包装添加剤の世界市場は、タイプ別(脱酸素剤、抗菌剤、帯電防止添加剤、防曇剤、紫外線安定剤、清澄剤、その他)、基材別(プラスチック、板紙、パルプ、段ボール、バイオポリマー、その他)、包装タイプ別(硬質、軟質、その他)、用途別(食品・飲料、医薬品・ヘルスケア、化粧品・パーソナルケア、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東、アフリカ、その他)に分類される – 市場規模、シェア、成長動向に関する産業分析地域別(北米, 欧州, アジア太平洋, 中南米, 中東・アフリカ, その他地域) – 業界分析:市場規模, シェア, 成長, 傾向, 需要, 競合分析, 企業プロファイル概要予測レポート 2023-2030

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

包装添加剤市場の概要
包装添加剤市場規模は2022年にXX億米ドルで、2029年にはXX億米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率はXX%で、著しい成長が見込まれる。

包装添加剤は、プラスチック、ポリマー、樹脂に添加され、それらの特性を向上させる。これらの添加剤は、食品、飲料、化粧品、医薬品を包装するためにポリマーを効果的に強化する。包装添加剤は可塑剤であり、ポリマーを軟らかくしたり硬くしたりして汎用性を持たせる。包装は、通過するガスから製品を保護する手段である。使用される包装材料は、プラスチック、板紙、パルプ、段ボール、バイオポリマーである。大手メーカーは、包装製品の機械的特性や外部保護特性を向上させるために、これらの添加剤を採用している。

さらに、包装添加剤は光暴露、酸素、外側の湿気、微生物から保護する。食品・飲料業界とヘルスケア業界は、包装製品に優れた抗菌性と抗酸化性を要求するため、包装添加物の重要なエンドユーザーとなっている。

これらの添加剤は、機械的、物理的、およびバリア特性を強化するためにプラスチック樹脂に添加される。包装添加剤はポリマーを改良し、包装業界が食品、飲料、医薬品、パーソナルケア、化粧品業界に対応できるようにすることができる。

包装添加剤市場のダイナミクス
世界の包装添加物市場は、顧客の多忙とライフスタイルの変化により、包装食品、調理済み食品、食べやすい食品の需要が増加していることが主な要因となっている。パーソナルケア製品の普及と需要の増加は、包装添加物市場が予測期間中に成長するための絶大な機会を生み出している。

多忙でライフスタイルが変化しているため、包装食品、調理済み食品、食べやすい食品の需要が増加している。

ジャンクフードは、消費者のライフスタイルの変化や忙しさを背景に、ここ数年成長を続けている。ジャンクフードは、あらゆる食料品店、コンビニエンスストア、ファーストフード・レストランで入手できるため、最近の食品・飲料業界市場を形成している。報告書によると、子どもの93%が週に1回以上パッケージ食品を食べ、子どもの83%がミルク飲料を飲み、69%が学校に行く前の1日の最初の食事として朝食シリアルを食べている。

このような包装食品の割合の増加が、包装添加物市場の成長の直接の引き金となっている。より安全で健康的で高品質な食品、理想的には賞味期限が長く、より持続可能な包装材料による便利で透明な包装に対する消費者の需要の高まりは、顧客の要求を克服するために、さまざまな包装添加物を含む新しい包装技術の開発につながった。例えば、2018年8月、PACK EXPO 2018の期間中、サンケミカルは、顧客の活動を改善しながら、独自の包装目標を達成するために設計された幅広い革新的なソリューションを展示した。SunCure Accuflexは、低移行性仕様を満たすためにビスフェノールA(BPA)ベースの材料で製造されていない食品の一次包装と二次包装の両方のために同社が開発した新しいUVインクシステムである。

過去数年間におけるパーソナルケア製品の採用拡大と需要の増加は、包装添加剤市場が予測期間中に成長するための絶大な機会を生み出している。

以前は、パーソナルケアや化粧品は最大の贅沢品のひとつと考えられていたが、最近のライフスタイルでは主要な部分となっている。また、身だしなみは若い世代に人気があり、あらゆる世代の人々に浸透している。しかし最近では、高齢者であろうと大人であろうと、セルフグルーミングが人気だ。このようなセルフケアの高まりは、化粧品業界を加速させる可能性が高い。

主要企業は、化粧品の品質を向上させるため、さまざまな添加物を開発する方法を採用している。液体着色料や添加物は、市場でより魅力的なパッケージにするために使用される。添加物は防腐剤に変えることができ、さまざまな企業が皮膚感染やその他の問題を避けるためにさまざまな種類の防腐剤を考え出した。これらは一般的に酸化防止剤、抗菌剤、安定剤として添加され、それによってアイテムの市場にプラスの影響を与えている。また、パラベンの効率的な代替品としてのフェノール誘導体など、数多くの製品開発も成長を促す要因となっている。

メーカー各社は、汚染リスクを最小限に抑えるため、保存性を高めた化粧品や有機防腐剤の製造に力を入れている。このように、防腐剤の成長市場は、市場で最新かつ先進的な製品を開発する添加物メーカーのための機会を作成します。

原材料価格の継続的な変動は、包装添加剤市場の主な課題である。例えば、石油・ガス価格の変動は、帯電防止剤メーカーで使用される原材料の価格に影響を及ぼしている。抗菌添加剤の製造に使用される原材料の価格変動が大きくなっていることが、抗菌添加剤市場の成長を妨げている主な欠点である。抗菌添加剤の製造には、銅、銀、亜鉛が原料として使用される。これらの原材料の価格は、他の原材料よりもはるかに高いです。したがって、これらの材料の価格を変更すると、パッケージング成長添加剤の成長を妨げるために起因している。

その上、包装産業は定期的に膨大なプラスチック廃棄物を発生させる潜在的な原動力となっている。世界で毎年生産されるプラスチック包装材7,800万トンのうち、14%近くがリサイクルされている。リサイクルを免れた軽量で浮遊性のプラスチックは年間900万トンが海に流れ込み、その多くはそれを処理するインフラを持たない発展途上国から排出されている。これらの国々がより豊かになり、やがて加工品をより多く食べるようになるにつれ、この問題は悪化すると予想されるため、予測期間中に包装添加剤が成長するためのハードルを厳しく作り出している。

COVID-19 包装添加剤市場への影響分析
世界の包装添加剤市場はCOVID-19の大流行により若干の落ち込みを見せた。さらに、コビド-19パンデミックの間、いくつかの国が生産活動を制限した。COVID-19の大流行による大規模な閉鎖は、あらゆる商品の購入に対する消費者の関心を突然低下させることにつながり、輸送部門の停止は、製品のサプライチェーン管理の混乱のために包装添加剤市場のビジネスに深刻な支障をきたしている。

大半の事業が停止し、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア産業など、包装添加剤製品のエンドユーザー数社の操業も悪化するため、2020年の同製品の世界需要は低下する。

包装添加剤市場のセグメント分析
世界の包装添加剤市場は、タイプ、包装タイプ、基材、用途、地域によって二分される。

脱酸素剤は、他のセグメントに比べ、密閉包装された製品に残った酸素を吸収・除去することで、製品寿命を延ばし、製品の外観を改善するのに役立つため、予測期間中に優位に立つと予想される。

用途別では、世界の包装添加剤市場は抗菌剤、帯電防止添加剤、防曇剤、脱酸素剤、紫外線安定剤、透明化剤、その他に二分される。前述の添加剤の種類のうち、脱酸素剤は包装添加剤の中で最大の市場シェアを占め、プラスチック包装市場の57%近い金額シェアを占めている。脱酸素剤は、密閉包装された製品に残る酸素を除去・吸収することで、製品の寿命を延ばし、外観を改善するのに役立つ。ここ数年の技術革新により、脱酸素剤をラミネート、フィルム、カード、プラスチック蓋、ボトル、クロージャーに含浸させることが可能になった。

この技術はPETビール瓶で人気を博しており、しばしば栓やバリア材に組み込まれている。惣菜消費の増加は脱酸素剤に多くの機会を与えており、日本は脱酸素剤の惣菜需要をリードしている。これとは別に、脱酸素剤は医薬品包装のような他の分野でも成長しており、規制の圧力、コスト削減運動、患者ケアの強化の必要性などによる業界の需要に後押しされている。

包装添加剤市場の地理的分析
アジア太平洋地域では、包装用途からの需要の高まり、原材料の入手の容易さ、ライフスタイルの変化、急速な工業化が、予測期間中に同地域の市場を形成すると予想されている。

予測期間中、世界の包装添加剤市場ではアジア太平洋地域が圧倒的なシェアを占めると予想されている。中国はアジア太平洋地域で最も影響力のあるプラスチック製品メーカーの1つである。中国、日本、インドでは、包装添加剤を使用するメーカーの存在感が強く、予測期間中、アジア太平洋地域における包装添加剤の需要を促進する可能性が高い。

同地域では、包装用途の需要拡大、原材料の入手の容易さ、ライフスタイルの変化、急速な工業化が進んでいる。この地域は、一人当たりの可処分所得の増加と相まって、プラスチック消費のためのパッケージング生産が向上している。包装用塗料の添加剤の利点に関する消費者の意識の高まりは、予測期間中の地域の成長を促進する可能性がある。

包装添加剤市場の競争環境
包装添加剤市場は、様々なグローバル企業が存在し、競争が激しい。市場の成長に貢献しているグローバル企業には、Akzo Nobel N.V.、BASF SE、Verdict Media Limited、Flint Group、ALTANA AG、PolyOne Corporation、HuberGroup India、Henkel AG & Co.KGaA、Sun Chemical、The Sherwin-Williams Companyなどである。

主要プレーヤーは、製品の発売、買収、パートナーシップなどのいくつかの成長戦略に従っており、世界の包装添加剤市場に付加価値をつけている。主要プレーヤーは、市場の収益を構築するための成長戦略として、製品の発売を支持している。

例えば、2018年8月、PACK EXPO 2018の期間中、サンケミカルは、顧客の活動を改善しながら、独自のパッケージング目標を達成するために設計された幅広い革新的なソリューションを展示した。SunCure Accuflexは、同社が一次および二次食品包装用に開発した新しいUVインクシステムで、ビスフェノールA(BPA)ベースの材料を使用して製造されておらず、低移行性仕様に適合している。

BASF

概要BASF SEは、世界最大の化学メーカーとして知られるドイツの多国籍化学企業である。BASFグループは80カ国以上に子会社と合弁会社を持つ。ヨーロッパ、オーストラリア、アジア、アメリカ、アフリカを拠点に、6つの統合生産拠点と390の生産拠点で事業を展開している。150年の歴史を持ち、化学品、プラスチック、機能製品、農作物保護製品から石油・ガスまで、幅広いポートフォリオを有している。世界有数の化学会社として、同社は経済的成功と環境保護および社会的責任を両立させている。

製品ポートフォリオ当社は包装添加剤の製品ポートフォリオを持っている:

プラストモール® DOA: ラストモール® DOAは、優れた低温性能を必要とする軟質PVC着色剤やコーティング剤に最適です。Plastomoll® DOAは食品包装の規制に適合しているため、食品と接触するフレキシブルPVCフィルム(クリングフィルム)にも使用できます。

主要な開発:

2017年3月、BASFは中国・上海を拠点とする新たな包装添加剤工場への投資のニュースを発表した。同社は全世界で2億ユーロ以上を投資し、包装添加剤の生産ネットワークを拡大した。2018年、BASFは2つの製品クラス(酸化防止剤と光安定剤、難燃剤、その他のプラスチック添加剤)の包装添加剤の価格を改善した。


方法論と範囲
研究方法
調査目的と報告範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
パッケージタイプ別市場
基板別市場スニペット
アプリケーション別市場スニペット
地域別市場スニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
推進要因
顧客の多忙とライフスタイルの変化に起因する、包装食品、調理済み食品、食べやすい食品のバリエーションに対する需要の増加
パーソナルケア製品の普及と需要拡大により、包装添加剤市場は予測期間中に成長する絶大な機会を創出している。
阻害要因
原材料価格の継続的な変動とプラスチック削減に対する政府の厳しい政策が、包装添加剤の成長を大きく妨げている。
機会
XX
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
脱酸素剤
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
抗菌剤
帯電防止添加剤
防曇剤
紫外線安定剤
清澄剤
その他
基板別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):基板別
市場魅力度指数:基板別
プラスチック
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
板紙
パルプ
段ボール箱
バイオポリマー
その他
包装タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装タイプ別
市場魅力度指数:包装タイプ別
硬質
包装タイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
フレキシブル
その他
アプリケーション別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
食品・飲料
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
医薬品・ヘルスケア
コスメティック&パーソナルケア
その他
地域別
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数、地域別
北米
序論
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):基板別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):基板別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南アメリカ
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):基板別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米地域
アジア太平洋
はじめに
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):基板別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
市場規模分析およびYoY成長分析(%)、国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析およびYoY成長率分析(%):基板別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
競争環境
競争のシナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
包装添加剤の世界市場-企業プロファイル
BASF SE*
会社概要
製品ポートフォリオと概要
主要ハイライト
財務概要
アクゾ・ノーベルN.V.
バーディクト・メディア・リミテッド
フリント・グループ
ALTANA AG
ポリワン・コーポレーション
フーバー・グループ・インド
ヘンケルAG & Co.KGaA
サンケミカル
ザ・シャーウィン・ウィリアムズ・カンパニー(リストは排他的ではない)
プレミアム・インサイト
DataMインテリジェンス
付録
会社概要とサービス
お問い合わせ

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト