供し、コーヒー豆の消費全体を促進するコーヒー文化を醸成している。 コーヒーショップやスペシャルティコーヒー専門店の拡大は、コーヒー豆市場の裾野を広げている。

これらの店舗は都市部に限らず、郊外や農村部にも浸透しており、より幅広い消費者層にとってコーヒーが身近なものとなっている。コーヒーショップの利便性と利用しやすさが、コーヒーの消費量とそれに伴うコーヒー豆の 需要の増加に寄与している。

きのこコーヒー消費による健康効果意識の高まりがコーヒー市場成長を牽引

きのこコーヒーには様々な健康効果がある。ポリフェノール、多糖類、ビタミン、カロテノイド、ミネラルが豊富に含まれている。抗酸化作用もあり、免疫系をサポートする。きのこコーヒーの定期的な摂取は、ストレスを和らげるのに役立ちます。きのこコーヒーは炎症を抑える。キノコの成分には、抗炎症作用のある成分がたくさん含まれています。

キノココーヒーはコーヒーの代用品として使われる。通常のコーヒーに代わる健康的なもので、身体の免疫システムを強化するのに役立つ生理活性化合物が含まれている。キノココーヒーは、明晰さ、集中力、注意力を高めるのに役立つ。冬虫夏草キノココーヒーは、エネルギーと持久力の向上に役立ちます。冬虫夏草は、酸素の利用を向上させ、疲労の軽減と身体能力の向上に役立ちます。

代替飲料との競争が市場成長を妨げる

代替飲料の種類が増えたことで、消費者がより多くの選択肢から選べるようになり、市場の細分化が進んでいる。このような細分化は、消費者の飲料選択の多様化に伴うコーヒー市場シェアの希薄化につながっている。代替飲料との競争激化は、きのこコーヒー市場全体の市場規模を縮小させることで、きのこコーヒー市場の成長を抑制する可能性がある。

健康志向の消費者は、より健康的な飲料を求めるようになっている。マッシュルーム・コーヒーには、適量を飲めばそれなりの健康効果がある一方で、より健康的な選択肢として認識される代替飲料を求める消費者もいる。この傾向はコーヒーの消費に影響を与え、マッシュルーム市場の成長を抑制する可能性がある。

きのこコーヒー市場のセグメント分析
世界のマッシュルームコーヒー市場は、マッシュルーム抽出物、タイプ、パッケージング、流通チャネル、地域によって区分される。

Lions Mane Coffeeのような健康飲料に対する消費者の需要の増加が同セグメントの成長を牽引
世界のきのこコーヒー市場は、きのこエキス別に、ライオンのたてがみ、チャーガ、冬虫夏草、霊芝、その他に区分されている。

ライオンのたてがみコーヒーは、記憶力や集中力の向上、病気からの回復、若返りなど、人間の健康にさまざまな効果をもたらす栄養成分を多く含むキノココーヒーの一種です。ライオンのたてがみは、脳の情報処理と情報伝達を担う神経成長因子(NGF)を刺激することができるため、最も強力なブレインフードのひとつと考えられている。

ライオンのたてがみキノココーヒーには、カリウム、ベータグルカン多糖類、カリウム、亜鉛が含まれています。これは、人間の健康のために全体的な成長を提供するのに役立ちます。企業は、消費者を魅了し、キノココーヒーの健康上の利点についての意識を高めるために設計されたキャンペーンを推進した。主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間にわたってセグメントの成長を後押しするのに役立ちます。例えば、2021年04月06日、アルコールフリーのクラフトビールブランドであるFungtnとBalance Coffeeが提携し、家庭用のマッシュルームコーヒーを発売した。

きのこコーヒーの世界市場 地理的シェア
北米地域がきのこコーヒー市場で最大のシェアを占める

消費者のマッシュルームコーヒーに対する需要の増加により、北米がこの地域を支配している。米国とカナダはマッシュルームコーヒー消費の主要国である。コーヒーを飲むという長年の伝統と良好な経済状況を背景に、マッシュルームコーヒー市場は北米地域で今後数年間にかなりの成長が見込まれている。

