オートミルクの世界市場:性状別(有機、慣行)、タイプ別(フレーバー、無香料)、包装形態別(カートン、ボトル、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

オートミルク市場規模
世界のオートミルク市場は2022年に30億米ドルに達し、2030年には60億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は9.8%である。

世界のオートミルク市場は、植物由来の代替ミルクに対する需要の高まりに牽引され、大きな成長を遂げている。多くの消費者が植物由来のライフスタイルを採用し、伝統的な乳製品の代替品を求めていることから、大幅な拡大が見られる。

オートミルク市場は、消費者の多様な嗜好に対応するため、メーカーがさまざまなフレーバーや強化オートミルク製品を投入し、製品革新などのトレンドを目の当たりにしている。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、健康食品店、オンラインプラットフォームなどの流通チャネルの拡大は、オートミルク製品の入手しやすさと認知度の向上に貢献している。

オートミルク市場のダイナミクスと動向
消費者の健康志向の高まりが市場成長を牽引

オートミルク市場は、乳製品を使わない選択肢を求める消費者が増えている。オートミルクはそのマイルドな風味と用途の広さから好まれている。メーカーや小売業者も革新的なオートミルク製品で消費者の嗜好に積極的に対応しており、市場のさらなる成長と利用可能性につながっている。
例えば、2020年、Califia Farms社は英国市場の顧客専用にロングライフオートドリンクを発売した。同社は、消費者の環境フットプリントを減らすために乳製品入りミルクからの切り替えを動機付け、同国での自社製品の普及拡大を目指した。

オートミルクの環境持続性が市場成長を牽引

消費者が食品の選択が環境に与える影響をより意識するようになり、持続可能な代替品を求めるようになった。エンバクミルクは、従来の酪農による牛乳生産よりも環境に優しい選択肢として際立っている。市場はこの需要に応えるため、マーケティングキャンペーンや製品ラベリングでオートミルクの環境に優しい側面を強調している。メーカー各社はオートミール乳生産の持続可能な性質を強調し、環境意識の高い消費者を引き付けている。

例えば2020年、サンオプタ社は2,600万米ドルを投資して、米国ミネソタ州とアレキサンドリア工場に新たな製造施設を設立した。この拡張により、アイスクリームや代替ミルクに使用されるオート麦ベースの生産が増加し、米国におけるオート麦ミルクへの消費者需要の増加に対応することができた。

原材料の入手困難が市場成長の妨げに

オートミールの生産には十分なオート麦の供給が必要である。オート麦の収穫量の変動、気象条件、農業上の課題は、原料の入手可能性と手頃な価格に影響を与える可能性があり、潜在的に市場の安定性に影響を与え、市場の成長を抑制する。

オートミルク市場セグメント分析
世界のオートミルク市場は、性質、タイプ、包装形態、流通チャネル、地域によって区分される。

高品質で保存性の高いパッケージング・ソリューションへの需要の高まり

2022年にはカートン・セグメントが最大の収益シェアを占めた。これは、高品質で保存性の高いパッケージング・ソリューションに対する需要の増加によるものである。主に板紙から製造されるテトラパックのカートンパッケージの受け入れが増加していることが、このセグメントのニーズを後押しした。

いくつかの主要企業は、その軽量特性と持続可能性のためにカートン包装に大きく投資していた。紙ベースのカートンの持続可能性に関する世界的な意識の高まりが、オートミルク用のカートン包装の高い採用につながった。メーカーやサプライヤーは、売上を伸ばすために魅力的な色やユニークなデザインのパッケージを作ることに注力していた。

オートミルク市場の地域別シェア
アジア太平洋地域における消費者の嗜好の変化と健康志向の高まり

アジア太平洋地域は世界のオートミールミルク市場の支配的な地域であり、2022年には大きな市場シェアを占めていた。この地域は、消費者の嗜好の変化と健康志向の高まりにより、オートミールミルク市場の力強い成長を目撃した。アジア太平洋地域の市場は、オートミールの栄養的利点に対する意識の高まりと乳糖不耐症患者の増加により、オートミールミルクの需要が急増した。

