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ノンアルコール飲料市場動向
世界のノンアルコール飲料市場規模は、2023年に1兆2,239億3,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.4%で成長すると予測されている。ノンアルコールや低アルコールのカテゴリーが消費者に受け入れられつつある中、同市場のメーカーは新たなトレンドに対応し、既存の製品ポートフォリオを革新しており、今後の成長にも好材料となりそうだ。消費者がノンアルコール飲料を選ぶようになった波及効果として、大人の味覚をターゲットにした、複雑な味わいのプレミアム清涼飲料というまったく新しいセグメントが生まれた。
2021年10月に発表されたWaitrose Food and Drink Reportによると、アルコールフリー飲料の検索回数は毎年22%増加し続けている。各ブランドは、新商品を発売したり、既存の商品ラインを拡大したりすることで、新しいトレンドに歩調を合わせている。例えば、2020年5月、米国を拠点とする紅茶ブランド、グッド・アースは、英国での製品提供を拡大した。同社のポートフォリオには、フルーツ&ハーブティー、緑茶、紅茶、オリジナル・コンブチャ、フレーバー・コンブチャなどがあり、それぞれ天然素材をブレンドしている。2022年バカルディ・カクテル・トレンド・レポートによると、世界の消費者の約58%がノンアルコールや低ABVのカクテルや飲料にシフトしている。
ノンアルコールや低アルコールのカテゴリーが消費者に受け入れられつつある中、市場のメーカーは新しいトレンドに対応し、現在の製品ポートフォリオを革新している。ボトル入り飲料水を飲むことによる健康上のメリットに対する消費者の意識の高まりが、このセグメントを牽引すると予測される。特に若い消費者の間では、普通の水よりもボトル入り飲料水を好む傾向があり、これが製品の売上を牽引している。この傾向を見て、複数のレストランが様々なタイプのボトル入り飲料水を提供している。
ノンアルコール飲料業界を後押しするもう一つの重要な要因は、人口動態の変化と若い世代の飲酒習慣の変化である。特にミレニアル世代とジェネレーションZは、過度のアルコール摂取を避け、節度とバランスを好む傾向を示している。この人口統計学的傾向は、アルコールフリーのビールやワインからクラフト・モクテルまで、革新的で多様なノンアルコール飲料の選択肢の開発に拍車をかけ、より目の肥えた洗練された味覚に対応している。
市場の集中度と特徴
パッケージングと製造が一新されつつある。生分解性ボトル、節水プロセス、地元産の原材料が優先事項となりつつある。消費者は環境に配慮した選択肢を渇望している。天然素材やオーガニック製品に対する消費者の需要が、技術革新に影響を与えている。人工的な添加物、保存料、甘味料の少ない飲料が人気を集めている。
ネスレ、ペプシコ、ユニリーバ・ノンアルコール飲料会社、モーニング・フーズ、ゼネラル・ミルズなど、いくつかの市場プレーヤーがM&A活動に関与している。M&A活動を通じて、これらの企業は地理的範囲を拡大し、新しい地域に参入することができる。
ノンアルコール飲料市場は、特定の安全基準の遵守を義務付ける食品安全規制の影響を大きく受けている。有害な汚染物質がないことを保証するため、米国食品医薬品局(FDA)や欧州の欧州食品安全局などの政府機関が、食品の安全性を管理する広範な規制と整合させながら、ノンアルコール飲料にこれらの基準を適用している。
新たな製品として注目を集めているのが、機能性飲料である。これらの飲料は、単なるリフレッシュメントにとどまらず、水分補給の強化、ビタミン、抗酸化物質、その他の生物活性化合物といった健康上の利点を付加している。機能性飲料市場には、インフューズド・ウォーター、ハーブティー、ウェルネス・ショットなどの製品があり、消費者の健康志向に沿った多様な選択肢を提供している。
市場を騒がせているもう一つの代替品は、植物由来の飲料カテゴリーである。ベジタリアン、ビーガン、フレキシタリアンの食生活を採用する消費者の増加に伴い、植物由来の代替食品が人気の選択肢となっている。アーモンド、大豆、オーツ麦、ココナッツミルクなどの植物性ミルクは、従来の乳製品の代替品として広く受け入れられている。
製品インサイト
炭酸飲料分野は、2023年に28.10%の最大の売上シェアを占めた。炭酸飲料はその発泡性と豊富なフレーバーで知られ、多様な味覚嗜好に対応している。CSDの利便性と様々な包装サイズでの入手可能性がさらに人気に寄与しており、手軽で満足のいく喉の渇きを癒すものを求める消費者にとって最適な選択肢となっている。
機能性飲料分野は予測期間中に大幅な市場成長が見込まれる。健康とウェルネスに対する意識の高まりと重視。消費者の健康意識が高まるにつれ、単なるリフレッシュメントではなく、機能的なメリットを提供する飲料に対する需要が高まっている。機能性飲料には、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、その他の健康増進成分が強化された製品が含まれ、予防医療と全体的な健康を重視する現代に合致している。
流通チャネルの洞察
2023年は小売セグメントが市場を支配した。このセグメントは予測期間中、最も速いCAGRでさらに拡大すると予測されている。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、インターネット小売業者、その他のチャネルが小売チャネルを構成している。一つ屋根の下で多種多様なブランドや商品を入手できるため、このサブカテゴリーではスーパーマーケットとハイパーマーケットが最大のシェアを占めている。ホールフーズ(Whole Foods)、ターゲット(Target)、アルディ(Aldi)、ウォルマート(Walmart)など、いくつかのスーパーマーケットがアルコールフリー市場での品揃えを増やしている。
このセグメントは予測期間中に急成長すると予想されている。外食はノンアルコール飲料の主要な流通チャネルのひとつである。世界中の人々の多忙なスケジュールは、可処分所得の増加と相まって、しばしば外食を余儀なくされる。新しい飲食店は多様な嗜好や飲料の嗜好に対応しており、この傾向はさらに強まっている。消費者により良いサービスを提供するため、オールインクルーシブ・ダイニングを採用するフルサービス・レストランが増えている。これには、地域の食事傾向を分析し、それに合わせて提供するメニューを革新することが含まれる。これにより、消費者の来店頻度が高まる。
地域インサイト
アジア太平洋地域は、2023年の市場シェア33.5%でノンアルコール飲料業界全体を支配している。中国、インド、タイ、マレーシアなどの発展途上国からのアルコールフリー飲料に対する需要の増加が、この地域の市場を牽引すると予想される。減税や補助金の支給、FDI枠の拡大など、製造部門を発展させるための政府のさまざまな取り組みが、この地域での事業や流通施設の拡大を目指す主要グローバル企業を引き付けている。また、飲料消費パターンの変化により、最近の消費者は糖分の多い炭酸飲料よりも機能的で風味のあるボトル入り飲料水を選ぶようになっている。
2023年のアジア太平洋地域の市場では、中国が最大のシェアを占めた。重要な推進要因の一つは、消費者の健康意識の高まりである。ライフスタイルの選択が健康に与える影響に対する意識が高まるにつれ、中国の消費者の多くは、従来の砂糖入り飲料やアルコール飲料に代わる健康的な選択肢としてノンアルコール飲料を選ぶようになっている。この傾向は特に若い世代で顕著で、彼らはバランスの取れた栄養価の高い食事を望む傾向に沿った飲料を積極的に求めている。
北米地域は、予測期間中に大きな成長が見込まれている。北米、特に米国には世界的に有名な飲料メーカーが多数進出している。しかし、米国とメキシコでは肥満の蔓延が拡大しており、政府による砂糖製品への課税もあって、ノンアルコール飲料の一製品である炭酸飲料(CSD)の需要が抑制されている。このため、非栄養甘味料を含む低カロリー飲料の需要が高まっている。
主要企業と市場シェア
ネスレとペプシコ・ノンアルコール飲料会社は、ノンアルコール飲料業界で事業を展開する支配的な企業の一部である。
ネスレは、さまざまな消費者の嗜好に対応する多様なポートフォリオで特筆すべき存在感を示している。ネスレの主力製品のひとつはネスカフェで、インスタントコーヒー、挽きたてコーヒー、スペシャルティコーヒーなど様々なコーヒー製品を提供する世界的に有名なコーヒーブランドである。もう一つの著名ブランドであるNesteaは、様々なアイスティーやレディ・トゥ・ドリンクの紅茶飲料を提供している。
ペプシコは、多様な消費者の嗜好に応えるため、幅広い選択肢を提供することに重点を置き、戦略的にリーダーとしての地位を確立している。ペプシコ傘下のブランドであるトロピカーナはフルーツジュースで有名で、消費者に様々なフルーツのフレーバーと栄養価の高い選択肢を提供している。もう一つの主力ブランドであるゲータレードは、スポーツドリンクとエナジードリンクに特化し、体を動かす消費者をターゲットにしている。
ノンアルコール飲料の主要企業:
ネスレ
ペプシコ
ユニリーバ
キューリグ・ドクター・ペッパー社
コカ・コーラ社
ジョーンズ・ソーダ社
ダノン
サントリー
アサヒグループホールディングス
レッドブル
最近の動向
2023年9月、レッドブルは英国で、250ml、250ml PMP(プライス・マーク・パック)、355mlシュガーフリーの3種類を揃えた、初回限定のレッドブル・ウィンター・エディション・スパイスド・ペア(Red Bull Winter Edition Spiced Pear)を発売した。この製品の特徴は、洋ナシにシナモンの香りを加えたことである。
2022年7月、ペプシコ社はデンバー国際空港近くの土地を購入し、12億平方フィートの製造施設を建設することで合意した。デンバーはペプシコのビジネス奨励基金から10億ドルの資金を提供し、この工場を建設する。
2022年2月、ネスレはタイで植物由来の新しいミロを発売した。この新しいRTD(Ready-to-Drink)製品は大豆ベースで、栄養価の高い植物由来の代替品を提供するために、ユニークなミロの麦芽風味を組み合わせている。
2022年2月、ジョーンズ・ソーダ社は、ディスペンサー式フローズン・ビバレッジの大手プロバイダーであるThe ICEE Companyと提携し、新フレーバーを市場に投入した。
世界のノンアルコール飲料市場レポート・セグメンテーション
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のノンアルコール飲料市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
炭酸飲料
ボトルウォーター
RTDティー&コーヒー
機能性飲料
ジュース
乳飲料
その他
流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
フードサービス
小売
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
南アフリカ
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
購入データベース
GVRの社内データベース
二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
市場形成とデータの可視化
1.6. データ検証&出版
第2章 エグゼクティブサマリー
市場の展望
2.2 製品の展望
流通チャネルの展望
2.4. 地域別展望
2.5.競争の展望
第3章.ノンアルコール飲料の変数、トレンド、スコープ
市場系統の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
原材料の展望
製造と技術の展望
利益率分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
市場阻害要因分析
市場機会
市場の課題
3.4.産業分析-ポーターのファイブフォース分析
市場参入戦略
第4章 消費者行動分析消費者行動分析
4.1.人口統計分析
消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5 主要な観察と発見
第5章 ノンアルコール飲料ノンアルコール飲料:製品推定と動向分析
5.1 製品動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.2 炭酸飲料
5.2.1.炭酸飲料市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3 ボトル入り飲料水
ボトル入り飲料水市場の推定と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
5.4. RTDティー・コーヒー
RTDティー・コーヒー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
機能性飲料
機能性飲料市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
ジュース
ジュースウォーター市場の予測・予測、2018年~2030年(USD Billion)
乳飲料
乳飲料水市場の予測、2018~2030年(10億米ドル)
5.8. その他
その他飲料水市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
第6章.ノンアルコール飲料:流通チャネルの推定と動向分析
6.1 最終用途の動き分析と市場シェア、2023年・2030年
6.2 フードサービス
6.2.1.フードサービス市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3 小売
小売市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章.ノンアルコール飲料市場:地域別推計と動向分析
7.1 地域別動向分析と市場シェア(2023年・2030年
7.2 北米
7.2.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.2. 米国
7.2.2.1.主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
カナダ
主要国の動向
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
ヨーロッパ
市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
ドイツ
7.3.2.1.主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
イギリス
主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
フランス
主要国の市場動向
7.3.4.2.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
イタリア
7.3.5.1.主要国の市場動向
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
スペイン
主要国の市場動向
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4. アジア太平洋地域
市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
中国
7.4.2.1.主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
インド
主要国の動態
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
日本
主要国の動向
7.4.4.2.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5. 中南米
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
ブラジル
7.5.2.1.主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
中東・アフリカ
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
南アフリカ
7.6.2.1.主要国のダイナミクス
市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
第8章.競合分析
8.1. 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.3 参入企業の概要
8.4 財務パフォーマンス
8.5. 製品ベンチマーク
8.6. 企業市場シェア分析、2023年(%)
8.7. 企業ヒートマップ分析
8.8. 戦略マッピング
8.9. 本セクションで分析した主要企業のリストは以下の通り:
ネスレ
8.9.2. ペプシコ
8.9.3. ユニリーバ
8.9.4. キューリグ・ドクター・ペッパー社
8.9.5. ザ コカ・コーラ カンパニー
8.9.6. ジョーンズ・ソーダ社
8.9.7. ダノンS.A.
8.9.8. サントリービバレッジ&フード株式会社
8.9.9. アサヒグループホールディングス
8.9.10. レッドブル
テーブル一覧
表1 企業ランキング分析(2022年
表2 飲料製剤企業50社リスト、2022年
表3 ノンアルコール飲料市場の製品別推計・予測(USD Billion)
表4 ノンアルコール飲料市場流通チャネル別推計・予測(USD Billion)
表5 米国のマクロ経済支出
表6 カナダのマクロ経済支出
表7 メキシコのマクロ経済支出
表8 ドイツのマクロ経済支出
表9 英国マクロ経済支出
表10 フランスマクロ経済支出
表 11 イタリアマクロ経済支出
表 12 スペインマクロ経済支出
表 13 中国マクロ経済支出
表14 インドマクロ経済支出
表 15 日本マクロ経済支出
表 16 ブラジルマクロ経済支出
表17 南アフリカのマクロ経済支出
表18 主要市場参加者の最近の動向と影響分析
表 19 参加企業の概要
表20 業績
表21 製品ベンチマーク
表22 各社の市場シェア分析(2022年
表23 企業市場シェア、2022年(金額シェア)
表24 企業のヒートマップ分析
表25 製品上市に取り組む企業
表26 パートナーシップ/提携に取り組む企業
表27 その他の戦略に取り組む企業
図表一覧
図1 ノンアルコール飲料市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 一次調査のパターン
図4 一次調査のアプローチ
図5 一次調査のプロセス
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図8 競争環境スナップショット
図9 飲料市場規模(10億米ドル)
図10 ノンアルコール飲料市場規模、2017~2030年(10億米ドル)
図11 ノンアルコール飲料市場:バリューチェーン分析
図12 飲料OEMサービスの包括的概要:コンサルティングからアフターサービスまで
図13 ノンアルコール飲料:市場ダイナミクス
図14 ノンアルコール飲料市場:ポーターのファイブフォース分析
図15 ノンアルコール飲料の年齢人口統計(2022年
図16 ノンアルコール飲料市場の性別人口統計(2022年
図17 20歳以上の成人におけるノンアルコール飲料総消費量に占める飲料タイプの寄与:米国
図18 ノンアルコール飲料市場の購買決定に影響を与える要因
図19 ノンアルコール飲料市場(製品別主要課題
図20 ノンアルコール飲料市場:製品別:市場シェア、2022年および2030年
図21 炭酸飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図22 ボトル入り飲料水市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図23 RTDティー&コーヒー市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図24 機能性飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図25 エナジードリンク市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図26 スポーツ飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図27 その他の機能性飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図28 ジュース市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図29 乳飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図30 その他のノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図31 非アルコール飲料市場、流通チャネル別主なポイント
図. 32 ノンアルコール飲料市場:流通チャネル別:市場シェア、2022年および2030年
図. 33 食品サービス別ノンアルコール飲料市場予測:2017年~2030年(10億米ドル)
図34 ノンアルコール飲料市場の推定と予測:小売業別、2017年~2030年(USD Billion)
図35 ハイパーマーケット・スーパーマーケットを通じたノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図36 コンビニエンスストアを通じたノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図37 百貨店を通じたノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図38 スポーツドリンク別ノンアルコール飲料市場の推定・予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図39 その他の小売チャネル別ノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図40 ノンアルコール飲料市場の地域別売上高、2022年・2030年(10億米ドル)
図41 地域別市場主要課題
図42 地域市場:主要課題
図.43 北米ノンアルコール飲料市場予測・推計、2017年~2030年(USD Billion)
図44 米国のノンアルコール飲料市場の推計と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図45 カナダのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図46 メキシコのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図47 欧州ノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図48 ドイツのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図49 イギリスのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図50 フランスのノンアルコール飲料市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図51 イタリアのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図52 スペインのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図53 アジア太平洋地域のノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図54 中国ノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図55 インドのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図56 日本のノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図57 中南米ノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図58 ブラジルノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図59 中東・アフリカのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
図60 南アフリカのノンアルコール飲料市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Billion)
図. 61 主要企業の分類
図62 各社の市場シェア分析、2022年
図63 戦略的フレームワーク