有機エレクトロニクスの世界市場:~2030年予測 – 構成要素別(有機太陽電池(OPV)、有機発光ダイオード(OLED)、有機トランジスタ、有機センサー、有機キャパシタ、その他の構成要素)、材料別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の有機エレクトロニクス市場は2024年に724.2億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は20.9%で、2030年には2,261.6億ドルに達する見込みである。 有機エレクトロニクスという用語は、有機炭素に由来する材料を使用して電子デバイスを構築するエレクトロニクスのサブフィールドを表します。 有機エレクトロニクスは、シリコンのような無機半導体に依存する従来のエレクトロニクスとは対照的に、導電性ポリマーや微小な有機分子を利用する。 さらに、太陽エネルギー変換用の有機太陽電池、さまざまなセンシングや回路用途の有機電界効果トランジスタ(OFET)、ディスプレイや照明用の有機発光ダイオード(OLED)などは、有機エレクトロニクスの応用例である。

Organic Electronics Association (OE-A)によると、有機エレクトロニクスとプリンテッドエレクトロニクスは、従来の電子部品に代わる持続可能でコスト効率の高い代替品を提供することで、様々な産業に革命を起こそうとしている。

市場ダイナミクス: ;

ドライバー: ;

低価格生産

有機エレクトロニクスが安価でスケーラブルなプロセスで製造できるという事実は、その主な利点のひとつである。 従来のシリコンベースのエレクトロニクスとは対照的に、有機エレクトロニクスは、紙やプラスチックのようなフレキシブルな基材に印刷する方法で作ることができる。 大規模なインクジェットやロール・ツー・ロール印刷技術と併用すれば、製造コストを大幅に削減できる。 さらに、有機エレクトロニクスは、コンシューマーエレクトロニクス、スマートパッケージング、使い捨てエレクトロニクスなど、価格に敏感な市場において競争力を発揮する。

制約:

安定性への懸念と複雑な製造工程

有機エレクトロニクスは、デバイスの安定性や製造の複雑さといった問題にしばしば直面する。 従来のシリコンベースのエレクトロニクスとは対照的に、有機材料は酸素や湿気のような外部要素の影響を受けやすく、時間の経過とともにデバイスの機能が劣化する可能性がある。 さらに、長期的な安定性と性能の耐久性を確保するためには、大量生産で一貫した品質と信頼性を実現するために、製造プロセスと材料特性を厳密に管理する必要がある。

チャンス

ウェアラブルでフレキシブルな電子機器の革新

フレキシブル・エレクトロニクスとウェアラブル・エレクトロニクスの需要が増加しているのは、機能性を向上させた軽量で快適なデバイスを求める消費者の傾向に起因している。 生体データをモニターし、ユーザー体験を向上させ、日常生活にシームレスに溶け込むフレキシブル・ディスプレイ、電子テキスタイル、ウェアラブル・センサーにより、有機エレクトロニクスはこのトレンドの恩恵を受ける好位置にある。 さらに、これらには拡張現実ガジェット、スマートアパレル、フィットネストラッカーも含まれる。

脅威:

激しい競争と技術の陳腐化

シリコンベースのエレクトロニクスのような確立された技術や、量子コンピューティングのような最先端技術は、有機エレクトロニクス市場に深刻な脅威を与えている。 有機エレクトロニクスは、競合技術の急速な進歩により、性能、効率、費用対効果の面で競争力を失い、あるいは急速に陳腐化する可能性がある。 さらに、市場で存在感を維持し、変化する顧客と業界の需要に応えるためには、この脅威は絶え間ない革新と差別化を要求する。

COVID-19の影響: ;

有機エレクトロニクス市場は、COVID-19パンデミックによって深刻な影響を受けており、消費者の需要、製造プロセス、サプライチェーンが混乱している。 移動制限や封鎖措置により、有機材料や有機部品の生産・出荷に遅れが生じ、供給の可用性や信頼性に影響を及ぼしている。 民生用電子機器や自動車用途などの産業で使用される有機電子機器を含む非必需電子機器の需要は、経済の不確実性と個人消費の減少により減少している;

予測期間中、有機発光ダイオード(OLED)分野が最大になる見込み

有機エレクトロニクス市場では、有機発光ダイオード(OLED)分野が最大のシェアを占めると予測されている。 有機材料と電流を利用して発光するOLEDは、最先端のディスプレイ技術である。 優れたエネルギー効率、鮮やかな色彩、薄型のフォームファクター、柔軟性から、スマートフォン、テレビ、照明パネル、看板などの用途に広く使われている。 さらに、有機エレクトロニクス分野の成長は、材料科学、製造プロセス、アプリケーションの絶え間ない進歩による技術革新とOLED市場が牽引している。

