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ナノパターニング市場 2024-2028 :
ナノパターニング市場規模は、2023年から2028年にかけて年平均成長率18.48%で48.6億米ドル増加すると予測されている。 市場の成長率は、先進消費者製品の出現、ナノテクノロジーの発展、半導体部品の小型化など、いくつかの要因に左右される。ナノパターニングは、小型化されたICやPCBの製造時に使用される。したがって、半導体装置メーカーとPCBメーカーは、ナノパターニング装置の主要な顧客である。ナノパターニングは、光や放射ベースの技術を使用せずに、基板上にナノスケールのパターンをインプリントすることに関係している。最新のナノパターニング技術の主な利点は、ワンステップの手順でさまざまなパターンを生成できることです。
当レポートでは、ナノインプリント、電子ビームリソグラフィ、その他を含む製品タイプ別に分類し、市場に関する広範な調査分析を提供しています。さらに、市場を エンドユーザー別に分類し、IDMとファウンドリーを網羅しています。さらに、APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米をカバーする地域別セグメンテーションも提供しています。市場規模、過去データ(2018-2022年)、将来予測は、すべての言及されたセグメントについて金額(単位:億米ドル)で示されています。
市場概要
市場成長分析ドライバー
ナノ テクノロジーとは、地球上で最も小さな粒子である原子に影響を与え、その核となる特性や性質に影響を与えることを目的とした技術のことである。さらに、量子ドット、カーボンナノチューブ、その他のナノ粒子などの技術を用いて、いくつかの半導体部品が製造されている。
さらに、ナノ・センサを建築物に埋め込み、その健康状態や周囲の気象条件を監視することで、構造物の一般的な状態について重要な情報を提供する。さらに、センサーは構造物内のコンクリート腐食やひび割れを監視するためにも使用される。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進している。
市場の成長と動向
市場成長を形成する主な要因は、自動車における半導体デバイスの 使用 の増加である。半導体ウェハーの需要は、オートメーションの自動化・電動化によって高まっている。さらに、カーナビゲーションやディスプレイシステム、エアバッグ管理、GPS、アンチロックブレーキシステム(ABS)、パワーウィンドウやドア、エンターテインメント、自動運転、衝突検知技術などは、半導体集積回路(IC)を使用するデバイスのほんの一部に過ぎない。
さらに、自動車生産台数の増加に伴い、自動車製品市場も今後成長するだろう。さらに、これは半導体デバイスの需要を生み出し、間接的にナノパターニングシステムの需要を誘発し、市場にプラスの影響を与えている。したがって、このような要因が予測期間中の市場成長を促進している。
市場の抑制
リソグラフィ機能のコスト上昇は、市場成長を妨げる主要課題のひとつである。半導体業界では、ノードサイズの縮小による技術の変化が起きており、これがリソグラフィ工程に影響を与えている。また、このような変化により、ナノパターニング業界は高解像度技術を採用し、リソグラフィのコストが上昇している。
さらに、ダブルパターニング技法は、機能ごとのリソコストを増加させる。したがって、これはパターニングの全体的なコストに影響する。さらに、極端紫外線(EUV)リソグラフィ(もう1つのタイプのナノパターニング技術)のコストは、ArF液浸リソグラフィのコストよりも35%高い。したがって、こうした要因が予測期間中の市場成長を妨げている。
製品タイプ別市場区分
ナノインプリント 分野は、予測期間中に大きな成長を遂げると推定される。 デバイスの小型化と機能性の向上が、世界市場で徐々に重要性を増している。その結果、高度なシステムを組み込んで提供される付加機能への関心が高まっている。さらに、高周波太陽光発電デバイス、高効率パワーデバイス、RFコンポーネントに対する需要の高まりが、先端ファブリケーションの需要拡大に寄与している。
ナノインプリントセグメントは 最大のセグメントであり、2018年には 13.5億米ドルと評価された。さらに、これらのデバイスは、化合物半導体材料の緊密な統合から非常に恩恵を受けている。さらに、ナノパターニング技術の最近の進歩により、世界市場に新製品をもたらす新しいアイデアの出現が可能になった。例えば、発光ダイオード(LED)の効率向上、液晶ディスプレー(LCD)の画質向上、ガラス窓のセルフクリーニング機能などである。したがって、こうした要因がこの分野の成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長を牽引している。
エンドユーザー別市場細分化
また、サムスンやSKハイニックスをはじめとする大手IDMは、新しい製造工場の建設について多くの発表を行っている。さらに、メモリー・デバイス・メーカーによるダイナミック・ランダム・アクセス・メモリー(DRAM)の技術的な引き込みと供給過剰は、生産設備の拡張を鈍らせるだろう。加えて、サムスンやSKハイニックスなどのIDMはCAPEXを大幅に増加させている。 したがって、CAPEXの増加は、これらの企業が主にピュアプレイのファウンドリを含む競合他社に先駆けて新技術の研究開発に注力していることを示している。したがって、こうした要因がこのセグメントの成長を後押しし、ひいては予測期間中の市場成長を牽引している。
Technavioのアナリストは、市場予測に関する広範な洞察を提供し、予測期間を通じて市場の軌道に影響を与える地域動向と推進要因について詳述している。APACでは 、TSMC、Samsung、SMICを含む様々な著名な半導体ファウンドリの存在がナノパターニングの需要を生み出している。さらに、この地域には、台湾、韓国、日本、中国を含むいくつかの主要国があり、主要な半導体デバイスメーカーのほとんどが存在するため、市場需要に大きく貢献している。さらに、サムスン、ソニー、LG、東芝、パナソニックなど、民生用電子機器やモバイル機器市場で圧倒的なシェアを誇る企業が存在することも、APACの半導体デバイス需要を支えている。したがって、こうした要因が予測期間中の市場成長を後押ししている。
市場顧客の状況
市場予測レポートには、市場調査と成長の採用ライフサイクルが含まれ、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が市場成長とトレンド戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
主要市場企業は?
企業は市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
EVグループ: アクティブおよびパッシブ集積ナノフォトニクスデバイスを開発するためのナノパターニングソリューションを提供し、情報技術、医療、ライフサイエンス、センサー技術、量子技術におけるフォトニクスの特定用途をターゲットとしている。
フラウンホーファー研究機構:同社は、ナノインプリント・リソグラフィーSmartNILなどのナノパターニングを提供しており、光リソグラフィーで必要とされる高度な光学系に制限されることなく、大面積にナノスケールのパターンを形成することができる。
シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所:走査型電子顕微鏡の電子銃を利用して基板表面にナノスケールのパターンを形成するEビーム・リソグラフィーなどのナノパターニングを提供。
この市場成長・予測レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下のような市場企業20社に関する情報も含まれている:
メタマテリアル
マイクロレジストテクノロジー社
Nanoscribe GmbH and Co.KG
ナノタイポス
NILテクノロジー
日本電信電話株式会社
レイス社
SET Corp SA
エス・エス・マイクロテックSE
SVGオプトロニクス株式会社Ltd.
株式会社トッパン
トランスファーデバイス
上オーストリア・リサーチ社
ビステック電子ビーム社
ナノネックス株式会社
オブデュカットAB
AMO GmbH
市場分析と企業の質的・量的分析レポートは、クライアントがより広いビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、企業をピュアプレイ、カテゴリーに特化、業界に特化、多角的に分類し、定量的に分析され、企業を支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類する。
セグメント概要
この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2018年から2028年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
製品タイプ
ナノインプリント
電子ビームリソグラフィ
その他
エンドユーザー展望
IDM
ファウンドリ
地域の展望
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
このナノパターニング市場調査レポートでカバーされている主要データとは?
予測期間中の市場レポートのCAGR予測
2023年から2028年にかけての市場成長を促進する要因に関する詳細情報
親市場を中心とした市場規模および市場貢献の正確な推定
今後の市場動向や分析、消費者行動の変化に関する正確な予測
APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ市場の成長
徹底的な市場分析と市場競争状況のレポート、企業の詳細情報
業界企業の成長を阻む要因の包括的分析
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
表 02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
表 04: エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
表 05: エグゼクティブサマリー – 製品タイプ別市場区分図
表 06: エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
表10:親市場
表11:市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
表13:市場セグメント
3.3 2023年の市場規模
3.4 市場展望: 2023年~2028年の予測
表14:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するグラフ(10億ドル)
表15:世界の市場規模・予測2023~2028年に関するデータ表(単位:億ドル)
表16:世界市場に関するグラフ: 2023~2028年の前年比成長率(%)
表 17: 世界市場に関するデータ表: 2023~2028年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界のナノパターニング市場 2018年~2022年
表18:歴史的市場規模 – ナノパターニングの世界市場に関するデータ表2018年 – 2022年 (億ドル)
4.2 製品タイプ別セグメント分析 2018年~2022年
表19:歴史的市場規模 – 製品タイプセグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2018年~2022年
表20:歴史的市場規模-エンドユーザーセグメント 2018年~2022年 (億ドル)
4.4 2018年~2022年の地域セグメント分析
表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2018年~2022年 (10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2018 – 2022年
表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2018年~2022年(10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
表23:ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
5.2 買い手のバーゲニングパワー
表24:バイヤーのバーゲニングパワーに関する図表-主要要因の影響 2023年と2028年
5.3 供給者の交渉力
表25:サプライヤーの交渉力-2023年と2028年の主要要因の影響
5.4 新規参入の脅威
表26:新規参入の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
表27:代替品の脅威-2023年と2028年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
表28:ライバルの脅威 – 2023年と2028年における主要要因の影響
5.7 市場環境
表29:市場状況に関する図表 – 2023年と2028年のファイブフォース
6 製品タイプ別市場区分
6.1 市場セグメント
表30:製品タイプ別市場シェア2023年・2028年(%)グラフ
表31:製品タイプ別データ表-市場シェア2023年~2028年(%)
6.2 製品タイプ別比較
表 32: 製品タイプ別比較表
表33:製品タイプ別比較データ表
6.3 ナノインプリント – 市場規模および予測 2023-2028
表34:ナノインプリントに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 35: ナノインプリントに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (億ドル)
表 36: ナノインプリントに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 37: ナノインプリントに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.4 電子ビームリソグラフィ – 市場規模および予測 2023-2028
表38:電子ビームリソグラフィの市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表39:電子ビーム露光装置の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル)
表40: Eビームリソグラフィに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表41: Eビームリソグラフィに関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.5 その他 – 市場規模および予測 2023-2028
表42: その他に関するグラフ – 市場規模および予測 2023-2028 (億ドル)
表43: その他に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 44: その他に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 45: その他に関するデータ表 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
6.6 製品タイプ別市場機会
表46:製品タイプ別市場機会(億ドル)
表47:製品タイプ別市場機会に関するデータ表(億ドル)
7 エンドユーザー別市場区分
7.1 市場セグメント
表 48: エンドユーザー別市場シェアに関するグラフ 2023-2028 (%)
表49:エンドユーザーに関するデータ表 – 2023-2028年市場シェア(%)
7.2 エンドユーザー別比較
表50:エンドユーザー別比較表
表51:エンドユーザー別比較データ表
7.3 IDM – 市場規模および予測 2023-2028
表52: IDMに関するグラフ – 2023-2028年の市場規模および予測 (10億ドル)
表 53: IDMに関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模および予測(億ドル)
表 54: IDMに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 55: IDM に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
7.4 ファウンドリー – 市場規模および予測 2023-2028
表 56: ファウンドリに関するグラフ – 市場規模および予測 2023-2028 (億ドル)
表57:鋳造業に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 58: ファウンドリに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表59:鋳造に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
7.5 エンドユーザー別市場機会
表60:エンドユーザー別の市場機会(10億ドル)
表61:エンドユーザー別市場機会に関するデータ表(億ドル)
8 顧客ランドスケープ
8.1 顧客概況
表62:価格感応度、ライフサイクル、顧客の購入バスケット、採用率、購入基準の分析
9 地理的ランドスケープ
9.1 地理的セグメンテーション
表63:2023-2028年の地域別市場シェア(%)に関する図表
表64:地域別市場シェアに関するデータ表 2023-2028 (%)
9.2 地域別比較
表 65: 地域別比較表
表 66: 地域別比較のデータ表
9.3 APAC – 2023-2028年の市場規模および予測
表 67: APACの市場規模および予測 2023-2028年 (億ドル)
表 68: APACのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模および予測(億ドル)
表 69: APACのグラフ:前年比成長率 2023-2028 (%)
表 70: APACに関するデータ表 – 2023-2028年の前年比成長率(%)
9.4 北米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 71: 北米の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 72: 北米の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 73: 北米に関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 74: 北米に関するデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.5 欧州 – 市場規模および予測 2023-2028
表 75: 欧州の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 76: 欧州の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 77: 欧州の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 78: 欧州に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.6 南米 – 市場規模および予測 2023-2028
表 79: 南米の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 80: 南米に関するデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 81: 南米に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 82: 南米に関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.7 中東・アフリカ – 市場規模および予測 2023-2028
表 83: 中東・アフリカ地域の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 84: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 85: 中東・アフリカに関するグラフ – 前年比成長率 2023-2028 (%)
表 86: 中東・アフリカ地域のデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.8 米国の市場規模・予測 2023-2028
表 87: 米国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 88: 米国の市場規模・予測 2023-2028年 (億ドル) データ表
表 89: 米国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 90: 米国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.9 中国の市場規模および予測 2023-2028
表 91: 中国の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 92: 中国に関するデータ表 – 2023-2028年の市場規模・予測 (10億ドル)
表 93: 中国に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 94: 中国に関するデータ表 – 2023-2028 年の前年比成長率 (%)
9.10 台湾の市場規模および予測 2023-2028
表 95: 台湾の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 96: 台湾の市場規模・予測 2023年~2028年 (億ドル) データ表
表 97: 台湾の対前年成長率チャート 2023-2028 (%)
表 98: 台湾のデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.11 日本 – 市場規模および予測 2023-2028
表 99: 日本の市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表100: 日本のデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 101: 日本に関する図表 2023-2028年の前年比成長率(%)
表 102: 日本のデータ表 – 2023年~2028年の前年比成長率(%)
9.12 ドイツ – 市場規模および予測 2023-2028
表103: ドイツの市場規模・予測 2023-2028 (億ドル)
表 104: ドイツのデータ表 – 2023年~2028年の市場規模・予測(億ドル)
表 105: ドイツのグラフ:前年比成長率 2023-2028 (%)
表 106: ドイツに関するデータ表 – 2023~2028年の前年比成長率(%)
9.13 地域別の市場機会
表 107: 地域別の市場機会(10億ドル)
表 108: 地域別の市場機会に関するデータ表(10億ドル)
10 推進要因、課題、動向
10.1 市場促進要因
10.2 市場課題
10.3 推進要因と課題の影響
表109:2023年と2028年におけるドライバーと課題の影響
10.4 市場動向
11 ベンダーランドスケープ
11.1 概要
11.2 ベンダーランドスケープ
表110:インプットの重要性と差別化要因の概要
11.3 市場の混乱
表 111: 混乱要因の概要
11.4 業界のリスク
表112:主要リスクの事業への影響
12 ベンダー分析
12.1 対象ベンダー
表 113: 対象ベンダー
12.2 ベンダーの市場でのポジショニング
表 114: ベンダーの位置づけと分類に関するマトリックス
12.3 AMO GmbH
表 115: AMO GmbH – 概要
表 116: AMO GmbH – 製品/サービス
表 117: AMO GmbH – 主要製品
12.4 EVグループ
表 118: EVグループ – 概要
表 119: EVグループ – 製品・サービス
表 120: EVグループ – 主要製品
12.5 フラウンホーファー研究機構
表 121: フラウンホーファー研究機構 – 概要
表 122: フラウンホーファー研究機構 – 製品・サービス
表 123: フラウンホーファー研究機構 – 主な製品・サービス
12.6 シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所
表124: シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所 – 概要
表125: シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所 – 製品・サービス
表 126: シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所 – 主要ニュース
表127: シュトゥットガルト・マイクロエレクトロニクス研究所 – 主要製品
12.7 マイクロレジストテクノロジーGmbH
表 128: マイクロレジストテクノロジーGmbH – 概要
表 129: マイクロレジストテクノロジーGmbH – 製品/サービス
表 130: マイクロレジストテクノロジーGmbH – 主要製品
12.8 Nanonex Corp.
表131: Nanonex Corp.
表 132: Nanonex Corp.
表 133: ナノネクス – 主要ニュース
表 134: ナノネクス – 主要製品
12.9 NIL Technology ApS
表 135: NIL Technology ApS – 概要
表 136: NIL Technology ApS – 製品・サービス
表 137: NIL Technology ApS – 主要製品
12.10 日本電信電話株式会社
表138: 日本電信電話株式会社 – 概要
表 139: 日本電信電話株式会社 – 事業セグメント
表 140: 日本電信電話 – 主要ニュース
表 141: 日本電信電話株式会社 – 主要製品
表 142: 日本電信電話 – セグメントフォーカス
12.11 Obducat AB
表143: Obducat AB – 概要
表 144: Obducat AB – 製品・サービス
表 145: Obducat AB – 主要製品
12.12 Raith GmbH
表 146: Raith GmbH – 概要
表 147: Raith GmbH – 製品/サービス
表 148: Raith GmbH – 主要製品
12.13 SET Corp SA
表 149: SET Corp SA – 概要
表 150: SET Corp SA – 製品/サービス
表 151: SET Corp SA – 主要製品
12.14 Suss Microtec SE
表 152: SUSS MICROTEC SE – 概要
表 153: SUSS MICROTEC SE – 製品/サービス
表 154: SUSS MICROTEC SE – 主要ニュース
表 155: SUSS MICROTEC SE – 主要製品
12.15 SVG Optronics Co. Ltd.
表 156: SVG Optronics Co. Ltd. – 概要
表 157: SVGオプトロニクス Ltd. – 製品・サービス
表 158: SVGオプトロニクス株式会社 Ltd. – 主要製品
12.16 トランスファーデバイス
表 159: トランスファーデバイス – 概要
表 160: トランスファーデバイス – 製品・サービス
表 161: トランスファーデバイス – 主要製品
12.17 アッパー・オーストリア・リサーチ社
表 162: Upper Austrian Research GmbH – 概要
表 163: Upper Austrian Research GmbH – 製品・サービス
表 164: Upper Austrian Research GmbH – 主要製品
13 付録
13.1 報告書のスコープ
13.2 含有・除外チェックリスト
表 165: 除外項目チェックリスト
表 166: 除外項目チェックリスト
13.3 米ドルへの換算レート
表 167: 米ドルの通貨換算レート
13.4 調査方法
表 168: 調査方法
表 169: 市場サイジングに採用した検証手法
表 170: 情報源
13.5 略語一覧
表 171: 略語リスト
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