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世界の暗視装置市場は、2023年に75億米ドルと評価され、2028年には112億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは8.4%を記録する。法執行機関、商業監視、ナビゲーションアプリケーションにおけるセキュリティと監視の需要の増加、高度な技術と光学技術革新の需要も暗視装置市場を牽引すると予想される。画質の向上、小型軽量化、耐久性の強化など、暗視装置技術の進歩により、より幅広いユーザーにとってより身近で魅力的なものとなっていることが、暗視装置市場成長の主な推進要因となっている。
市場のダイナミクス:
ドライバー軍事・防衛活動における状況認識と標的識別のニーズの高まり
軍事 ・防衛および法執行アプリケーションにおける暗視装置の広範な使用は、低照度および夜間の条件下で、状況認識、標的識別、および作戦効果を高める必要性によって推進されています。軍事力は暗視技術に大きく依存しており、米海軍特殊部隊(Navy SEALs)のような極秘任務では暗視ゴーグル(NVG)を使用しています。法執行機関も暗視装置に依存しており、監視、捜索・救助活動、群衆統制に使用している。例えば、警察の監視チームは犯罪捜査に暗視装置を使用し、ヘリコプター搭載の暗視装置は夜間の捜索・救助活動で行方不明者の位置を特定するのに役立っている。Thales、Teledyne FLIR LLC、BAE Systems、L3Harris Technologies, Inc.などの企業は、高度なナイトビジョン技術を提供する有名なプロバイダーであり、世界中の軍や法執行機関の特殊なニーズに対応している。
抑制:革新的技術を搭載した暗視装置を開発するための予算配分の低さ
暗視装置、特に赤外線サーマルカメラや高解像度イメージインテンシファイアなどの最先端技術を搭載した高度な暗視装置は非常に高価です。この高コストが、特に小規模な法執行機関、警備会社、個人にとって、普及の大きな障壁となっている。
さらに、政府や組織が大規模な調達に多額の予算を割り当てるのは困難であり、重要な地域での暗視技術の展開が制限される可能性がある。さらに、バッテリー交換や定期的な校正など、メンテナンスにかかるコストが高いため、所有にかかる費用全体がかさむ。その結果、特に財源が限られている地域や分野では、コストへの配慮が暗視装置の幅広い利用や普及の妨げになる可能性がある。この制約を緩和するためには、製造コストを削減したり、より手頃な代替品を開発したりする努力が不可欠である。一例として、業界大手American Technologies Network Corp.は、4,000米ドルから5,000米ドルの価格で汎用性の高い暗視装置を提供している。
機会テロ防止のための警備・監視システムへの政府支出の増加
暗視装置市場は、セキュリティや監視を目的とした政府予算の配分の増加により、好機的な環境にある。世界各国の政府は、テロや犯罪行為など進化する脅威に直面し、セキュリティ対策を強化する必要性を認識しています。その結果、暗視ゴーグルや赤外線サーマルカメラなどの高度な暗視技術を防衛・法執行機関に装備させるため、多額の財政投資が行われている。
例えば、2023年9月、BAEシステムズは英国国防省(MOD)から、英国空軍(RAF)のタイフーン機用のストライカーIIヘルメットマウントディスプレイ(HMD)を強化する契約を獲得した。Striker II HMDは、全デジタル暗視装置と昼光読取可能なカラーディスプレイを統合している。
課題:中小企業向け暗視装置の研究開発に多額の投資が必要。
暗視装置メーカーは、性能の向上、画質の改善、耐久性の向上、機能の強化など、常に革新的な新製品の開発に迫られています。技術の最先端を維持するには、研究開発(R&D)に多額の投資を行う必要があり、リソースを圧迫する可能性があります。例えば、赤外線サーマルカメラとナイトビジョン技術の大手プロバイダーであるTeledyne FLIR LLCなどの企業は、最先端の赤外線サーマルカメラソリューションを開発するために研究開発に投資しなければなりません。また、赤外線サーマルカメラ技術に対する軍事・商業市場の需要の変化に対応しなければならない。ユーコン・アドバンスト・オプティクス・ワールドワイド、L3ハリス・テクノロジーズ、テレダイン・フリアー(Teledyne FLIR LLC)などの暗視装置メーカー各社は、技術の進歩による競争力の維持と、幅広い顧客層が利用しやすい製品の提供のバランスを取る必要がある。大手企業は、同市場に関連するソリューションを投資・開発する可能性がある。しかし、中小企業の潜在能力は比較的低く、これが市場における課題となっている。暗視装置の開発には、光学、電子工学、材料科学、画像処理など様々な分野の複雑な研究が必要である。このような研究を実施し、実用的な機器に変換するには時間とコストがかかる。
デバイスタイプ別では、カメラ分野が予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されている。
予測期間中、カメラ分野が大きな市場シェアを占めると予測されている。ナイトビジョンカメラは、様々な分野で広く利用されている特殊なイメージングデバイスである。低照度条件や完全な暗闇で鮮明な画像や動画を撮影することに優れている。その用途は幅広く、家庭、企業、公共スペースのセキュリティや監視、法執行機関の夜間活動の強化、軍事偵察やナビゲーションのサポート、捜索・救助任務の支援、自然行動を妨げることなく野生動物の観察を可能にすることなどが含まれる。
