不織布の世界市場をタイプ別(PP、PE、PET、木材パルプ、レーヨン、その他)、技術別(スパンボンド、ウェットレイド、ドライレイド、その他)、用途別(衛生、医療、ろ過、自動車、消費者製品、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)に分類 – シェア、規模、展望、機会分析、2023-2030年

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不織布市場の概要
この調査レポートは、世界の不織布の市場シェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析しています。生理用タオルにおける不織布の使用は増加傾向にある。アジア太平洋地域」の衛生用品の需要が伸びている。ダウ、ジョンズマンビル、バークシャー・ハサウェイ・カンパニーなどが市場で活躍し、競争激化。

不織布は広義には、熱的、機械的、化学的に絡み合った繊維やフィラメントによって接着されたシート状またはウェブ状の構造体である。吸収性、難燃性、通気性、耐久性、ヒートシール性、軽量性、成形性、ソフト性、安定性、剛性、耐引裂性、撥水性など、ニーズや要件に応じて製造することができる。

不織布はフェルトとボンディングの2つの方法で作られる。不織布は糸ではなく繊維を使用し、均一またはランダムに敷き詰めて網状の層を作る。これらは、接着またはフェルト化プロセスのいずれかによって一緒に保持されます。医療分野での不織布の利用は、現在のところ織物素材を上回っている。不織布は、適応性、分散性、コスト、有効性において優れていることが証明された。

ヘルスケアおよびパーソナルケア産業における用途基盤の増加と、世界的な電気自動車需要の高まりは、市場に新たな機会を生み出すと期待されている。スパンボンド技術は2020年に市場シェアを独占し、予測期間中に最大のCAGRを記録する可能性が高い。

不織布市場のダイナミクス
衛生用途での不織布需要の高まりが同製品の市場シェアを拡大

BCH(インドの不織布業界団体)によると、インドでは2014年以降、生理用ナプキンの市場浸透率が18%上昇している。最近の推計によると、インド女性の60%以上が生理用品を使用していない。生理用品の使用が増加しているのは、主に農村部に住む人が多いためである。同国の不織布市場は、衛生対策の強化により生理用品の普及率が上昇するにつれて急成長すると予測されている。

衛生面への関心の高まりから、中国の生理用品や新生児用紙おむつの市場は急速に拡大している。生理用タオル、ナプキン、タンポン、幼児用おむつ、ナプキンライナーなどにも使われている。

不織布繊維は、比較的安価な製造コスト、多様な機械的能力、効率的な交差感染防止特性により、衛生用途で高い需要がある。

天然原料は不織布衛生製品に徐々に浸透しつつあり、配慮の行き届いた選択と持続可能なテーマが消費者の嗜好に影響を与えている。さらに、天然資源を使用して不織繊維の衛生用品を作ることは、生産者が政府の基準に準拠するのに役立つ。

完全に植物由来の原料から作られた生分解性不織布繊維の製造が増加していることは、市場の成長に大きく貢献すると予想される。不織布に対する消費者の好意的な印象は、この業界の成長を維持すると予想される。

原料不足が不織布市場の成長を抑制

原材料の入手可能性は、最終製品市場に直接影響を与える最も大きな要因である。不織布では、原料繊維の80%以上が合成繊維である。ポリエステルのように大量かつ手頃な価格で入手できる原料繊維もあれば、炭素繊維、ガラス繊維、高強力糸やアラミド繊維のようにコストが高く、簡単に入手できないものもある。

不織布の主原料はホモポリマーである。インド不織布連盟(NFWI)の会長によると、ホモポリマー価格の突然の高騰により、不織布メーカーは財政的なプレッシャーにさらされている。

原材料費の高騰が資金需要を高めている。このような高値では必要量を確保できないため、企業は生産規模を縮小しており、工場の稼働率は現在50~70%となっている。

加えて、ポリプロピレンの価格が予想外に高騰したため、COVID-19の大流行で多用されたPPEキットや外科手術に使用されるスパンボンド不織布の価格が上昇した。大規模な工場では生産能力が低下し、小規模な工場では一時的な閉鎖も視野に入っているため、状況は好転する可能性がある。

現在、市場に出回っている不織布は、不織布と同じ重さ、同じ幅の均一な素材でも価格が大きく異なる。そのため、多くの購買担当者にとって、不織布を購入する際の悩みの種は価格であることが多い。

