❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の天然ガス市場は2021年に300.4兆ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は3.4%で、2031年には424.7兆ドルに達すると予測されている。天然ガスは気体状の炭化水素の混合物で、不浸透性の地層に包まれた多孔質岩の地下深くの貯留層によく存在する。メタン、エタン、プロパン、ブタン、ペンタンなどの様々な炭化水素と、硫化水素、二酸化炭素、窒素、水などの不純物の組み合わせである。天然ガスは、工業用、家庭用、商業用など幅広い分野で利用されている。しかし、天然ガスは他の化石燃料に比べ、きれいに燃焼し、大気中に潜在的に危険な副産物を発生させることが少ない。
インフラ開発の増加、電気とガスへの相互依存、世界的な輸送の増加、食品産業、冶金産業などの世界的な成長とともに、世界の天然ガス市場の成長を後押しする主要なドライバーです。大手企業による産業施設への大規模な投資の急増は、今後数年間の天然ガス市場の成長を促進すると予測されています。さらに、さまざまな産業プロジェクトや発電産業に対する政府の取り組みや投資は、予測期間中に市場で事業を展開する主要なプレーヤーに機会を創出すると期待されています。
天然ガス市場は、タイプ、用途、地域によって区分される。タイプ別では、市場はメタン、エタン、プロパン、その他に分類される。用途別では、産業用、電力用、輸送用、住宅用、商業用、その他に分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEA(中南米中東アフリカ)で分析される。
世界の天然ガス市場は、主要な天然ガス産業の参加者に関する詳細な情報をカバーしています。天然ガス市場の主要プレーヤーには、ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー、エクソンモービル、ガスプロム・ネフチ、シェブロンコーポレーション、トタル、スタトイル、ルコイル、ブリティッシュ・ペトロリアムなどが含まれます。
世界の天然ガス市場のバリューチェーンで活動するその他のプレーヤーには、Oil and Natural Gas Corporation、Black Diamond Energy Inc.、G3 Exploration、IGas Energy、China National Offshore Oil Company、China National Petroleum Corporation、BP PLC、TLOU Energy Ltdなどが含まれる。
主要企業は、天然ガス市場で競争力を維持するために、製品の発売、契約、パートナーシップ、買収、事業拡大など数多くの戦略を採用しています。
天然ガス市場は、促進要因、阻害要因、機会の影響によって分析・推定されます。本レポートの調査対象期間は2021-2031年です。地域分析に基づく成長見通しと阻害要因に関する天然ガス市場の調査も含まれています。サプライヤー、競合他社、新規参入、代替品、バイヤーが市場成長に与える影響を判断するための業界のポーターのファイブフォース分析も含まれています。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、2021年から2031年までの天然ガス市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、天然ガス市場の有力な機会を特定します。
主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに市場調査を提供します。
ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。
天然ガス市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。
各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
地域別および世界別の天然ガス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。
主要市場セグメント
タイプ別
メタン
エタン
プロパン
その他
用途別
産業用
電力
運輸
住宅
住宅 ● 商業
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ロシア
ドイツ
イタリア
イギリス
オランダ
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
タイ
マレーシア
インドネシア
その他のアジア太平洋地域
ラメア
イラン
ブラジル
サウジアラビア
南アフリカ
その他のラテンアメリカ
主な市場プレーヤー
コノコフィリップス
シェブロンコーポレーション
エクソン モービル コーポレーション
エニ
ゼネラル・エレクトリック
ガスプロム・ネフチ PJSC
ルクオイル
オクシデンタル・ペトロリアム・コーポレーション
シェル
第1章:はじめに
1.1.レポートの説明
1.2.主要市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4.調査方法
1.4.1.二次調査
1.4.2.一次調査
1.4.3.アナリストツールとモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップ投資ポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレーヤーのポジショニング
3.5.市場ダイナミクス
3.5.1.促進要因
3.5.2.抑制要因
3.5.3.機会
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.特許ランドスケープ
3.8.バリューチェーン分析
第4章 天然ガス市場、タイプ別
4.1.概要
4.1.1市場規模と予測
4.2 メタン
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別市場規模・予測
4.2.3 国別市場シェア分析
4.3 エタン
4.3.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 地域別の市場規模・予測
4.3.3 国別市場シェア分析
4.4 プロパン
4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.4.2 地域別市場規模・予測
4.4.3 国別市場シェア分析
4.5 その他
4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
4.5.2 地域別市場規模・予測
4.5.3 国別の市場シェア分析
第5章 天然ガス市場:用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模と予測
5.2 産業用
5.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別市場シェア分析
5.3 電力
5.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.2 地域別市場規模・予測
5.3.3 国別市場シェア分析
5.4 運輸
5.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.2 地域別市場規模・予測
5.4.3 国別の市場シェア分析
5.5 住宅
5.5.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 地域別市場規模・予測
5.5.3 国別の市場シェア分析
5.6 業務用
5.6.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 地域別の市場規模および予測
5.6.3 国別の市場シェア分析
5.7 その他
5.7.1 主要市場動向、成長要因、機会
5.7.2 地域別市場規模・予測
5.7.3 国別の市場シェア分析
第6章 天然ガス市場(地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模と予測
6.2 北米
6.2.1 主要動向と機会
6.2.2 北米市場規模・予測:タイプ別
6.2.3 北米の市場規模・予測:用途別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2 タイプ別市場規模・予測
6.2.4.1.3 市場規模・予測:用途別
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.2.4.2.3 市場規模・予測:用途別
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.2.4.3.3 市場規模・予測:用途別
6.3 欧州
6.3.1 主要動向と機会
6.3.2 欧州市場規模・予測:タイプ別
6.3.3 欧州市場規模・予測:用途別
6.3.4 欧州市場規模・予測:国別
6.3.4.1 ロシア
6.3.4.1.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.1.3 市場規模・予測:用途別
6.3.4.2 ドイツ
6.3.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.2.3 市場規模・予測:用途別
6.3.4.3 イタリア
6.3.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.3.3 市場規模・予測:用途別
6.3.4.4 イギリス
6.3.4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.4.3 市場規模・予測:用途別
6.3.4.5 オランダ
6.3.4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.5.3 市場規模・予測:用途別
