一般用医薬品市場(製品タイプ別:製品タイプ別:鎮痛薬、風邪薬・咳止め薬、消化薬・整腸薬、皮膚治療薬、ビタミン・ミネラル、その他;流通チャネル別:ドラッグストア・小売薬局、病院薬局、オンライン薬局) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望:流通チャネル別:ドラッグストア・小売薬局、病院薬局、オンライン薬局) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2022年~2030年予測

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世界の一般用医薬品(OTC)市場は、2022年に1,211億3,000万米ドルと 評価され、2030年には1,877億5,000万米ドル以上に 達すると予想され、 2022年から2030年までの年平均成長率は5.6%に達すると予測されている。

重要な収穫

北米の一般用医薬品(OTC)市場規模は、2022年に369.6億米ドルと評価された。
投与経路別では、経口剤が2021年の売上シェア37%を占めている。
非経口剤は2021年に30%の市場シェアを獲得している。
成長因子

世界の市販薬市場の成長は、自己治療薬や医薬品に対する需要の高まりによって牽引されている。Pharmacoepidemiology and Drug Safety(薬剤疫学と医薬品安全性)によると、スペインでは人口の約20%が処方薬以外を使用しており、女性の方がその傾向が強い。
さらに、市販薬に対する認可の拡大も世界の市販薬市場の拡大を後押ししている。例えば、サノフィは2017年2月、食品医薬品局が季節性アレルギーの市販薬としてザイザルアレルギー24HRを許可したと宣言した。
世界の市販薬市場の成長を促進するもう一つの要因は、市販薬本来の費用対効果の高さである。National Center forBiotechnologyInformationが発表した調査によると、市販薬は毎年約1000億ドルを米国に節約させている。高齢者人口の増加と有利な規制措置が、世界の市販薬市場の成長ペースを押し上げるだろう。
さらに、多くの医薬品の特許切れが進み、市販薬として利用されるようになったこと、市販薬のコストが低いことも、予測期間中の世界の市販薬市場の拡大を後押しする要因となっている。
軽度の疾患に対する個別化された薬剤に対する需要の急増と、医療費支払者による治療手順の実施が、世界の市販薬市場を後押ししている。
一方、世界の市販薬市場の成長は、政府の厳格な規則と個人の知識不足によって制限されると予測される。さらに、世界の市販薬市場は、研究開発費の増加から恩恵を受ける可能性が高い。
市販薬の世界市場は熾烈な競争を繰り広げており、数多くの有力企業が存在する。現在、市場シェアで市場を支配している大手企業はほとんどない。
一方、処方箋医薬品は、有効な処方箋を持つ消費者にのみ販売することができる。市販薬(OTC)は、医療従事者や医師の処方箋なしに、消費者に直接販売される医薬品です。一般用医薬品は、医師の監督なしに服用しても安全で効果的な化学物質が含まれていることを保証するために、多くの国の規制機関によって選ばれている。一般用医薬品の有効成分(API)は通常、最終製品よりも規制されている。政府は、特定の医薬品の製剤ではなくAPIを管理することで、化学物質や成分の組み合わせを自由に作り出し、独自の混合物にすることができる。

近年、COVID-19の大流行により、一般用医薬品の需要が増加している。パンデミックにより咳や風邪の患者が増加した。パンデミック発生中は、風邪薬や咳止め薬の売れ行きが好調であった。消費者は市販薬(OTC)をオンライン薬局で購入した。これは、社会的規範とガイドラインによるものである。コロナウイルスの流行中、オンライン薬局の収入と利益は増加した。このような事例は、一般用医薬品(OTC)市場の成長につながります。

咳や風邪にかかりやすい老年人口の増加、自動車汚染の増加、研究開発活動の活発化が、市場における一般用医薬品の高い需要につながっている。咳や風邪の患者数の増加、洗練された製品の開発、効率的な治療法の採用が、市販薬(OTC)市場全体の需要を押し上げると予想される。

今後数年間、一般用医薬品(OTC)市場は、一般的な病気のさまざまな問題に対応する一般用医薬品の入手可能性と製造の増加によって牽引されるだろう。一般的な風邪やインフルエンザの再発が、医薬品の需要に拍車をかけている。さらに、減量やビタミン補助食品に対する認識と需要の増加は、一般用医薬品(OTC)市場の成長を大幅に押し上げるだろう。OTC医薬品の需要は、予測期間中、費用対効果分析、好結果、入手しやすさの向上によって促進されると予想される。

一般的な健康問題に対する知識の発展や医療・製薬業界の進歩が、世界の一般用医薬品(OTC)および栄養補助食品市場を牽引している。さらに、軽度の病気には市販薬(OTC)を選択する傾向が個人間で高まっていることも、市場の成長に寄与している。その一方で、食品医薬品局(FDA)による一般用医薬品の安全性と有効性に関する厳しい規制が、予測期間中の市場成長を阻害している。

地域インサイト

地域別では、北米セグメントが2021年の市販薬(OTC)世界市場を収益面で支配し、予測期間中もその優位性を維持すると推定される。北米地域の優位性は、処方薬よりも市販薬(OTC)に対する消費者の嗜好が高まっていることと関連している。北米地域における大衆薬市場の成長は、大衆薬の消費拡大が牽引している。米国国立衛生研究所の報告によると、米国では成人の93%が、専門家の助けを求める前に市販薬で軽症を治療することを好み、85%の親が、専門家の助けを求める前に市販薬で子供の軽症を治療することを好んでいる。さらに、処方薬よりも市販薬を好む傾向が強まっていることも、北米の市販薬市場の成長を後押ししている。

一方、欧州はセルフメディケーションの普及と一般用医薬品(OTC)製造企業の多さから、予測期間中に最も成長する地域と予測される。さらに、一般用医薬品(OTC)に対する社会的認知度の向上が、この地域での市場拡大を後押ししている。

欧州市販薬市場の成長を促進する重要な要因の一つは、人々の間で市販薬に対する意識が高まっていることである。また、大手市場プレイヤーの存在も欧州市販薬市場の拡大を後押ししている。欧州の市販薬市場が拡大しているのは、高齢化により様々な疾病を抱える高齢者人口が増加しているためである。製品の普及と入手可能性の向上により、欧州地域の需要は上昇を続け、同地域の市販薬市場の成長を後押しする。

北米の一般用医薬品(OTC)市場は2022年に369億6,000万米ドルとなり、年平均成長率は5.8%と予想されている。
欧州の一般用医薬品(OTC)市場は2022年に260億1,000万米ドルとなり、年平均成長率は5.3%で推移している。
北米の一般用医薬品(OTC)市場は2022年に489億米ドルとなり、年平均成長率は6.3%で推移している。
製品インサイト

製品別では、風邪薬と咳止め薬が2021年に25%の売上シェアを占めた。季節変動により、一般的な風邪や咳の発生が人口の間で増加しているため、この分野が市場を支配すると予想される。咳や風邪にかかりやすい高齢者人口の増加、自動車公害の増加、研究開発活動の活発化、先進的な医薬品に対する意識の高まりなどが、咳止め薬分野が今後数年間でより大きな収益を生み出すのに貢献すると予想される。特に製薬業界やバイオテクノロジー業界における試験研究施設の増加は、この分野の成長に貢献するだろう。

風邪薬や咳止めは、通常の風邪の症状を緩和するのに役立つ。鼻水、のどの痛み、咳、くしゃみはすべて一般的な風邪の症状である。風邪と咳は、疾病管理予防センターによると、10歳未満の子供と65歳以上の高齢者に最も多い病気であり、これが治療への需要を高めている。

