乗員分類システムの世界市場:~2030年予測 – 製品別(圧力センサー、シートベルトバックルセンサー、座席占有センサー、乗員検知カメラ、マットセンサー、超音波センサー、制御ユニット、その他製品)、接続性、用途、エンドユーザー、地域別分析

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Stratistics MRCによると、乗員分類システムの世界市場は2023年に28.4億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.1%で、2030年には46.2億ドルに達する見込みである。乗員分類システムは、車両内の乗員の存在、位置、特性を正確に検出することにより、乗員の安全性を高めるために設計された重要な自動車安全機能である。この技術は、小さな子供がいる場合や座席が空席の場合に不必要なエアバッグの展開を防ぐのに役立ち、エアバッグに関連する事故による傷害のリスクを低減し、自動車の全体的な安全基準を向上させる。

OICA(Organisation Internationale des Constructeurs d’Automobiles)によると、2019年の世界の自動車販売台数は9500万台に達した。

市場のダイナミクス:

ドライバー

都市化の進展と交通渋滞

都市化と交通渋滞の増加は、効果的な車両安全対策の必要性を高めている。OCSは、リアルタイムのデータに基づいて乗員保護システムを最適化することにより、このシナリオで重要な役割を果たしている。人口密集地では事故のリスクが高く、エアバッグやシートベルトテンショナーのような安全機能を適切に作動させるためにはOCSが不可欠となる。その結果、都市化と交通渋滞が自動車の乗員安全を優先させ続けるにつれて、OCS搭載車に対する需要が高まる。

拘束:

標準化された規制やガイドラインの欠如

OCS分野では、標準化された規制やガイドラインがないため、地域や市場によって矛盾や曖昧さが生じる。普遍的な規格がないため、自動車メーカーはさまざまな要件に確実に準拠するという課題に直面し、実装の断片化や潜在的な安全リスクにつながっている。このような統一性の欠如は、開発コストの増加、製品展開の遅延、メーカーと消費者双方にとっての不確実性の創出によって、市場の成長を阻害する。

チャンスだ:

快適性と利便性への関心の高まり

OCSは、シートの自動調節、パーソナライズされた設定、乗員の特徴に基づいた最適なエアバッグ展開などのスマート機能を可能にする。消費者がこうした機能を優先する中、自動車メーカーはOCSを車両に組み込んで全体的な運転体験を向上させている。さらに、OCSは快適性を損なうことなく安全システムを効率的に機能させるため、自動車メーカーは最新の自動車における安全性と利便性の両方に対する消費者の期待の進化に応えようと努力しており、市場の成長を促進している。

脅威だ:

潜在的な信頼性の問題

OCSに起こりうる信頼性の問題は、センサーの誤作動、体重検出の不正確さ、乗員位置のばらつきなどの要因に起因する。これらの問題は、乗員を正しく分類できず、事故時に不適切なエアバッグの展開やシートベルトの緊張を引き起こす可能性がある。このような不具合は乗員の安全性を損ない、OCS搭載車に対する消費者の信頼を損なう。自動車産業では安全性が最優先されるため、信頼性に関する懸念は採用を阻害し、規制当局の監視を促すことで市場成長の妨げとなる。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は、乗員分類システム市場にさまざまな影響を与えた。当初、自動車生産とサプライ・チェーンの混乱は、OCSの採用を一時的に減速させた。しかし、自動車産業が回復し、新たな規範に適応するにつれて、消費者の健康と安全に対する意識の高まりに後押しされ、OCSのような安全機能に対する需要が増加した。加えて、自動車の除菌と清潔さが重視されるようになったことで、パンデミック後の自動車における乗員の安全性と快適性を高めるための高度なOCS技術の統合がさらに推進され、市場の成長が促進された。

予測期間中、ワイヤレス・セグメントが最大となる見込み

ワイヤレス・セグメントは有利な成長を遂げると推定される。ワイヤレスOCSは、従来の有線システムと比べて柔軟性と利便性が向上し、車両安全における技術的進歩を象徴している。BluetoothやWi-Fiのような無線通信プロトコルを利用することで、このシステムは複雑なワイヤーハーネスの必要性をなくし、車両の重量と組み立ての複雑さを軽減する。乗員を正確に検知・分類する機能により、エアバッグの展開やシートベルトの張り具合を最適化し、安全性を高めている。全体として、自動車の乗員検知の未来を体現するものであり、効率と信頼性の向上を約束するものである。

緊急通報システム分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

緊急通報システム分野は、予測期間中に最も高い年平均成長率を記録すると予測されている。乗員の存在、位置、特徴を正確に検出することにより、OCSは、乗員の数、座席位置、潜在的な負傷などの重要なデータを緊急対応要員に伝達することを可能にする。この情報により、迅速かつ効果的な対応が可能になり、救急隊は状況を正確に把握して適切な支援を提供できるようになる。

最もシェアの高い地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測される。急速な都市化、可処分所得の増加、自動車生産の拡大が、自動車の安全機能に対する需要の高まりに寄与している。同地域の自動車産業が電気自動車や先進安全技術にシフトしていることも、OCSの需要を高めている。その結果、自動車メーカーや技術プロバイダーは、アジア太平洋地域のOCS市場におけるプレゼンスと製品提供の拡大にますます注力し、こうした機会を活用している。

CAGRが最も高い地域:

北米は、特にFMVSS 208のような厳格な安全規制により、自動車の高度な安全機能が義務付けられているため、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されている。この地域の堅調な自動車産業は、自動車の安全性に対する消費者の意識の高まりと相まって、OCSの採用を後押ししている。さらに、技術の進歩やOCSと他の安全システムとの統合が、市場の成長をさらに刺激している。この傾向は、北米市場のニーズに合わせた革新的なOCSソリューションを開発するための自動車メーカーと技術プロバイダーとのコラボレーションによって強化されている。

市場の主要プレーヤー

乗員分類システム市場の主要企業としては、ZF Friedrichshafen AG、Continental AG、Robert Bosch GmbH、Autoliv Inc、Denso Corporation、Aptiv PLC、Flex Limited、Hyundai Mobis、Lear Corporation、Calsonic Kansei Corporation、日本電産株式会社、パナソニック株式会社、TE Connectivity Limited、TCS Group Holding PLC、TATA AutoComp Systems Limitedなどが挙げられる。

主な進展

2019年9月、TE Connectivity LimitedはElmos Semiconductor AGからSilicon Microstructures Inc.の買収を完了した。この買収により、医療、輸送、産業用途向けのTEの統合センサーソリューションが強化される。TEのコネクターとセンサーは、信頼性が高く持続的なデータ、電力、信号、センシングの接続性を必要とする多くの種類の技術機器に組み込まれている。

2019年3月、ボッシュは都市モビリティ・ソリューションのインキュベーターとして、ロンドンに新しい「Connectory」を開設した。同社によると、ショーディッチを拠点とするこの場所は、「ロンドンのためのスマートモビリティ・ソリューションを開発する」という特別な目標を掲げ、スタートアップ企業から多国籍企業まで、公共、民間、学術セクターのパートナーに門戸を開いている。

対象製品
– 圧力センサー
– シートベルトバックルセンサー
– シートオキュパンシーセンサー
– 乗員検知カメラ
– マットセンサー
– 超音波センサー
– コントロールユニット
– その他の製品

コネクティビティ
– 有線
– ワイヤレス

対象アプリケーション
– エアバッグ展開制御
– シートベルトリマインダー
– チャイルドセーフティ
– 乗員モニタリング
– 体重ベース機能
– 緊急通報システム
– 乗り心地の最適化
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– 乗用車
– 民間航空機
– 旅客フェリー
– 救急車
– 農業用車両
– フォークリフト
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 乗員分類システムの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 圧力センサー
5.3 シートベルトバックルセンサー
5.4 座席占有センサー
5.5 乗員検知カメラ
5.6 マットセンサー
5.7 超音波センサー
5.8 コントロールユニット
5.9 その他の製品

