世界の天然酸味料市場規模・予測(2024-2028)

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天然酸味料市場規模 2024年~2028年

天然酸味料市場規模は、2023年から2028年の間にCAGR 8.09%で21.5億米ドルの成長が見込まれています。市場の成長は、家庭での食品保存に対する需要の高まり、さまざまな業界における天然酸味料の使用拡大、食品の保存期間の改善など、いくつかの要因に依存しています。市場における主要ベンダーには、Archer Daniels Midland、Advance Truss Professional Group, Inc、Bertek Ingredient Inc.、Univar Brenntag A.G、Cargill Inc.、Celrich Products Pvt. Ltd.などがあります。市場は多数のベンダーが存在する非常に細分化された市場です。しかし、研究開発(R&D)活動や新製品発売の増加に伴い、この市場の競争環境は激化する見通しです。市場リーダーは常に調査会社と協力し、新たな製品ソリューションの開発に取り組んでおり、これが主な推進要因となっています。また、このレポートには、推進要因、トレンド、課題に関する詳細な分析も含まれています。さらに、このレポートには2018年から2022年の市場の歴史的データも含まれています。
予測期間中の市場規模はどの程度になるでしょうか?

市場力学と顧客動向

消費者がクリーンラベル製品を優先し、天然成分への需要が高まるにつれ、市場は急速に拡大しています。食品の安全性や合成由来のリスクに対する懸念が高まる中、天然の酸味調整剤は、pHレベルを維持し、製品の味、食感、外観を向上させる上で重要な役割を果たしています。Foodchemなどの企業は、炭酸飲料、菓子類、保存食品など、さまざまな食品の製品の安定性を確保し、腐敗を防ぐソリューションの提供に重点的に取り組んでいます。ソースや調理用調味料に天然酸性調整剤が使用されることで、家庭料理や家庭で調理された料理の受容率が上昇していることも、市場の成長を後押ししています。消費者が食事の選択にますます意識的になるにつれ、天然酸性調整剤は従来の添加物に代わる持続可能で安全な代替品として注目されています。

市場成長の主な要因

家庭での食品保存に対する需要の高まりが、世界市場の成長を牽引する主な要因となっています。酸味料は、食品のpHレベルを調整することで保存料として機能します。例えば、乳酸はチーズやヨーグルト製品に保存料としてよく使用されています。そのため、家庭での食品保存に対する需要が増加しています。家庭で保存した食品を好む消費者が増えていることは、多くの消費者が食べるものだけでなく、その食材の供給源も管理することを選んでいることを示しています。
さらに、乾燥、塩漬け、発酵などの伝統的な食品保存方法は世界的に受け入れられています。保存期間を延ばす一方で、そのような保存食品は無菌で安全であることが保証されていなければなりません。都市化の進展により、働く女性が家庭で食事を用意する時間が減っています。そのため、家庭での保存の傾向は増加しています。缶詰食品、スナック、果物や野菜は、家庭で長期間保存されます。したがって、前述の要因が予測期間中の市場の成長を促進すると見込まれています。

重要な市場動向

有機食品添加物の人気が高まっていることが、世界市場の成長を促進しています。最近見られる傾向として、消費者が合成食品添加物からハーブエキスなどの有機食品添加物へとシフトしていることが挙げられます。 有機保存料の市場は、合成食品添加物よりも先進国で高い成長を見せていることが観察されています。 消費者は有機食品添加物を合成食品添加物よりも安全で健康的なものと認識しています。 有機食品添加物の製造および入手コストは合成食品添加物よりもはるかに高いものの、健康志向の人口の増加がその採用率に影響を与えています。
さらに、米国の食品規制の変更により、食品保存料や風味増強剤などの食品添加物に対する需要が大幅に高まっています。また、クリーンラベル食品に対する消費者の需要の高まりにより、クエン酸などの多用途の有機風味添加剤に対するニーズも高まっています。クエン酸は食用酸であり、食品や飲料製品への添加物として広く使用されています。有機食品添加物の受容が高まっていることから、予測期間中の市場成長に好影響を与える可能性が高いと思われます。

市場の主な課題

酸味料の悪影響は、世界市場の成長における大きな課題です。乳酸は酸味料として、さまざまな食品用途に広く使用されています。最終製品の性能を高め、経済的ですが、乳酸は高い可燃性により深刻な脅威をもたらします。乳酸は水素を供与するカルボン酸であり、有機および無機化合物の両方で使用されるすべての塩基と反応します。乳酸に含まれるカルボン酸は活性金属と反応し、水素ガスと金属塩を形成する可能性があります。また、シアン化物塩と反応してシアン化水素ガスを発生させます。シアン化水素ガスは非常に有毒で、燃焼性の高い物質です。そのため、火災や健康被害を引き起こす可能性があります。
さらに、乳酸が適切に処理されない場合にも健康被害が生じることがあり、咳、粘膜の深刻な炎症、消化不良などの症状が現れることがあります。酸味料の高濃度溶液は、重度の皮膚やけどや眼のやけどを引き起こすことがあります。酸味料のこうした悪影響により、予測期間中の特定の食品用途における市場の成長は限定的になる可能性があります。

市場の顧客動向

市場のライフサイクルに関する弊社の分析では、イノベーターの段階からラガードの段階への移行が示されています。このレポートでは、米国、中国、ドイツ、英国、フランスなど主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを説明しています。テクノビオは、2022年から2027年にかけての企業の成長戦略の評価と開発に役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感度を左右する要因を盛り込んでいます。

市場顧客の概観

主要な市場企業の例

企業は、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、合併・買収、地理的拡大、製品/サービスの立ち上げなど、さまざまな戦略を実施しています
Atpgroup – この会社はクエン酸などの天然酸度調整剤を提供しています。
また、市場の競合状況に関する詳細な分析と、以下の20の市場ベンダーに関する情報も提供しています。

アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
Axxence Aromatic GmbH
Bartek Ingredients Inc.
BRENNTAG SE
カーギル社
Chemelco
Corbion NV
Ernesto Ventos SA
FBC Industries Inc.
Finar
H Plus Ltd.
Haifa Group
Hawkins Watts Ltd.
Innophos Holdings Inc.
Jungbunzlauer Suisse AG
Kerry Group Plc
Penta Manufacturing Co.
Tate & Lyle Plc
Univar Solutions Inc.

ベンダーの定性・定量分析は、クライアントがより広範なビジネス環境を理解し、主要な市場参加者の強みと弱みを把握するのに役立つよう実施されています。データは定性分析により、企業を「純粋なプレーヤー」、「カテゴリーに特化した企業」、「業界に特化した企業」、「多角経営企業」に分類し、定量分析により、企業を「支配的」、「主導的」、「強力」、「暫定的」、「弱小」に分類しています。

市場で最も成長著しいセグメントは?

予測期間中、オフラインセグメントの市場シェアの成長は著しいものとなるでしょう。天然酸度調整剤は主にオフライン流通チャネルを通じて販売されており、このセグメントには、専門店、百貨店、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、会員制倉庫型店などの小売業態が含まれます。これらの製品は、さまざまなサイズ、パッケージ、ブランドで入手できます。Tesco Plc(テスコ)、Walmart Inc.(ウォルマート)、Target Corp. は、天然酸度調整剤などの食品添加物用の独立した小売セクションを持つ最大規模の小売チェーンです。

オフラインセグメントは、2018年には28.1億米ドルの市場シェアを徐々に拡大しました。企業は、オフライン店舗での看板によるブランディングや製品割引など、さまざまなプロモーションやマーケティング戦略を採用しています。ウォルマートやウォルグリーンなどの小売店は、長い間、棚に天然酸味料を販売してきました。組織小売セクターで事業を展開するベンダーは、地理的な存在、生産と在庫管理の容易さ、商品の輸送などの要因に基づいています。スーパーマーケットやハイパーマーケットには、天然酸度調整剤の専用コーナーが設けられており、その存在感が増しています。小売業者のこうした取り組みは顧客の注目を集め、スーパーマーケットやハイパーマーケットを通じた天然酸度調整剤の販売増加につながっています。したがって、こうした要因が予測期間中のこのセグメントの成長を後押ししています。

主要地域

北米は、2028年までに市場成長の33%を占めると予測されています。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と推進要因について詳しく説明しています。北米市場は、予測期間中に安定した成長率が見込まれています。これは、チーズ、缶詰果汁、マーガリンなどの製品における天然酸味料の需要の高まりによるものです。米国は、Archer Daniels Midland Co.(ADM)やCargill Inc.などの著名なベンダーの強力な存在感に加え、国内の食品業界における天然酸性度調整剤の安定した需要により、この地域の市場に大きく貢献しています。したがって、このような要因が予測期間中の北米市場を牽引しています。

セグメントの概要

市場調査レポートでは、2024年から2028年の期間における「10億米ドル」単位での予測と推定、および2018年から2022年の期間における以下のセグメントの歴史的データを含む包括的なデータ(地域別セグメント分析)を提供しています
流通チャネルの見通し
オフライン
オンライン
用途の見通し
ベーカリーおよび菓子
加工食品およびスナック
飲料
その他
地域の見通し
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
欧州その他
アジア太平洋
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東およびアフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
中東およびアフリカその他

市場アナリストの概要

市場は、合成品よりもクリーンラベル製品や天然由来製品を好む消費者の増加を背景に、力強い成長を見せています。食品の安全性や健康とウェルネスに対する懸念の高まりを受け、植物由来の食事やヴィーガン製品では、果実抽出物や発酵プロセスから得られる天然の酸味調整剤が人気を集めています。これらの調整剤は、ソフトドリンク、コーラ、調味料、ドレッシングなど、さまざまな食品や飲料において、最適なpHレベルを維持し、風味を高める上で不可欠です。規制当局はまた、厳格な食品衛生規制を施行しており、天然由来のソリューションに対する需要をさらに押し上げています。ダウ・ケミカル社などの企業は、菓子類やRTD(Ready to Drink)製品における天然由来の酸味料に対する需要に応えるため、高度な生産技術を活用しています。特に、消費者の嗜好がより健康的な食品や利便性の高い食品へと変化している新興経済国において、その傾向が顕著です。
食品や飲料の最適なpHレベルを維持し、味や食感、外観を確保したいという需要の高まりが市場を牽引しています。 食品の安全性と微生物の増殖抑制は、市場を牽引する重要な要因です。 天然酸味料は、果実抽出物や発酵プロセスから生成され、クリーンなラベル表示を実現するソリューションを提供しており、消費者からの支持が高まっています。 天然酸味料には、クエン酸、乳酸、リン酸、酢酸などの有機酸、アルカリ度調整剤、緩衝剤などがあります。天然酸性度調整剤の市場は広大かつ多様であり、炭酸飲料、菓子類、ソース、保存食品、加工食品など、さまざまな食品や飲料カテゴリーを網羅しています。飲料部門では、ソフトドリンクやコーラが酸性度調整剤の主要な消費者です。食品部門では、植物由来の食事やヴィーガン製品への傾向が天然酸性度調整剤の需要を高めています。しかし、合成品を酸味調整に使用することは、健康への懸念や消費者の受容性に関連するリスクを伴います。そのため、天然の酸味調整剤の市場は今後数年間で大幅に成長すると予想されています。Foodchem、Acidulantsなどの企業は、革新的なソリューションと製品提供により市場をリードしています。天然成分への需要の高まりや、製品の安定性と保存期間の延長に対するニーズにより、市場は今後数年間で成長すると予想されています。


1 エグゼクティブサマリー

  • 1.1 市場概要
    • エグゼクティブサマリー – 市場概要の図表
    • エグゼクティブサマリー – 市場概要のデータ表
    • エグゼクティブサマリー – 世界市場の特徴の図表
    • エグゼクティブサマリー – 地理的市場の図表
    • エグゼクティブサマリー – 流通チャネルによる市場細分化の図表
    • エグゼクティブサマリー – 用途による市場細分化の図表
    • エグゼクティブサマリー – 増分成長の図表
    • エグゼクティブサマリー – 増分成長のデータ表
    • エグゼクティブサマリー – 企業市場ポジショニングの図表

2 市場概観

  • 2.1 市場エコシステム
    • 親市場
    • データテーブル – 親市場
  • 2.2 市場特性
    • 市場特性分析
  • 2.3 バリューチェーン分析
    • バリューチェーン分析

3 市場規模

  • 3.1 市場定義
    • 市場定義に含まれる企業の製品
  • 3.2 市場区分分析
    • 市場区分
  • 3.3 市場規模 2023年
  • 3.4 市場の見通し:2023年から2028年の予測
    • 世界市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)に関する図表
    • 世界市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)に関するデータ表
    • 世界市場:前年比成長率 2023年から2028年(%)に関する図表
    • データ表:世界市場:前年比成長率 2023年~2028年(%)

4 歴史的市場規模

  • 4.1 世界天然酸性度調整剤市場 2018年~2022年
    • 歴史的市場規模 – 世界天然酸性度調整剤市場 2018年~2022年(百万ドル)のデータ表
  • 4.2 流通チャネルセグメント分析 2018年~2022年
    • 歴史的市場規模 – 流通チャネルセグメント 2018年~2022年 ($百万)
  • 4.3 用途別セグメント分析 2018年~2022年
    • 歴史的市場規模 – 用途別セグメント 2018年~2022年 ($百万)
  • 4.4 地理的セグメント分析 2018年~2022年
    • 歴史的市場規模 – 地理的セグメント 2018年~2022年 ($百万)
  • 4.5 国別セグメント分析 2018年~2022年
    • 過去の市場規模 – 国別セグメント 2018年~2022年 ($百万)

5 ファイブフォース分析

  • 5.1 ファイブフォースの概要
    • ファイブフォース分析 – 2023年と2028年の比較
  • 5.2 買い手の交渉力
    • 購買者の交渉力 – 主な要因の影響(2023年と2028年
  • 5.3 供給業者の交渉力
    • 供給業者の交渉力 – 主な要因の影響(2023年と2028年
  • 5.4 新規参入の脅威
    • 新規参入の脅威 – 主な要因の影響(2023年と2028年
  • 5.5 代替品の脅威
    • 代替品の脅威 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.6 競合の脅威
    • 競合の脅威 – 2023年と2028年の主要要因の影響
  • 5.7 市場動向
    • 市場動向の図表 – 2023年と2028年のファイブフォース分析

6 流通チャネル別市場区分

  • 6.1 市場区分
    • 流通チャネル別市場シェア 2023年~2028年(%)
    • 流通チャネル別データ表 – 市場シェア 2023年~2028年(%)
  • 6.2 流通チャネル別比較
    • 流通チャネル別比較チャート
    • 流通チャネル別比較データ表
  • 6.3 オフライン – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • オフライン – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($百万)
    • オフライン – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($百万)に関するデータ表
    • オフライン – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • オフライン – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)に関するデータ表
  • 6.4 オンライン – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • オンラインに関する図表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • オンラインに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • オンラインに関する図表 – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
    • データ表 オンライン – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
  • 6.5 流通チャネル別市場機会
    • 流通チャネル別市場機会(百万ドル)
    • データ表 流通チャネル別市場機会(百万ドル)

7 用途別市場区分

  • 7.1 市場区分
    • 用途別市場シェア 2023年から2028年(%)
    • 表 アプリケーション別 – 市場シェア 2023年~2028年(%)
  • 7.2 アプリケーション別比較
    • アプリケーション別比較チャート
    • 表 アプリケーション別比較
  • 7.3 ベーカリーおよび製菓 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • チャート ベーカリーおよび製菓 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • 表 ベーカリーおよび菓子 – 市場規模および予測 2023年から2028年 ($百万)
    • グラフ ベーカリーおよび菓子 – 前年比成長率 2023年から2028年 (%)
    • データテーブル ベーカリーおよび菓子 – 前年比成長率 2023年から2028年 (%)
  • 7.4 加工食品およびスナック – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • 加工食品およびスナックに関する図表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 加工食品およびスナックに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 加工食品およびスナック – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
    • 加工食品およびスナック – 2023年から2028年の前年比成長率(%)に関するデータ表
  • 7.5 飲料 – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • 飲料 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)に関する図表
    • 表 飲料 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($百万)
    • グラフ 飲料 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データテーブル 飲料 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 7.6 その他 – 市場規模・予測 2023年~2028年
    • その他 – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • その他に関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • その他に関するチャート – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • その他に関するデータ表 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 7.7 用途別市場機会
    • アプリケーション別市場機会(百万ドル)
    • アプリケーション別市場機会に関するデータ表(百万ドル)

8 顧客の状況

  • 8.1 顧客の状況の概要
    • 価格感度、ライフサイクル、顧客の購入かご、採用率、購入基準の分析

9 地理的状況

  • 9.1 地理的セグメント
    • 地域別の市場シェアに関する図表(2023年~2028年)(%)
    • 地域別の市場シェアに関するデータ表(2023年~2028年)(%)
  • 9.2 地域比較
    • 地域比較チャート
    • 地域比較データ表
  • 9.3 北米 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • 北米 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)チャート
    • 北米 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)データ表
    • 北米 – 2023年から2028年までの前年比成長率(%)
    • 北米に関するデータテーブル – 2023年から2028年までの前年比成長率(%)
  • 9.4 APAC – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • APACに関する図表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 表:APAC – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • グラフ:APAC – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表:APAC – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.5 ヨーロッパ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • ヨーロッパ – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • ヨーロッパに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • ヨーロッパに関するチャート – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • ヨーロッパに関するデータ表 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.6 南米 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • 南米に関する図表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • 南米に関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • 南米に関する図表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • データ表 南米 – 前年比成長率 2023-2028 (%)
  • 9.7 中東およびアフリカ – 市場規模および予測 2023-2028
    • グラフ 中東およびアフリカ – 市場規模および予測 2023-2028 ($百万)
    • データ表 中東およびアフリカ – 市場規模および予測 2023-2028 ($百万)
    • 中東およびアフリカの前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • 中東およびアフリカのデータ表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 9.8 米国 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • 米国の市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • 表:米国 – 市場規模・予測 2023年~2028年 ($百万)
    • グラフ:米国 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表:米国 – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.9 中国 – 市場規模・予測 2023年~2028年
    • 中国 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 中国に関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 中国に関する図表 – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
    • 中国に関するデータ表 – 前年比成長率 2023年から2028年(%)
  • 9.10 ドイツ – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • ドイツに関する図表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(単位:百万ドル)
    • ドイツに関するデータ表 – 市場規模および予測 2023年~2028年(単位:百万ドル)
    • ドイツに関する図表 – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
    • データ表:ドイツ – 前年比成長率 2023年~2028年(%)
  • 9.11 英国 – 市場規模および予測 2023年~2028年
    • グラフ:英国 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • データ表:英国 – 市場規模および予測 2023年~2028年(百万ドル)
    • 英国の市場規模 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
    • 英国に関するデータ表 – 2023年から2028年の前年比成長率(%)
  • 9.12 フランス – 市場規模および予測 2023年から2028年
    • フランスに関するグラフ – 市場規模および予測 2023年から2028年(百万ドル)
    • 表:フランス – 市場規模および予測 2023年~2028年 ($百万)
    • 図:フランス – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
    • データ表:フランス – 前年比成長率 2023年~2028年 (%)
  • 9.13 地域別の市場機会
    • 地域別の市場機会 ($百万)
    • データ表:地域別の市場機会 ($百万)

10 推進要因、課題、機会/阻害要因

  • 10.1 市場推進要因
  • 10.2 市場課題
  • 10.3 推進要因と課題の影響
    • 2023年と2028年の推進要因と課題の影響
  • 10.4 市場機会/阻害要因

11 競合状況

  • 11.1 概要
  • 11.2 競合状況
    • 投入要素と差別化要因の重要性の概要
  • 11.3 市場混乱
    • 混乱要因の概要
  • 11.4 業界リスク
    • 主要リスクが事業に与える影響

12 競合分析

  • 12.1 企業プロフィール
    • 対象企業
  • 12.2 企業の市場ポジショニング
    • 企業ポジションと分類のマトリックス

Archer Daniels Midland Co., ATP Group, Axxence Aromatic GmbH, Bartek Ingredients Inc., BRENNTAG SE, Cargill Inc., Chemelco, Corbion nv, Ernesto Ventos SA, FBC Industries Inc., Finar, H Plus Ltd., Haifa Negev technologies Ltd., Hawkins Watts Ltd., Innophos Holdings Inc., Jungbunzlauer Suisse AG, Kerry Group Plc, Penta Manufacturing Co., Tate and Lyle PLC, and Univar Solutions Inc.

 

13 付録

  • 13.1 報告書の範囲
  • 13.2 対象および除外のチェックリスト
    • 対象のチェックリスト
    • 除外のチェックリスト
  • 13.3 米ドルの為替レート
    • 米ドルの為替レート
  • 13.4 調査方法
    • 調査方法
  • 13.5 データ収集
    • 情報源
  • 13.6 データの検証
    • データの検証
  • 13.7 市場規模の算出に使用された検証手法
    • 市場規模の算出に使用された検証手法
  • 13.8 データの統合
    • データの統合
  • 13.9 360度市場分析
    • 360度市場分析
  • 360度市場分析
  • 13.10 略語一覧
    • 略語一覧
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