6.3.4.6 その他の地域
6.3.4.6.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.6.3 市場規模・予測:用途別
6.4 アジア太平洋
6.4.1 主要トレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:タイプ別
6.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
6.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:国別
6.4.4.1 中国
6.4.4.1.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.1.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.2 日本
6.4.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.2.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.3 インド
6.4.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.3.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.4 韓国
6.4.4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.4.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.5 オーストラリア
6.4.4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.5.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.6 タイ
6.4.4.6.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.6.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.7 マレーシア
6.4.4.7.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.7.2 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.7.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.8 インドネシア
6.4.4.8.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.8.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.8.3 市場規模・予測:用途別
6.4.4.9 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.9.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.4.4.9.2 市場規模・予測:タイプ別
6.4.4.9.3 市場規模・予測:用途別
6.5 ラメア
6.5.1 主要トレンドと機会
6.5.2 LAMEAの市場規模・予測:タイプ別
6.5.3 LAMEAの市場規模・予測:用途別
6.5.4 LAMEAの市場規模・予測:国別
6.5.4.1 イラン
6.5.4.1.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.1.3 市場規模・予測:用途別
6.5.4.2 ブラジル
6.5.4.2.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.2.3 市場規模・予測:用途別
6.5.4.3 サウジアラビア
6.5.4.3.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.3.3 市場規模・予測:用途別
6.5.4.4 南アフリカ
6.5.4.4.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.4.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.4.3 市場規模・予測:用途別
6.5.4.5 その他の中南米地域
6.5.4.5.1 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.4.5.2 市場規模・予測:タイプ別
6.5.4.5.3 市場規模・予測:用途別
第7章 企業概況
7.1.はじめに
7.2.上位の勝ち組戦略
7.3.上位10社の製品マッピング
7.4.競合ダッシュボード
7.5.競合ヒートマップ
7.6.主な動向
第8章 企業プロフィール
8.1 コノコフィリップス
8.1.1 会社概要
8.1.2 会社概要
8.1.3 事業セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 業績
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 シェブロンコーポレーション
8.2.1 会社概要
8.2.2 会社概要
8.2.3 事業セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 業績
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 エクソン モービル コーポレーション
8.3.1 会社概要
8.3.2 会社概要
8.3.3 事業セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 業績
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 エニ
8.4.1 会社概要
8.4.2 会社概要
8.4.3 事業セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 業績
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 ゼネラル・エレクトリック
8.5.1 会社概要
8.5.2 会社概要
8.5.3 事業セグメント
8.5.4 製品ポートフォリオ
8.5.5 業績
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 ガスプロム・ネフチPJSC
8.6.1 会社概要
8.6.2 会社概要
表一覧
表1.天然ガスの世界市場、タイプ別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表2.メタンの天然ガス市場、地域別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表3.メタン用天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表4.エタン用天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表5.エタン用天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表6.プロパンの天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表7.プロパンの天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表8.その他の天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表9.その他の天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表10.天然ガスの世界市場、用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表11.産業用天然ガス市場、地域別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表12.産業用天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表13.電力用天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表14.電力用天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表15.輸送用天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表16.輸送用天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表17.家庭用天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表18.家庭用天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表19.商業用天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表20.商業用天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表21.その他の天然ガス市場:地域別、2021~2031年(売上高、10億ドル)
表22. その他用天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表23.天然ガス市場:地域別、2021-2031年(収入、10億ドル)