技術別では、サーマルイメージング分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。
サーマルイメージング分野は2028年に大きな市場シェアを占めると予測されている。これは、熱シグネチャを検出する能力、完全な暗闇や悪天候下での視認性を提供する能力など、さまざまな要因によって推進されている。赤外線サーマルカメラは、軍事用途、監視、捜索救助活動などでよく使用され、赤外線サーマルカメラ分野の成長を後押ししている。赤外線サーマルカメラは温度差を検出して表示できるため、従来の暗視装置では困難だった完全な暗闇や低照度下でも物体や生物を確認できる。赤外線サーマルカメラは熱シグネチャを検出できるため、隠れた脅威の特定、野生動物の追跡、捜索救助活動における個人の位置特定に非常に有効である。赤外線サーマルカメラは、霧、雨、煙などの悪天候の影響を受けません。また、正確な温度計測が可能なため、産業用・軍事用アプリケーションでは、オーバーヒートしている部品の特定や環境モニタリングに威力を発揮します。
地域別では、アジア太平洋地域が暗視装置市場で最も急速に成長すると予測されている。
アジア太平洋地域の暗視装置市場には、中国、日本、韓国、インド、その他のアジア太平洋地域が含まれる。アジア太平洋地域の暗視装置市場は、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されている。中国、日本、インドは、同地域の暗視装置市場を牽引する主要国の一つである。人口の増加と、インド、中国、韓国、日本などの国々における軍事能力と国境警備を強化するための暗視装置技術への投資の必要性が、市場を牽引すると予想されている。中国とインドは、安全保障、監視、対テロ目的で軍事支出をエスカレートさせている10カ国に入る。
主要市場プレイヤー
暗視装置企業は、Teledyne FLIR LLC、L3Harries Technologies Inc、RTX、BAE Systems、Elbit Systems Ltd、Leonardo S.P.A、Thalesなど、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。
この調査レポートは、暗視装置市場をタイプ、ピッチ、用途、地域に基づいて分類しています。
最近の動向
2023年2月、テレダイン・フリアー(Teledyne FLIR, LLC)は、組み込みシステムへの導入が容易な小型AIモデルを搭載したPrism AIリリースを発表しました。このアップデートにより、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車(AV)システムにサーマルカメラを迅速に組み込むことが可能になります。これにより、日中や夜間、低照度下での物体追跡性能が最大24%向上します。
2023年5月、Leonardo DRS, Inc.は米陸軍から9,400万米ドルを超える契約を獲得し、歩兵狙撃手用の高度な赤外線武器照準器を製造することになった。同社は、長距離の目標検出、環境観察、弾道追跡機能を必要とする狙撃兵や偵察兵のニーズを満たすよう設計された「Family of Weapon Sights – Sniper, Improved Night/Day Observation Device Block III」を製造する。
2023年5月、テレダイン・フリアーは、小型無人航空機システム(sUAS)向けのサーマル・バイ・フリアープログラムの進捗状況を発表しました。このプログラムには、Teal 2ドローンへのHadron 640Rデュアル可視熱ペイロードの搭載と、BRINC LEMUR 2へのLepton 3.5サーマル・マイクロカメラの搭載が含まれます。Hadron 640Rは、防衛・公安活動向けのTeal 2の能力を強化し、多様な環境での夜間任務に不可欠な状況認識を提供します。
2022年10月、L3Harris Technologies, Inc.はインドの認定航空宇宙・防衛設計・製造会社であるMerlinhawk Aerospaceとパートナーシップを結び、WESCAM MXシリーズ電気光学・赤外線(EO/IR)システムのサービスセンターを設立した。
1 はじめに
1.1.研究目的
1.2.市場の定義と範囲
1.2.1.包含と除外
1.3.調査範囲
1.3.1.対象市場
1.3.2.地理的セグメンテーション
1.3.3.調査対象年
1.4.通貨
1.5.制限事項
1.6.ステークホルダー
1.7.変更点の概要
1.8.不況が暗視装置市場に与える影響
2 研究方法
2.1.研究データ
2.1.1.二次データ
2.1.1.1.主な二次情報源
2.1.1.2.二次資料からの主要データ
2.1.2.一次データ
2.1.2.1.専門家への一次インタビュー
2.1.2.2.一次資料からの主要データ
2.1.2.3.主要産業インサイト
2.1.2.4.予備選の内訳
2.2.市場規模の推定
2.2.1.ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1.ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウン・アプローチ
2.2.2.1.トップダウン分析による市場シェア獲得のアプローチ(供給サイド)
2.3.市場の内訳とデータの三角測量
2.4.研究の前提
2.5.リスクアセスメント
2.6.景気後退の前提
2.7. Limitations of Research
3 Executive Summary
4 Premium Insights
5 Market Overview
5.1. Introduction
5.2. Market Dynamics
5.3. Trends/Disruptions Impacting Customer’s Business
5.4. Pricing Analysis
5.4.1. Average Selling Price Trend of Key Players, By Product Type
5.4.2. Average Selling Price Trend, By Region
5.5.バリューチェーン分析
5.6.エコシステム分析
5.7.技術分析
5.8.特許分析
5.9.貿易分析
5.10.主な会議とイベント(2023~2024年)
5.11.ケーススタディ分析
5.12.関税と規制
5.12.1.規制機関、政府機関、その他の組織
5.13.ポーターズファイブフォース分析
5.13.1.新規参入による脅威
5.13.2.代替品の脅威
5.13.3.サプライヤーの交渉力
5.13.4.バイヤーの交渉力
5.13.5.ライバル関係の激しさ
5.14.主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1.購買プロセスにおける主なステークホルダー
5.14.2.購入基準
6 暗視装置市場の最新動向
6.1.はじめに
6.2.暗視装置の進化
6.2.1.第1世代
6.2.2.第2世代
6.2.3.ジェン3
6.2.4.第4世代
6.3.ワイヤレス接続
6.4.拡張現実(AR)の統合
6.5.人工知能
7 暗視装置市場:製品タイプ別
7.1.はじめに
7.1.1.カメラ
7.1.2.ゴーグル
7.1.3.スコープ
7.1.4.双眼鏡・単眼鏡
8 暗視装置市場:技術別
8.1.はじめに
8.2.熱画像
8.3.画像の鮮明化
8.4.赤外線照明
8.5.デジタル技術
9 暗視装置市場:取り付けタイプ別
9.1.はじめに
9.2.静止
9.3.ポータブル
10 暗視装置市場、用途別
10.1.はじめに
10.2.法執行
10.3.商業監視
10.4.野生動物の監視
10.5.ナビゲーション
10.6.その他(超常現象研究、エンターテイメント)
11 暗視装置市場:地域別
11.1.はじめに
11.2.北米
11.2.1.不況の影響
11.2.2.米国
11.2.3.カナダ
11.2.4.メキシコ
11.3.ヨーロッパ
11.3.1.不況の影響
11.3.2.英国
11.3.3.ドイツ
11.3.4.フランス
11.3.5. その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1. 景気後退の影響
11.4.2. 中国
11.4.3. 日本
11.4.4. 韓国
11.4.5. その他のアジア太平洋地域
11.5 RoW
11.5.1. 景気後退の影響
11.5.2. 中東・アフリカ
11.5.3. 南米
12 暗視装置市場、競争環境
12.1 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
12.2 収益分析
12.3. 市場シェア分析
12.4 会社評価マトリックス
12.4.1.
12.4.2 新興リーダー
12.4.3. パーベイシブ・プレーヤー
12.4.4 参加者
12.4.5 カンパニーフットプリント
12.5 スタートアップ/SME評価マトリクス
12.5.1. 進歩的企業
12.5.2. 対応可能な企業
12.5.3. ダイナミック・カンパニー
12.5.4. スタートブロック
12.5.5. 主要新興企業/中小企業の競合ベンチマーキング
12.6. 競争状況と動向
13 暗視装置市場 企業プロファイル
13.1 主要プレーヤー
13.1.1. テレダイン・フリアーLLC
13.1.2. L3harris Technologies Inc.
13.1.3. アメリカン・テクノロジーズ・ネットワーク社
13.1.4. エルビット・システムズ・ドイツ
13.1.5 BAEシステムズPLC
13.1.6. タレス・グループ SA
13.1.7. リンレッドUSA
13.1.8. 京セラ
13.2. その他の選手
13.2.1.サティル
13.2.2. ルナオプティクス社
13.2.3.インテバック
13.2.4.フォトニス・テクノロジーズ
13.2.5.タク・テクノロジーズ・プライベート・リミテッド
13.2.6.タクティカルナイトビジョンカンパニー
13.2.7.ニビシス合同会社
13.2.8.エクセリタス・テクノロジーズ
13.2.9.サイトマーク
13.2.10.メオプタ
14 付録
14.1.ディスカッションガイド
14.2.ナレッジストアMarketsandMarketsの購読ポータル
14.3.利用可能なカスタマイズ
14.4.関連レポート
14.5.著者詳細
注1:上記の企業リストは暫定的なものであり、調査の過程で変更される可能性がある。
注2:現在の目次は暫定的なものであり、調査の進捗に応じて変更される可能性がある。