アメリカやカナダのような先進国では西洋文化の導入が進んでおり、北米の地域市場シェアの拡大に貢献している。米国市民は1日に約4億杯のコーヒーを消費する。米国はコーヒー消費量の主要国で、約8000万ドルの収益を上げている。北米人の80%近くが毎日少なくとも1杯のコーヒーを飲んでいる。米国におけるコーヒーの年間消費量は1人当たり約4.4キログラムで、米国は世界第25位のコーヒー消費国である。これらの要因が、北米におけるマッシュルーム・コーヒー市場の成長に大きな役割を果たしている。

きのこコーヒー市場
世界の主要企業には、RYZE、Laird Superfood、Mushroom Cups、Real Mushrooms、Om Mushroom、NeuRoast、DIRTEA、Four Sigmatic、Rheal、Republica Superfoodsなどがある。

COVID-19 きのこコーヒー市場への影響
COVID-19 インパクト

世界保健機関(WHO)がCovid-19の封鎖を宣言したとき、主にサプライチェーンの混乱により、キノココーヒーの価格は大きく変動した。国際コーヒー機関(ICO)の調査によると、調査に参加した国の81%が国全体で社会的距離を置くことや渡航制限を導入していた。このような制限措置の中には、コーヒーセクターに悪影響を及ぼすものもある。

キノココーヒー部門は、病気による労働力不足や、農作業従事者や出稼ぎ労働者の移動が社会的遠ざけ策や戸締まり、移動制限によって制限されているため、間接的な悪影響を受けている。不可欠な物流ネットワークと輸出インフラが機能不全に陥り、出荷の遅れや貿易・取引コストの増大を招いている。国内消費は、消費者所得の減少と社会的遠ざけ措置の影響を受けている。これらの要因は、きのこコーヒー市場に悪影響を与えた。

主な動き
2021年4月13日、植物由来原料メーカーのネクスは、「キソマスーパーフード・きのこコーヒー」を発売した。新発売の製品は、同社のウェブサイトxomasuperfoods.comで販売されている。この新発売のコーヒーは、食物繊維、タンパク質、抗酸化物質を豊富に含み、低カロリーである。
2021年6月29日、食品会社のネオンマインド社は、米国で機能性キノコ・コーヒーを発売すると発表した。発売当初は2種類の挽いたコーヒーが全米で販売されている。消費者は現在、同社のウェブサイトintl.neonmind.comで製品を購入している。
2022年6月15日、サイキー社は機能性キノコ入りコーヒーを市場に投入した。キノコの種類は、ターキーテイル、ライオンズマネ、霊芝、チャーガ、冬虫夏草、マイタケなどである。同社は、マインド&メモリー、カーム&リラックス、イミューン&ディフェンド、レイシ・ガノグッドの4種類の機能性コーヒーを販売している。
レポートを購入する理由

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この調査レポートは世界のきのこコーヒー市場を分析・予測し、69の表、68の図、122のページで構成されています。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. スニペット by マッシュルーム・エキス
    2. タイプ別スニペット
    3. パッケージ別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. コーヒーショップとスペシャルティコーヒー販売店の拡大が市場成長を牽引
        2. きのこコーヒー消費による健康効果意識の高まりがコーヒー市場成長を牽引
      2. 阻害要因
        1. 代替飲料との競争が市場成長を妨げる
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. きのこエキス

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      2. 市場魅力度指数:キノコエキス別
    2. ライオンのたてがみ
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. チャーガ
    4. 冬虫夏草
    5. 霊芝
    6. その他
  8. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. カフェオレ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. カフェインレス
  9. パッケージング

    1. 序論
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
      2. 市場魅力度指数:包装材別
    2. 小袋
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンテナ/パケット
    4. コーヒーポッド
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):キノコ抽出物別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. RYZE*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. レアード・スーパーフード
    3. マッシュルーム・カップ
    4. 本物のキノコ
    5. オム・マッシュルーム
    6. ニューロースト
    7. DIRTEA
    8. フォーシグマティック
    9. リール
    10. リパブリカ・スーパーフーズ(*リストにはない )
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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