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[292ページレポート]世界のオフショア支援船市場は、2023年の226億米ドルから2028年には314億米ドルに成長すると推定され、予測期間中のCAGRは6.7%を記録すると予測されている。近年、オフショア地域における探査・生産活動の活発化により、オフショア支援船の需要が急増している。オフショア支援船市場は、深海活動の活発化と老朽化したオフショアインフラの廃止から大きな恩恵を受けると予測されている。
オフショア支援船市場のダイナミクス
ドライバー洋上風力および石油・ガスプロジェクトへの投資の増加
世界のエネルギー需要は、人類の人口増加に大きな影響を受けている。国連の世界人口見通しによると、世界人口は2030年までに85億人に達すると予測されており、石油・ガス、再生可能エネルギー、火力、原子力など多様なエネルギー源の必要性が高まっている。BP統計レビュー2019年版によると1兆7,297億バレルと推定される、かなりの未開発石油埋蔵量の存在は、掘削と生産活動の需要を生み出す。この需要がオフショア支援船市場の成長を支えている。BP Outlook 2023によると、世界の一次エネルギーに占める自然エネルギーの割合は、2019年の約10%から2050年には35~65%に増加する。主な目標は、2040年までに炭素排出量を2017年比で36%削減することである。国際エネルギー機関(IEA)は、2022年から2027年の間に世界の再生可能エネルギー発電容量は75%、2,400GW増加すると予測している。完成すれば、ドッガーバンクとして知られる北海の浅い中央部に開発されるソフィアの1,400MWの洋上風力発電所は、世界最大の洋上風力発電所となる。洋上ウィンドファームは、自然エネルギーを利用した発電に不可欠な要素である。洋上ウィンドファーム建設への投資の拡大は、OSV市場にプラスの影響を与えるだろう。
抑制:オフショア支援船の需給ギャップ
オフショア支援船の供給が増加した結果、市場には需給ギャップが生じている。利用可能なOSVの数はユーザーの需要を上回っている。このため、OSV会社間の競争が激化し、価格圧力が高まり、市場の多くのプレーヤーにとって収益性が低下している。OSV市場は石油・ガス産業への依存度が高く、長年にわたって需給が大きく変動してきた。原油価格の高騰時には、OSVに対する需要が急増し、市場に参入する新造船の数が増加した。しかし、2014年の原油価格の急落に伴い、OSVの需要も急減し、多くの企業が過剰生産能力を抱えることになった。生産能力過剰の問題は、OSV会社間の激しい競争につながり、多くの会社が契約を確保するために互いを下回る競争をしている。これは価格設定に圧力をかけ、業界の収益性と財務安定性に影響を与えた。過剰設備問題に対処するため、一部のOSV会社は、船舶のスクラップや売却、新造船の引き渡しの延期によって船隊規模を縮小する措置をとっている。Tidewater、Hermitage Offshore Services、BOURBON、Seacor Marine、POSH Teraseaは、2020年にそれぞれ22隻、12隻、11隻、8隻、8隻のOSVを売却し、その総額は1億8,000万米ドルに達した。これら全ての要因がオフショア支援船の供給過剰を招き、市場の成長を阻害している。
機会老朽化した海洋インフラの廃止と交換
石油・ガス会社がパンデミックの影響で設備投資と操業コストを削減しているため、廃炉作業への支出は増加するとみられる。北海のオフショアインフラの老朽化は、オフショア支援船市場に新たな成長機会をもたらすと期待されている。Clyde and Co.Oil & Gas UKは、2019年版廃炉インサイトレポートの中で、今後10年間に英国北海で年間約12基のプラットフォームが撤去され、年間150の坑井が放棄されると推定している。現在、毎年約2倍の坑井が放棄されており、この比率は、2020年以降の需要減少と供給余剰を受けて増加する可能性が高く、資本支出の減少は避けられないだろう。今後30年間で、北海地域のプラットフォーム475基、パイプライン10,000km、坑井5,000本が廃止されると予想される。これは主に同地域の油田の成熟によるもので、廃止措置には410億米ドルの費用がかかると予想されている。メキシコ湾と北海には約7,000の海洋構造物があり、海洋廃炉の最大地域である。各油ガス田のライフサイクルは30~40年で、第一段階と第二段階に分けられる。第一段階は、自然のプロセスを利用した炭化水素の採掘である。第二段階には、増進回収法(EOR)、人工坑井、貯留層生産量を向上させるための水注入などの最新技術が含まれる。事業会社は、これらの技術を長期にわたって使用し、生産量を増加させるが、生産量は第一段階の方が多い。油田・ガス田は、一次回収方法の後に生産量が著しく減少した時点で成熟したとみなされる。成熟した油田・ガス田は、OSV市場のプレーヤーに新たな収益機会を提供すると期待されている。
課題オフショア活動に対する厳しい規制
油田・ガス田開発に関連する政府規制は日増しに厳しくなっている。OSV市場は断片化されており、地元プレーヤーが支配している。カボタージュは、ある国の海域における海運と海洋活動を規制する法律である。カボタージュとは、その国の領海内で活動する外国船舶の活動を制限する権限を持つことを認める法律である。各国のカボタージュ法は、地元企業の参入を促進するために制定されている。バハマのカボタージュ法は、地元住民の雇用機会の創出に重点を置いている。ブラジルは、地元産業を支援するため、いくつかのカボタージュ法を実施している。現地規制は整備されているものの、ブラジルのオフショア産業は、ペトロブラスのE&P計画を満たすのに苦労している。マレーシアの石油開発法および石油規則によると、すべてのオフショア支援船サービス・プロバイダーは、ペトロナス・マレーシアが発行する有効なライセンスを取得する必要がある。2016年以降、インドネシアは国内プレイヤーの成長を促すため、外国船とインドネシア海域での国内製品の輸送を制限することを計画している。このような要件により、企業は、たとえそれが国際的なプレーヤーによってより安いコストで販売されていたとしても、地元のプレーヤーから機器を購入することを余儀なくされることがある。
この市場の有力企業には、オフショア支援船システムおよびコンポーネントの老舗メーカー、財務的に安定したメーカーが含まれる。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有している。この市場で著名な企業には、DOF ASA(ノルウェー)、Solstad Offshore ASA(ノルウェー)、Tidewater Inc.(米国)、A.P. Moller – Maersk(デンマーク)、Siem Offshore(ノルウェー)、BOURBON(フランス)、Vroon(オランダ)などがある。