表24.北米天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表25.北米天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表26.北米天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表27.米国の天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表28.米国の天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表29.カナダ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表30.カナダ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表31.メキシコ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表32.メキシコ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表33.欧州天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表34.欧州天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表35.欧州天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表36.ロシア天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表37.ロシア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表38.ドイツ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表39.ドイツ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表40.イタリア天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表41.イタリア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表42.イギリス天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表43.英国天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表44.オランダ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表45.オランダ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表46.その他のヨーロッパの天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表47.その他のヨーロッパの天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表48.アジア太平洋天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表49.アジア太平洋天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表50.アジア太平洋天然ガス市場:国別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表51.中国天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表52.中国天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表53.日本の天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表54.日本の天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表55.インド天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表56.インド天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表57.韓国天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(収益、10億ドル)
表 58.韓国天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表59.オーストラリア天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表 60.オーストラリア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表61.タイ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表62. タイ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(収益、10億ドル)
表63.マレーシア天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表64.マレーシア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表65.インドネシア天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表 66.インドネシア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表67.その他のアジア太平洋地域の天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表 68.その他のアジア太平洋地域の天然ガス市場:用途別、2021~2031年(売上、10億ドル)
表69.ラメア天然ガス市場:タイプ別、2021~2031年(売上、10億ドル)
表70.ラメア天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表71.ラメア天然ガス市場:国別、2021~2031年(売上、10億ドル)
表72.イラン天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表73.イラン天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表74.ブラジル天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表75.ブラジル天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表 76.サウジアラビアの天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表77.サウジアラビアの天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表78.南アフリカ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上高、10億ドル)
表79.南アフリカ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表 80.その他のラテンアメリカ天然ガス市場:タイプ別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表81.その他のラテンアメリカ天然ガス市場:用途別、2021-2031年(売上、10億ドル)
表82.コノコフィリップス:企業スナップショット
表83.コノコフィリップス:事業セグメント
表84.コノコフィリップス:製品ポートフォリオ
表85.コノコフィリップス:売上高
表86.コノコフィリップス:主要戦略
表87.シェブロンコーポレーション:会社概要
88.シェブロンコーポレーション:事業セグメント
表89.シェブロンコーポレーション:製品ポートフォリオ
表90.シェブロンコーポレーション:売上高
表91.シェブロンコーポレーション:主要戦略
表92.エクソンモービル:会社概要
表93.エクソンモービル:事業セグメント
94.エクソンモービル:製品ポートフォリオ
95.エクソンモービル:売上高
表96.エクソンモービル:主要戦略
表97.エニ:会社概要
表98.エニ:事業セグメント
99.エニ:製品ポートフォリオ
100.エニ:売上高
101.エニ:主要戦略
102.ゼネラル・エレクトリック:企業スナップショット
103.ゼネラル・エレクトリック:事業セグメント
104.ゼネラル・エレクトリック:製品ポートフォリオ
105.ゼネラル・エレクトリック:売上高
106.ゼネラル・エレクトリック:主要戦略
表107.ガスプロム・ネフチPJSC:会社概要
表108.ガスプロム・ネフチPJSC:事業セグメント
表109.ガスプロム・ネフチPJSC:製品ポートフォリオ
表110.ガスプロム・ネフチPJSC:売上高
表111.ガスプロム・ネフチPJSC:主要戦略
表112.ルクオイル会社概要
表113.ルクオイル:事業セグメント
表114.ルクオイル製品ポートフォリオ
表115.LUKOIL:純売上高
表116.LUKOIL:主要戦略
表117.オクシデンタル・ペトロリウム・コーポレーション:会社概要
118.オクシデンタル・ペトロリウム:事業セグメント
表119.オクシデンタル・ペトロリウム・コーポレーション:製品ポートフォリオ
表120.オクシデンタル・ペトロリアム社:売上高
表121.オクシデンタル・ペトロリウム・コーポレーション:主要戦略
表122.シェル:会社概要