光学衛星市場:サイズ別(小型、中型、大型)、用途別(地球観測、通信)、運用軌道別、コンポーネント別、エンドユーザー別、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他地域)-2028年までの世界予測

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[230ページレポート]光衛星市場は、2023年の20億米ドルから2028年には41億米ドルに成長し、2023年から2028年までの年平均成長率は15.1%になると予測されています。

光衛星市場のダイナミクス
ドライバー光衛星通信の技術進歩
光衛星通信の技術的進歩は、宇宙空間や宇宙と地球間のデータ伝送方法に革命をもたらした。小型衛星、衛星を利用したモノのインターネット、軌道上サービス、高度な地上システム、人工知能、高度なペイロードシステム、宇宙船推進、超高スループット衛星、柔軟な打上げサービスは、光衛星産業におけるいくつかの技術動向である。衛星アビオニクスもまた、小型化され放射線に強いシステムへと進歩している。スマート・アビオニクス・システムは、正確な誘導・航法・制御(GNC)と同様に、搭載機器の健全性と使用状況の監視を可能にする。

イタリアの新興企業AIKOは、衛星にE-4レベルの自律性をもたらす高度なフライトソフトウェアを提供し、衛星搭載システムと地上システムの両方をカバーしている。人工知能(AI)を活用することで、AIKOは自律的なミッション・コマンドとデータ管理のためにカスタマイズされたアルゴリズムを作成する。さらに、AIは衛星の重要なミッションイベントを特定し、それに適応するために採用され、故障検出、データの優先順位付け、ミッションの再戦略化などの機能を可能にしている。

国際電気通信連合(ITU)は、衛星から地上への5Gの統合について、4つの潜在的な応用シナリオを提案している。これらのシナリオには、中継局、セルコールバック、移動中の衛星通信(SOTM)、ハイブリッドマルチキャスト状況が含まれる。さらにITUは、ネットワーク機能仮想化(NFV)やソフトウェア定義ネットワーク(SDN)の相互運用性、マルチキャストのサポート、インテリジェント・ルーティング機能など、必要不可欠なサポート要素を強調している。

制約:光学衛星システムの開発コストの高さ
光学衛星システムの開発には、研究と技術への多大な投資が必要である。しかし、設置コストが高いことが、これらのシステムの利用を制限する大きな要因となっている。衛星を軌道に打ち上げる費用は高額であり、光学衛星の構築と維持にも多大なコストがかかる。これらのコストは、衛星の大きさや複雑さ、使用するセンサーの種類、衛星の寿命など、さまざまな要因に左右される。

調達プロセスには、ハードウェアやソフトウェアの購入だけでなく、トレーニング、メンテナンス、サポートサービスも含まれ、これらすべてが全体の支出を増加させる。レガシーシステムのアップグレードや、進化する要件に対応するための既存の通信システムの近代化にも費用がかかる。時代遅れのシステムや互換性のないシステムを新しい技術に改修したり置き換えたりするには、多額の投資が必要になる。光学衛星は、そのライフサイクルを通じて継続的なメンテナンス、アップグレード、サポートを必要とする。ソフトウェアの更新、ハードウェアの交換、サイバーセキュリティ対策など、経常的なコストは予算計画に織り込んでおく必要がある。

国防予算は、人員、訓練、装備、インフラなど、さまざまな分野からの競合する要求に直面することが多い。これらの優先順位のバランスをとることで、光衛星インフラや技術投資に利用できる資金が制限されることがある。予算の制約を克服するには、慎重な資源配分、通信ニーズの優先順位付け、利用可能な資金の効果を最大化するための革新的なアプローチの模索が必要である。

機会:宇宙ベースのインフラとサービスに対する政府投資の増加
世界各国政府は、軍事監視、気象監視、航法システムなど、宇宙ベースのインフラやサービスへの投資を増やしている。そのため、さまざまな衛星への接続を支援し、安全で信頼性の高い通信を提供できる地上局の需要が高まっている。月探査のためのNASAアルテミス・プログラムや、欧州宇宙機関が運営する地球観測のためのコペルニクス・プログラムなど、政府出資の宇宙イニシアティブは近年大きく成長している。

