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オート麦プロテイン市場規模
世界のオート麦プロテイン市場は2022年に5,250万米ドルに達し、2030年には7,460万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2023-2030年の年平均成長率は4.5%である。消費者の健康とウェルネスへの関心の高まりが、機能性食品と素材の需要を牽引している。オート麦のタンパク質は、高タンパク質含有量、必須アミノ酸プロファイル、心血管および消化器系の健康に対する潜在的な利点など、いくつかの健康上の利点を提供する。これらの栄養的特質により、オート麦タンパク質は健康志向の消費者にとって魅力的な原料となっている。
植物性食生活の人気の高まりと、持続可能性と環境問題に対する意識の高まりが、オート麦プロテインを含む植物性プロテインの需要を牽引している。消費者は動物性タンパク質に代わるものを積極的に求めており、オート麦タンパク質は持続可能で栄養価の高い選択肢を提供している。
オート麦プロテイン市場ダイナミクス
植物性プロテインの需要増加が市場成長を牽引
昨今、多くの消費者が、健康への配慮、倫理的配慮、環境の持続可能性など、さまざまな理由から植物由来の食事を取り入れている。例えば、世界動物基金によると、世界には約8800万人の菜食主義者がいる。植物ベースの食事は代替タンパク源に依存しており、オート麦のタンパク質は栄養価が高く持続可能な選択肢を提供する。植物性食生活の需要が増加し続けるにつれ、植物性タンパク質源としてのオート麦タンパク質の需要も増加している。
消費者は健康志向を強めており、栄養価が高いだけでなく、食生活の嗜好に合ったタンパク源を求めている。オート麦プロテインは、必須アミノ酸を含み、食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含む高品質のタンパク質と考えられている。また、低脂肪でコレステロールを含まないため、健康的なライフスタイルを維持したい人にとって魅力的な選択肢となる 。
健康とウェルネスのトレンドがオート麦プロテイン需要を促進
オーツ麦プロテインは、その栄養価の高さが評価され、ヘルス&ウェルネス業界で注目されている素材です。オーツ麦には必須アミノ酸がバランスよく含まれており、オーツ麦プロテインは高品質のタンパク質源です。さらに、オーツ麦プロテインには食物繊維、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれています。例えば、生のオーツ麦1カップ(81グラム)には、タンパク質10.7グラム、炭水化物54.8グラム、食物繊維8.1グラムなどが含まれている。オーツ麦タンパク質の栄養組成は、健康的で栄養価の高い食品を求める消費者の需要の高まりに合致している。
消費者はますます健康的なライフスタイルを採用するようになっており、これには食生活を意識的に選択することも含まれる。オーツ麦プロテインは、体重管理、筋肉の回復、健康全般といった様々な健康目標をサポートするため、このトレンドにうまく適合している。オーツ麦プロテインは、フィットネス愛好家、アスリート、健康志向でタンパク質の摂取量を増やしたい個人によく利用されている 。
生産コストの高さが市場成長を抑制する可能性
オーツ麦タンパク質の生産コストは、原材料費、農法、加工技術など、いくつかの要因に影響される。タンパク質抽出に使用されるオーツ麦は、特定の品質基準を満たす必要があるため、他の目的に使用されるオーツ麦と比較して調達コストが高くなる可能性がある。さらに、消費者がしばしば望む持続可能な有機農法は、生産コストが高くなる可能性がある。
オーツ麦からタンパク質を抽出するには、特殊な加工技術が必要で、その導入と維持にはコストがかかる。抽出プロセスには、設備、施設、専門知識への投資が必要であり、これらは生産コスト全体の要因となる。これらの加工技術のコストが高ければ、オーツ麦のタンパク質生産の費用対効果に影響を与える可能性がある。
オート麦プロテイン市場セグメント分析
世界のオート麦タンパク質市場は、形態、用途、地域によって区分される。
オート麦プロテイン濃縮物の多用途性がセグメントの成長を促進
オート麦タンパク質市場は、形態によって濃縮物と分離物に分けられる。
2022年、オート麦タンパク質市場ではオート麦濃縮物が最も高いシェアを占めた。オート麦タンパク質濃縮物は60~80%がタンパク質で、残りの20~40%はカニと脂肪で構成されている。オート麦タンパク質濃縮物は幅広い食品・飲料用途に使用できる。オーツプロテイン濃縮物は、スナック、焼き菓子、プロテインバー、飲料など、様々な製品の配合に適した機能的特性を有している。オート麦タンパク質濃縮物の多用途性が、市場シェアの向上に寄与している。
オーツプロテイン濃縮物は、風味、テクスチャー、栄養プロファイルなど、オーツ麦の自然な特徴の一部を保持している。この点は、加工を最小限に抑え、天然素材に近い食品を好む消費者にアピールする。オーツプロテイン濃縮物の自然な魅力は、その需要と市場シェアを牽引してきた。
オート麦プロテイン市場の地域別シェア
欧州地域で高まる植物性食品への関心
2022年、オート麦タンパク質市場で最も高いシェアを占めたのはヨーロッパ地域であった。欧州では、消費者の嗜好の変化、健康志向、環境問題、倫理的配慮などの要因によって、植物性タンパク質源に対する需要が高まっている。例えば、欧州委員会によると、欧州の植物性食品産業は過去2年間に全体で49%という驚異的な伸びを示し、総売上高は36億ユーロに達した。植物性タンパク質の選択肢としてのオート麦タンパク質は、動物性タンパク質に代わる持続可能で栄養価の高い選択肢として、ヨーロッパで人気を博している。
ヨーロッパには健康志向の消費者が多く、より健康的な食品を積極的に求めている。オーツプロテインは、その良好な栄養プロファイルと潜在的な健康上の利点により、これらの消費者の嗜好によく合致している。同地域では、ナチュラルでクリーンラベルの製品が重視されており、オーツプロテインの需要にさらに貢献している。
オート・プロテイン市場参入企業
世界の主なプレーヤーには、テート&ライルPLC、Oy Karl Fazer AB、Givaudan、Lantmannen、Croda International PLC、Harke Group、Lonza Group、Oat Tech, Inc、Provital Group、Shaanxi Pioneer Biotech Co, Ltd.などがいる。
COVID-19 オート麦プロテイン市場への影響
COVID-19 インパクト
パンデミックは、消費者の健康と福祉への関心を高めた。人々が免疫の健康と全体的な健康を意識するようになり、オート麦タンパク質を含む健康的で栄養価の高い食品の需要が急増した。オーツプロテインは植物性であり、動物性タンパク質の代替品としてより健康的であると考えられているため、消費者の関心が高まった。
しかし、オート麦タンパク質市場は、他の多くの産業と同様に、封鎖措置、輸送制限、製造施設の閉鎖によるサプライチェーンの混乱に見舞われた。これらの混乱は原料調達、加工、流通の遅れにつながり、市場におけるオート麦プロテイン製品の入手可能性に影響を与えた。
AIインパクト
アミノ酸プロファイル、消化性、機能特性、栄養組成、食品用途など数多くの要素を強化することで、AIはオート麦タンパク質の市場に大きな影響を与える可能性がある。人工知能(AI)を活用することで、オート麦タンパク質の栄養プロファイルを調査し、特定の食事ニーズを満たすように改善することができる。
オート麦タンパク質がヒトの消化管内でどのような挙動を示すかを予測することで、人工知能はオート麦タンパク質の消化性を判断するのに役立つ。AIは、乳化、起泡、ゲル化など、オート麦タンパク質の機能的特性の調査に役立つ。オーツ麦タンパク質の機能的特質を特定の用途に最大化するために、機械学習アルゴリズムはタンパク質の構造と組成、加工条件、成分の相互作用に関するデータを分析することができる。
フォーム別
アイソレート
濃縮物
アプリケーション別
フード
飲料
パーソナルケア/化粧品
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年6月、サン・オプタは朝食食品会社のセブン・サンデーズと提携し、オート麦プロテイン・シリアルを発売した。サンオプタのアップサイクル オートプロテイン パウダーを使用。
2023年3月、食品・飲料会社のネスレは、植物性製品の新しい発明品として、特徴的なオート麦と空豆をブレンドし、栄養価の高い代用乳を発表した。
2022年2月、農業協同組合であり、農業、機械、バイオエネルギー、食品における北欧のリーダーであるラントマネン・フーズは、世界初のオート麦タンパク質濃縮物であるPrOateinを発表した。PrOateinは、オート麦タンパク質濃縮物を55%使用したクリーンラベルで、必須アミノ酸を豊富に含んでいる。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- フォーム別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- 推進要因
- 植物性タンパク質への需要の増加
- 阻害要因
- 生産コストの高さ
- 機会
- 市場拡大と製品開発
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
-
フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- 分離株*について
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 濃縮物
- はじめに
-
アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 食品*|会社案内
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 飲料
- パーソナルケア/化粧品
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):グレード別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- テート&ライル PLC*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な開発
- カール・フェーザー社
- ジボダン
- ラントマンネン
- クロダ・インターナショナル PLC
- ハルケ・グループ
- ロンザグループ
- オートテック
- プロビタル・グループ
- 陝西先駆生物科技有限公司(*リストは除く)
- テート&ライル PLC*
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