ビタミン・栄養補助食品分野の2022年の市場規模は586億6000万米ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は6.3%と予想されている。
咳止め・風邪薬分野は、2022年には163億4,000万米ドルと推定され、2022年から2030年までの年平均成長率は6.1%と予想されている。
鎮痛剤セグメントは2022年に148.8億米ドルを占め、2022年から2030年までの年平均成長率は5.7%と予想されている。
一方、鎮痛剤は予測期間中に急成長が見込まれている。この背景には、高齢者人口の増加が鎮痛剤の需要を押し上げていることに加え、市販薬(OTC)鎮痛剤の新規導入がある。抗炎症鎮痛薬は炎症を抑え、オピオイド鎮痛薬は心の痛みの識別を修正する。鎮痛薬の中には処方箋なしで使用できるものもあれば、処方箋が必要なものもある。より良い医療結果を目指すことが、鎮痛薬に対する世界的なニーズを高めている。これには疼痛管理も含まれ、効果的であるためには集学的アプローチが必要である。それとは別に、メーカーが乱用抑止効果のあるオピオイド鎮痛薬を開発したことで、世界中で鎮痛薬の需要が大きく伸びている。

流通チャネルの洞察

流通チャネル別では、ドラッグストアと小売薬局のセグメントが2021年に最も高い市場シェアで市場を支配した。これは、市販薬(OTC)を提供する小売薬局の数が増加していることに起因している。一般用医薬品を提供する小売薬局の数の増加と、これらの品目に対する患者の嗜好の高まりにより、ドラッグストアと小売薬局のカテゴリは予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想される。

病院薬局セグメントは2022年に211.4億米ドルと評価され、2022年から2030年までの年平均成長率は5.9%と予想されている。
小売薬局セグメントは2022年に509.6億米ドルと評価され、2022年から2030年にかけて年平均成長率5.5%で成長すると予想されている。
オンライン薬局セグメントは2022年に152.4億米ドルと評価され、2022年から2030年までの年平均成長率は6.2%と予想されている。
一方、一般用医薬品(OTC)市場ではオンライン薬局が急成長している。これは、発展途上地域や低開発地域におけるインターネット普及率の増加が原因である。オンライン薬局は、インターネット薬局や通信販売薬局として知られることが多く、オンラインで業務を行い、運送会社、郵便、オンライン薬局のウェブポータルによって消費者に注文を提供する薬局である。

主要企業と市場シェア

2019年8月、世界最大級の製薬企業であるファイザーとグラクソ・スミスクラインPlc.が合弁契約を発表した。この合意の目的は、消費者向けヘルスケアのリーディングカンパニーを設立し、世界の一般用医薬品(OTC)市場のリーダーになることだった。
バイエル社によると、米国食品医薬品局は2021年6月、アステプロ・アレルギーを鼻づまり、鼻のかゆみ、鼻水、その他の呼吸器感染症の一時的緩和のための市販薬として承認した。バイエル社によると、アステプロ・アレルギーは2021年6月に、鼻づまり、鼻のかゆみ、鼻水、その他の呼吸器感染症を一時的に緩和する市販薬として、米国で唯一市販されている非ステロイド系抗ヒスタミン薬の点鼻薬である。
Dr. Reddy’s Laboratories Ltd.は2020年9月、眼科用アレルギー点眼薬「オロパタジン塩酸塩点眼液」を発売した。
Cipla Health社は、Zomato社、Swiggy社、Dunzo社と提携し、2020年4月にインドで市販の健康食品を顧客の自宅に届ける。
GSKコンシューマーヘルスケアは2020年12月、インドでOtrivinブランドの新しい鼻腔充血除去剤ポートフォリオを発売すると宣言した。また、Otrivin Breathe Clean Daily Nasal Washも発売された。
クラウンとソーマ・ファーマシューティカルズは2020年12月、マイクロシンベースのスプレーやジェル、市販のかゆみ止めを米国市場に投入するための提携を宣言した。
世界の一般用医薬品(OTC)市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

バイエル
武田薬品工業株式会社
ファイザー
ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス株式会社
サノフィS.A.
レキットベンキーザー・グループPLC
ノバルティスAG
ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
グラクソ・スミスクライン PLC
マイラン
レポート対象セグメント

製品タイプ別

ビタミンと栄養補助食品
咳・風邪用製品
鎮痛剤
胃腸製品
睡眠補助食品
オティック製品
イボ取り
マウスケア製品
眼科製品
ボタニカル
制酸剤
禁煙グッズ
フェミニンケア
その他
剤形別

タブレット
ハードカプセル
粉類
軟膏
ソフトカプセル
液体
その他
投与経路別

経口
非経口
トピカル
その他
流通チャネル別

ドラッグストア・薬局
病院薬局
オンライン薬局
地域別

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
MEA
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数と範囲

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 一般用医薬品市場への影響

5.1. COVID-19の展望:一般用医薬品産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 一般用医薬品の世界市場、製品別

8.1. 一般用医薬品(OTC)市場、製品タイプ別、2021-2030年

8.1.1. 鎮痛薬

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. 風邪と咳の治療薬

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

8.1.3. 消化剤と整腸剤

8.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.4. 皮膚の治療

8.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.5. ビタミン&ミネラル

8.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.6. その他

8.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第9章 一般用医薬品の世界市場、流通チャネル別

9.1. 一般用医薬品(OTC)市場、流通チャネル別、2021-2030年

9.1.1. ドラッグストアと小売薬局

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 病院薬局

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. オンライン薬局

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 一般用医薬品の世界市場、地域別推定と動向予測

10.1. 北米

10.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.2. 市場収益と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.1.3. 米国

10.1.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.1.4. その他の北米地域

10.1.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.1.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.2. ヨーロッパ

10.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.2.3. 英国

10.2.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.2.4. ドイツ

10.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.2.5. フランス

10.2.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.2.6. 残りのヨーロッパ

10.2.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.2.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.3. APAC

10.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.2. 市場収益と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.3.3. インド

10.3.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別(2019-2030年)

10.3.4. 中国

10.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.3.5. 日本

10.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.3.6. その他のアジア太平洋地域

10.3.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.3.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.4. MEA

10.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.4.3. GCC

10.4.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.4.4. 北アフリカ

10.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.4.5. 南アフリカ

10.4.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.4.6. その他のMEA諸国

10.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.4.6.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.5. ラテンアメリカ

10.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.5.3. ブラジル

10.5.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.3.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

10.5.4. その他のラタム諸国

10.5.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

10.5.4.2. 市場収入と予測、流通チャネル別 (2019-2030)

第11章 企業プロフィール

11.1. バイエルAG

11.1.1. 会社概要

11.1.2. 提供製品

11.1.3. 業績

11.1.4. 最近の取り組み

11.2. 武田薬品工業株式会社

11.2.1. 会社概要

11.2.2. 提供製品

11.2.3. 業績

11.2.4. 最近の取り組み

11.3. ファイザー

11.3.1. 会社概要

11.3.2. 提供製品

11.3.3. 業績

11.3.4. 最近の取り組み

11.4. ジョンソン・エンド・ジョンソン・サービス社

11.4.1. 会社概要

11.4.2. 提供製品

11.4.3. 業績

11.4.4. 最近の取り組み

11.5. Sanofi S.A.

11.5.1. 会社概要

11.5.2. 提供製品

11.5.3. 業績

11.5.4. 最近の取り組み

11.6. レキットベンキーザー・グループPLC

11.6.1. 会社概要

11.6.2. 提供製品

11.6.3. 業績

11.6.4. 最近の取り組み

11.7. ノバルティスAG

11.7.1. 会社概要

11.7.2. 提供製品

11.7.3. 業績

11.7.4. 最近の取り組み

11.8. ベーリンガー・インゲルハイム・インターナショナルGmbH

11.8.1. 会社概要

11.8.2. 提供製品

11.8.3. 業績

11.8.4. 最近の取り組み

11.9. グラクソ・スミスクライン PLC

11.9.1. 会社概要

11.9.2. 提供製品

11.9.3. 業績

11.9.4. 最近の取り組み

11.10. マイラン

11.10.1. 会社概要

11.10.2. 提供製品

11.10.3. 業績

11.10.4. 最近の取り組み

第12章 調査方法論

12.1. 一次調査

12.2. 二次調査

12.3. 前提条件

第13章 付録

13.1. 弊社について

13.2. 用語集

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