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世界の栄養補助食品市場規模は2021年に4,622億4,000万米ドルを占め、2027年には7,216億5,000万米ドルに達すると予測され、2022年から2027年までの推定期間中の年平均成長率は7.71%である。 米国の栄養補助食品市場は2022年に1,874億米ドルとなった。
栄養補助食品の最大市場は北米と推定される
アフリカ、アジア太平洋、ヨーロッパ、中南米、北米、中東を含む主要地域における栄養補助食品の動向と予測を包括的に調査しています。
北米地域は、大手メーカーの存在、高い可処分所得、外見重視の高まりにより成長している。2021年には、健康意識の高まり、可処分所得の増加、高齢化人口の増加、売上の増加により、北米が栄養補助食品市場を支配した。パンデミックの発生前、米国では2019年の栄養補助食品売上高が前年比5%(3億4,500万ドル)と着実に増加した。しかし、パンデミックの第一波、特に2020年4月5日に先立つ6週間には、売上高が44%(4億3500万ドル)と大幅に急増し、栄養補助食品に対する需要の高まりを示した。特にマルチビタミンは2020年3月に需要が大幅に急増し、売上高は51.2%増加し、ビタミンとサプリメントの総売上高はその期間だけで約1億2,000万個に達した。これは、米国におけるパンデミックの初期段階において、サプリメントに対する消費者の関心が高まり、サプリメントへの信頼が高まったことを浮き彫りにしている。
欧州は、高齢者人口の増加と慢性疾患の増加により、最も高いシェアを維持している。アジア太平洋地域は、電子商取引サイトの人気の高まり、幸福と健康の重要性に対する意識の高まり、中流階級の人口の増加により、最も高い複合年間成長率で成長すると予測されている。中東、中南米、アフリカ地域は、予測される期間内に注目に値する成長を示すと予想される。
市場の概要
栄養補助食品(Nutraceuticals)とは、食品に含まれる基本的な栄養価以上の健康上の利点を持つ、食品由来のあらゆる製品を示す包括的な用語である。栄養補助食品は、一般的な健康を増進し、適応症を調整し、悪性化を回避するために使用される非精密生物学的治療薬とみなすことができる。栄養補助食品とそれに関連する生産物の説明は、一般的に起源に依存している。栄養補助食品は、その天然基盤、薬理学的状況、製品の化学構造を基礎として区分することができる。多くの場合、栄養補助食品は、機能性食品、栄養補助食品、医薬品、薬用食品という分類で整理される。
市場成長の重要な要因は以下の通りである:
機能特異的抗酸化物質の開発
可処分所得の増加
予防医療へのニーズの高まり
健康と福祉に対する意識の高まり
絶え間ない革新
生活習慣病の増加
発展途上地域におけるフィットネスセンターの増加
電子商取引の台頭
COVID-19 世界の栄養補助食品市場への影響
栄養補助食品のサプライチェーンは、COVID-19ウイルスの急速な蔓延に対応するため、世界規模で苦闘している。ほとんどの企業はアジアに製造拠点を置いている。COVID-19パンデミックによるサプライチェーンの混乱は、世界中で栄養補助食品の供給不振を引き起こしている。
新型コロナウイルスのパンデミックによる破壊的な影響は、栄養補助食品の世界的な供給に多大な負担をかけ、供給不足のリスクを高めている。アジアの様々な産業における生産は徐々に再開されているが、アジアからの直接・間接的な調達が多い米国の医薬品・栄養補助食品メーカーは、供給不足の高いリスクにさらされている。しかし、COVID-19のパンデミックは、栄養補助食品メーカーにとって成長機会にもなっている。なぜなら、人々の関心は、より強い免疫力を維持するためのマルチビタミン、オメガ3脂肪酸、タンパク質サプリメントといったサプリメントの消費に移っているからである。
市場ダイナミクス
市場促進要因
様々な病気や疾患に対する治療効果が期待できる栄養補助食品の利用が増加している。
ここ数年、栄養補助食品はさまざまな治療効果にますます使用されるようになっている。栄養補助食品は、健康増進のためだけでなく、心臓病やがん、不眠症、白内障、記憶力の低下、更年期障害、胃腸障害などの関連疾患のリスクを軽減するためにも使用されている。生姜、ニンニク、蜂蜜の組み合わせから得られる栄養補助食品などは、ストレスが原因の頭痛や偏頭痛に効果的である。緑茶、ビタミンE、ビタミンCといった他の栄養補助食品は、髪の健康や顔色の改善、静脈瘤、アルコール中毒、うつ病、無気力といった症状の治療など、さまざまな目的で利用されている。
慢性疾患の増加
糖尿病、心血管疾患、癌、肥満などの慢性疾患が増加している。WHOによると、慢性疾患による毎年の死亡率は74%に相当する。約1700万人が70歳未満で死亡しており、その86%は中低所得国で発生している。CVDによる死亡が最も多く、年間1,790万人、次いでがん(930万人)、慢性呼吸器疾患(410万人)、糖尿病(糖尿病による腎臓病死を含む200万人)である。これらの疾患群は、慢性疾患による早期死亡の80%以上を占めている。慢性疾患の有病率が上昇を続けるなか、消費者は予防的または補完的なヘルスケア戦略の一環として栄養補助食品にますます注目している。栄養補助食品は、従来の医薬品に比べて副作用が少なく安全であると認識されることが多いため、こうした慢性疾患を管理するための補完的または代替的なアプローチとして人気を集めている。
機能特異的抗酸化物質の開発
酸化防止剤は、体内の有害なフリーラジカルを中和するのに役立つ化合物である。フリーラジカルは酸化ストレスを引き起こし、老化、炎症、慢性疾患など様々な健康問題の原因となる。ポリフェノール、フラボノイド、カロテノイドのような機能特異的な抗酸化物質が開発され、標的を絞った健康上の利点を持つことが、栄養補助食品市場を牽引している。例えば、緑茶、ベリー類、その他の植物由来の抗酸化物質が栄養補助食品に配合され、アンチエイジング、抗炎症、免疫強化などの効果が期待できるとして販売されている。
市場の阻害要因
安全性への懸念
ニュートラシューティカルズ(栄養補助食品)には多くの利点があることが知られており、その利点は拡大し続けているが、一定の副作用もある。したがって、安全性の懸念が生じる。主な安全性の懸念には、成分の安全性が含まれる。栄養補助食品には、ハーブ、植物、ビタミン、ミネラル、その他の生理活性化合物など、さまざまな成分が含まれている。しかし、栄養補助食品に使われるすべての成分が誰にとっても安全というわけではない。栄養補助食品の中には、アレルギー反応を誘発するものもある。安全性に懸念を抱かせるもう一つの要因は、投与量、製造工程、標準化された安全性評価の欠如である。栄養補助食品の過剰または不適切な使用は副作用を引き起こす可能性があり、製造慣行と品質管理基準の不一致は製品の品質と安全性に影響を及ぼす可能性がある。さらに、標準化された安全性評価の欠如は、安全性プロファイルや潜在的な相互作用に関する不確実性を生み出す可能性がある。消費者による栄養補助食品の安全な使用を確保するためには、適切な投与量ガイドライン、厳格な品質管理対策、標準化された安全性評価を通じてこれらの懸念に対処することが極めて重要である。
従来の医薬品との競争
栄養補助食品は、広範な研究、規制当局の承認、確立された販売チャネルに裏打ちされた従来の医薬品との競争に直面している。急性または重篤な健康状態の場合、消費者が栄養補助食品よりも従来の医薬品を選ぶケースもある。このような医薬品との競争は、特に栄養補助食品の有効性を裏付ける科学的根拠が限られている分野において、栄養補助食品市場に課題を突きつけている。
市場機会
前立腺癌治療における栄養補助食品
前立腺がんは、アメリカ人男性に最も多いがんであり、がんに関連した死亡原因の第2位であるが、治療に対する抵抗性と病気の進行という点で課題がある。米国およびアフリカ系の男性は、前立腺癌による死亡率が最も高いことが確認されている。現在の治療戦略は有効であるが、この疾患を管理・治療するためには、より無毒で効率的な治療アプローチが必要である。栄養補助食品は、安全で効果的な抗前立腺がん剤として有望な機会を提供する。栄養補助食品を利用すれば、化学療法に伴う毒性を軽減し、病勢進行に対する抵抗性を克服しながら、医療設計の精度が向上する。栄養補助食品は、限局性前立腺癌と進行性前立腺癌の両方を治療する可能性があり、前立腺癌の管理と治療のための栄養補助食品市場における貴重な機会となっている。
重要な市場動向:
2021年、ダイエタリーサプリメント・セグメントが最大の市場シェアを占める
2021年の世界の栄養補助食品市場では、栄養補助食品分野が大きなシェアを占めている。ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養補助食品は、世界中で最も頻繁に使用されている栄養補助食品である。その受容はここ数年で急速に拡大している。多くの研究が、栄養補助食品は健康を増進し、不健康な食生活を補い、慢性疾患の発症リスクを軽減することを示唆している。さらに、入手のしやすさやコストの安さといった要因も、栄養補助食品の需要を高めている。
機能性食品セグメントは2021年に約41%の収益シェアを占めた。機能性飲料は予測期間内に最も高いCAGRで成長すると予想される。機能性食品分野では、プレバイオティクスとプロバイオティクスの分野が2021年から2027年にかけて最高のCAGR 11.5%を記録すると予想される。
さらに、食事と健康の関係に対する消費者の意識の高まりと、さらなる健康上のメリットを提供する便利でおいしい食品オプションに対する需要により、機能性食品セグメントは予測期間中に急成長すると予想される。様々な健康状態の予防策として、また健康的なライフスタイルの一部として機能性食品が使用されることが、栄養補助食品市場におけるこの分野の成長を促進している。
2021年の形態別市場収益は錠剤とソフトジェルが独占
栄養補助食品は市販されているほか、電子商取引サイトでも販売されている。栄養補助食品は、保存や摂取が容易なため、錠剤やソフトジェルの形で消費されることが多い。さらに、保存期間が長く、包装が簡単なことも、栄養補助食品の錠剤やソフトジェルの高い人気の一因となっている。
錠剤とソフトジェルは、その使いやすさ、利便性、正確な投与により、栄養補助食品の一般的な形態である。錠剤は、粉末の栄養補助食品成分をコンパクトな形状に圧縮して作られる固形剤形である。同時にソフトジェルは、ゼラチンまたはベジタブルベースの殻に液体または半固体の栄養補助食品成分を封入したカプセル剤の一種である。錠剤とソフトジェルは、栄養補助食品、ビタミン、ミネラル、ハーブサプリメント、その他の機能性成分を含む様々な目的のために、栄養補助食品業界で広く使用されている。錠剤は、消費者が栄養補助食品を日常生活に取り入れるのに便利で携帯しやすい選択肢を提供する。飲み込みやすく、保存期間が長いことから、多くの人々に支持されている。
さらに、カプセル分野は予測期間中に大きく成長すると予想されている。カプセルは、栄養補助食品成分を便利で摂取しやすい形で提供するために広く使用されている。カプセルは通常、ゼラチンまたはベジタリアン/ビーガン用の代替品でできており、ビタミン、ミネラル、ハーブ抽出物、その他の生物活性化合物など、さまざまな栄養補助食品成分が含まれている。カプセルは、その使いやすさ、正確な服用、放出制御製剤の可能性から、多くの消費者に好まれている。
販売チャネルの状況
2021年には、オンライン小売店のチャネルが市場を支配しており、予測期間中に成長が加速すると予想されている。オンライン小売店は、電子商取引やオンラインショッピングの増加傾向により、近年大きな人気を博している。消費者は、自宅やオフィスに居ながらにして栄養補助食品を閲覧・購入できるオンライン・ショッピングの利便性を選ぶようになってきている。オンライン小売店はまた、幅広い選択肢、競争力のある価格設定、便利な配送オプションを提供しており、栄養補助食品の購入に関しては、多くの消費者にとって好ましい選択肢となっている。オンライン小売チャネルは、消費者が幅広い栄養補助食品にアクセスし、価格を比較し、レビューを読み、十分な情報に基づいた購買決定を行うための便利で効率的な方法を提供する。
栄養補助食品市場のプレーヤー
研究開発に注力する企業が世界の栄養補助食品市場をリードすると予想される。世界の栄養補助食品市場で競合する主要企業は以下の通りである:
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
ゼネラル・ミルズ社
デュポン・アンド・カンパニー
阿蘭陀(江蘇)薬業有限公司
BASF SE
カーギル社
ロイヤルDSM N.V.
グループ・ダノンS.A.
ネスレS.A.
ペプシコ
栄養補助食品の現状と先進国で実施されているガイドラインをよく認識する目的で、Precedence Research社は栄養補助食品産業の将来の発展を予測しました。この調査レポートは、栄養補助食品市場の質的および量的な知見を提供し、実現可能な市場分野の事業規模や開発動向を推定します。
レポート対象セグメント
タイプ別
サプリメント
ビタミン
植物
ミネラル
タンパク質とアミノ酸
食物繊維と特殊炭水化物
オメガ脂肪酸
その他
機能性飲料
エナジードリンク
スポーツドリンク
機能性ジュース
その他
機能性食品
カロテノイド
食物繊維
脂肪酸
ミネラル
プレバイオティクス&プロバイオティクス
ビタミン
その他
パーソナルケア
フォーム別
カプセル
リキッド&グミ
錠剤とソフトジェル
パウダー
その他
販売チャネル別
専門店
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
ドラッグストア/薬局
オンライン小売店
その他
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.栄養補助食品市場の変数とスコープ
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
第5章.COVID 19 栄養補助食品市場への影響
5.1.Covid-19:栄養補助食品産業への影響
5.2.栄養補助食品事業の影響評価:コビッド-19
5.2.1.サービスの課題/混乱
5.2.2.COVID-19の主要市場の市場動向と栄養補助食品の事業機会
5.3.COVID-19に対する戦略的対策
5.3.1.COVID-19対策への政府の支援とイニシアチブ
5.3.2.Covid-19パンデミックシナリオに対処するための栄養補助食品市場プレーヤーの提案
第6章.栄養補助食品市場のダイナミクス分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場促進要因
6.1.1.1.消費者の健康意識の高まりによる強化食品の採用増加
6.1.1.2.慢性疾患の増加
6.1.1.3.食品強化に関する政府の厳しい規制
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.2.1.強化製品に関連する高コスト
6.1.3.市場機会
6.1.3.1.技術の進歩
第7章.世界の栄養補助食品市場:競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.1.1.市場プレイヤー別栄養補助食品市場売上高(2017年~2020年)
7.1.1.2.市場プレイヤー別栄養補助食品市場売上高市場シェア(2017年~2020年)
7.1.2.プレーヤーが採用した主な有機/無機戦略
7.1.2.1.製品ポートフォリオの拡大、地理的拡大、プロセス革新
7.1.2.2.合併・買収、提携、パートナーシップ
7.1.3.市場プレーヤーの展望
7.1.3.1.サプライヤー一覧
7.1.3.2.エンドユーザー一覧
第8章 栄養補助食品の世界市場栄養補助食品の世界市場、タイプ別
8.1.栄養補助食品市場、タイプ別、2017~2030年
8.1.1.栄養補助食品
8.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
8.1.1.2.タンパク質・ペプチド
8.1.1.3.市場収入と予測(2017-2030)
8.1.1.4.ビタミン・ミネラル
8.1.1.5.市場収入と予測(2017-2030)
8.1.1.6.ハーブ(アーユルヴェーダエキス、植物エキス、藻類エキス、ファイトケミカル)
8.1.1.7.市場収益と予測(2017-2030)
8.1.1.8.その他(脂肪酸、食物繊維)8.1.1.9.