予測期間中、導電性材料分野のCAGRが最も高くなる見込み

有機エレクトロニクス市場のCAGRが最も高いと予想されるのは導電性材料セグメントである。 有機エレクトロニクスでは、導電性材料は有機トランジスタ、センサー、OLEDなどのデバイスに電気を流すための不可欠なコンポーネントである。 導電性材料は、グラフェン、カーボンナノチューブ、導電性ポリマー、銀ナノワイヤーなど、高い導電性、柔軟性、透明性などの性質を持つ物質で構成されている。 さらに、有機エレクトロニクスにおける導電性材料の開発は、ウェアラブルでフレキシブルなエレクトロニクスに対するニーズの高まりや、材料科学や印刷法の発展によって後押しされている。

最大のシェアを占める地域:

有機エレクトロニクス市場はアジア太平洋地域が支配的である。 強力な工業化、急速な技術開発、中国、日本、韓国などで行われる研究開発への大規模な投資が、この優位性の主な原因である。 これらの国々は、有機太陽光発電、OLEDディスプレイ、センサーを含む有機電子部品の生産で業界をリードしている。 さらにこの地域は、堅調な家電産業、急速な技術採用率、最先端で持続可能な技術を支援する奨励的な政府プログラムからも利益を得ている;

CAGRが最も高い地域:

有機エレクトロニクス市場のCAGRが最も高いのは北米地域である。 主に米国とカナダにおける多額の研究開発費が、フレキシブルエレクトロニクス、OLED、有機太陽光発電などの技術を進歩させることによって、この成長を牽引している。 この地域は、ヘルスケア、航空宇宙、防衛などの産業における有機エレクトロニクスの先駆的な用途に集中する、多様な技術企業、教育施設、研究グループで充実している。 さらに、環境にやさしくエネルギー効率の高いエレクトロニクスに対する消費者の強い需要が採用を後押しし、政府による規制の枠組みや資金提供プログラムが市場の成長を促進している。

市場の主要プレーヤー

有機エレクトロニクス市場の主要企業には、Merck KGaA、Samsung Display、Bayer Material Science AG、Evonik Industries、LG Display Co Ltd、AU Optronics Corporation、Fujifilm Dimatix、Panasonic Holdings Corporation、Covestro AG、住友化学株式会社、BASF SE、Novaled GmbH、ソニー株式会社、DuPont、Visionox Company、Universal Display Corporationなどがある。

主な展開

2024年5月、科学技術のリーディングカンパニーであるメルク社は、ライフサイエンス企業であるミルス・バイオ社を6億米ドルで買収する正式契約を締結した。 米国ウィスコンシン州マディソンに本拠を置くミルス・バイオ社は、トランスフェクション試薬の開発と商品化のスペシャリストである。 Mirus Bio社のTransIT-VirusGEN®のようなトランスフェクション試薬は、遺伝物質を細胞に導入するために使用される。 これらの試薬は、細胞治療や遺伝子治療のためのウイルスベクターの生産において重要な役割を果たしている。

2024年2月、世界有数の製薬・バイオテクノロジー企業であるバイエル社と科学データ・AIクラウド企業であるテトラサイエンス社は、科学データの価値を最大化し、イノベーションを推進することを目的とした合意を発表した。 この協業は、生命を変える次世代の治療薬を提供し、世界の食料安全保障を確保するというバイエルの使命を支援する;

2023年7月、サムスン電子は、韓国のライバル企業による数年にわたる交渉と躊躇を経て、LGのWOLEDパネルを採用した同社初のテレビ、83インチ83S90Cを正式に発売した。 サムスンはその後もWOLEDテレビを発売し続けたが、ハイエンドテレビには主にSDCのQD-OLEDパネルを使用しているため、大量注文は行わなかった。

対象コンポーネント
– 有機太陽光発電(OPV)セル
– 有機発光ダイオード(OLED)
– 有機トランジスタ
– 有機センサー
– 有機コンデンサー
– その他のコンポーネント ;

対象となる材料:
– 半導体材料
– 導電性材料
– 誘電体
– 基板
– その他の材料 ;

対象アプリケーション:
– ディスプレイ
– 照明
– 太陽電池
– システムコンポーネント
– その他のアプリケーション ;

対象エンドユーザー:
– コンシューマーエレクトロニクス
– ヘルスケア
– 自動車
– エネルギー
– 航空宇宙および防衛
– 産業用
– その他のエンドユーザー

対象地域uid=”188″> o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本 ;
▽中国 ▽インド ▽その他 ▽その他
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

当レポートの内容
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
-競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 調査ソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.
5 有機エレクトロニクスの世界市場、部品別
5.1 はじめに
5.2 有機太陽電池(OPV)
5.3 有機発光ダイオード(OLED)
5.4 有機トランジスタ
5.5 有機センサ
5.6 有機キャパシタ
5.7 その他の部品

5;
6 有機エレクトロニクスの世界市場、材料別
6.1 はじめに
6.2 半導体材料
6.3 導電性材料
6.4 誘電体
6.5 基板
6.
7 有機エレクトロニクスの世界市場:用途別
7.1 はじめに
7.2 ディスプレイ
7.2.1 有機ELディスプレイ
7.2.2 エレクトロクロミック
7.2.3 Electroluminescent
7.2.4 Electrophoretic
7.3 照明
7.4 太陽電池
7.5 システム・コンポーネント
7.5.1 ロジック&メモリデバイス
7.5.2 有機センサー
7.5.3 導電性インク
7.5.4 Organic Radio Frequency Identification (ORFID) TAGs
7.5.5 Printed Batteries
7.
8 有機エレクトロニクスの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 家電
8.3 ヘルスケア
8.4 自動車
8.5 エネルギー
8.6 航空宇宙・防衛
8.7 産業用
8.8 その他のエンドユーザー

8;
9 有機エレクトロニクスの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.
10 Key Developments
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 New Product Launch
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

10;
11 企業プロファイル
11.1 Merck KGaA
11.2 Samsung Display
11.3 Bayer Material Science AG
11.4 Evonik Industries
11.5 LG Display Co Ltd
11.6 AU Optronics Corporation
11.7 Fujifilm Dimatix
11.8 パナソニックホールディングス株式会社
11.9 Covestro AG
11.10 住友化学
11.11 BASF SE
11.12 Novaled GmbH
11.13 ソニー株式会社
11.14 DuPont
11.15 Visionox Company
11.16 Universal Display Corporation

表一覧 ;
1 有機エレクトロニクスの世界市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 有機エレクトロニクスの世界市場展望、部品別 (2022-2030年) ($MN) ;
3 有機エレクトロニクスの世界市場展望:有機太陽電池(OPV)セル別(2022-2030年) ($MN) ;
4 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機発光ダイオード(OLED)別(2022-2030年) ($MN) ;
5 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機トランジスタ別 (2022-2030) ($MN)
6 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機センサー別 (2022-2030) ($MN) ;
7 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機キャパシタ別 (2022-2030) ($MN)
7 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機キャパシタ別 (2022-2030) ($MN)
8 有機エレクトロニクスの世界市場展望、その他の部品別 (2022-2030) ($MN) ;
9 有機エレクトロニクスの世界市場展望、材料別 (2022-2030年) ($MN)
10 有機エレクトロニクスの世界市場展望、半導体材料別 (2022-2030年) ($MN) ;
11 有機エレクトロニクスの世界市場展望、導電性材料別 (2022-2030) ($MN) ;
12 有機エレクトロニクスの世界市場展望、誘電体別 (2022-2030) ($MN) ;
13 有機エレクトロニクスの世界市場展望、基板別 (2022-2030) ($MN) ;
14 有機エレクトロニクスの世界市場展望、その他の材料別 (2022-2030年) ($MN) ;
15 有機エレクトロニクスの世界市場展望、用途別 (2022-2030年) ($MN)
16 有機エレクトロニクスの世界市場展望、ディスプレイ別 (2022-2030年) ($MN) ;
18 有機エレクトロニクスの世界市場展望、エレクトロクロミック別 (2022-2030) ($MN) ;
19 有機エレクトロニクスの世界市場展望、エレクトロルミネッセンス別 (2022-2030年) ($MN) ;
20 有機エレクトロニクスの世界市場展望:電気泳動(2022-2030年)別 ($MN)
21 有機エレクトロニクスの世界市場展望:照明(2022-2030年)別 ($MN) ;
23 有機エレクトロニクスの世界市場展望、システムコンポーネント別 (2022-2030年) ($MN) ;
24 有機エレクトロニクスの世界市場展望:ロジック&メモリデバイス別 (2022-2030) ($MN) ;
25 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機センサー別 (2022-2030) ($MN)
26 有機エレクトロニクスの世界市場展望、導電性インク別 (2022-2030) ($MN) ;
27 有機エレクトロニクスの世界市場展望、有機無線周波数識別(ORFID)タグ別(2022-2030年) ($MN) ;
28 有機エレクトロニクスの世界市場展望、プリント電池別 (2022-2030) ($MN) ;
29 有機エレクトロニクスの世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN) ;
30 有機エレクトロニクスの世界市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030年) ($MN) ;
31 有機エレクトロニクスの世界市場展望:民生用エレクトロニクス別 (2022-2030年) ($MN) ;
32 有機エレクトロニクスの世界市場展望:ヘルスケア別 (2022-2030年) ($MN)
33 有機エレクトロニクスの世界市場展望:自動車別 (2022-2030年) ($MN) ;
35 有機エレクトロニクスの世界市場展望:航空宇宙・防衛別 (2022-2030) ($MN) ;
36 有機エレクトロニクスの世界市場展望:産業別 (2022-2030年) ($MN) ;
37 有機エレクトロニクスの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)

注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表記しています。

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