この地域の市場プレーヤーは、多様な消費者ニーズに対応するために様々なオートミルク製品を導入することで、この傾向を利用した。例えば、植物性飲料分野のパイオニアであるLife Health Foods (India) Pvt. Ltd.は2023年2月23日、乳製品不使用の植物性ミルクである新しいビーガン飲料So Good Oat Unsweetened beverageを発売した。

コーヒー、紅茶、お菓子作り、スムージーに素晴らしい味とクリーミーさを加える。

オートミルク市場
世界のオートミルク市場の主なプレーヤーには、Danone S.A.、Pacific Foods、Elmhurst Milked Direct LLC、Lima Foods Srl、Califia Farms、DuClaw Brewing Co.、Chobani、Oatly AB、Oath Drinks、Nestle S.A.などがいる。

COVID-19 オートミール市場への影響
オートミールミルク市場は、封鎖措置、渡航制限、労働力不足によるサプライチェーンの混乱に直面した。こうした課題は原料調達、生産、流通の遅れをもたらし、一部の地域では一時的な供給不足につながった。

しかし、パンデミックは、消費者が腐りにくく植物由来の食品を買いだめしたため、オートミルクの需要急増につながった。オートミールの健康上の利点が認識され、保存期間が長いことが、パンデミックの初期段階での人気に貢献した。

人工知能の影響分析

人工知能(AI)を活用したアルゴリズムと機械学習モデルは、より正確な市場分析と予測を可能にした。データ分析とパターン認識を通じて、AIアルゴリズムは市場動向、消費者の嗜好、需要パターンを評価することができ、企業が情報に基づいた意思決定を行い、効果的なマーケティング戦略を策定するのに役立つ。
AI技術はオートミールミルク市場におけるサプライチェーン管理を改善した。AIシステムは在庫管理を最適化し、物流を合理化し、リアルタイムのデータを分析することでコストを削減することができる。これにより、効率が向上し、無駄が削減され、サプライチェーン全体のパフォーマンスが向上する。

ネイチャー

オーガニック
従来型
タイプ別

フレーバー
無香料
包装形態別

カートン
ボトル
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き

2022年1月、Califia Farmsは、低糖または低カロリーの選択肢に対する需要の高まりに応えるため、Zero Sugar Oatmilkを発売した。この革新的な製品で、同社は植物由来の飲料に対する進化する需要を活用し、植物に関心のある消費者に幅広い選択肢を提供することを目指した。
2022年5月、オートリーはロサンゼルスとニューヨークでオートミルクの需要急増に対応するため、新たな流通チャネルを設立した。同社は製品のタイムリーな配達のためにREEF Kitchensと提携していた。
2021年4月30日、ザ コカ・コーラ カンパニーは、「シンプリー」ブランドで発売した新しいオートミルク製品で、植物由来のポートフォリオを拡大した。オーツミルクのカテゴリー全体が急成長し、発売からわずか数年で植物由来の代替乳製品として2番目の人気を獲得し、売上高が3桁成長を記録した。
レポートを購入する理由
世界のオートミルク市場を性質、タイプ、包装形態、流通チャネル、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
エクセルデータシートには、オートミールミルク市場レベルのデータが、すべてのセグメント別に多数掲載されている。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要メーカーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
世界のオートミルク市場レポートは、約69の表、66の図と135ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. スニペット・バイ・ネイチャー
    2. タイプ別スニペット
    3. 包装形態別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 消費者の健康志向の高まりが市場成長を牽引
      2. 阻害要因
        1. 入手可能な原材料が限られていることが市場成長の妨げとなる。
      3. 機会
        1. オートミールの環境持続可能性が市場成長の原動力となる
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後と今後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. ネイチャー

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      2. 市場魅力度指数:自然別
    2. オーガニック
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 従来型
  8. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. フレーバー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 無香料
  9. 包装形態別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装形態別
      2. 市場魅力度指数:包装形態別
    2. カートン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ボトル
    4. その他
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):包装形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. ダノン
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. パシフィックフーズ
    3. エルムハースト・ミルクド・ダイレクトLLC
    4. リマ・フーズ社
    5. カリフィア農場
    6. デュクロー・ブルーイング社
    7. チョバーニ
    8. オートリーAB
    9. 誓いの飲み物
    10. ネスレS.A.(*リストは除く)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト