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有機コーヒー市場概要
オーガニックコーヒーの世界市場は、2022 年に 93 億ドルに達し、2023 年から 2030 年の予測期間中に年平均成長率 9.2%で成長し、2030 年には 188 億ドルに達すると予測されている。 オーガニックコーヒーは、特定の添加物や一部の農薬、除草剤などの人工的な化学物質の助けを借りずに生産される。コーヒーが有機認証の対象とされる際には、多くの要素が考慮される。例えば、コーヒー農園の肥料は100%有機でなければならない。
有機肥料には、鶏糞、コーヒーパルプ、ボカチ、一般堆肥などがある。合成窒素、リン酸、カリなどの無機肥料を使用した場合、その作物は有機認証されない。
カフェやアウトレットでのコーヒー 消費傾向の上昇は、今後数年間のコーヒー消費量の増加を示している。したがって、この増加は、世界の有機コーヒー市場の成長を促進すると予測される。コーヒーに関連する健康上の利点は、消費者動向の変化とともに、世界の有機コーヒー市場を促進すると予想される。
オーガニックコーヒー市場のダイナミクス
ミレニアル世代における健康飲料への需要の高まりが有機コーヒー市場の成長を牽引
ミレニアル世代は、以前の世代に比べて健康とウェルネスへの関心が高まっていることが証明されている。彼らは一般的に、持続可能性と個人の幸福という価値観に沿った、オーガニックでナチュラルな製品を優先する傾向がある。人工的な肥料や農薬を使わずに生産されるオーガニック・コーヒーは、ミレニアル世代にとってより健康的な選択肢として認識されている。
ミレニアル世代は、意識的な消費習慣と、情報に基づいた選択を望むことで知られている。彼らは、持続可能で倫理的に生産され、環境への影響を最小限に抑えた製品を積極的に求めている。オーガニック・コーヒーは、誠実な取引慣行や環境に優しい農法と関連していることが多く、この層の消費者にアピールしている。
ソーシャル・メディアでのプロモーション活動が増加し、オーガニック食品・飲料に対する意識が高まっている
ソーシャルメディアのインフルエンサーやコンテンツ・クリエーターは、消費者の嗜好を形成する強力な発言者として台頭してきた。多くのインフルエンサーは、オーガニック製品の消費を含め、健康的で持続可能なライフスタイルを推進していることで知られている。彼らの推薦や推奨は、消費者の意識や購買決定に大きな影響を与える可能性がある。MediaKix社の調査によると、マーケッターの80%がインフルエンサーマーケティングは効果的であり、インフルエンサーマーケティング予算を増やす予定であると回答している。
ソーシャル・メディア・プラットフォームは、ビジュアル・コンテンツで繁栄しており、有機食品と飲料は、これらのプラットフォームで共有するのに適した美的魅力を持っていることが多い。有機コーヒーの目を引く画像や動画は、エンゲージメント、「いいね!」、コメント、シェアを生み出し、ソーシャルメディアユーザーの知名度と認知度を高めることができる。このようなコンテンツの共有可能性は、より幅広いオーディエンスにリーチし、認知度の波及効果を生み出すのに役立つ。
供給制限と生産コスト上昇が有機コーヒー市場を抑制
有機コーヒーの生産はより困難な場合が多く、USDA オーガニックや EU オーガニックなど、 特定の基準や認証を遵守する必要がある。これらの認証には、有機農法に関す る厳しいガイドラインが定められており、化学合成物質の投入や有機肥料・農薬の使用が制限されてい る。その結果、有機コーヒーの供給は慣行栽培のコーヒーに比べ制限される可能性がある。有機コーヒーの希少性は、増加する需要に対応するための課題となり、市場の成長を抑制する。
有機コーヒーの生産は、一般的に慣行農法に比べてコストが高い。有機農法では、手作業による雑草防除や害虫管理など、より労働集約的な方法が必要とされる。さらに、有機認証の手続きや審査にも費用がかかる。このような生産コストの上昇により、有機コーヒーの経済性が低下する農家もあり、全体的 な供給が制限され、消費者の価格が上昇する可能性もある。
有機コーヒー市場セグメント分析
世界の有機コーヒー市場は、タイプ、包装タイプ、流通チャネル、地域によって区分される。
有機コーヒー市場はアラビカ種が最大シェア
アラビカ種のコーヒーは、その優れた品質と風味の特徴から広く認知され、好まれている。アラビカ種のコーヒーは、ロブスタ種など他のコーヒー品種に比べ、滑らかで芳香があり、苦味が少ないことで知られている。例えば、国際コーヒー機関(Intenational Coffee Organization)によると、2020/21年のコーヒー総生産量は1億6,950万袋と推定されており、2019/20年の1億6,894万袋から0.3%増加している。世界のコーヒー市場はアラビカ豆を強く嗜好しており、この嗜好は有機コーヒー分野にも及んでいる。
有機コーヒー市場では、スペシャルティコーヒーや高品質コーヒーの需要が高まっている。スペシャルティコーヒーは、独特の風味、明確な産地、優れたカッピングスコアが重視される。アラビカ豆はその望ましい風味特性と卓越したコーヒーを生産する可能性から、しばしばスペシャルティコーヒーと関連付けられる。その結果、スペシャルティコーヒーとプレミアムコーヒーの需要に牽引され、アラビカ種がオーガニックコーヒー市場を席巻する可能性が高い。
有機コーヒーの世界市場 地理的浸透率
北米がオーガニックコーヒー市場を支配している
北米ではスペシャルティコーヒーの文化が定着しており、コーヒー消費者のかなりの部分が、高品質でユニークなスペシャルティコーヒーの経験を求めている。スペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーに関連することが多い有機コーヒーは、北米の消費者の嗜好によく合致している。国連食糧農業機関によれば、コーヒーは最も広く取引されている熱帯産品であり、世界の生産量の80%を占める農家は、世界で2,500万戸に上る。スペシャルティコーヒーの需要は、この地域におけるオーガニックコーヒー市場の支配に貢献している。
北米、特に米国内の規制環境は、オーガニック製品にとって好都合である。米国農務省(USDA)は厳格な有機認証基準を設けており、消費者はこれらの認証に信頼を置いている。強固な規制の枠組みと認証プロセスが、北米における有機コーヒー市場の成長と支配を促進している。
有機コーヒー市場参入企業
市場の主なグローバルプレイヤーには、Luigi Lavazza S.p.A.、THE KRAFT HEINZ COMPANY、Dr Pepper Snapple Group, Inc.、Complete Coffee Limited、Starbucks Corporation、NESTLE S.A.、Java Trading Co.LLC、Jim’s Organic Coffee、Wessanen、F S Gourmet Private Limitedである。
COVID-19 有機コーヒー市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
Covid-19の影響:
COVID-19 パンデミックはコーヒー産業を含む世界のサプライチェーンに混乱をもたらした。コーヒー産地における封鎖措置、輸送の制限、労働力の減少が有機コーヒーの供給に影 響を与えた可能性がある。こうした混乱により、収穫、加工、出荷に遅れが生じ、市場における有機コーヒーの入手可能性に影響を与えた可能性がある。パンデミックは消費者の行動や嗜好に影響を与えた。家にいる人が増え、自家焙煎に頼るようになったため、家庭でのコーヒー消費量が増加した。
主な動き
2022年6月、インパクト重視の食品・飲料ブランドプラットフォームであるSYSTM Foodsは、ネスレUSA社からカメレオンオーガニックコーヒーを買収したことを発表した。カメレオンは、有機栽培、持続可能な栽培、倫理的な方法で調達されたコーヒーのリーディング・プロバイダーであり、植物由来の機能性飲料ブランドであるREBBLを含むSYSTM Foodsのブランド・ポートフォリオに加わる。
2023年1月、タタ・コンシューマー・プロダクツは、風味を閉じ込めた煎じ汁入り100%コーヒーブレンドのプレミアム・インスタント・コーヒー「タタ・コーヒー・グランド・プレミアム」の発売を発表した。この製品は、コーヒーの「チコリブレンド」よりも100%コーヒーブレンドを好む傾向にある非南米市場の消費者の味覚嗜好を念頭に置いて発売された。
2022年6月、食品・飲料ブランドプラットフォームのシストム・フーズは、ネスレUSAからカメレオン・オーガニック・コーヒーを買収した。カメレオンはオーガニックでエシカルなコールドブリューコーヒーを製造している。カメレオンの現在のポートフォリオは、マルチサーブコンセントレートとシングルサーブのレディ・トゥ・ドリンク製品で構成されている。
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世界の有機コーヒー市場レポートは、約61の表、57の図、190ページを提供する。
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- パッケージング・タイプ別市場
- 市場スニペット(流通チャネル別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- アラビカ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ロブスタ
- はじめに
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包装タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場魅力度指数:包装タイプ別
- スタンドポーチ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 瓶&ボトル
- その他
- はじめに
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):包装タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ルイジ・ラバッツァ S.p.A.*.
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主要開発
- クラフトハインツ社
- ドクター・ペッパー・スナップル・グループ社
- コンプリート・コーヒー・リミテッド
- スターバックス・コーポレーション
- ネスレS.A.
- ジャワトレーディングLLC
- ジムのオーガニック・コーヒー
- ウェッサネン
- F.S.グルメ・プライベート・リミテッド(*リストは除外されます)
- ルイジ・ラバッツァ S.p.A.*.
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付録
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