待機船・救助船セグメントは、原料別では予測期間中に2番目に急成長する市場になると予想されている。
本レポートでは、オフショア支援船市場をタイプ別に分類しています:AHTS、PSV、MPSV、乗組員船、待機・救助船、追跡船、地震船、その他の船(潜水支援船、遠隔操作船、ケーブル・パイプ敷設船、坑井刺激船、坑井介入船)。待機・救助船セグメントは、予測期間中に2番目に急成長する市場となる見込みである。オフショア施設の緊急準備には待機船が含まれ、待機船はそこに配置され、緊急時に人々をピックアップする。これらの船には、ヘリポート、消火装置、油回収装置、タンカー支援が備わっている。これらの船は、多くの乗客を乗せることができ、オフショア施設や掘削船から全員を一時的に収容し、人員を水から引き上げ、応急処置を施すように設計され、装備されている。
用途別では、浅海セグメントが予測期間中に最も急成長すると予想される
本レポートでは、用途に基づいてオフショア支援船市場を浅海と深海の2つのセグメントに区分している。予測期間中、浅海セグメントが最も急成長する見込みである。浅海での操業は深海での操業よりもコストが低い。そのため、石油価格の回復により、浅海域でのオフショア活動は深海域よりも急速に増加するだろう。さらに、洋上風力発電への投資は浅海域に集中している。このような投資はすべて、浅海用途の市場成長を促進するだろう。
“北米”オフショア支援船市場で最速”
2023年から2028年にかけて、オフショア支援船市場では北米が最も急成長する地域と予想され、次いでアジア太平洋、欧州、中東の順となっている。北米地域では、2022年に石油生産量が前年比ベースで2.5%増加した。しかし、米国メキシコ湾ではオフショア活動が活発化しており、新たなオフショア・プロジェクトが進行中である。このような要因は、同地域におけるオフショア支援船の需要を押し上げる可能性が高い。
主要市場プレイヤー
同市場は、幅広い地域で存在感を示す少数の主要プレーヤーによって支配されている。オフショア支援船市場の主要プレーヤーには、DOF ASA(ノルウェー)、Solstad Offshore ASA(ノルウェー)、Tidewater Inc.(米国)、A.P. Moller – Maersk(デンマーク)、Siem Offshore(ノルウェー)、BOURBON(フランス)、Vroon(オランダ)などが含まれる。2018年から2022年にかけて、契約、協定、提携、合併、買収、拡大などの戦略は、 市場でより大きなシェアを獲得するためにこれらの企業によって続けられている。
この調査レポートは、市場を材料別、燃料タイプ別、タイプ別、用途別、エンドユーザー産業別、地域別に分類している。
素材別に見ると、オフショア支援船市場は以下のように区分される:
オフショア支援船材料
鋼鉄
アルミニウム
ガラス繊維
複合材料
木材
クラッド材
ステンレス
アルミニウム
銅-ニッケル合金
チタン
インコネル
燃料の種類によって、市場は以下のように区分される:
燃料油
LNG
タイプ別に見ると、市場は以下のように区分される:
アンカーハンドリングタグ補給船
プラットフォーム支援船
多目的支援船
待機船と救助船
乗組員船舶
地震船舶
チェイス・ヴェッセル
その他の船舶
用途別に見ると、市場は以下のように区分される:
ディープウォーター
浅瀬
エンドユーザー産業別に見ると、市場は以下のように区分される:
オフショア石油・ガス
洋上風力
地域別に見ると、市場は以下のように区分される:
アジア太平洋
ヨーロッパ
北米
中東・アフリカ
南米
最近の動向
2023年4月、ブルボン・マリーン&ロジスティクスは、ガイアナ企業であるテティス・マリン&ロジスティクスとの提携を発表し、同社はブルボン・ガイアナ・ジョイント・ベンチャーの51%の株主となる。ガイアナ人取締役が75%を占めることで、ブルボン・ガイアナは、最新のローカルコンテンツ規制に完全に準拠した、初の国産オフショア支援船オペレーターとなる。
マースクは2023年3月、ブラジル国営石油多国籍企業であるペトロブラスと3年間の契約を締結し、Lクラス・アンカー・ハンドラー3隻を使用してさまざまなアンカーハンドリング業務とリグ移動を実施することになった。この動きは、ブラジル市場におけるサプライチェーン・サービスの地位を強化し、同地域で尊敬される総合ソリューション・プロバイダーになるためのマースクの努力の一環である。マースク・サプライ・サービスはすでに、シェルに代わってFPSOフルミネンセの一連のソリューション契約や、メロ2の契約など、複数の契約を獲得している。
は2023年3月、Solstad Offshore ASA(SOFF)のプラットフォーム・サプライ船(PSV)37隻を購入することで最終合意したと発表した。
2023年1月、マースクはTechnipFMC社との間で、ブラジル沖合にあるペトロブラスのブジオス7番目のモジュールであるブジオス6プロジェクトの包括的な曳航・係留キャンペーンに関する譲渡契約を締結した。作業範囲には、係留システムの事前設置と、ブラジルのサントス海盆に位置するブジオス油田の7番目のFPSOとなるFPSO P-78のフックアップが含まれる。プロジェクトの完了には2年近くかかる見込みで、エンジニアリング、調達、プロジェクト管理などの陸上作業はすでに進行中である。
目次
1 はじめに (ページ – 36)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含まれるものと除外されるもの
1.4 市場範囲
1.4.1 市場の細分化
1.4.2 地域範囲
1.4.3年
1.5通貨を考慮
1.6 データ量
1.7 限界
1.8 利害関係者
1.9 変更点の概要
1.10 景気後退の影響
2 研究方法 (ページ – 42)
2.1 調査データ
図1 オフショア支援船市場:調査デザイン
2.2 市場の内訳とデータの三角測量
図2 データ三角測量の方法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次資料からの主要データ
2.2.2.2 プライマリーの内訳
図3 プライマリーの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 オフショア支援船市場:ボトムアップ・アプローチ
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図5OSV 市場:トップダウン・アプローチ
2.3.3 需要サイドの指標
図6 オフショア支援船の需要を分析・評価するために考慮した指標
2.3.3.1 需要側分析の前提条件
2.3.3.2 計算
2.3.4 供給サイドの分析
図7 オフショア支援船の供給を評価するために考慮された指標
図8 オフショア支援船市場:供給サイドの分析
2.3.4.1 前提条件と計算
図9 各社の収益分析(2022年
2.3.5 予測
2.3.5.1 石油・ガス部門への投資に対する景気後退の影響
