キノコ栽培の世界市場:~2030年予測 – 製品別(シイタケ、ヒラタケ、ボタンマッシュルーム、エノキタケ、その他)、形態別、流通チャネル別、栽培段階別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界のきのこ栽培市場は2024年に210億ドルを占め、予測期間中のCAGRは6.0%で成長し、2030年には299億ドルに達する見込みである。 キノコ栽培は、食用および薬用のキノコを商業規模で栽培するプロセスである。 最も一般的に栽培されているキノコは、ボタンマッシュルーム、ヒラタケ、シイタケ、エノキタケなどである。 きのこの種菌(菌糸体)は、穀物、木材チップ、農業廃棄物などの基質上で成長する。 この菌糸をコンポストやおがくずのような大きな培地に接種します。 植菌された培地は、適切な温度、湿度、空気の循環が管理された環境下に置かれ、キノコが結実・発育する;

統計によると、米国は2019年に約3億7500万kgを占める第2位の生産国である。 同国の生産量は2017年以降減少しており、2017年から2019年にかけて11%減少している。

市場ダイナミクス: 。

推進要因:

健康的で栄養価の高い食品に対する消費者の関心の高まり。

きのこは、低カロリー、高タンパク質、高繊維質、ビタミン、高ミネラルといった栄養価の高さが広く知られている。 消費者の健康志向が高まり、肉や加工食品に代わる天然の植物性食品を求めるようになるにつれ、健康的な食生活の選択肢としてのきのこに対する需要が高まっている。 さらに、きのこはサラダ、スープ、炒め物、肉の代用など様々な料理に取り入れることができる万能食材であり、多様な食の嗜好や料理トレンドに対応している。 このようなキノコの需要の高まりが、栽培市場の拡大を後押ししている。

制約:。

確立された商業農場との競争。

大規模なキノコ生産者は、規模の経済、豊富な資源、確立された流通網の恩恵を受け、競争力のある価格を維持し、市場シェアを独占することができる。 さらに、大規模な商業農場は、先進的な技術、革新的な栽培方法、熟練した労働力をより多く利用できるため、高い収穫量と優れた品質を実現できる。 このため競争がさらに激化し、小規模生産者が市場で差別化を図ることが難しくなっている。

持続可能性への意識の高まり。

キノコは、わら、おがくず、農業廃棄物などの農業副産物を利用して栽培できるため、その持続可能な生産特性が認められている。 さらに、きのこは従来の畜産に比べ環境への負荷が比較的低く、栽培に必要な水、土地、エネルギーも少なくて済む。 さらに、キノコ栽培業界は有機農法、廃棄物の削減、エネルギー効率の高い生産方法といった持続可能な取り組みを取り入れており、市場の成長を後押ししている。

脅威:。

汚染の可能性。

汚染事故は、影響を受けたバッチを廃棄する必要があり、資源の浪費と収益性の低下につながるため、生産者にとって大きな財務的損失につながる可能性がある。 さらに、汚染は消費者の信頼と安全を脅かし、製品回収、風評被害、生産者と流通業者の法的責任を招く可能性がある。 さらに、汚染に対処するには厳格な衛生管理、衛生プロトコル、害虫管理戦略が必要となるため、キノコ生産者の生産コストと業務が複雑化する。 また、汚染のリスクは新規参入や業界への投資を抑制し、市場の拡大やイノベーションを制限している。

コビッド-19の影響

キノコは当初、健康に良いとされ、戸締まり中に家庭で調理される機会が増えたことから需要が急増したが、サプライチェーンの混乱、労働力不足、輸送の困難が生産と流通を妨げた。 レストランや外食店の閉鎖は、特定のきのこ品種の需要をさらに減退させた。 しかし、パンデミックはまた、栽培技術の革新、自動化の導入の増加、市場統合の加速を促した。

しいたけセグメントは予測期間中最大になる見込み。

しいたけは、日本、中国、韓国などの国々で伝統的な医薬品の一部であり、その消費は血液循環の改善とともに健康と長寿を後押しするため、予測期間中に最大になると予想されている。 牡蠣はさまざまな料理で食され、その繊細な食感とまろやかな風味から、中国、日本、韓国では料理用として高い人気がある。 さらに、牡蠣にはベンズアルデヒドとして知られる活性化合物もあり、体内の細菌レベルを低下させるため、天然の抗菌剤として医薬品用途の需要を牽引している。

生鮮部門が予測期間中に最も高いCAGRを持つと予想される。

生鮮食品セグメントは、製品の健康上の利点を最大限に得るために有機食品や未加工食品の消費に注目する消費者の増加により、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予想される。 生鮮食品の流通は、賞味期限が限られているため、メーカーや流通業者にとって困難である。 しかし、改質雰囲気包装の使用などの技術的進歩の増加は、キノコの限られた保存期間に関連する課題を抑制し、それによってセグメントの成長に好都合である。

最大のシェアを持つ地域:。

北米は、米国やカナダなどの先進国での市場浸透率が高いため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。 消費者は、天然成分やオーガニック成分を使用して特別に製造されたプレミアム製品に対して、より高い価格を支払うことを望んでいる。 さらに、菜食主義への嗜好の高まりは、予測期間中、食品や栄養補助食品業界からのマッシュルームなどの肉代替食品の需要を増大させると予想される。

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域は、アーユルヴェーダや伝統的な中国医学を含む伝統医学の普及により、様々な疾患の治療に数種のキノコを利用し、予測期間中に最も高いCAGRを維持すると予測される。 低カロリーで栄養価が高く、免疫力を高める特性もあることから、同地域におけるキノコ需要の牽引役となることが予想される。