8.1.1.9.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.2.機能性飲料
8.1.2.1.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.2.2.果実・野菜ジュースおよび飲料
8.1.2.3.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.2.4.乳製品・乳製品代替飲料
8.1.2.5.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.2.6.非炭酸飲料(ボトル入り飲料水、お茶、コーヒー)
8.1.2.7.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.2.8.その他(ハーブティー、スポーツドリンク、エナジードリンク)
8.1.2.9.市場収入と予測(2017〜2030年)
8.1.3.機能性食品
8.1.3.1.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.3.2.プロバイオティクス強化食品
8.1.3.3.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.3.4.オメガ脂肪酸強化食品
8.1.3.5.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.3.6.ブランドイオン化塩
8.1.3.7.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.3.8.ブランド小麦粉市場
8.1.3.9.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.3.10.その他の機能性食品
8.1.3.11.市場収入と予測(2017~2030年)
8.1.4.パーソナルケア
8.1.4.1.市場収入と予測(2017~2030年)
第9章 栄養補助食品の世界市場栄養補助食品の世界市場、形態別
9.1.栄養補助食品市場、形態別、2017~2030年
9.1.1.カプセル
9.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
9.1.2.リキッド&グミ
9.1.2.1.市場収入と予測(2017年~2030年)
9.1.3.錠剤・ソフトジェル
9.1.3.1.市場収入と予測(2017年~2030年)
9.1.4.粉末
9.1.4.1.市場収入と予測(2017~2030年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収入と予測(2017~2030年)
第10章.栄養補助食品の世界市場、地域別推定と動向予測
10.1.北米
10.1.1.タイプ別市場収益予測(2017-2030)
10.1.2.形態別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.1.3.米国
10.1.3.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.1.4.カナダ
10.1.4.1.市場収入予測(2017年~2030年)
10.2.欧州
10.2.1.タイプ別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.2.2.形態別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.2.3.英国
10.2.3.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.2.4.ドイツ
10.2.4.1.市場収入予測(2017-2030)
10.2.5.フランス
10.2.5.1.市場収入予測(2017-2030)
10.2.6.その他のEU
10.2.6.1.市場収入予測(2017年~2030年)
10.3.アジア太平洋(APAC)
10.3.1.タイプ別市場収益予測(2017〜2030年)
10.3.2.形態別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.3.3.中国
10.3.3.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入予測(2017~2030年)
10.3.5.日本
10.3.5.1.市場収入予測(2017-2030)
10.3.6.その他のAPAC地域
10.3.6.1.市場収入予測(2017年~2030年)
10.4.ラタム
10.4.1.タイプ別市場収益予測(2017年~2030年)
10.4.2.形態別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.4.3.ブラジル
10.4.3.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.4.4.その他のラタム諸国
10.4.4.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.5.中東・アフリカ(MEA)
10.5.1.タイプ別市場収益予測(2017年~2030年)
10.5.2.形態別市場収益予測(2017年〜2030年)
10.5.3.GCC
10.5.3.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
10.5.4.北アフリカ
10.5.4.1.市場収入予測(2017年~2030年)
10.5.5.南アフリカ
10.5.5.1.市場収入予測(2017-2030)
10.5.6.その他のMEA
10.5.6.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
第11章.企業プロフィール
11.1.アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
11.1.1.会社概要、事業情報、地域的プレゼンス
11.1.2.製品ポートフォリオ分析
11.1.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.1.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.1.4.最近の動向と戦略
11.2.ゼネラル・ミルズ社
11.2.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.2.2.製品ポートフォリオ分析
11.2.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.2.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.2.4.最近の動向と戦略
11.3.デュポン・アンド・カンパニー
11.3.1.会社概要、事業情報、地域的プレゼンス
11.3.2.製品ポートフォリオ分析
11.3.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.3.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.3.4.最近の動向と戦略
11.4.アランド(江蘇)ニュートラシューティカル社
11.4.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.4.2.製品ポートフォリオ分析
11.4.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.4.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.4.4.最近の動向と戦略
11.5.BASF SE
11.5.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.5.2.製品ポートフォリオ分析
11.5.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.5.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.5.4.最近の動向と戦略
11.6.カーギル社
11.6.1.会社概要、事業情報、地域展開
11.6.2.製品ポートフォリオ分析
11.6.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.6.3.売上高、価格、売上総利益率(2017年~2020年)
11.6.4.最近の動向と戦略
11.7.ロイヤルDSM N.V.
11.7.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.7.2.製品ポートフォリオ分析
11.7.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.7.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.7.4.最近の動向と戦略
11.8.グループ・ダノンS.A.
11.8.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.8.2.製品ポートフォリオ分析
11.8.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.8.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.8.4.最近の動向と戦略
11.9.ネスレS.A.
11.9.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.9.2.製品ポートフォリオ分析
11.9.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.9.3.売上高、価格、粗利率(2017-2020年)
11.9.4.最近の動向と戦略
11.10.ペプシコ
11.10.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
11.10.2.製品ポートフォリオ分析
11.10.2.1.製品詳細、仕様、製品タイプ
11.10.3.売上高、価格、売上総利益率(2017年~2020年)
11.10.4.最近の動向と戦略
第12章.付録
12.1.会社概要
12.2.用語集