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有機酵母市場の概要
有機酵母市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率8.98%に達すると予測される。
有機酵母は一般的に発酵剤として使用される。有機酵母は、植物由来の培地で自然発酵プロセスにより増殖する。有機農業の原則に従って栽培・加工されます。有機酵母の成長には、糖分、窒素、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要です。有機酵母の生産では、糖蜜、穀類、豆類などの有機植物由来の原料を通じてこれらの栄養素を供給します。ビタミンやミネラルの供給源としても最適で、9種類の必須アミノ酸をすべて含むため、動物性食品に含まれるような完全タンパク質となります。これらの栄養素は、組織の修復や栄養吸収などの機能を助け、筋肉の減少を防ぐために重要である。より健康的で自然な食品への需要の高まりと、環境に対する敬意の高まりが有機酵母市場の成長を後押ししている。
有機酵母市場のダイナミクスとトレンド
有機ベーカリー・食品への需要の高まりが市場成長を牽引
アジアにおける特殊パン、グルメ食品、コンビニエンス食品の消費の増加がベーカリー製品の売上を牽引しており、これがパンやベーカリー製品用途における有機イーストの需要を牽引している。また、調理済み食品に対する消費者需要の増加が市場成長を後押しすると予想される。ケーキのようなベーカリー食品は、世界中の子供たちの間でスナックとしてケーキを食べることへの嗜好が高まっているため、今後数年間でかなりの需要が見込まれる。ピザの消費は近年トレンドとなっており、予測期間中に有機イーストの需要を押し上げると予想される。
さらに、有機食品に対する世界的な需要が世界の有機酵母市場の成長を促進すると予想される。これは主に、合成食品の副作用と有機食品の高い栄養価に対する消費者の意識の高まり、自然に適応した食品の健康への影響に対する懸念、有機食品は無害であるという期待のためである。有機酵母から作られる食品は、従来のベーカリー製品に比べ食品成分が追加される。これが天然素材への需要を高め、有機イースト市場の成長を牽引している。消費者の高まる需要を満たすため、多くの小売業者が有機イーストのプライベートブランドラインを発表し、生産者も様々な有機製品を発表し続けている。
有機酵母市場のセグメント分析
有機酵母エキス部門が世界の有機酵母市場で最も高いシェアを占める
2021年、有機酵母エキスは、細胞壁を除いた酵母の細胞内容物を含む。酵母エキスは、食品添加物、調味料、または細菌培養培地の栄養素として使用される。また、香ばしい風味やうま味感覚を作り出すためにも使用され、冷凍食品、クラッカー、スナック菓子、グレービーソースなど、多種多様なパッケージ食品に含まれている。酵母エキスは、ビタミンB12を除くビタミンBの豊富な供給源であり、うま味を加えるアミノ酸であるグルタミン酸(遊離グルタミン酸)を含んでいる。有機酵母エキスは、従来の酵母エキスとは異なり、化学薬品や合成添加物を加えずに製造された天然素材である。オーガニックや自然由来の製品は、特に先進国の顧客の間で人気が高まっている。メーカーは、消費者の嗜好に対応するため、酵母エキスや植物由来の有機物質を使用している。酵母エキスは、特に食品・飲料業界では食品の風味増強剤として人気がある。有機酵母エキスは、アルコール飲料やノンアルコール飲料の味を改善するためにも使用されている。
有機酵母市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める
アジア太平洋地域は、健康志向の消費者数の急増により、中国やインドなどの主要な発展途上国からの天然・有機食品素材に対する需要が増加しているため、支配的な地域になると予測されている。また、可処分所得の増加や毎日の食事に必要な栄養素に関する意識の高まりにより、タンパク質が豊富な食品への需要が高まっている。アジア太平洋地域では、高額な医療費を回避し健康寿命を延ばそうとする高齢消費者の間で、健康的なライフスタイルと予防をめぐるトレンドが、栄養補助食品の成長機会を生み出している。このため、ビタミン、ミネラル、タンパク質を含む高品質の栄養補助食品として免疫力を高める有機イーストが繁栄している。2021年にはインドがXX%の大きなシェアを占める。ビスケットやパンなどのベーカリー製品が同国で最大のシェアを占めている。発展途上国の主要企業の中には、製品の需要が高いため生産を増やしているところもある。例えば、2021年5月、エンジェルイーストは、天然で栄養価の高い香料の需要に応えるため、中国での生産を拡大した。この製造拠点では、さらに年間15,000トンの酵母エキスを生産している。この酵母エキスは微生物や動物栄養学、食品・飲料産業で使用される。
有機酵母市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場プレーヤーとしては、LeiberGmbh、Angel Yeast Co Ltd、White Labs Copenhagen、Biorigin、Lallemand、Ohly、Biospringer、Imperial Yeast、Rapunzel Naturkost、DSMなどが挙げられる。主要企業の中には、事業拡大のために食品原料の新工場を開設したところもある。例えば、2022年4月、上場している世界的な酵母・酵母エキスメーカーであるエンジェル酵母株式会社は、食品原料の新工場を開設した。エンジェル・イーストは、イーストベースの製品と食品原料の生産における世界的なイノベーターとして、パン酵母、パン改良剤、膨張剤、レディーミックス製品など、さまざまな標準化およびカスタマイズされた製パン材料とソリューションを開発した。製品ポートフォリオを拡大するため、市場に新製品を投入した大手企業もある。例えば、2021年11月、エンジェルイーストはAngeoPro F80と名付けられたヴィーガンフレンドリーなイーストプロテインを発売した。この製品は、ビーガンフレンドリーでアレルゲンフリーの天然由来酵母タンパク質である。AngeoPro F80は、豊富な栄養とタンパク質を含み、オフフレーバーを中和し、全体的な味覚プロファイルを高めることができる。AngeoPro F80は、プロテインバー、飲料、焼き菓子など様々な製品に幅広く使用されているほか、ヴィーガンフィッシュ、ヴィーガンバーガー、ヴィーガンチーズアナログ、ヴィーガンチキンカツなど、幅広い植物性食品にも使用されている。2021年6月、White Labs社は、最も優れた安定した有機酵母である新製品「PurePitch Next Generation」を発売した。
COVID-19 インパクト
世界の有機酵母市場にプラスの影響
COVID-19の流行は、オーガニック食品の売上を押し上げる重要な原動力となった。フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペイン、北欧諸国など多くの国の消費者は、レストランが閉鎖され、家庭料理が主流となった封鎖期間中に、食品の購買・消費習慣を変えた。小売店で食品を購入する際、消費者は自分の健康管理のために、健康に良いと思われる食品を購入する傾向があった。パンデミックの期間中、消費者がオーガニック食品はより健康的で免疫力に良いと認識したため、オーガニック食品の総売上高は増加した。例えば、オーガニック・トレード・アソシエーション(OTA)によると、米国のオーガニック製品の売上高は2020年に12.4%増加し、初めて600億ドルの大台を突破し、2019年から2倍以上に増加した。このような認識の変化は、オーガニック酵母市場の成長を促進すると考えられる。
この調査レポートは世界の有機酵母市場を分析し、約61の市場データテーブル、57の図表、170のページを提供しています。
- スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
- 主な動向と展開
- エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別マーケットスニペット
- 品種別マーケットスニペット
- アプリケーション別マーケットスニペット
- 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- 酵母エキス
- 市場概要
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- 酵母誘導体
- 不活性ドライイースト
- 栄養酵母
- 市場紹介
- 種によって
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):樹種セグメント別
- 市場魅力度指数:種セグメント別
- サッカロミセス
- 市場紹介
- 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- クルイベロマイセス
- トルラスポラ
- カンジダ
- その他
- 市場紹介
- アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- 食品*|会社案内
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- 飲料
- 栄養
- フィード
- その他
- 市場概要
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長分析(%)(品種別
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- LeiberGmbh*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- エンゼル酵母株式会社
- ホワイトラボコペンハーゲン
- バイオリジン
- ラレマン
- オーリー
- バイオスプリンガー
- インペリアル・イースト
- ラプンツェル・ナチュルコスト
- DSM(※リストは網羅的ではない)
- LeiberGmbh*
- DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
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