インド宇宙研究機関(ISRO)は2020年に初の軍事通信衛星を打ち上げ、安全で信頼性の高い通信機能を備えた地上局が必要となる。ガリレオは欧州連合(EU)が出資する新世代の航法衛星で、衛星信号を受信・分析できる地上局が必要だ。米国政府も小型衛星のエコシステムに投資しており、今後も上流から下流まで投資を続けるだろう。

多くの国にとって、研究開発や新興企業への政府投資は、社会的課題に対処し、輸入品からの独立を促進し、宇宙における世界的なソリューション・プロバイダーになるための手段とみなされている。2022年、宇宙開発のための政府資金は255億米ドルに達し、過去10年間で59%の伸びを示した。Euroconsultの最近の報告書「Prospects for Space Exploration(宇宙探査の展望)」によると、宇宙探査に対する世界の政府支出は、今後10年間で310億米ドルに達すると予測されている。インドの宇宙分野は、経済的な衛星生産で高く評価されている。さらに、2022-23年度連邦予算では、宇宙開発省に1370億米ドルが計上されている。

課題過酷な遠隔環境に伴う運用上の制約
極端な天候、険しい地形、電磁干渉のため、過酷な遠隔環境での光学衛星システムの運用は困難な場合があります。安定した性能を確保するためには、このような状況に耐えうる堅牢な通信インフラを設計・配備することが不可欠です。さらに、自然現象や意図的な妨害行為による電磁波干渉にも強いシステムでなければなりません。これらの課題を克服することは、多様な地理的・環境的条件下での軍事作戦において、中断のない信頼性の高い通信を確保するために極めて重要である。

規模別では、大型衛星セグメントが2023年の光衛星市場をリードすると推定されている。
光衛星市場は、サイズに基づいて、小型衛星、中型衛星、大型衛星に大別される。2023年には大型衛星がこのセグメントをリードする。光衛星市場の中の大型衛星セグメントは、有利な機会を提供している。農業、インフラ、防衛などのセクターは、情報に基づいた意思決定を行うためにこれらの衛星に依存している。さらに、技術の進歩は、大型光学衛星をよりコスト効率的で利用しやすくし、市場での存在感を高めている。これらの衛星は、強化された地球観測、リモートセンシング、通信機能を提供し、今日の競争環境における様々なビジネスにとって不可欠なものとなっている。

運用軌道に基づくと、MEO/GEOセグメントが2023年の光衛星市場をリードすると推定される。
運用軌道に基づいて、光衛星市場はLEOとMEO/GEOに区分されている。2023年にはLEO軌道が市場をリードすると見られている。光衛星市場のMEO/GEOセグメントは、持続的なグローバルコネクティビティを提供するという明確な優位性により繁栄している。中軌道(MEO)と地球同期軌道(GEO)の衛星は、低遅延、高帯域幅、広いカバレッジを提供し、ブロードバンドインターネット、モバイル通信、データ転送などの需要の高いアプリケーションに理想的である。その信頼性と遠隔地への到達能力は、世界的なサービス拡大を目指す企業を惹きつけ、MEO/GEO衛星は、電気通信やデータサービス分野で競争力を求める企業にとって有利な投資先となっている。

エンドユーザー別に見ると、商業セグメントが市場を支配しており、2023年には最大のシェアを占めると予測されている。
エンドユーザに基づいて、光衛星市場は商業、政府、防衛に区分されている。2023年は商用分野が市場を支配するようだ。光学衛星市場の商業部門は、農業、物流、都市計画などの産業にわたる地球観測データとイメージングサービスの需要によって推進され、データ駆動型の意思決定に不可欠な高解像度機能を持つ光学衛星のニーズを後押ししている。また、衛星技術の進歩により、光学衛星の開発・打ち上げコストが大幅に削減され、民間企業の市場参入が容易になり、市場競争が激化している。

アプリケーション別では、通信がこのセグメントを支配しているようであり、2023年には光衛星市場でより大きなシェアを占めると推定されている。
アプリケーションに基づいて、光衛星市場は地球観測と通信にセグメント化されている。2023年に光衛星市場を支配するのは通信セグメント。光衛星市場の通信セグメントは、改善された接続性と高速データ転送に対する世界的なニーズの高まりが主因。光衛星は、ブロードバンドインターネット、モバイル通信、放送サービスを、特に遠隔地やサービスが行き届いていない地域で提供し、企業と消費者の両方の需要を満たす上で重要な役割を果たしている。モノのインターネット(IoT)の拡大とシームレスな通信ネットワークの必要性は、この要求をさらに強めている。衛星技術とデータ処理の絶え間ない進歩は、通信サービスの有効性と信頼性を高めるとともに、コスト効率の高い衛星ソリューションが市場へのアクセスを広げている。これらの要因が総合的に通信セグメントの成長を促進し、企業や消費者の進化する接続ニーズに合致している。

2023年の光衛星市場は北米が最大シェアと予測
地域別に見ると、光衛星市場は北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域(RoW)に区分されている。北米地域が2023年の市場を支配するようだ。北米は衛星技術革新の長い歴史がある。この地域には、SpaceX社やLockheed Martin社などの有名な衛星メーカーがある。これらの組織は、光学衛星とその支援システムを含む最先端技術の開発と展開を可能にする豊富な技術的専門知識を持っている。北米の衛星メーカーは、光学衛星技術に多額の投資を行っている。これは、この技術が通信や地球画像の機能に革命をもたらす可能性を認識しているからである。

主要市場プレイヤー
光衛星企業は 、スペースX社(米国)、ロッキード・マーチン社(米国)、ボール社(米国)、エアバス・ディフェンス・アンド・スペース社(ドイツ)、L3ハリス・テクノロジーズ社(米国)など、少数の世界的に確立されたプレーヤーによって支配されている。世界中の国土安全保障や防衛ユーザーの要求が変化しているため、契約と新製品開発に主眼が置かれている。

最近の動向
2023年4月、ボール社はロフト・フェデラル社およびマイクロソフト社と提携し、宇宙開発庁のNExT契約(10基の衛星からなる実験的テストベッド)で協力した。衛星は2024年に打ち上げられる予定である。
2023年3月、L3Harris Technologies, Inc.は、Maxar Technologies社から2基の静止通信衛星用反射鏡アンテナの設計・製造を受注した。
2023年3月、エアバスはアンゴラから地球観測衛星「Angeo-1」を受注した。アンゴラ初の高性能地球観測衛星であるAngeo-1は、フランスのエアバス・ディフェンス・アンド・スペース社が製造し、両国の協力関係を強化する。
2020年2月、スペースX社はNASAから、地球の気候変動に影響を与える海洋学的および大気学的要因を調査することを目的とした衛星の打ち上げ契約を獲得した。


目次

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 光衛星市場のセグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3年
1.4 含まれるものと除外されるもの
表1 含まれるものと除外されるもの
1.5通貨を考慮
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 33)
2.1 調査データ
図2 研究プロセスの流れ
図3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次情報源
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
図4 一次インタビューの内訳
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要サイドの指標
2.2.3 供給側指標
2.2.4 景気後退の影響
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定と方法論
図5 ボトムアップ・アプローチ
2.3.2 トップダウン・アプローチ
図6 トップダウン・アプローチ
2.4 データの三角測量
図7 データの三角測量
2.5 研究の前提
2.6 研究の限界
2.7 リスク評価

3 事業概要 (ページ – 43)
図8 2023年に最大の市場シェアを占める通信分野
図9 2028年に主導的地位を確保する大型衛星
図10 予測期間中、商業が他のセグメントを上回る
図11 2023年にはMEO/GEO分野がより大きな市場シェアを占める
図 12 予測期間中、欧州が最も高い CAGR を記録する

4 プレミアム・インサイト (ページ – 47)
4.1 光衛星市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図13 地球モニタリングとリアルタイム情報に対する需要の増加
4.2 光衛星市場、エンドユーザー別
図14 2023年に最大シェアを獲得するのは商業セグメント
4.3 光衛星市場、用途別
図 15 予測期間中、通信が最大のセグメントとなる
4.4 光衛星市場、国別
図 16 ロシアが予測期間中に最も急成長する国

5 市場概要(ページ – 49)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 17 光衛星市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 光衛星通信の技術進歩
5.2.1.2 マルチメディア・サービスの需要拡大
5.2.1.3 活況を呈するクラウド・コンピューティング市場
5.2.1.4 新しい衛星コンステレーションの急速な開発
5.2.1.5 地球観測画像と分析の必要性
5.2.2 拘束
5.2.2.1 光学衛星システムの高い開発コスト
5.2.2.2 標準化された通信プロトコルの欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 クラウドベースのサービス導入の増加
5.2.3.2 宇宙ベースのインフラとサービスに対する政府投資の増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 雲がもたらす影響
5.2.4.2 過酷な遠隔環境に伴う運用上の制限
5.3 不況の影響分析
図18 不況の影響分析
5.4 ポーターの5つの力分析
図19 ポーターの5つの力分析
表3 ポーターの5つの力の影響
5.4.1 新規参入の脅威
5.4.2 代替品の脅威
5.4.3 サプライヤーの交渉力
5.4.4 買い手の交渉力
5.4.5 競争相手の激しさ
5.5 バリューチェーン分析
図 20 バリューチェーン分析
5.6 生態系マッピング
図21 エコシステム・マッピング
表4 エコシステムにおける企業の役割
5.7 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
図22 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.8 ユースケース分析
5.8.1 光衛星間データ中継サービス
5.8.2 光衛星間通信
5.9 貿易データ分析
表5 国別輸入データ(2019-2022年
表6 国別輸出データ(2019-2022年
5.10 規制の状況
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 運用データ
表11 光学衛星打上げ、用途別、2021~2023年(単位)
5.12 価格分析
表 12 光衛星の通信用途別平均販売価格(百万米ドル)
表 13 光学衛星の平均販売価格(地球観測用途別)(百万米ドル
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 23 光学衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(用途別
表 14 光学衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(用途別)
5.13.2 購入基準
図 24 光学衛星の主要購買基準(エンドユーザー別
表15 光学衛星の主な購買基準(エンドユーザー別
5.14 主要会議・イベント(2023-2024年
表16 主要会議・イベント(2023-2024年

6 業界動向 (ページ – 70)
6.1 はじめに
6.2 技術トレンド
6.2.1 先端技術の統合
6.2.2 レーザー通信中継システム
6.2.3 クラウド・コンピューティング
6.2.4 5G
6.2.5 Atpテクノロジー
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 衛星モノのインターネット
6.3.2 移動中の衛星通信
6.3.3 インテリジェント光衛星通信
6.3.4 ハイブリッド衛星地上中継ネットワーク
6.4 サプライチェーン分析
図25 サプライチェーン分析
6.5 イノベーションと特許登録
図26 特許所有者トップ
表 17 主要特許
6.6 光衛星市場の技術ロードマップ
図27 光衛星の進化

7 光学衛星市場:サイズ別(ページ番号 – 78)
7.1 はじめに
図28 光衛星市場、規模別、2023-2028年
表18 光衛星市場、規模別、2020~2022年(百万米ドル)
表 19 光衛星市場、規模別、2023-2028 年(百万米ドル)
7.2 小
7.2.1 成長の原動力となる費用対効果とアクセシビリティ
7.3 中
7.3.1 急速な技術の進歩が成長を促進する
7.4 LARGE
7.4.1 高度な画像処理機能に対する需要の高まりが成長を牽引する

8 光学衛星市場:用途別(ページ番号 – 82)
8.1 導入
図29 光衛星市場、用途別、2023-2028年
表 20 光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 21 光衛星市場、用途別、2023~2028 年(百万米ドル)
8.2 コミュニケーション
8.2.1 ストリーミング・メディアの普及が成長を促進する
8.2.2 衛星間通信
8.2.3 衛星対地
8.3 地球観測
8.3.1 環境モニタリングと都市計画が成長を促進する
8.3.2 監視とモニタリング
8.3.3 科学研究
8.3.4 天候モニタリング
8.3.5 災害管理
8.3.6 早期警報システム
8.3.7 その他の映像事業

9 OPTICAL SATELLITE 市場:運用ビット別(ページ No.)
9.1 はじめに
図30 光学衛星市場、運用軌道別、2023-2028年
表22 光学衛星市場、運用軌道別、2020年~2022年(百万米ドル)
表 23 光学衛星市場、運用軌道別、2023 年~2028 年(百万米ドル)
9.2 LEO
9.2.1 即時接続と低遅延通信へのニーズが成長を牽引
9.3 MEO/GEO
9.3.1 高速データ通信への嗜好の高まりが成長を牽引する

10 光学衛星市場:エンドユーザー別(ページ – 90)
10.1 導入
図31 光衛星市場、エンドユーザー別、2023-2028年
表 24 光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 25 光衛星市場、エンドユーザー別、2023~2028 年(百万米ドル)
10.2 政府
10.2.1 国家安全保障への関心の高まりが成長の原動力に
10.3コマーシャル
10.3.1 成長を牽引する光学衛星の商業化
10.4 ディフェンス
10.4.1 リアルタイムデータと画像処理に対する需要の高まりが成長を促進する

11 光学衛星市場:部品別(ページ – 94)
11.1 イントロダクション
11.2 イメージング・センシング・システム
11.2.1 可視スペクトルとパンクロマチック
11.2.2 紫外線と赤外線
11.2.3 レーザーベース
11.3 光通信システム
11.3.1 衛星間通信
11.3.2 衛星間通信

12 光学衛星市場:地域別(ページ番号 – 96)
12.1 イントロダクション
図32 光衛星市場、地域別、2023-2028年
12.2 地域不況の影響分析
表26 地域不況の影響分析
表 27 光衛星市場、地域別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 28 光衛星市場、地域別、2023~2030 年(百万米ドル)
12.3 北米
12.3.1 杵の分析
12.3.2 景気後退の影響分析
図 33 北米:光衛星市場のスナップショット
表 29 北米:光衛星市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 30 北米:光衛星市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 31 北米:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 32 北米:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 33 北米:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 34 北米:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.3 米国
12.3.3.1 小型衛星打ち上げの増加が成長を牽引
表35 米国:光衛星市場、用途別、2020~2022年(百万米ドル)
表 36 米国:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 37 米国:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 38 米国:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.3.4 カナダ
12.3.4.1 光学衛星の配備拡大が成長の原動力に
表 39 カナダ:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 40 カナダ:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 41 カナダ:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 42 カナダ:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4 ヨーロッパ
12.4.1 杵の分析
12.4.2 景気後退の影響分析
図 34 欧州:光衛星市場のスナップショット
表 43 欧州:光衛星市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 44 欧州:光衛星市場:国別 2023-2028 (百万米ドル)
表 45 欧州:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 46 欧州:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 47 欧州:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 48 欧州:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.3 英国
12.4.3.1 高速データ通信の需要増加が成長を牽引する
表 49 英国:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 50 英国:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 51 英国:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 52 英国:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.4 フランス
12.4.4.1 国内宇宙企業による新たな衛星打ち上げが成長を牽引する
表 53 フランス:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 54 フランス:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 55 フランス:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 56 フランス:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.5 ドイツ
12.4.5.1 政府投資の増加が成長を促進する
表 57 ドイツ:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 58 ドイツ:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 59 ドイツ:光衛星市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 60 ドイツ:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.6 イタリア
12.4.6.1 成長を牽引する衛星技術の革新
表 61 イタリア:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 62 イタリア:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 63 イタリア:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 64 イタリア:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.7 ロシア
12.4.7.1 国内宇宙システムの開発が成長を牽引する
表 65 ロシア:光衛星市場:用途別 2020-2022 (百万米ドル)
表 66 ロシア:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 67 ロシア:光衛星市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 68 ロシア:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.4.8 その他のヨーロッパ
表 69 欧州のその他地域:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 70 その他のヨーロッパ:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 71 その他のヨーロッパ:光衛星市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 72 その他のヨーロッパ:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5 アジア太平洋
12.5.1 杵の分析
12.5.2 不況の影響分析
図 35 アジア太平洋地域:光衛星市場スナップショット
表 73 アジア太平洋地域:光衛星市場、国別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 74 アジア太平洋地域:光衛星市場、国別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 75 アジア太平洋地域:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 76 アジア太平洋地域:光衛星市場、用途別、2023~2028 年(百万米ドル)
表 77 アジア太平洋地域:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 78 アジア太平洋地域:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 年 (百万米ドル)
12.5.3 中国
12.5.3.1 新衛星の急速な開発が成長を牽引する
表 79 中国:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 80 中国:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 81 中国:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 82 中国:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.4 日本
12.5.4.1 光学衛星打ち上げの増加が成長を促進する
表 83 日本:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 84 日本:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 85 日本:光衛星市場、エンドユーザー別、2020-2022 年(百万米ドル)
表 86 日本:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.5 インド
12.5.5.1 国内では宇宙ベースの地球観測が成長の原動力に
表 87 インド:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 88 インド:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 89 インド:光衛星市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表 90 インド:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.6 韓国
12.5.6.1 主要宇宙技術企業の存在が成長を促進する
表 91 韓国:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 92 韓国:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 93 韓国:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 94 韓国:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.5.7 その他のアジア太平洋地域
表 95 その他のアジア太平洋地域:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 96 その他のアジア太平洋地域:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 97 その他のアジア太平洋地域:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 98 その他のアジア太平洋地域:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6 その他の地域
図 36 その他の地域:光衛星市場スナップショット
12.6.1 杵の分析
12.6.2 不況の影響分析
表 99 世界その他の地域:光衛星市場、地域別 2020-2022 (百万米ドル)
表100 その他の地域:光衛星市場 地域別 2023-2028 (百万米ドル)
表101 その他の地域:光衛星市場、用途別、2020~2022年(百万米ドル)
表102 世界その他の地域:光衛星市場、用途別、2023~2028年(百万米ドル)
表103 その他の地域:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022年(百万米ドル)
表 104 その他の地域:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.3 中東・アフリカ
12.6.3.1 高画質ビデオストリーミングとクラウドコンピューティング・アプリケーションの需要増が成長を牽引
表 105 中東・アフリカ:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 106 中東・アフリカ:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 107 中東・アフリカ:光衛星市場、エンドユーザー別、2020~2022年(百万米ドル)
表 108 中東・アフリカ:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)
12.6.4 ラテンアメリカ
12.6.4.1 宇宙開発への注目の高まりが成長を促進する
表 109 ラテンアメリカ:光衛星市場、用途別、2020~2022 年(百万米ドル)
表 110 ラテンアメリカ:光衛星市場:用途別 2023-2028 (百万米ドル)
表 111 ラテンアメリカ:光衛星市場:エンドユーザー別 2020-2022 (百万米ドル)
表112 ラテンアメリカ:光衛星市場:エンドユーザー別 2023-2028 (百万米ドル)

13 競争力のある景観 (ページ – 136)
13.1 はじめに
表 113 光衛星市場で主要企業が採用した戦略
13.2 市場ランキング分析(2022年
図37 上位5社の市場ランキング(2022年
13.3 2022年企業評価マトリックス
13.3.1 スターズ
13.3.2 新進リーダー
13.3.3 浸透型プレーヤー
13.3.4 参加者
図38 企業評価マトリックス(2022年
13.3.5 会社のフットプリント
表 114 会社のフットプリント
表 115 アプリケーション・フットプリント
表 116 地域別フットプリント
13.4 2022年 新興/中堅企業評価マトリクス
13.4.1 進歩的企業
13.4.2 対応する企業
13.4.3 ダイナミック・カンパニー
13.4.4 スターティングブロック
図39 2022年の新興企業/ME評価マトリックス
表117 光衛星市場:主な新興企業/市場
13.4.5 競合ベンチマーキング
表118 主要新興企業/テーマの競合ベンチマーキング
13.5 競争シナリオ
13.5.1 製品発売
表119 2020年から2023年までの製品発売数
13.5.2 ディールス
表120 取引(2020-2023年

14 企業プロフィール (ページ – 161)
14.1 主要プレーヤー
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向)*。
14.1.1 ボールコーポレーション
表 121 ボール・コーポレーション:会社概要
図40 ボール・コーポレーション:企業スナップショット
表 122 ボール社: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 123 ボール・コーポレーション:取引
14.1.2 ロッキード・マーチン・コーポレーション
表124 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要
図 41 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット
表 125 ロッキード・マーチン・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表 126 ロッキード・マーチン・コーポレーション:取引実績
14.1.3 SPACEX
表 127 スペースX:会社概要
表128 スペースクス:提供する製品/ソリューション/サービス
表129 スペースX:取引
14.1.4 L3Harris Technologies, Inc.
表130 L3ハリス・テクノロジーズ・インク:会社概要
図42 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:会社概要
表131 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.
表132 L3Harris Technologies, Inc.
表133 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.:その他
14.1.5 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース
表 134 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース:会社概要
図 43 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース:企業スナップショット
表 135 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース:提供製品/ソリューション/サービス
表 136 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース:取引実績
14.1.6 三菱電機
表 137 三菱電機:会社概要
図 44 三菱電機:企業スナップショット
表138 三菱電機:提供する製品/ソリューション/サービス
表 139 三菱電機:製品発表
14.1.7 AACクライド・スペース
表 140 AACクライド・スペース:会社概要
図45 AACクライド・スペース:企業スナップショット
表141 AACクライド・スペース:提供する製品/ソリューション/サービス
表 142 AAC クライド・スペース:製品発表
表143 AACクライド・スペース:取引実績
14.1.8 ハネウェル・インターナショナル社
表144 ハネウェル・インターナショナル:会社概要
図46 ハネウェル・インターナショナル:企業スナップショット
表 145 ハネウェル・インターナショナル:提供する製品/ソリューション/サービス
表 146 ハネウェル・インターナショナル:取引
14.1.9 タレス・グループ
表 147 タレス・グループ:会社概要
図 47 タレス・グループ:企業スナップショット
表 148 タレスグループ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 149 タレス・グループ:取引
14.1.10 プラネットラボPBC
表 150 プラネットラボ PBC:会社概要
図 48 プラネットラボ PBC:会社概要
表151 プラネットラボPBC:提供する製品/ソリューション/サービス
表152 プラネットラボPBC:製品発表
表153 プラネットラボPBC:取引実績
14.1.11 レイセオン・テクノロジーズ株式会社
表 154 レイセオン・テクノロジーズ株式会社:会社概要
図 49 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション:企業スナップショット
表155 レイセオン・テクノロジーズ株式会社:提供する製品/ソリューション/サービス
表 156 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション:取引実績
14.1.12 マキサーテクノロジー
表 157 マキサーテクノロジー:会社概要
図 50 マキサーテクノロジー:会社概要
表158 maxar technologies: 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.13 ベー・システムズ
表 159 ベー・システムズ:会社概要
図 51 ベー・システムズ:企業スナップショット
表160 ベー・システムズ:提供する製品/ソリューション/サービス
表 161 ベー・システムズ:取引
14.1.14 ヘーンソルト
表 162 ヘンソルト:会社概要
図 52 ヘンソルト:企業スナップショット
表 163 Hensoldt: 提供する製品/ソリューション/サービス
表 164 ヘンソルト:取引
14.1.15 イメージザット・インターナショナル
表 165 イメージザット・インターナショナル:会社概要
図 53 イメージザット・インターナショナル:企業スナップショット
表 166 イメージザット・インターナショナル:提供製品/ソリューション/サービス
表 167 イメージザット・インターナショナル:取引
14.1.16 OHB SE
表 168 OHB SE: 会社概要
図 54 OHB SE:企業スナップショット
表169 OHB SE: 提供する製品/ソリューション/サービス
14.1.17 テラン・オービタル・コーポレーション
表170 テラン・オービタル・コーポレーション:会社概要
図 55 テラン・オービタル・コーポレーション:会社概要
表 171 テラン・オービタル・コーポレーション:提供する製品/ソリューション/サービス
表 172 テラン・オービタル・コーポレーション:製品発表
14.1.18 サテロジック
表 173 サテロジック:会社概要
図56 サテロジック:企業スナップショット
表174 サテロジック:提供する製品/ソリューション/サービス
表 175 サテロジック:取引
*事業概要、提供する製品・サービス・ソリューション、MnM View、主な強みと勝算、戦略的選択、弱みと競争上の脅威、最近の動向は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
14.2 その他の選手
14.2.1 ピクセル
表 176 ピクセル:会社概要
14.2.2 レーザーテクノロジー社
表177 レーザーテクノロジー社:会社概要
14.2.3 シタエルS.P.A.
178 表 シタエルS.P.A.: 会社概要
14.2.4 トランスセレスティアル
表 179 トランスセレスティアル:会社概要
14.2.5 アレンスペース
表 180 アレンスペース:会社概要
14.2.6 ナノアビオニクス
表 181 ナノアビオニクス:会社概要
14.2.7 ワープスペース(株
表182 ワープスペース社:会社概要
14.2.8 galaxeye space solutions pvt ltd.
表183 ギャラクシーアイ・スペース・ソリューションズ社:会社概要

15 付録(ページ番号 – 224)
15.1 ディスカッション・ガイド
15.2 knowledgestore: marketsandmarketsの購読ポータル
15.3 カスタマイズ・オプション
15.4 関連レポート
15.5 著者詳細

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