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市場概要
オーガニックベーカリー製品の世界市場は、2022年に735億米ドルに達し、2031年には1,475億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは9.1%で成長する。
消費者の健康志向の高まりにより、有害な化学物質や農薬を使用しないクリーンラベル製品に対する需要が高まっている。政府、有名人、ソーシャルメディアのインフルエンサーによるオーガニック製品への支援やプロモーション活動の増加は、世界レベルでの市場の幅広い拡大にプラスの影響を与えている。
また、生産者は化学肥料や農薬の使用を減らすため、環境に優しい生産方法を採用している。2022年の国連食糧農業機関によると、中国における農薬の総使用量は以前に比べて85%減少した。世界の総農薬使用量は40%減少した。
北米が世界のオーガニックベーカリー製品市場を独占した。ニュートリション・ビジネス・ジャーナル誌によると、2021年の米国のオーガニック食品売上高の40%を青果物が占め、パッケージ/調理済み食品が11%、パン/穀物が9%、スナック食品が約6%であった。有機パンやその他のベーカリー製品に対する需要の高まりは、地域市場を積極的に牽引している。
市場ダイナミクス
特殊ベーカリー製品に対する消費者の嗜好の高まり
ケーキ、パン、ビスケット、クッキーなどのベーカリー製品は、世界中の人々に広く消費されている。製品はあらゆる年齢層に受け入れられている。消費者の嗜好の変化や食生活の変化に伴い、グルテンフリー、砂糖不使用、低カロリーなど特殊なカテゴリーのベーカリー製品へのニーズが高まっている。
セリアック病財団は、2021年には世界の約100人に1人がセリアック病に罹患していると推定している。消費者の需要を満たし、変化する食生活の嗜好を満たすことができる様々な新しく革新的な製品の生産と導入にメーカーが高い関心を寄せていることが、市場の成長を拡大している。
亀田製菓の子会社であるメアリーズ・ゴーン・クラッカーズは、2022年3月に「メアリーズ・ゴーン・クッキー」を発売し、新商品を市場に投入した。このグラハム・スタイルのスナッキング・クッキーは、蜂蜜、チョコレート、シナモンのフレーバーがある。この製品は、オーガニック、グルテンフリー、非遺伝子組み換え原料を使用しているとしている。
クリーンラベル製品に対する需要の高まり
化学農薬や化学肥料は、人間の健康や環境に悪影響を及ぼす。農場でこれらの化学物質が過剰に使用されると、環境中の栄養分が失われ、環境システム全体が汚染される可能性がある。これらの化学肥料や農薬に汚染された農産物やその他の調達品の消費は、人体に深刻な健康問題を引き起こす可能性がある。
このような化学物質に人体が大量に暴露されると、皮膚の炎症や呼吸困難、さらには慢性疾患を引き起こす可能性がある。農薬は急性および長期の健康影響を引き起こす。国連環境計画2022年版によると、非致死的な非意図的農薬中毒が毎年約3億8500万件発生し、約11,000人が死亡していると推定されている。
このような悪影響を避けるため、消費者は、人体や環境に悪影響を及ぼす農薬や肥料などの化学物質を一切使用しないクリーンラベル製品の採用に踏み切っており、市場成長を牽引している。高い消費者意識とクリーンラベル製品の増加が市場成長を牽引している。
オーガニック・ベーカリー製品の高コスト
オーガニック・ベーカリー製品の需要が広く増加しているとはいえ、いくつかの抑制要因が世界的な大拡張に影響を与えている。パン、ケーキ、ビスケットを含むオーガニック・ベーカリー製品は、市場で入手可能な従来製品に比べ高価である。これらの製品の価格が高いのは様々な理由による。
有機ベーカリー製品の生産に必要な天然害虫駆除栽培の原材料と原料の収量が低いため、生産者の製造コストが増加する。オーガニック原料の酸味、加工装置の厳格な規制の必要性、認証費用などが製造者の製造コストを増加させ、製品価格を上昇させ、価格に敏感な消費者の製品選好に影響を与える。
セグメント分析
世界のオーガニックベーカリー製品市場は、タイプ、形態、カテゴリー、流通チャネル、地域によって区分される。
生鮮食品に対する消費者の高い嗜好
世界のオーガニックベーカリー製品市場は、形態によってフレッシュ、冷凍、生地&バッター、インスタントミックスに区分される。最大のシェアを占めるのはフレッシュベーカリー製品である。消費者の健康志向の高まりに伴い、自然で新鮮な食品への需要が高く、同分野の成長を牽引している。
ケーキ、パン、ビスケットといった生鮮ベーカリー製品の高い品質と味は、世界の大半の消費者に好まれている。食生活の嗜好の変化に伴い、消費者は包装済みベーカリー製品や半調理済みベーカリー製品への嗜好を示すことは少なくなっているが、新鮮ですぐに食べられる選択肢を採用することに高い関心を示している。焼きたてベーカリー製品の官能的な魅力、優れた鮮度と風味が、このセグメントの成長を牽引している。
地理的浸透度
北米におけるオーガニック製品への消費者志向の高まり
有機ベーカリー製品の世界市場は北米が優位を占めている。同地域では、朝食やスナックとして好まれるケーキ、パン、クッキー、ビスケットなど様々なベーカリー製品の消費量が多い。消費者の需要を満たすために、こうした製品の継続的な生産も増加している。
健康と環境への関心が高まるにつれて、この地域では人の健康と環境に良い影響を与える製品への需要が高まり、この地域の有機製品需要を牽引している。米国農務省(USDA)全米農業統計局の2011年と2021年の調査によると、有機的に生産された商品に対する消費者の需要は大幅に増加しており、広範な有機製品の必要性が高まっている。
2021年、有機食品の小売売上高は、米国の全小売食品売上高の約5.5%になると推定される。米国の農場と牧場は、2021年に約110億ドルのオーガニック製品を販売した。オーガニック・トレード・アソシエーション2021によると、2020年に消費者に販売されたオーガニック食品の56%を従来の食料品店、クラブ・ストア、スーパーセンターが占めた。ベーカリーとオーガニック製品の両方に対する高い需要は、地域市場の成長拡大に貢献している。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Flowers Foods、MANNA ORGANICS、Grupo Bimbo、Biscuit International、Van Oordt The Portion Company、Immaculate Baking Company、Beckmann’s Old World Bakery, Ltd、Gourmet World Foods、Caroline’s Real Bread Company & Bakery School、LA GRANJA FOODS 1959 SLなどがある。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックはオーガニック・ベーカリー製品市場に中程度の影響を与えた。パンデミックは、原材料の調達や完成品の流通に影響を及ぼすサプライチェーン活動の混乱により、様々な世界市場を混乱させた。製造業者もまた、限られた資源による加工装置の一時的な停止による課題に直面している。
パンデミックの流行期は、便利で健康的な食品の需要に好影響を与えた。消費者の健康意識の高まりは、健康を害する可能性のある合成化学物質を含まないクリーンラベル製品に対する需要を高めた。消費者の選択に対するソーシャルメディアの影響力の高さと、有機食品支援のプロモーション活動の活発さも、世界レベルでの市場の浸透を深めた。
主な動き
2023年3月、乳幼児用食品メーカーであるビーチナッツ社は、「ディノ・ビスケット・ウィズ・ヒドゥン・ベジタブル(Dino Biscuits with Hidden Veggies)」と「ディノ・ビスケット・ウィズ・プレバイオティクス(Dino Biscuits with Prebiotics)」を発売し、製品ラインナップを拡充した。この製品はオーガニックで、非遺伝子組み換え原材料を使用している。
2022年9月、ベルギーのチョコレート・ブランドであるロザリーは、オーガニック・ビスケット「サブレ・オ・ブール」と「サブレ・ショコラ」の2つの新ラインの発売を発表した。
2021年5月、ルディーズ・ロッキーマウンテン・ベーカリー・ブランドは、オーガニック・シード・マルチグレイン・ブレッドを発売した。このパンは有機全粒粉、有機ロールドオーツ、有機亜麻の種、有機かぼちゃの種、有機ひまわりの種、有機ケシの種で作られている。豊かな風味とソフトな食感とともに、腸の健康にも役立つとしている。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 形態別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 特殊ベーカリー製品に対する消費者の嗜好の高まり
- クリーンラベル製品に対する需要の増加
- 阻害要因
- 有機ベーカリー製品の高コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- パン
- パン
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ベーグル
- ビスケットとクッキー
- ケーキとペストリー
- その他
- 市場紹介
- フォーム別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- フレッシュ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 冷凍
- 生地・バッター
- インスタントミックス
- 市場紹介
- カテゴリー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場魅力度指数(カテゴリー別
- グルテンフリー
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 砂糖不使用
- 低カロリー
- 強化タイプ
- 市場紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 流通チャネル別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- 専門店
- Eコマース
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- フラワーズフーズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- MANNA ORGANICS
- グルポ・ビンボ
- ビスケット・インターナショナル
- ヴァンオルト・ザ・ポーション・カンパニー
- イマキュレート・ベーキング・カンパニー
- ベックマンズ・オールド・ワールド・ベーカリー社
- グルメ・ワールド・フーズ
- キャロラインズ・リアルブレッド・カンパニー&ベーカリースクール(リストは網羅的ではない)
- フラワーズフーズ
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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