6 乗員分類システムの世界市場、接続性別
6.1 はじめに
6.2 有線
6.3 ワイヤレス

7 乗員分類システムの世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 エアバッグ展開制御
7.3 シートベルトリマインダー
7.4 チャイルド・セーフティ
7.5 乗員モニタリング
7.6 体重ベース機能
7.7 緊急通報システム
7.8 乗り心地の最適化
7.9 その他の用途

8 乗員分類システムの世界市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 乗用車
8.3 民間航空機
8.4 旅客フェリー
8.5 救急車
8.6 農業用車両
8.7 フォークリフト
8.8 その他のエンドユーザー

9 乗員分類システムの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール
11.1 ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG
11.2 コンチネンタル
11.3 ロバート・ボッシュGmbH
11.4 オートリブ
11.5 株式会社デンソー
11.6 アプティヴPLC
11.7 フレックス・リミテッド
11.8 現代モービス
11.9 リア・コーポレーション
11.10 カルソニックカンセイ株式会社
11.11 日本電産株式会社
11.12 パナソニック株式会社
11.13 TE コネクティビティ・リミテッド
11.14 TCS Group Holding PLC
11.15 TATAオートコンプ・システムズ・リミテッド

表一覧
1 乗員分類システムの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 乗員分類システムの世界市場展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
3 乗員分類システムの世界市場展望:圧力センサー別 (2021-2030) ($MN)
4 乗員分類システムの世界市場展望:シートベルトバックルセンサー別 (2021-2030) ($MN)
5 乗員分類システムの世界市場展望、シート占有センサー別 (2021-2030) ($MN)
6 乗員分類システムの世界市場展望、乗員検出カメラ別 (2021-2030) ($MN)
7 乗員分類システムの世界市場展望、マットセンサー別 (2021-2030) ($MN)
8 乗員分類システムの世界市場展望、超音波センサー別 (2021-2030) ($MN)
9 乗員分類システムの世界市場展望、制御ユニット別 (2021-2030) ($MN)
10 乗員分類システムの世界市場展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
11 乗員分類システムの世界市場展望、接続性別 (2021-2030) ($MN)
12 乗員分類システムの世界市場展望、有線接続別 (2021-2030) ($MN)
13 乗員分類システムの世界市場展望:ワイヤレス別 (2021-2030) ($MN)
14 乗員分類システムの世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
15 乗員分類システムの世界市場展望:エアバッグ展開制御別 (2021-2030) ($MN)
16 乗員分類システムの世界市場展望:シートベルトリマインダー別 (2021-2030) ($MN)
17 乗員分類システムの世界市場展望、チャイルドセーフティ別 (2021-2030) ($MN)
18 乗員分類システムの世界市場展望、乗員モニタリング別 (2021-2030) ($MN)
19 乗員分類システムの世界市場展望、体重ベース機能別 (2021-2030) ($MN)
20 乗員分類システムの世界市場展望、緊急通報システム別 (2021-2030) ($MN)
21 乗員分類システムの世界市場展望:乗り心地最適化機能別 (2021-2030) ($MN)
22 乗員分類システムの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
23 乗員分類システムの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
24 乗員分類システムの世界市場展望:乗用車別 (2021-2030) ($MN)
25 乗員分類システムの世界市場展望:民間航空機別 (2021-2030) ($MN)
26 乗員分類システムの世界市場展望:旅客フェリー別 (2021-2030) ($MN)
27 乗員分類システムの世界市場展望、救急車別 (2021-2030) ($MN)
28 乗員分類システムの世界市場展望:農業用車両別 (2021-2030) ($MN)
29 乗員分類システムの世界市場展望:フォークリフト別 (2021-2030) ($MN)
30 乗員分類システムの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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