3 事業概要 (ページ – 53)
表1 オフショア支援船市場の各セグメント別シェア分析(金額ベース、2023年対2028年
図 10 アンカーハンドリングタグ供給船が、予測期間を通じてオフショア支援船市場シェアの大半を占める(金額ベース
図 11 予測期間中、浅海用途が金額ベースでOSV市場を支配する
図 12 オフショア風力産業は予測期間中、OSV 市場において金額ベースでより高い CAGR を記録する
図13 2022年、金額ベースでアジア太平洋地域が市場を席巻
4 プレミアム・インサイト (ページ – 58)
4.1 オフショア支援船市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 14 特に北極圏での超深海探査活動の増加が市場を牽引する
4.2 オフショア支援船市場、地域別
図 15 北米は予測期間中に最も高い市場成長率を示す
4.3 OSV市場、タイプ別
図 16 2022 年にはアンカーハンドリングタグ供給船が金額ベースで市場を席巻する
4.4 OSV市場、用途別
図 17 2022 年には浅海セグメントが金額ベースで市場を支配する
4.5 OSV市場、エンドユーザー産業別
図18 2022年のOSV 市場はオフショア石油・ガス部門が金額ベースで独占
4.6 アジア太平洋地域のOSV市場:エンドユーザー産業別、国別
図 19 2022 年のアジア太平洋地域のオフショア石油・ガス市場(金額ベース)は中国が主導
5 市場概要(ページ – 62)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 20 オフショア支援船市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 洋上風力および石油・ガスプロジェクトへの投資の増加
表2 主要オフショア・プロジェクトと契約
図21 欧州の累積洋上風力発電設備容量(2011~2022年
図22 海域別累積設備容量(2020年
5.2.2 拘束
5.2.2.1 原油価格の絶え間ない変動と、オフショア支援船を就航させるための莫大な資本の必要性
図23 ウェスト・テキサス・インターミディエイト(WTI)原油価格(2018年1月~2023年3月
5.2.2.2 オフショア支援船の需給ギャップ
図 24 2023 年 1 月の船舶の平均稼働率(タイプ別
5.2.3 機会
5.2.3.1 老朽化した海洋インフラの廃止と交換
5.2.3.2 特に北極圏における超深海探査活動の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 極端な海洋気象条件によるOSVの高い運航リスク
5.2.4.2 オフショア活動に対する厳しい規制
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 オフショア支援船プロバイダーの収益シフトと新たな収益ポケット
図25 オフショア支援船プロバイダーの収益シフト
5.4 バリュー/サプライチェーン分析
図 26 オフショア支援船市場:サプライチェーン分析
5.4.1 オフショア支援船プロバイダー
5.4.2 ブローカー
5.4.3 エンドユーザー
表3 オフショア支援船のエコシステムにおける各社の役割とリスト
5.5 生態系マッピング
図27OSV 市場マップ
5.6 技術分析
5.6.1 オフショア支援船業界の進歩
5.6.1.1 デジタル化されたオフショア支援船
5.6.1.2 再生可能エネルギーへの移行
5.6.1.3 遠隔操作
5.7 価格分析
5.7.1 平均日額
表4 市場:北海平均レート(米ドル)
5.8 特許分析
5.8.1 主要特許のリスト
表5 オフショア支援船:技術革新と特許登録(2015年5月~2023年4月
5.9 関税と規制の枠組み
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表6 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表7 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.9.2 規制の枠組み
表11 規制の枠組み:市場(地域別
5.10 主要会議・イベント(2023-2024年
表12 オフショア支援船市場:会議・イベント一覧
5.11 貿易分析
5.11.1 HSコード72
5.11.1.1 輸出シナリオ
表13 HSコード72の国別輸出シナリオ(2020~2022年)(米ドル
図28 上位5カ国におけるHSコード72の輸出データ、2020-2022年(米ドル)
5.11.1.2 輸入シナリオ
表14 HSコード72の国別輸入シナリオ(2020~2022年)(米ドル
図29 上位5カ国におけるHSコード72の輸入データ、2020-2022年(米ドル)
5.11.2 HSコード2606
5.11.2.1 輸出シナリオ
表15 HSコード2606の輸出シナリオ(国別)2020-2022年(米ドル
図30 上位5カ国におけるHSコード2606の輸出データ、2020-2022年(米ドル)
5.11.2.2 輸入シナリオ
表16 HSコード2606の国別輸入シナリオ(2020~2022年)(米ドル
図31 上位5カ国におけるHSコード2606の輸入データ、2020-2022年(米ドル)
5.11.3 HSコード7019
5.11.3.1 輸出シナリオ
表17 HSコード7019の国別輸出シナリオ(2020~2022年)(米ドル
図32 上位5カ国のHSコード7019の輸出データ、2020-2022年(米ドル)
5.11.3.2 輸入シナリオ
表18 HSコード:7019の国別輸入シナリオ、2020-2022年(米ドル)
図33 上位5カ国におけるHSコード7019の輸入データ、2020-2022年(米ドル)
5.12 ケーススタディ分析
5.12.1 アッツ・マリン・テクノロジーズがブルーン船のポートシャフトを改造
5.12.1.1 問題提起
5.12.1.2 解決策
5.12.2 エイデスビック・オフショア、船上蓄電システムで船舶のエネルギー効率を改善
5.12.2.1 問題提起
5.12.2.2 解決策
5.13 ポーターの5つの力分析
図34 オフショア支援船市場:ポーターの5つの力分析
表19 OSV市場:ポーターの5つの力分析
5.13.1 買い手の交渉力
5.13.2 サプライヤーの交渉力
5.13.3 代替品の脅威
5.13.4 競争相手の激しさ
5.13.5 新規参入の脅威
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 35 ステークホルダーが購買プロセスに与える影響(用途別
表 20 ステークホルダーが購買プロセスに与える影響(用途別
5.14.2 購入基準
図 36 オフショア支援船アプリケーションの主な購買基準
表 21 主要な購買基準(用途別
6 オフショア支援船の建造に使用される資材 (ページ – 95)
6.1 はじめに
6.2 オフショア支援船の素材
6.2.1 スチール
6.2.2 アルミニウム
6.2.3 グラスファイバー
6.2.4 複合素材
6.2.5 ウッド
6.3 クラッド材
6.3.1 ステンレス・スチール
6.3.2 アルミニウム
6.3.3 銅-ニッケル合金
6.3.4 チタニウム
6.3.5 インコネル
7 オフショア支援船で使用される燃料 (ページ – 98)
7.1 はじめに
7.2 燃料油
7.3 液化天然ガス(LNG)
8 オフショア支援船市場:タイプ別(ページ番号 – 99)
8.1 導入
図 37 2022 年にはアンカーハンドリング曳船供給船が金額ベースで最大の市場シェアを占めた
8.2 ボリューム・ベースとバリュー・ベースの市場分析
8.2.1 数量ベース
表22 供給側:オフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022年(単位)
表23 供給側:OSV 市場、タイプ別、2023~2028年(台)
表24 需要側:市場、タイプ別、2017-2022年(単位)
表25 需要側:タイプ別市場、2023年~2028年(単位)
8.2.2 BY VALUE
表26 市場、タイプ別、2017-2022年(百万米ドル)
表 27 タイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
8.3 錨操船曳船供給船
8.3.1 浅瀬での活動が増加し、アンカーハンドリングタグ供給船の需要が高まる
8.3.2 数量ベース
表 28 供給側:アンカーハンドリング曳船供給船市場、地域別、2017 年~2022 年(単位)
表 29 供給側:アンカーハンドリング曳船供給船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 30 需要側:アンカーハンドリング曳船供給船市場、地域別、2017 年~2022 年(単位)
表 31:需要側:アンカーハンドリング曳船供給船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.3.3 BY VALUE
表 32 アンカーハンドリングタグ供給船市場、地域別、2017 年~2022 年(百万米ドル)
表 33 アンカーハンドリングタグ供給船市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.4 プラットフォーム供給船
8.4.1 海洋石油・ガス掘削事業の増加によるプラットフォーム供給船の需要増
8.4.2 数量ベース
表 34 供給側:プラットフォーム補給船のOSV 市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 35 供給側:プラットフォーム補給船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 36 需要側:プラットフォーム供給船市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 37 需要側:プラットフォーム補給船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.4.3 BY VALUE
表 38 プラットフォーム補給船市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル)
表 39 プラットフォーム補給船市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.5 多目的支援船
8.5.1 オフショア石油・ガス分野への高投資が多目的支援船の需要を促進する
8.5.2 数量ベース
表 40 供給側:多目的支援船市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 41 供給側:多目的支援船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 42 需要側:多目的支援船市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 43 需要側:多目的支援船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.5.3 BY VALUE
表 44 多目的支援船市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル)
表 45 多目的支援船市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.6 待機船と救助船
8.6.1 安全かつ確実なオフショア操業を確保するための厳格な規制により、待機・救助船の要件が増加する。
8.6.2 数量ベース
表46 供給側:待機・救助船OSV 市場、地域別、2017年~2022年(単位)
表 47 供給側:待機・救助船市場 地域別 2023-2028 (台)
表48 需要側:待機・救助船市場、地域別、2017-2022年(単位)
表 49 需要側:待機・救助船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.6.3 BY VALUE
表50 スタンバイ&救助船市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 51 スタンバイ&救助船市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
8.7 乗組員船舶
8.7.1 アジア太平洋および中東におけるオフショア・リグ活動の増加がセグメント成長を促進
8.7.2 数量ベース
表 52 供給側:乗組員用船舶市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 53 供給側:乗組員用船舶市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 54 需要側:乗組員用船舶市場、地域別、2017-2022 年(単位)
表 55 需要側:乗組員用船舶市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.7.3 BY VALUE
表56 乗組員用船舶市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 57 乗組員用船舶市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.8 地震探査船
8.8.1 未発見の石油・ガス埋蔵量を見つけるための絶え間ない努力が地震探査船の需要を押し上げる
8.8.2 数量ベース
表58 供給側:地震探査船OSV 市場、地域別、2017~2022年(台)
表 59 供給側:地震探査船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 60 需要側:地震探査船市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 61 需要側:地震探査船市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.8.3 BY VALUE
表62 地震探査船市場、地域別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 63 地震探査船市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
8.9 追跡船
8.9.1 追跡船の設置をサポートするための調査機器保護の必要性の高まり
8.9.2 数量ベース
表 64 供給側:チェイスベッセル市場、地域別、2017~2022年(単位)
表 65 供給側:チェイスベッセル市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 66 需要側:追撃船市場、地域別、2017-2022 年(単位)
表 67 需要側:チェイス容器市場、地域別、2023~2028 年(単位)
8.9.3 BY VALUE
表 68 追撃船市場、地域別、2017-2022 年(百万米ドル)
表 69 追撃船市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
8.10 その他の船舶
8.10.1 数量ベース
表 70 供給側:その他の船舶市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表 71 供給側:その他の船舶市場、地域別、2023~2028 年(単位)
表 72 需要側:その他の船舶市場、地域別、2017~2022 年(単位)
表73 需要側:その他の船舶市場、地域別、2023年~2028年(単位)
8.10.2 金額ベース
表74 その他の船舶市場、地域別、2017-2022年(百万米ドル)
表 75 その他の船舶市場、地域別、2023-2028 年(百万米ドル)
9 オフショア支援船市場, 用途別 (ページ – 124)
9.1 はじめに
図 38 2022 年には浅瀬セグメントが市場でより大きなシェアを占める
表 76 オフショア支援船市場、用途別、2017~2022 年(百万米ドル)
表77:用途別市場、2023-2028年(百万米ドル)
9.2 浅瀬
9.2.1 海洋浅海プロジェクトへの投資の増加が市場を牽引する
表78 浅瀬:地域別市場、2017~2022年(百万米ドル)
表 79 浅瀬:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
9.3 ディープウォーター
9.3.1 海洋深海域での新たな掘削活動が市場を活性化する
表 80 深海:地域別市場、2017~2022 年(百万米ドル)
表 81 深海:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
10 オフショア支援船市場:エンドユーザー産業別(ページ番号 – 129)
10.1 導入
図39 オフショア石油・ガス部門が2022年に大きなシェアを占める
表 82 オフショア支援船市場、エンドユーザー産業別、2017~2022 年(百万米ドル)
表83:エンドユーザー産業別市場、2023-2028年(百万米ドル)
10.2 オフショア石油・ガス
10.2.1 石油・ガスの廃止措置プロジェクトの増加がオフショア支援船の需要を押し上げる
表84 オフショア石油・ガス:OSV 市場、地域別、2017~2022年(百万米ドル)
表 85 オフショア石油・ガス:地域別市場 2023-2028 (百万米ドル)
10.3 オフショア風力
10.3.1 欧州で洋上風力発電所の設置が増加し、市場を牽引する
表86 洋上風力:OSV市場、地域別、2017~2022年(百万米ドル)
表 87 洋上風力:地域別市場、2023~2028 年(百万米ドル)
11 オフショア支援船市場、地域別(ページ番号 – 134)
11.1 イントロダクション
図40 オフショア支援船市場シェア、地域別、2022年(%)
図 41 北米は予測期間中、OSV市場で最も高い成長率を記録する
11.2 数量ベースと価値ベースの市場分析
11.2.1 数量ベース
表 88 供給側:オフショア支援船市場、地域別、2017~2022年(単位)
表 89 供給側:地域別市場 2023-2028 (台)
表90 需要側:市場、地域別、2017-2022年(単位)
表 91 需要側:市場、地域別、2023-2028 年(単位)
11.2.2 金額ベース
表 92 地域別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表93 地域別市場、2023-2028年(百万米ドル)
11.3 アジア太平洋
11.3.1 景気後退の影響:アジア太平洋地域
図42 アジア太平洋地域のOSV市場
11.3.2 タイプ別
11.3.2.1 数量ベース
表 94 供給側:アジア太平洋地域のオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022 年(単位)
表 95 供給側:アジア太平洋地域タイプ別市場 2023-2028 (台)
表96 需要側:アジア太平洋地域のタイプ別市場、2017~2022年(単位)
表 97 アジア太平洋地域の需要側:タイプ別市場 2023-2028 (台)
11.3.2.2 金額ベース
表 98 アジア太平洋地域のOSV 市場、タイプ別、2017~2022年(百万米ドル)
表 99 アジア太平洋地域タイプ別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.3 用途別
表100 アジア太平洋地域の市場、用途別、2017-2022年(百万米ドル)
表 101 アジア太平洋地域市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.4 エンドユーザー産業別
表 102 アジア太平洋地域市場:エンドユーザー産業別、2017-2022 年(百万米ドル)
表 103 アジア太平洋地域市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5 国別
表 104 アジア太平洋地域のオフショア支援船市場、国別、2017~2022年(百万米ドル)
表 105 アジア太平洋地域国別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.1 中国
11.3.5.1.1 石油・ガス掘削活動における先進船舶へのニーズの高まりが市場を押し上げる
表106 中国:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 107 中国:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.2 インド
11.3.5.2.1 石油・ガスセクターの発展がオフショア支援船の需要を押し上げる
表108 インド:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 109 インド:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.3 マレーシア
11.3.5.3.1 新たな油田の発見がOSVプロバイダーに成長機会をもたらす
表110 マレーシア:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表111 マレーシア:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.4 タイ
11.3.5.4.1 石油・ガス生産増加のための投資増がオフショア支援船の需要を喚起
表112 タイ:エンドユーザー産業別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表113 タイ:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.5 ベトナム
11.3.5.5.1 市場の成長を支える石炭火力廃止に向けた政府の取り組み
表114 ベトナム:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 115 ベトナム:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.3.5.6 その他のアジア太平洋地域
表116 その他のアジア太平洋地域:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表117 その他のアジア太平洋地域:市場(エンドユーザー産業別) 2023-2028 (百万米ドル)
11.4 ヨーロッパ
11.4.1 景気後退の影響:欧州
図 43:欧州の OSV 市場
11.4.2 タイプ別
11.4.2.1 数量ベース
表 118 供給側:欧州のオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022 年(単位)
表 119 供給側:欧州のタイプ別市場 2023-2028 (台)
表120 需要側:欧州のタイプ別市場、2017~2022年(単位)
表 121 需要側:欧州のタイプ別市場 2023-2028 (台)
11.4.2.2 金額ベース
表 122 欧州のタイプ別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表 123 欧州のタイプ別市場、2023-2028 年(百万米ドル)
11.4.3 用途別
表 124 欧州の用途別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表 125 欧州の用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.4 エンドユーザー産業別
表 126 欧州市場(エンドユーザー産業別):2017-2022 年(百万米ドル
表 127 欧州市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.5 国別
表128 欧州のオフショア支援船市場、国別、2017~2022年(百万米ドル)
表129 欧州の国別市場、2023-2028年(百万米ドル)
11.4.5.1 英国
11.4.5.1.1 洋上風力発電プロジェクトの急速な発展が市場を牽引
表 130 イギリス:OSV 市場:エンドユーザー産業別 2017-2022 (百万米ドル)
表 131 英国:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.5.2 ノルウェー
11.4.5.2.1 大陸棚を採掘し、オフショア支援船の必要性を生み出す政府の取り組み
表132 ノルウェー:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 133 ノルウェー:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.5.3 オランダ
11.4.5.3.1 市場の成長を支える洋上ウィンドファーム開発への注目の高まり
表134 オランダ:エンドユーザー産業別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表 135 オランダ:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.4.5.4 その他の地域
表136 その他のヨーロッパ:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 137 その他のヨーロッパ:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5 北米
11.5.1 景気後退の影響:北米
11.5.2 タイプ別
11.5.2.1 数量ベース
表 138 供給側:北米のオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022年(単位)
表 139 供給側:北米のタイプ別市場 2023-2028 (台)
表140 需要側:北米のタイプ別市場、2017~2022年(単位)
表 141 需要側:北米のタイプ別市場 2023-2028 (台)
11.5.2.2 金額別
表142 北米のタイプ別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表143 北米市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
11.5.3 用途別
表 144 北米の用途別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表 145 北米の用途別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.4 エンドユーザー産業別
表 146 北米市場:エンドユーザー産業別、2017-2022 年(百万米ドル)
表 147 北米市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.5 国別
表 148 北米のオフショア支援船市場、国別、2017~2022 年(百万米ドル)
表149 北米市場:国別、2023-2028年(百万米ドル)
11.5.5.1 米国
11.5.5.1.1 洋上風力発電船設置の増加が市場を押し上げる
表150 米国:OSV 市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 151 米国:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.5.2 カナダ
11.5.5.2.1 再生可能エネルギーを促進する政府の取り組みが市場成長に寄与する
表152 カナダ:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表153 カナダ:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.5.5.3 メキシコ
11.5.5.3.1 メキシコ湾での深海活動の増加が市場成長を加速させる
表154 メキシコ:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表155 メキシコ:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.6 南米
11.6.1 景気後退の影響:南米
11.6.2 タイプ別
11.6.2.1 数量ベース
表156 供給側:南米のオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022年(単位)
表157 供給側:南米のタイプ別市場 2023-2028 (台)
表158 需要側:南米のタイプ別市場、2017~2022年(単位)
表159 需要側:南米のタイプ別市場 2023-2028 (台)
11.6.2.2 金額ベース
表160 南米のタイプ別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表161 南米のタイプ別市場、2023-2028年(百万米ドル)
11.6.3 用途別
表162 南米の用途別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表163 南米の用途別市場、2023-2028年(百万米ドル)
11.6.4 エンドユーザー産業別
表164 南米のエンドユーザー産業別市場、2017-2022年(百万米ドル)
表 165 南米のエンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.6.5 国別
表166 南米のオフショア支援船市場、国別、2017~2022年(百万米ドル)
表167 南米の国別市場、2023-2028年(百万米ドル)
11.6.5.1 ブラジル
11.6.5.1.1 市場の成長を支える最近のFPSOプロジェクト
表168 ブラジル:OSV 市場:エンドユーザー産業別、2017~2022年(百万米ドル)
表 169 ブラジル:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.6.5.2 その他の南米諸国
表170 その他の南米:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 171 その他の南米:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.7 中東
11.7.1 景気後退の影響:中東
11.7.2 タイプ別
11.7.2.1 数量ベース
表 172 供給側:中東のオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022 年(単位)
表 173 供給側:中東のタイプ別市場 2023-2028 (台)
表174 需要側:中東のタイプ別市場、2017~2022年(単位)
表175 中東の需要側:タイプ別市場 2023-2028 (台)
11.7.2.2 金額ベース
表 176 中東の市場(タイプ別)、2017-2022 年(百万米ドル
表 177 中東市場:タイプ別、2023-2028 年(百万米ドル)
11.7.3 用途別
表 178 中東の市場(用途別)、2017-2022 年(百万米ドル
表 179 中東市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
11.7.4 エンドユーザー産業別
表180 中東市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表181 中東市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.7.5 国別
表182 中東のオフショア支援船市場、国別、2017~2022年(百万米ドル)
表183 中東市場:国別、2023-2028年(百万米ドル)
11.7.5.1 サウジアラビア
11.7.5.1.1 最近の油田開発が市場成長に寄与する
表 184 サウジアラビア:OSV 市場:エンドユーザー産業別 2017-2022 (百万米ドル)
表 185 サウジアラビア:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.7.5.2 UAE
11.7.5.2.1 海洋油田の急速な開発が支援船の需要を押し上げる
表186 UAE:エンドユーザー産業別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表187 UAE:市場(エンドユーザー産業別) 2023-2028 (百万米ドル)
11.7.5.3 カタール
11.7.5.3.1 オフショア投資の増加が市場成長を支える
表 188 カタール:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 189 カタール:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.7.5.4 その他の中東地域
表 190 中東のその他地域:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 191 中東のその他地域:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.8 アフリカ
11.8.1 景気後退の影響:アフリカ
11.8.2 タイプ別
11.8.2.1 数量ベース
表192 供給側:アフリカのオフショア支援船市場、タイプ別、2017~2022年(単位)
表 193 供給側:アフリカのタイプ別市場 2023-2028 (台)
表 194 需要側:アフリカのタイプ別市場、2017~2022 年(単位)
表 195 需要側:アフリカのタイプ別市場 2023-2028 (台)
11.8.2.2 金額ベース
表 196 アフリカの市場(タイプ別)、2017-2022 年(百万米ドル
表197 アフリカの市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
11.8.3 用途別
表 198 アフリカの用途別市場、2017-2022 年(百万米ドル)
表 199 アフリカ市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
11.8.4 エンドユーザー産業別
表200 アフリカのエンドユーザー産業別市場、2017年~2022年(百万米ドル)
表 201 アフリカ市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.8.5 国別
表202 アフリカのオフショア支援船市場、国別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 203 アフリカの国別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.8.5.1 ナイジェリア
11.8.5.1.1 オフショア開発プロジェクト資金の増加が市場を牽引
表204 ナイジェリア:OSV 市場:エンドユーザー産業別、2017~2022年(百万米ドル)
表 205 ナイジェリア:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
11.8.5.2 アンゴラ
11.8.5.2.1 深海建設活動の増加が市場成長を押し上げる
表206 アンゴラ:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表207 アンゴラ:エンドユーザー産業別市場 2023-2028 (百万米ドル)
11.8.5.3 その他のアフリカ諸国
表 208 その他のアフリカ:市場:エンドユーザー産業別、2017年~2022年(百万米ドル)
表 209 その他のアフリカ:市場:エンドユーザー産業別 2023-2028 (百万米ドル)
12 競争力のある景観 (ページ – 189)
12.1 概要
表 210 osv市場の主な動向(2019-2023年
12.2 主要企業のシェア分析(2022年
表 211 オフショア支援船市場:競争の度合い
図44 OSV市場における主要企業のシェア分析(2022年
12.3 市場評価の枠組み
表212 市場評価の枠組み(2019-2023年
12.4OSV 市場上位企業のセグメント別収益分析(2018-2022年
図45 セグメント別収益分析(2018-2022年
12.5 最近の動向
12.5.1 製品発表
表213 OSV市場:製品の発売(2019-2023年
12.5.2 ディールス
表 214 オフショア支援船:取引件数(2019~2023年
12.6 企業評価象限
12.6.1 スターズ
12.6.2 新進リーダー
12.6.3 パーベイシブ・プレーヤー
12.6.4 参加者
図46 OSV市場:競争リーダーシップマッピング(2022年
表215 企業タイプのフットプリント
表216 企業エンドユーザー産業フットプリント
表217 各社のアプリケーション・フットプリント
表218 各社の地域別フットプリント
13 企業プロフィール(ページ番号 – 204)
(事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 タイドウォーター社
表 219 タイドウォーター社:会社概要
図47 タイドウォーター社:会社概要
表220 タイドウォーター社:取引
13.1.2 シエムオフショア
表 221 シエムオフショア:会社概要
図 48 シエムオフショア:会社概要
表 222 シエムオフショア:製品発表
表 223 シエムオフショア:取引
13.1.3 ソルスタッド・オフショアASA
表 224 ソルスタッド・オフショア社:会社概要
図 49 ソルスタッド・オフショア:会社概要
13.1.4 A.P.モラー – マースク
表225 A.P.モラー – マースク:会社概要
図50 A.P.モラー – マースク:企業スナップショット
表 226 A.P.モラー – マースク:取引
13.1.5 DOF ASA
表 227 DF ASA:会社概要
図 51 DF ASA:企業スナップショット
表 228 ASA:取引
13.1.6 ブルボン
表 229 バーボン:会社概要
表230 バーボン:製品発売
表231 バーボン:取引
13.1.7 ブルーン
表 232 ブルーン:会社概要
表 233 ブルーン:取引
13.1.8 シーコール・マリーン
表 234 シーコール・マリーン:会社概要
図 52 シーコール・マリーン:会社概要
表 235 シーコール・マリーン:取引
13.1.9 ハビラ海運 ASA
表 236 HAVILA SHIPPING ASA:会社概要
図 53 HAVILA SHIPPING ASA:会社概要
表 237 アジアのハビラ海運:取引実績
13.1.10 川崎汽船株式会社
表238 川崎汽船株式会社:会社概要
図54 川崎汽船株式会社:会社概要
表 239 川崎汽船:取引実績
13.1.11 レディング
表 240 østensjø rederi: 会社概要
表241 østensjø rederi: 取引実績
13.1.12 ナムチョン・リミテッド
表242 ナム・チョン社:会社概要
図 55 ナム・チョン・リミテッド:会社概要
13.1.13 MMAオフショア
表243 MMAオフショア:会社概要
図56 MMAオフショア:企業スナップショット
表244 MMAオフショア:取引
13.1.14 グループCBO
表245 グルーポCBO:会社概要
図 57 グルーポCBO:企業スナップショット
表246 グルーポCBO:製品発表
表247 グルーポCBO:取引実績
13.1.15 ポッシュ(パック・オフショア・サービス・ホールディングス)
表 248 ポッシュ(パック・オフショア・サービス・ホールディングス):会社概要
13.2 その他の選手
13.2.1 ハーベイ・ガルフ・インターナショナル・マリン
13.2.2 ロイヤルIHC
13.2.3 エディソン・シュエスト・オフショア
13.2.4 GCリーバー
13.2.5 ファルコンエナジーグループ
*事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14 付録(ページ数 – 281)
14.1 業界の専門家による洞察
14.2 ディスカッション・ガイド
14.3 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
14.4 カスタマイズ・オプション
14.5 関連レポート
14.6著者詳細