オリゼニンの世界市場:タイプ別(単離物、濃縮物)、形態別(乾燥物、液体)、用途別(食品・飲料、ベーカリー/製菓、乳製品代替品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2023~2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

オリゼニン市場の概要
世界のオリゼニン市場は2021年にYY百万米ドルと評価された。2029年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2022-2029年)の年平均成長率は12.13%である。

オリザリンには、単離物、濃縮物などさまざまな形態があり、いずれも市販されている。オリザリンは形状によって液状と乾燥状に分けられる。オリザリンは、ベーカリーや製菓、飲料、食肉類似物や増量剤、スポーツ栄養やエネルギー栄養など、さまざまな用途に使用されている。スポーツ選手やアスリートは、必須アミノ酸をすべて摂取できるオリゼニンを筋肉回復のために摂取しています。その高いタンパク質容量とゲル化特性により、医薬品、食品、飲料業界で広く使用されています。オリゼニンには乳化作用もあります。そのため、乳化剤として医薬品の剤形に様々な用途があります。

セリアック病の増加により、いくつかの地域で代替品としてオリゼニンが使用されるようになった。胃腸疾患、過敏性腸症候群の有病率が増加しており、オリザゼニンは他の小麦、大麦、ライ麦のようにこの問題を引き起こさない。したがって、オリゼニンの採用が世界のオリゼニン市場の成長に影響を与えている。また、世界的に米タンパク質の需要が高まっている。さらに、タンパク質の機能的特性とオリゼニンの生産コストの低さによる米タンパク質の需要の高まりは、オリゼニン市場の成長を後押しすると予想されている。 オリゼニン市場のダイナミクス:

ヴィーガン・プロテインの採用増加がオリゼニン市場の主な促進要因

植物性タンパク質はここ数年、市場で絶大な支持を得ている。Plant-Based Associationによると、植物ベースの代替品セグメントは2020年に70億ドルの収益を記録した。さらに、この結果はパンデミックから必要な後押しを与えた。グーグル・トレンドは、トレンドとしての菜食主義がわずか5年前の2倍の人気であることを示しており、その兆候は業界の好結果を示すものでしかない。グーグルでよく言及されるのは、”ビーガンレシピ “や “近くのビーガンレストラン “などである。こうした傾向は、市場全体の成長にも反映されている。オリーゼニン(米グルテリン)は必須アミノ酸の豊富な供給源であり、セリアック病などの副作用を引き起こさないという点で特に重要である。消費者のビーガン食への移行が進む中、オリーゼニンはグルテン不耐性のビーガン消費者にとって、日々のタンパク質ニーズに応える適切な代替食品となる。例えば、2021年7月、ベアベルは2つの新製品を発売し、植物性プロテインのカテゴリーに参入した:ソルティピーナッツ&ヘーゼルナッツ」と「ヌガー」である。この製品は1本210キロカロリーで、15グラムのタンパク質と9グラムの脂質を含む。植物性タンパク質は、大豆タンパク質、エンドウ豆タンパク質、米タンパク質(オリゼニン)である。さらに、マルチトール、オリゴフルクトース、スクラロースなどの人工甘味料が使用されている。

しかし、ほとんどの地域では、米タンパク質の使用に関する理解が不足しており、これが市場の成長を直接妨げている。発展途上国や農村部では、オリゼニンと米タンパクの利点に関する追加情報が必要であり、これが市場成長を妨げている。

オリゼニン市場のセグメンテーション:
世界のオリゼニン市場において食品・飲料分野が最も高いシェアを占める

2021年の市場シェアは、食品と飲料が圧倒的であった。食品と飲料には、成分需要全体を担う様々なサブセグメントがある。オリゼニンは、様々な試験管内研究において、サルコペニアの予防に役立つ優れた特性を示している。加齢に伴う筋肉の減少は、加齢の主な特徴であるが、オリゼニンを使用することで軽減することができる。さらに、スポーツ栄養とエネルギー栄養のサブセグメントは、市場の成長要因の真髄となっている。さらに、食品と飲料のカテゴリーが2022年から2029年の間に最も急速に増加すると予想される。機能性食品は、倫理的な情報源から食品を摂取するという嗜好から恩恵を受けている。さらに、オリゼニンは過敏性腸症候群に苦しむ人々を助けることが示されており、これは米国では10人に1人が罹患している。このような要因により、このセグメントは有利に位置づけられている 。

高いタンパク質容量とゲル化特性により、食品、飲料業界で広く使用されている。ライス・プロテインは、筋肥大、パワー増大、骨格筋、除脂肪体重、筋力アップを促進する。例えば、2022年6月23日、植物性原料の世界的リーダーであり、植物性タンパク質のパイオニアであるRoquette社は、現在のポートフォリオに新たな植物由来を加える大胆な動きとして、2種類の米タンパク質の発売を発表した。NUTRALYS®ライス・プロテインにより、ロケットは消費者に、身近で安全かつ栄養価の高い代替タンパク質をプレミアム品質と高い生産基準で提供する。アクティブなライフスタイルをサポートする植物由来の食品や飲料を求める健康志向の消費者にとって、NUTRALYS®ライスプロテインは、NUTRALYS®エンドウ豆プロテインと組み合わせることで、完全なベジタリアンタンパク質サプリメントとして、非遺伝子組み換えでグルテンフリーの美味しい植物性タンパク源を提供します。

オリゼニン市場の地理的浸透:
予測期間中、北米が優位を占める

北米がオリゼニン市場を支配しているのは、加工食品・飲料製品や様々な栄養補助食品の需要が増加しているためである。米国では菜食主義者の人口が300%増加したと報告されている。調査によると、15年前には30万人近くしか植物ベースの食生活を実践していなかったが、2020年には1,000万人に達するまでに急増している。さらに、大手製品メーカーや研究開発専門家は、政府の優遇措置により、米国の人口動態のもとで研究を進めている。同地域における栄養補助食品、健康補助食品、食品・飲料製品への植物性タンパク質の応用の増加は、市場成長を促進すると予想される。2021年1月、No Cow Protein Barはチョコレートチップクッキー生地を発売した。同製品は玄米タンパク質を主成分としている。同時に、1食あたりのカロリーは190キロカロリーまたは0キロカロリーである。さらに、16グラムの割合で食物繊維を摂取でき、これはRDVの57%を容易に満たすので、糖尿病患者の食事への導入に役立つ。さらに、1食あたり21グラムの植物性タンパク質を摂取できる。

欧州諸国は、グルテン不耐症やセリアック病に罹患する人が増加しているため、成長率が上昇する可能性が高い。アジア太平洋地域も、個人の健康意識の高まりにより、大きなビジネスチャンスを握っている。セリアック病や非セリアック病性グルテン不耐症の罹患率の増加も、同地域におけるオリゼニン市場の成長の原因となっている。

オリゼニン市場の競争状況:
世界のオリゼニン市場の主なプレーヤーは、AIDP Inc.、Axiom Foods Inc.、BENEO GmbH(Südzucker AG)、Bioway(Xi’an)Organic Ingredients Co.Ltd.、Golden Grain Group Limited、Kerry Group Plc、Ribus Inc.、RiceBran Technologies、Shaanxi Fuheng (FH) Biotechnology Co.Ltd.、The Green Labs LLC、Zedira GmbHである。これらの活動は、市場プレイヤーのビジネスと顧客基盤の拡大に道を開いた。オリゼニン市場における様々な企業は、売上高、市場の可能性、研究開発投資、新しい市場への取り組み、世界的なプレゼンス、生産拠点と施設、生産能力、企業の強みと弱み、製品の発売、製品の幅と広さ、アプリケーションの優位性に焦点を当てています。例えば、2021年7月22日、世界的な栄養成分サプライヤーであるケンブリッジ・コモディティーズは、植物由来の透明なライス・プロテイン・パウダーの新シリーズの発売を発表した。これは、同社の透明な植物性タンパク質の最初の製品である。

COVID-19 オリゼニン市場への影響
世界のオリゼニン市場にポジティブな影響

COVID-19のパンデミックは世界のオリゼニン産業に深刻な影響を与えている。COVID-19の蔓延はサプライチェーンに影響を与えた。メーカーはオリゼニンの原料を手に入れることができず、製造工程が止まってしまった。スポーツ・エネルギー栄養、ベーカリー・製菓、飲料、乳製品代替産業などのオリゼニンのエンドユーザーは、制限の動き、脱グローバル化、所得の損失、製品の輸出入の制限、原料供給の制限、その他の要因のために市場が減少している。これらすべての変数が市場のサプライチェーンに害を及ぼしている。原料不足、労働力不足、出荷問題、著しく高騰した価格設定、その他の要因により、世界的な締め出しが起こり、オリゼニン市場に大きな影響を与えている。

しかし、その機能的特性と、動物性タンパク質や他の植物性タンパク質に代わるものへの需要の高まりにより、オリゼニンの需要は流行以来劇的に拡大している。さらに、顧客はタンパク質が豊富な食品や健康的な食事に惹かれている。オリゼニンの需要の増加は、ライフスタイルの変化や良い食習慣と相まって、最終的にはオリゼニンの需要を増加させた。例えば、2020年10月3日、ミルクスペシャリティーズグローバル社はPROriz玄米タンパク質を発売した。米国でヘキサンフリー処理により調達・製造されたこの低粉砕・ニュートラルテイストのパウダーには、9種類の必須アミノ酸がすべて含まれている。オーガニックと従来型の2種類があり、すぐに混ぜられるプロテインシェイクなど、様々な用途に適している。

この調査レポートは世界のオリゼニン市場を分析・予測し、77の市場データテーブル、74の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 分離株*について
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 濃縮物
  8. フォーム別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. ドライ
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
    3. 液体
  9. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品と飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. ベーカリー/製菓
    4. 代替乳製品
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. 株式会社AIDP
      1. 会社概要
      2. ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. アクシオム・フーズ
    3. BENEO GmbH (Südzucker AG)
    4. バイオウェイ(西安)有機原料有限公司 – Bioway (Xi’an) Organic Ingredients Co.Ltd.
    5. ゴールデン・グレイン・グループ・リミテッド
    6. ケリー・グループ
    7. 株式会社リーバス
    8. ライスブラン・テクノロジーズ
    9. 陝西富恒(FH)生物技術有限公司Ltd.
    10. グリーンラボLLC
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト