パッケージミューズリーの世界市場:製品タイプ別(シリアル、バー)、流通チャネル別(スーパー、コンビニ、Eコマース、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ミューズリー市場の概要
パッケージドミューズリーの世界市場は、予測期間2024年から2031年にかけて高いCAGRで成長する見込みです。

パッケージ・ミュズリーは、伝統的なミューズリーを商品化したもので、主にロールド・オーツ麦やコーンフレークに、さまざまなドライフルーツやナッツ、種子を混ぜたものである。一般的には、小麦やライ麦のフレークなど、他のロール状の穀物で構成されている。その他、蜂蜜、スパイス、チョコレートなど、原材料によって様々な種類が販売されている。乾燥包装されたミューズリーは何ヶ月も保存でき、牛乳、フィルムジョルク、ヨーグルト、コーヒー、ホットチョコレート、フルーツジュース、水などと混ぜてすぐに食べることができる。また、新鮮な果物を混ぜて食べる消費者も多い。一方、ミューズリーを牛乳に一晩浸し、新鮮なフルーツと一緒に食べることもできる。

ミューズリー市場の動向
新興国の中間層消費者の需要の増加が市場を牽引している。

現在、世界のミューズリー市場を牽引しているのは、新興国の都市部の新中間層消費者の急激な需要増である。新興国の消費者は購買行動や食習慣を急速に変化させている。急速な都市化と中間層の増加により、ライフスタイルが変化し、外出先での食事に対する需要が高まっている。このような背景から、多くの国際的ブランドが、朝食用シリアルは健康的で調理が簡単であると考え、多種多様な製品を発売している。例えば、インドでは、現在の健康食品需要の90%以上が大都市上位7都市からもたらされているが、意識の高まりと可処分所得の増加に伴い、このカテゴリーは予測期間中に第2、第3都市に浸透すると推定される。業界専門家によると、インドのメトロに居住する人口の約半数が健康的な食生活を採用している。このうち約70%が年間150米ドル以上を健康食品に費やしている。中国の場合、特に一流都市では、中産階級の消費者が贈答品として西洋式の朝食用シリアルをよく利用している。欧米の生活様式を受け入れる傾向に伴い、多くの中国人が家庭でシリアルを4分の1までプレゼントとして受け取っており、これも市場に多くの機会を生み出している。

さらに、若い消費者の間で健康意識が高まり、心臓発作、糖尿病、血圧などの非感染性疾患(NCDs)の有病率が上昇しているため、消費者は嗜好品から健全な食品へと食生活をシフトせざるを得なくなっている。健康上の利点は消費者がシリアルを購入する際の主な注目点の一つであるため、朝食用ミューズリーメーカーはこの傾向から最大の利益を得ている。

しかし、とうもろこし、小麦、米を原料とするグラノーラやフレークなど、ミューズリーに比べて手ごろな価格の代替品が多数存在するため、市場は中流・高級消費者に限定されると予想される。

ミューズリー市場のセグメンテーション
朝食食品としてのミューズリーシリアルの利用が世界的に増加しているため、世界のパッケージ入りミューズリー市場の主要製品タイプとなっている。

製品タイプ別では、国内外ベンダーが斬新なフレーバーや品種のシリアルを提供しているため、シリアルが総売上高のXX%を占め、圧倒的なシェアを占めている。例えば、ケロッグは、ミューズリークランチーフルーツ&ナッツ、ミューズリーナッツディライト、ミューズリーフルーツマジック、ミューズリー砂糖無添加の4種類のミューズリー製品を提供している。

流通チャネルの面では、顧客の買い物の利便性、他の商品との比較の機会、ブランド広告のため、スーパーマーケット・セグメントが総売上高のXX%の市場シェアを占めている。電子商取引は、消費者の間で導入が進んでいることと、食料品店に行かなくても買い物ができる選択肢があることから、最も高い成長率が見込まれている。

ミューズリー市場の地域別シェア
包装ミューズリー市場の主要地域は北米

北米は、健康意識の高まり、糖尿病、肥満、心臓発作などの健康への懸念の高まり、朝食用シリアル市場の主要プレイヤーの存在により、2020年の世界売上高のほぼXX%を占め、包装ミューズリーの最大市場である。例えばコーンフレークやミューズリーなど、すぐに食べられるシリアルは、準備時間が短く、グルテンフリー製品の需要が高いため、北米や欧州地域で好まれ、文化的な朝食の選択肢となっている。朝食用シリアル事業は主に米国、カナダ、英国、オーストラリアに存在し、人口がわずか6%であるにもかかわらず、これらの国を合わせると世界消費の約54%を占めている。アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率で成長すると予想される。世界のシリアル市場におけるアジア太平洋地域のおおよそのシェアが2019年末までに約13%であったとしても、軽食の人気の高まりと欧米の朝食習慣が、この新たなトレンドの主な推進力となっている。

パック入りミューズリー市場の企業と競争環境
新フレーバー製品の投入で市場競争力が高まった

世界の包装ミューズリー市場は、北米とヨーロッパ地域で活動する多数のプレーヤーによって適度に集中しており、これらの企業は現在、ローカル市場に製品を導入することによって新興経済国に焦点を移している。さらに、競争はM&Aや新フレーバー製品の発売で激化している。世界のミューズリーパッケージ市場の主要プレーヤーは、ケロッグ・カンパニー、ボブズ・レッド・ミル・ナチュラル・フーズ、ペプシコ、マムズ・ベスト・シリアルズ、ナリッシュ・オーガニック・フーズ、ニュートレイル、エヴォーク・ヘルシー・フーズ、ビオ・ファミリアAG、ハイキーである。

米国のミューズリーシリアルの大手企業であるセブン・サンデーズは、2つの新しいスーパーフード満載のミックスを発表し、パレオとケトに優しいミューズリーラインを拡大した。同社初の穀物不使用ミューズリーブレンド、ライズ&シャインの成功した発売から始まり、エキスポ・ウエスト2019でデビューした。
2021年2月、タタ・コンシューマー・プロダクツ社(TCPL)は、朝食用シリアルと雑穀ベースのスナック菓子のソウルフル・ブランドを製造するコッタラム・アグロ・フーズ社の株式100%を取得する正式契約を締結した。
英国のグラノーラ・ブランド、リジーズは、スーパーミューズリーの新シリーズの爆発的なブランド・リフレッシュを発表した。新デザインのスーパーミューズリーは4種類:ブースト、クレンズ、グロー、フォーカスの4種類で、英国の主要スーパーマーケットで購入できる。
COVID-19 インパクト
パンデミックは世界のミューズリー市場に好影響を与えた

新型コロナウィルスの蔓延を抑制するために実施された閉鎖期間中、世界経済は定期的に停止したが、パッケージ入りミューズリー市場は、膨大な需要、健康と免疫に関する懸念の高まり、Covid-19期間中の新興国におけるこれらの製品の適応性の増加により、プラスの影響を受けている。例えば、ケロッグ・カンパニーによると、在宅勤務政策と学校の閉鎖により、北米ではシリアル、オートミール、スナック菓子の需要が急増し、ケロッグの北米地域の純売上高は2020年6月期四半期に11%増加した。また、米国のNPD Group/National Eating Trendsのデータによると、ミレニアル世代は流行期にシリアルを多く消費しており、2020年3月から8月にかけて消費量は13%増加し、他の人口を上回った。パンデミック後の世界では、消費者の健康志向がかつてないほど高まるため、必要不可欠な健康食品を購入する傾向は続くと予想される。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 蜂蜜生産量の増加
        2. 料理需要に伴う蜂蜜輸出の増加
      2. 阻害要因
        1. 未組織蜂蜜セクターの存在
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 特許分析
    5. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. シリアル
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2019年~2029年)および前年比成長分析(%、2020年~2029年
    3. バー
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2019-2029年および前年比成長分析(%)、2020-2029年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. 電子商取引
    5. その他
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ケロッグ・カンパニー
      1. 会社概要
      2. ポートフォリオと概要
      3. 主なハイライト
      4. 財務概要
    2. ボブズ・レッド・ミル・ナチュラルフーズ
    3. ペプシコ
    4. ママ・ベスト・シリアル
    5. ナリッシュ・オーガニック・フーズ社
    6. ニュートレイル
    7. 健康食品を呼び起こす。
    8. バイオ・ファミリアAG
    9. HighKey(*リストは網羅的ではない*)
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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