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ナノファイバー市場概要
195ページのレポートでは、世界のナノファイバー市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望などを分析しています。組織工学におけるナノファイバーの利用が増加。欧州」のヘルスケア需要が拡大東レ、帝人ファイバーなど競合が激化。
ナノファイバーは、ナノメートル(50~1000nm)の直径を持つ繊維状物質である。ポリマーやガラスなど様々な素材から作られるため、様々な物性と応用の可能性を持っている。
ナノファイバーは、マイクロファイバーと比較して、体積に対する表面積の割合が大きく、空隙率が高く、機械的強度が高く、機能性に優れているため、斬新な素材である。ナノファイバーは、組織工学、薬物送達、織物、ろ過システム、光センサーの製造などに広く利用されている。
エレクトロスピニングは、ナノファイバーを製造する最も一般的で商業的な方法である。
ナノファイバー市場のダイナミクスと動向
バイオメディカル産業の成長、医薬品需要の増加、エンドユーザー用途の増加、材料の特性向上による技術進歩は、世界のナノファイバー市場を牽引する顕著な要因の一部である。
ナノファイバーは、組織工学、薬物送達、創傷被覆、人工臓器部品などに使用されている。また、化粧品の顔料にも使われている。
研究者たちは、ナノファイバーが血流からがん細胞を捕捉する技術を開発している。世界貿易機関(WTO)が実施した世界貿易統計レビューによると、2017年の世界の医療技術市場は4300億ドルで、年率4.2%で成長している。
2017年の生物医学技術の研究開発に対する世界の支出は約280億米ドルであった。世界のバイオメディカル市場産業は急成長しているため、これはナノファイバー市場を牽引する重要な要因となっている。
さらに、ヘルスケアとバイオメディカル業界の市場展望は、インドのような新興市場だけでも200を超える市場規模を公言するための競争上の洞察を提供する。
しかし、原材料価格の高騰や製造システムに関する技術的知識の不足が、世界のナノファイバー市場の成長を妨げる主な要因となっている。
ナノファイバー市場のセグメント化とシェア分析
ナノファイバーの世界市場は、製品タイプ、産業用途、地域別にセグメント化されている。
製品タイプに基づき、市場はカーボンナノファイバー、複合ナノファイバー、金属ナノファイバー、ポリマーナノファイバー、ガラスナノファイバー、セラミックナノファイバー、その他に区分される。
天然ポリマーの低コストと、ヘルスケアおよび繊維産業におけるポリマーベースのナノファイバーへの需要が、世界のナノファイバー市場におけるポリマーナノファイバーセグメントの主な促進要因である。
ポリマー系ナノファイバーは、人工血管、心臓弁、手術用マスク、体外装置の製造に使用されている。ポリマーベース・ナノファイバーの大量需要は、ナノファイバーを使用することで高効率濾過を実現できる濾過産業で見られる。
American Filtration and Separation Society(AFSS)によると、世界の産業用ろ過市場は2018年に250億米ドル規模であり、2023年には350億米ドルに達すると予想されている。
工業用濾過システムの成長とヘルスケア産業からのポリマーベースのナノファイバーへの需要のために、ポリマーナノファイバーセグメントは、世界のナノファイバー市場のセグメントを支配している。
エンドユーザー用途に基づき、市場は繊維、自動車、航空宇宙、ヘルスケア、バイオメディカル、エレクトロニクス、防衛、その他に区分される。
ヘルスケアとバイオメディカル産業は、世界的な医薬品需要の増加とバイオメディカル産業の成長により、支配的なセグメントとなっている。
Correo Farmaceuticoの報告書によると、2010年の世界の医薬品への支出は8870億米ドルで、2017年には1兆1350億米ドルに達し、この数字は2022年までに1兆4000億米ドルに成長すると予想されている。
このような生物医学および製薬分野からの需要の増加は、ヘルスケア産業を世界のナノファイバー市場を支配する原動力となっている。
ナノファイバー市場の地理的シェア
ナノファイバーの世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、その他の地域に区分される。
北米地域はさらに、米国、カナダ、メキシコに区分される。地理的には、米国は急速に成長している生物医学産業のため、北米ナノファイバー市場の支配的なセグメントである。
米国政府の商務省によると、米国はバイオメディカル産業の世界的リーダーであり、その市場価値は1560億米ドルに達し、2017年には世界のバイオメディカル産業の40%を占めた。
このようなバイオメディカル産業の高い成長率は、ナノファイバーが組織工学や薬物送達強化の分野で潜在的な用途を見出す高度な治療法の高い採用率と相まっている。このように、北米は世界のナノファイバー市場の牽引役として支配的な役割を果たしている。
ナノファイバー企業と競合動向
ナノファイバー市場の主要プレーヤーは、市場での地位を維持し、企業の成長にも貢献するために、合併や買収などの競争戦略を取り入れている。
例えば、2018年10月、三菱化学は日本合成化学を吸収合併し、三菱グループの収益拡大と関連事業のさらなる成長を推進することを決定した。
同様に2018年8月、帝人ファイバーはポルトガルの大手自動車用コンポジットサプライヤーであるInapal Plasticos SAの買収を発表した。この買収により、帝人ファイバーの欧州自動車事業の拡大が強化される。
新製品の発売や設備の拡張は、企業の成長と市場成長率の向上に貢献するために、多くの企業が採用しているその他の重要な戦略である。
例えば、2019年1月、ジョンズ・マンビルはオハイオ州にある施設の拡張を発表し、これによりグラスファイバーの生産能力を増強することを可能にした。
さらに2018年12月、デュポン・トランスポーテーション・アンド・アドバンスト・ポリマーズ(T&AP)はドイツの高温ナイロン重合施設の拡張を発表した。この拡張は、欧州市場のニーズに対応するという同社の強いコミットメントを裏付けるものである。
レポートの範囲
ナノファイバー市場に影響を与える要因、ポーター5フォース、市場シェア分析、価格動向分析、製品ベンチマーク、企業プロファイルを網羅しています。
ナノファイバーの世界市場は、製品タイプに基づいて、カーボンナノファイバー、複合ナノファイバー、金属ナノファイバー、ポリマーナノファイバー、ガラスナノファイバー、セラミックナノファイバー、その他に区分される。産業用途に基づいて、市場は繊維産業、自動車・航空宇宙産業、ヘルスケア、エレクトロニクス産業、防衛産業、その他に区分される。
市場は地域別に、北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域(ROW)に区分される。
東レ、帝人ファイバー、ジョンズ・マンビル、デュポン、ナノテック・ラボ、エルマルコ、三菱化学、エスピン・テクノロジーズ、ファイブリオ・テクノロジー、アールストロム・コーポレーション。
1.範囲と方法論
1.1.研究方法
1.2.市場の範囲
2.主な傾向と進展
2.1.主な傾向と動向
3.業界分析
3.1.ドライバー
3.2.阻害要因
3.3.ポーターのファイブフォース分析
4.セグメンテーション
4.1.製品タイプ別
4.1.1.カーボンナノファイバー
4.1.2.複合ナノファイバー
4.1.3.ガラスナノファイバー
4.1.4.ポリマーナノファイバー
4.1.5.セラミックナノファイバー
4.1.6.金属ナノファイバー
4.2.産業用途別
4.2.1.自動車・航空宇宙産業
4.2.2.繊維産業
4.2.3.ヘルスケア
4.2.4.エレクトロニクス産業
4.2.5.防衛産業
4.2.6.その他
5.地域別
5.1.地理的概要
5.2.北米
5.2.1.米国
5.2.2.メキシコ
5.2.3.カナダ
5.3.ヨーロッパ
5.3.1.ドイツ
5.3.2.イギリス
5.3.3.フランス
5.3.4.イタリア
5.3.5.スペイン
5.3.6.その他のヨーロッパ
5.4.南米
5.4.1.ブラジル
5.4.2.アルゼンチン
5.4.3.その他の南米諸国
5.5.アジア太平洋
5.5.1.中国
5.5.2.インド
5.5.3.日本
5.5.4.オーストラリア
5.5.5.その他のアジア太平洋地域
5.6.その他の地域
6.競争環境
6.1.競争シナリオ
6.2.メーカーが採用した主な戦略
6.3.製品ベンチマーク
7.会社概要
7.1.東レ
7.2.帝人ファイバー
7.3.ジョンズ・マンビル
7.4.デュポン
7.5.ナノテック研究所
7.6.エルマルコ
7.7.三菱化学
7.8.エスピンテクノロジーズ
7.9.ファイベリオ・テクノロジー・コーポレーション
7.10.アールストローム・コーポレーション