市場の主なプレーヤー

キノコ栽培市場の主要企業には、Banken Champignons B.V.、BioFungi GmbH、Bluff City Fungi、Bonduelle S.A.、Ecolink Baltic、Heereco、Highline Mushrooms、Hirano Mushroom LLC、Italspwan、Lambert Spawn、Monaghan Mushrooms、Monterey Mushrooms, Inc、 Mycelia, Nasza Chata, Rheinische Pilz Zentrale GmbH, Scelta Mushrooms BV, Smithy Mushrooms, The Greenyard and Weikfield Foods Pvt.Ltd. ;

主な展開:。

2024年5月、Monterey Mushrooms社がNIR選別可能な着色料入り包装材を使用したrPETを発表、同社のrPETチルは北米産の100%消費者使用後のリサイクル材を使用して生産されている。

2024年2月、Ecovative社はLambert Spawn Europa社を買収。 Lambert Spawn Europa B.V.の買収により、エコバティブはグローバルな垂直統合を強化し、ファッション、パッケージング、食品における菌糸体素材の国際的な生産を拡大する。

対象商品:
・しいたけ
・かきたま
・ボタンマッシュルーム
・えのき
・その他商品

Forms Covered:
– Fresh
– Dried
– Frozen
– Canned ;

Distribution Channels Covered:
– Supermarkets/Hypermarkets
– Specialty Stores
– Online Sales
– Direct Sales

Phase of Cultivations Covered:
– 堆肥化
– 産卵
– ピンニング
– 下処理
– 収穫。

Applications Covered:
– 医薬品
– 食品業界
– 化粧品
– 栄養補助食品
– その他のアプリケーション

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本 ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


2 序文
2.1 Abstract
2.2 Stake Holders
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 調査ソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 Drivers
3 Restraints
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.
5 世界のキノコ栽培市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 しいたけ
5.3 オイスターマッシュルーム
5.4 ボタン茸
5.5 えのき茸
5.
6 世界のきのこ栽培市場、形態別
6.1 はじめに
6.2 生鮮
6.3 乾燥
6.4 冷凍
6.
7 世界のきのこ栽培市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.3 専門店
7.4 ネット販売
7.
8 世界のきのこ栽培市場、栽培段階別
8.1 はじめに
8.2 堆肥化
8.3 産卵
8.4 ピンニング
8.5 ケーシング
8.6 収穫

8;
9 世界のきのこ栽培市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 医薬品
9.3 食品産業
9.4 化粧品
9.5 栄養補助食品
9.
10 世界のキノコ栽培市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.
11 Key Developments
11.1 Agreements, Partnership, Collaboration and Joint Ventures
11.2 Acquisitions & Mergers
11.3 New Product Launch
11.4 Expansions
11.5 その他の主要戦略

11;
12 会社プロファイル
12.1 Banken Champignons B.V.
12.2 BioFungi GmbH
12.3 Bluff City Fungi
12.4 Bonduelle S.A.
12.5 Ecolink Baltic
12.6 Heereco
12.7 Highline Mushrooms
12.8 ヒラノマッシュルームLLC
12.9 Italspwan
12.10 Lambert Spawn
12.11 Monaghan Mushrooms
12.12 Monterey Mushrooms, Inc.
12.13 Mycelia
12.14 Nasza Chata
12.15 Rheinische Pilz Zentrale GmbH
12.16 Scelta Mushrooms BV
12.17 Smithy Mushrooms
12.18 The Greenyard
12.19 Weikfield Foods Pvt.

List of Tables ;
1 キノコ栽培の世界市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN)
2 キノコ栽培の世界市場展望、製品別 (2022-2030) ($MN) ;
7 キノコ栽培の世界市場展望、その他の製品別 (2022-2030) ($MN)
8 キノコ栽培の世界市場展望、形態別 (2022-2030) ($MN) ;
9 キノコ栽培の世界市場展望、生鮮(2022-2030年)別 ($MN)
10 キノコ栽培の世界市場展望、乾燥(2022-2030年)別 ($MN) ;
11 キノコ栽培の世界市場展望、冷凍(2022-2030年)別 ($MN)
12 キノコ栽培の世界市場展望、缶詰(2022-2030年)別 ($MN) ;
15 キノコ栽培の世界市場展望、専門店別 (2022-2030) ($MN)
16 キノコ栽培の世界市場展望、オンライン販売別 (2022-2030) ($MN) ;
17 キノコ栽培の世界市場展望、直接販売別 (2022-2030) ($MN)
18 キノコ栽培の世界市場展望、栽培段階別 (2022-2030) ($MN) ;
19 キノコ栽培の世界市場展望、堆肥化別 (2022-2030) ($MN)
20 キノコ栽培の世界市場展望、産卵別 (2022-2030) ($MN) ;
21 きのこ栽培の世界市場展望、ピンニング別 (2022-2030) ($MN)
22 きのこ栽培の世界市場展望、ケーシング別 (2022-2030) ($MN) ;
25 キノコ栽培の世界市場展望、医薬品別 (2022-2030) ($MN)
26 キノコ栽培の世界市場展望、食品産業別 (2022-2030) ($MN) ;
27 キノコ栽培の世界市場展望、化粧品別 (2022-2030年) ($MN)
28 キノコ栽培の世界市場展望、栄養補助食品別 (2022-2030年) ($MN) ;
29 キノコ栽培の世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)

注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も、上記と同様に表現しています。

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