COVID-19 影響分析
COVID-19の発生は企業や製造施設の閉鎖を引き起こし、経済活動の停滞を招いた。世界的に消費者は必需品や個人用保護具に注目し、政府は中小企業向けの金融パッケージやその他の便宜を図っている。その結果、COVID-19が不織布市場の成長に与える悪影響は最小限にとどまる可能性が高い。

COVID-19の大流行は、2020年の不織布業界に全体的に様々な影響を及ぼし、サプライヤーは重要な最終用途製品に対する高い需要、留守注文の限界、不景気への迅速な対応を迫られた。その結果、2020年の不織布需要は、医療市場での利益が建築・建設、自動車、商業製品などの損失を相殺し、わずかに減少すると予想される。

医療用不織布の米国需要は、様々な不織布ベースの製品、フェイスマスクや医療用ガウンなどの個人用保護具(PPE)、消毒用ウェットティッシュの需要が急増したため、2020年に12%急増した。そのため、世界中の不織布メーカーはCOVID-19の流行に対応するため、生産能力を拡大し、医療必需品を製造するための機械に投資している。例えば、2020年7月、Fitesa社はN95フェイスマスク製造用の原料を供給するため、新たなメルトブロー生産ラインを設置する計画を発表した。中国南西部の四川省成都市にある企業は、フェイスマスク製造の需要を満たすため、1日当たり2.2トンのメルトブローン不織布を生産すると報告された。

ベリーグローバルグループは、中国の南海工場と蘇州工場で、コロナウイルスのような空気中の微粒子から保護するための不織布ヘルスケア製品の生産を優先したと発表した。

不織布市場のセグメント分析
世界の不織布市場は、タイプ、技術、用途、地域によって区分される。

スパンボンドが市場で優位な地位を占めているのは、衛生用品、バッテリーセパレーター、建築、コーティング基材、農業、ワイプ、ろ過など様々な用途でスパンボンド不織布の需要が高まっているためである。

技術に基づく世界の不織布市場は、スパンボンド、ウェットレイド、ドライレイド、その他に区分される。スパンボンド部門は不織布市場の主要なタイプである。技術別では、スパンボンド分野が不織布市場を支配している。この成長は、衛生製品、農業、バッテリーセパレーター、建築、コーティング基材、ワイプ、ろ過などの様々な用途におけるスパンボンド不織布の需要向上によるものである。スパンボンドは、不織布を大量生産するための最も一般的な技術の一つである1]。

さらに、連続フィラメントは、スパンボンド不織布の繊維紡糸、ウェブ成形、接着の統合プロセスによって形成される。中間工程を省くことができるため、ポリマーから織物まで一工程でできる最短の繊維ルートであり、生産量の増加とコスト削減の機会を提供する。

1950年代後半に欧米で同時に誕生した技術にもかかわらず、その経済的可能性が認識されたのは1960年代に入ってからである。アジア、南米、中東など、それまで技術がなかった地域や国に、ほとんどが非独占的な生産ラインが設置された。このように、世界の様々な地域でスパンボンド技術の普及が進んでおり、予測期間中に同分野の市場需要が加速する可能性が高い。

例えば、2021年9月27日、英国のファイバー・エクストルージョン・テクノロジー(FET)は、2020年10月19日から22日までスイスのジュネーブで開催されるINDEX 2020不織布展示会において、新しいラボスケール・スパンボンド・システムを紹介すると発表した。この新しいスパンボンドラインは、同社の実績あるメルトブローン技術を補完するもので、二成分を含む様々な繊維やポリマーをベースとした、これまでにないスケールの新しい不織布の生産を可能にする。

不織布市場の地域別シェア
アジア太平洋地域における増設と不織布生産の増加により、同地域の市場は世界規模で圧倒的なシェアを占めている。

アジア太平洋地域は不織布の世界最大の消費者になると予測されており、これは同地域における追加設備の稼働と不織布生産の増加によるものである。

中国は不織布の消費と生産で世界最大のシェアを占めている。さらに、中国の繊維産業は活況を呈しており、第13次5ヵ年計画では政府による投資と援助が拡大されている。莫大な生産能力を持つ中国は、依然として世界最大の衣料品輸出国であるが、高い人件費、国内での供給過剰、世界的な保護主義の台頭により、その競争力は低下している。

一方、インドは市場第3位の国である。家計所得の増加、人口の増加、所得水準の上昇、組織小売の増加、住宅、ホスピタリティ、ヘルスケアといった最終用途部門の成長がインドのホームテキスタイルの台頭を支えている。その結果、アジア諸国における繊維産業の拡大は、そのほとんどが安価な生産コストと安価な労働力によるものである。このように、アジア諸国における繊維産業の成長は、不織布市場の成長に寄与する主要因である。

BCH(インドの不織布業界団体)によると、インドでは2014年以降、生理用ナプキンの市場浸透率が18%上昇している。インドでは約4000億人の月経女性のうち、生理用ナプキンを使用しているのは20%未満である。しかし、インドの都市部では、この数字は52%に過ぎない。これは主に、農村部に住む人々が多いためである。同国の不織布市場は、衛生対策の強化や、農村部の人々の意識向上プログラムを支援する政府のプロモーションの増加により、生理用ケア製品の普及率が上昇するにつれて急成長すると予測されている。

不織布市場の企業と競争環境
世界の不織布市場は、ローカルおよびグローバルな主要プレーヤーで競争が激しい。市場の成長に貢献している主なプレーヤーは、ダウ、ジョンズマンビル、バークシャー・ハサウェイ・カンパニー、ベリーグローバル、INC、KCWW、フロイデンベルグ&Co.KG、Glatfelter Corporation、Suominen Corporation、FITESA S.A、TWE GmbH & Co.KG、Ahlstrom-Munksjo、ENVIONEERなどがある。

主要企業は、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用しており、不織布市場の世界的な成長に貢献している。

2021年7月、Fitesaはコロナウイルスを不活化する2つの新製品、Fitesa Shield AVとFitesa Shieldを発表した。Fitesa Shield AV不織布は、その構造中に銀イオンを含有している。Fitesa Shield製品ラインは、抗ウイルス性のスパンボンドと多層SMSで構成されている。
2021年6 月、標準物質製造者番号:4001は、国際規格ISO 17034:2016-標準物質製造者の技能に関する一般要求事項により認定された。
DOW

概要ダウはプラスチック、化学品、炭化水素を製造する多国籍企業である。同社は製品ポートフォリオを22のカテゴリーに細分化し、自動車・輸送、美容・パーソナルケア、建築・建設・インフラ、化学品製造・工業、消費財・家電、その他の産業に提供している。ダウ・デュポンは2019年4月にマテリアルサイエンス事業とダウ・インクの分割を完了し、TDCCとその連結子会社の直接の親会社となった。ダウの化学会社は31カ国で106の製造拠点を運営し、アメリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中東&アフリカで展開している。

製品ポートフォリオ 不織布と繊維 不織布・繊維分野では、医療・衛生分野で使用される13の製品を提供している。製品ポートフォリオは以下の通り:

ASPUN 6000 Fiber Resin- ポリエチレンを主成分とし、一成分紡糸、二成分紡糸、および繊維製造工程に使用される。
ASPUN 6834 Fiber Resin-この製品は、二成分系のステープルファイバーとスパンボンドに使用され、ポリエチレンから構成されている。
主要開発

2021年、ダウと湛江経済技術開発区管理委員会は、ダウの製品と革新的な技術ポートフォリオへの現地アクセスを提供する複数年プロジェクトであるダウ華南特産品ハブを建設する覚書に調印した。
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ターゲット・オーディエンス 2023

サービス・プロバイダー/バイヤー
レジデンシャル
研究所
レストラン事業
エネルギー・公益事業会社
販売店


方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
タイプ別マーケットスニペット
技術別マーケットスニペット
アプリケーション別マーケットスニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
衛生用途での不織布の需要拡大により、同製品の市場シェアが拡大
前年比
阻害要因
原材料の不足が不織布市場の成長を制限している
YY
機会
YY
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
PP*
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
PET
PE
木材パルプ
レーヨン
その他
テクノロジー別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
市場魅力度指数:技術別
スパンボンド
導入
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ウェット
ドライ
その他
アプリケーション別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
衛生
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
メディカル
ろ過
自動車
消費者製品
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
技術別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析と前年比成長率分析(%), 国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
技術別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
国別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
技術別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
技術別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
国別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
はじめに
地域別の主な動き
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
技術別市場規模分析とYoY成長率分析(%)
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社概要
DOW
会社概要
製品ポートフォリオと概要
主要ハイライト
財務概要
ジョンズ・マンビルバークシャー・ハサウェイ・カンパニー
ベリーグローバル
ケーシーダブリュー
Freudenberg & Co.KG
グラットフェルター・コーポレーション
株式会社スオミネン
フィテサ社
TWE GmbH & Co.KG
アウルストロム・ムンクショ(※リストは除外される)
プレミアム・インサイト
データM
付録
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