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世界の石油貯蔵市場規模は、2022年に129億米ドルと示され、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は5.8%に達する見込みで、2032年末には約215億4,000万米ドルに達すると予想されている。
重要なポイント
浮屋根製品セグメントは、2023年から2032年にかけて年平均成長率4.3%で成長している。
LPG最終用途セグメントは、2023年から2032年にかけてCAGR 3.7%で拡大している。
生成または処理された石油を地上または地下に貯蔵するために使用されるターミナルまたはタンクは、石油貯蔵施設と呼ばれる。タンクは、油層をいくつかの段階を経て移送・処理する。油の種類とその特性は、タンクの材質と形状に影響する。貯蔵タンクには、オープントップ、固定屋根、フローティングルーフ、シングルスキン、ダブルスキン、バンドルなど、いくつかの異なるスタイルがある。1980年代初期には木製の貯蔵タンクが使用されていたが、その後、ステンレス鋼、ポリエチレン、炭素鋼、鉄筋コンクリート製のものに取って代わられた。原油およびその誘導品の短期的な供給変動に対する安全性も、石油貯蔵の利点である。最終用途部門の市場と比較すると、石油生産の成長率ははるかに高い。貯蔵タンクにはさまざまなサイズと形状がある。タンクは長方形、水平円筒形、あるいは用途によっては球形である必要がある。炭化水素や化学物質は、横型の円筒や球形に満載で貯蔵されることが多い。垂直の円筒形貯蔵タンクは、最もよく利用される設計である。
成長因子
世界の石油備蓄市場は、エネルギー情勢の継続的な改善と、緊急時の原油供給に対する不安の高まりが主な要因となっている。石油部門における輸出入活動の活発化により、市場は拡大している。石油・ガス分野では、ロジスティクスと輸送が不可欠な業務である。
エンドユーザーの需要の高まり
原油価格の安さ
主な市場牽引要因
原油生産の増加
米国のシェールオイル革命と、サウジアラビアをはじめとする数カ国の埋蔵量発見・生産への継続的な投資により、原油生産量はここ数年で劇的に拡大した。原油の需給差は過剰によって生じている。このため、石油貯蔵施設の開発が投資に拍車をかけ、世界的な石油貯蔵市場の拡大が見込まれている。
代替石油貯蔵ソリューションへの注目の高まり
様々な最終用途部門からの需要の高まりにより、石油・ガス事業は過去数十年の間に目覚しい成長を遂げた。ガソリン、航空燃料、中間留分、原油など様々な種類の石油の需要が依然として急速に増加しているため、石油貯蔵は極めて重要なニーズとなっている。競争の激しい市場環境で確固たる地位を築くため、石油貯蔵市場のプレーヤーは、新技術の開発、石油貯蔵製品の製造、石油貯蔵方法の開発に積極的に資源を投入している。石油とガスは通常、世界中の膨大な距離を輸送されるため、石油貯蔵は石油サプライ・チェーン全体の重要な構成要素である。この側面が、予測期間を通じて石油貯蔵市場全体の技術革新と新たな開発を促進すると予想される。
特に輸出入港では、海上輸送用の大型貯蔵システムが必要とされるためである。この要因は、評価期間中の世界の石油貯蔵市場の拡大を支えるものと予測される。危機時の石油供給を保証するための戦略的備蓄を貯蔵するための石油貯蔵の必要性は、過去数十年にわたって着実に高まっている。
上昇する石油・ガス産業
世界の石油・ガスセクターの大幅な拡大により、石油貯蔵市場は一貫して北方向に成長している。効率的な石油貯蔵施設へのニーズが高まっているのは、特にベネズエラ、サウジアラビア、イラン、イラクといった新興国において、大規模な精製センターや輸入・流通のためのインフラが望まれている結果である。石油備蓄産業の台頭は、政府機関が石油備蓄を大幅に維持し、エネルギーの安定供給を保証するために、戦略石油備蓄(SPR)の利用を増やしていることも背景にある。
探鉱作業は、陸上・海上を問わず世界的に拡大しており、石油貯蔵施設の需要が大幅に増加している。これは、予測期間を通じて石油・ガス市場の成長を後押しすると予想される。したがって、石油・ガス産業が市場を牽引している。
主な市場課題
再生可能エネルギー源の採用 -発電のための代替エネルギー源の利用拡大により、石油備蓄の需要が大幅に制限されている。環境問題への懸念は、エネルギー安全保障に優先して、再生可能燃料を支持する政府プログラムの主な原動力となっている。現在の自動車用代替燃料技術の研究開発の焦点は、水素燃料電池、電気自動車(EV)、そしてエタノールやバイオディーゼルといった植物から生成されるバイオ燃料である。
主な市場機会
需要の増大が石油貯蔵市場にチャンスを生み出す -数多くの最終用途産業からの需要増加の結果、石油の需要が高まっている。石油の生産と輸送は需要の増加に応じて増加し、貯蔵容器の可能性を生み出している。石油貯蔵の必要性は、サプライ・チェーンが貯蔵タンクに依存していることによって煽られている。市場を開くもう一つの要因は、原油生産量の増加である。
セグメント・インサイト
製品タイプ別インサイト
製品タイプ別では、原油セグメントが今後数年間で約52%の最大市場シェアを占めると予想される。予測期間中、原油生産量の増加は、川下および川中需要の減少と相まって、貯蔵を強化すると予想される。より最新鋭の製油所設備の開発と低硫黄留分の需要増加が、この拡大の原因となっている。中間留分の生産性を向上させるアップグレードユニットの設置は、アジア太平洋諸国における精製投資の拡大によるものであり、その結果、貯蔵市場の拡大に拍車がかかると予想される。
ガソリンのカテゴリは、予測期間を通じて最大のCAGRを見ると予想されている。燃焼エネルギーが高いため、自動車用燃料として使用されることがこのセグメントの上昇の理由と考えられる。ガソリンは、生産、林業、造園、農業用機器でより頻繁に利用されている。
ストレージ・タイプの洞察
貯蔵タイプ別では、固定屋根式石油貯蔵市場カテゴリーが最大の市場シェアを占め、市場総量の49%以上を占めた。固定屋根式石油貯蔵は、火災発生の可能性を低くする封じ込めの度合いが高いことが、同分野の浸透拡大につながっている。さらに、固定屋根設計に関連する設置コストの低下が、これらの商品に対する需要をさらに増加させると予想される。
予測期間中、浮屋根分野は大幅な拡大が見込まれる。フローティングルーフの効率的な設計は、腐食や蒸発ロスを低減し、この市場の需要を大きく牽引している。この分野の石油貯蔵市場は、中・低引火点の炭化水素の貯蔵需要が一貫して高まっていることから、拡大が見込まれている。
地域インサイト
2022年には中東・アフリカ地域が約35.4%の売上シェアで市場を独占した。
LAMEAは最も魅力的な市場であり続けると予想され、この地域は予測期間を通じて市場の大半の収益シェアを占めている。この地域における石油貯蔵産業の拡大は、UAE、サウジアラビア、クウェートなどの国々における生産性の高い製油所の増加や石油生産の上昇によってもたらされている。
中東市場は、この地域の多くの国々で複数の産業・商業部門にわたって石油製品の需要が伸びていることから、予想される期間中、収益面で市場を支配し続けるだろう。UAE、サウジアラビア、クウェートなどの国々では、製油所の処理能力の向上と石油産出量の増加が業界の成長につながると予測されている。産業部門における石油と留出油の需要は、この地域における貯蔵タンクへの需要を増加させ続けると予測される。
2032年までに、アジア太平洋地域は世界の石油貯蔵市場の43%以上を占めると予想されている。高騰する石油需要を満たすため、商業用および緊急用の原油備蓄にますます注目が集まっており、これが地域の業界シェアを押し上げるだろう。主要な石油製造企業は、全国でグリーンフィールドとブラウンフィールドの両方を拡大している。さらに、製油所の年間処理量が増加する結果、この地域ではより多くの貯蔵容器が使用されることになる。
最近の動向
2019年12月-マゼラン・ミッドストリーム・パートナーズL.P.は、テキサス州における同社の石油精製品パイプラインシステムの西側レグにおける輸送量のさらなるコミットメントを引き出すため、補足的なオープンシーズンを延長する計画を公表した。マゼラン・ミッドストリーム・パートナーズは現在、テキサス州西部の石油精製品パイプライン・システムの容量を、現在の日量10万バレルから約17万5,000バレルに増強する計画を進めている。
レポート対象セグメント
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品タイプ別
原油
ガソリン
航空燃料
中間留分
LPG
ディーゼル
その他
保管タイプ別
オープントップタンク
固定屋根タンク
フローティング・ルーフ・タンク
その他の保管施設
素材別
スチール
炭素鋼
ガラス繊維強化プラスチック(FRP)
積立金タイプ別
戦略石油備蓄
商業石油備蓄
地域別
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 石油貯蔵市場への影響
5.1.COVID-19 ランドスケープ:石油貯蔵産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.石油貯蔵の世界市場、製品タイプ別
8.1.石油貯蔵市場、製品タイプ別、2023~2032年
8.1.1.原油
8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.2.ガソリン
8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.3.航空燃料
8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.4.中間留分
8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)
8.1.5.LPG
8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.6.ディーゼル
8.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)
8.1.7.その他
8.1.7.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第9章.石油貯蔵の世界市場、貯蔵タイプ別
9.1.石油貯蔵市場、貯蔵タイプ別、2023~2032年
9.1.1.オープントップタンク
9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.2.固定屋根タンク
9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)
9.1.3.浮屋根タンク
9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
9.1.4.その他の貯蔵施設
9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)
第10章.石油貯蔵の世界市場、素材別
10.1.石油貯蔵市場、材料別、2023~2032年
10.1.1.スチール
10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.2.炭素鋼
10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
10.1.3.ガラス繊維強化プラスチック(FRP)
10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第11章.石油備蓄の世界市場、備蓄タイプ別
11.1.石油備蓄市場、備蓄タイプ別、2023~2032年
11.1.1.戦略石油備蓄
11.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)
11.1.2.商業用石油備蓄
11.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)
第12章.石油貯蔵の世界市場、地域別推計と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.1.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.1.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.1.5.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.1.6.その他の北米地域
12.1.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.1.6.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.1.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.1.6.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.2.ヨーロッパ
12.2.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.2.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.2.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.2.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.6.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.2.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.6.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.7.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.2.7.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.7.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.2.8.その他のヨーロッパ
12.2.8.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.2.8.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.2.8.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.2.8.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.3.APAC
12.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.3.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.3.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.3.5.インド
12.3.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.3.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.3.6.中国
12.3.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.6.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.3.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.6.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.7.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.3.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.7.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.3.8.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.3.8.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.3.8.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.4.MEA
12.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.4.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.4.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.4.5.GCC
12.4.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.4.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.4.6.北アフリカ
12.4.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.6.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.4.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.6.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.4.7.南アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.7.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.4.7.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.7.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.4.8.その他のMEA諸国
12.4.8.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.4.8.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.4.8.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.4.8.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.5.3.市場収益と予測、素材別(2021-2032年)
12.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.5.5.ブラジル
12.5.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.5.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.5.5.3.市場収益と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.5.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
12.5.6.その他のラタム諸国
12.5.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2021~2032年)
12.5.6.2.市場収入と予測、ストレージタイプ別(2021~2032年)
12.5.6.3.市場収入と予測、素材別(2021~2032年)
12.5.6.4.市場収入と予測、リザーブタイプ別(2021~2032年)
第13章.企業プロフィール
13.1. VTTI
13.1.1.会社概要
13.1.2.提供商品
13.1.3.財務パフォーマンス
13.1.4.最近の取り組み
13.2. コンテインメント・ソリューションズ社
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供商品
13.2.3.財務パフォーマンス
13.2.4.最近の取り組み
13.3. ショーコー
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供商品
13.3.3.財務パフォーマンス
13.3.4.最近の取り組み
13.4.ベルコ
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供商品
13.4.3.財務パフォーマンス
13.4.4.最近の取り組み
13.5. CSTインダストリーズ
13.5.1.会社概要
13.5.2.提供商品
13.5.3.財務パフォーマンス
13.5.4.最近の取り組み
13.6. スーペリア・タンク社
13.6.1.会社概要
13.6.2.提供商品
13.6.3.財務パフォーマンス
13.6.4.最近の取り組み
13.7. デルタ・オイル・タンキングBV
13.7.1.会社概要
13.7.2.提供商品
13.7.3.財務パフォーマンス
13.7.4.最近の取り組み
13.8. ロイヤル・ボパック
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供商品
13.8.3.財務パフォーマンス
13.8.4.最近の取り組み
13.9. オイルタンキング社
13.9.1.会社概要
13.9.2.提供商品
13.9.3.財務パフォーマンス
13.9.4.最近の取り組み
13.10. バッキーアイ・パートナーズ
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供商品
13.10.3.財務パフォーマンス
13.10.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.私たちについて
15.2.用語集
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