包装用バリアフィルムの世界市場:~2030年予測 – 素材タイプ別(ポリマー、無機フィルム、その他素材タイプ)、包装タイプ別(袋・パウチ、蓋フィルム、その他包装タイプ)、エンドユーザー別、地域別分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

Stratistics MRCによると、包装用バリアフィルムの世界市場は2023年に271.9億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.4%で、2030年には392.9億ドルに達する見込みである。包装用バリアフィルムは、湿気、酸素、ガスなどの外部要素から製品を保護するために包装に使用される特殊な材料である。これらのフィルムは保護バリアを提供し、賞味期限を延ばし、製品の鮮度を維持し、腐敗や汚染を防止する。特定のニーズに合わせ、品質を保持し、製品の完全性を保証する。

市場のダイナミクス:

ドライバー

包装食品と飲料の需要増加

ライフスタイルの変化や都市化の進展により、便利ですぐに食べられる、持ち運びに便利なパッケージ製品を好む消費者が急増している。バリアフィルムは、湿気、酸素、汚染物質から保護することで、これらの生鮮品を保存し、賞味期限を延ばし、鮮度を維持する上で極めて重要な役割を果たしている。その結果、包装された消耗品に対する需要の高まりが、効果的で信頼性の高いバリア・フィルム・ソリューションの必要性を後押ししている。

拘束:

変動する原材料価格

ポリマー添加剤や特殊コーティング剤などの材料コストの変動は、生産コストに影響を与え、利益率や価格戦略に影響を与える。予測不可能な価格変動はサプライチェーンの安定性と計画を乱し、メーカーにとって生産コストの予測と管理を困難にする。こうした不確実性は投資決定や技術革新を妨げ、市場の成長を制限する可能性がある。

チャンスだ:

新規バリアフィルムの開発

材料科学と製造技術の革新により、酸素や湿気、その他の外的要因に対する耐性を向上させるなど、バリア特性を強化したフィルムの作成が可能になった。こうした進歩は、持続可能で軽量、かつコスト効率の高いパッケージング・ソリューションに対する業界のニーズの進化に対応している。新しいフィルムは、製品の賞味期限を延ばし、廃棄物を減らし、多様な産業で用途を拡大する可能性を提供し、市場の成長と競争力を促進する。

脅威だ:

新しい包装技術の出現

アクティブパッケージングやスマートパッケージングのような革新的なパッケージングソリューションは、リアルタイムモニタリングやインタラクティブ機能のような強化された機能を提供し、従来のバリアフィルムの影を薄くする可能性がある。こうした新技術が製品の品質保持により効果的であることが証明されたり、単なる保護以上の付加的なメリットを提供したりすれば、従来のバリアフィルムの需要を混乱させ、市場拡大の妨げになる可能性がある。

Covid-19の影響:

COVID-19パンデミックは、消費者行動と業界力学を変化させることで、包装用バリアフィルム市場を混乱させた。サプライチェーンの混乱、製造能力の低下、必需品の需要パターンの変化が市場に影響を与えた。さらに、原材料の入手可能性の変動と物流の課題が生産と流通を妨げ、市場の成長に影響を与え、パンデミック中に進化する包装ニーズに対応する上で不確実性を引き起こした。

予測期間中、ポリマーセグメントが最大となる見込み

ポリマー分野は、その多様な用途と汎用性により、包装用バリアフィルム市場をリードすると予測されている。ポリマーは、水分、酸素、ガスに対する幅広いバリア特性を提供し、様々な包装ニーズに対応している。ポリマー技術の継続的な進歩に伴い、これらの材料は食品、医薬品、電子機器などのさまざまな産業に対応し、その広範な使用を促進している。さらに、ポリマーベースのバリアフィルムの適応性と費用対効果は、その卓越性と予想される市場支配に貢献している。

予測期間中、ラッピングフィルム分野のCAGRが最も高くなると予想されている。

ラッピングフィルム分野は、フレキシブルで効率的なパッケージング・ソリューションに対する需要の増加により、大きな成長が見込まれている。消費者の嗜好が利便性と持続可能性にシフトする中、ラッピングフィルムは様々な産業で汎用性の高い用途を提供している。異なる形状やサイズへの適応性と材料技術の進歩により、ラッピングフィルムは好ましい選択肢として位置付けられ、予測期間における急速な採用と成長を牽引している。

最もシェアの高い地域:

北米市場の優位性は、強固な製造インフラ、厳格な品質基準、高度なパッケージング・ソリューションを必要とする多様な産業に起因する。この地域は製品の安全性と衛生を重視しており、利便性と品質を好む消費者層と相まって、革新的なバリアフィルムの需要を牽引している。さらに、持続可能な包装慣行の積極的な採用と継続的な技術の進歩により、北米は最先端の包装ソリューションを提供する上で主導的な地位を固めている。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、急速な工業化、パッケージ商品に対する消費者需要の増加、急成長する電子商取引部門により、市場の大幅な成長が見込まれている。この地域の人口拡大と可処分所得の増加は、パッケージ製品の消費拡大に寄与している。さらに、持続可能で先進的なパッケージング・ソリューションへのシフトが市場動向と一致しており、アジア太平洋地域はパッケージング・バリア・フィルム市場の主要な成長拠点として位置づけられている。

市場の主要プレーヤー

Some of the key players in Packaging Barrier Films Market include AEP Industries Inc., Amcor plc, Berry Global, Inc., Cosmo Films Ltd., Coveris Holdings S.A., Dow Chemical Company, DuPont de Nemours, Inc., Innovia Films Ltd., Jindal Poly Films Ltd.,Manipal Utility Packaging Solutions Pvt Ltd, Klöckner Pentaplast Group, Mitsubishi Chemical Holdings Corporation, Mondi plc, Paptic, RKW Group, Schur Flexibles Group, Sealed Air Corporation, Taghleef Industries Group, Toray Plastics (America), Inc.

主な進展

2023年10月、JK Paper LtdはManipal Utility Packaging Solutions Pvt Ltdを約90億ルピーで完全買収すると発表した。同社はManipal Utility Packaging Solutions Pvt Ltd (MUPSPL)の株式100%を取得するための株式売買契約(SPA)を締結したと、JK Paper社は規制当局への提出書類で発表した。

2023年9月、エスポーに本社を置くPaptic社は、フィンランド企業の成長を促進し、素材ポートフォリオを拡大するため、2300万ユーロのシリーズA資金調達を完了した。 このラウンドは、欧州循環型バイオエコノミーファンド(ECBF)、米国の化学会社エコラボ、日本の伊藤忠ファイバー株式会社が主導している。

材料の種類
– ポリマー
– 無機フィルム
– その他の材料タイプ

包装タイプ
– 袋とパウチ
– 蓋フィルム
– チューブ及び絞り包装
– トレイと容器
– 包装フィルム
– その他の包装タイプ

対象エンドユーザー
– 食品&飲料
– 農業
– 自動車
– エレクトロニクス
– 化粧品
– 医薬品
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 包装用バリアフィルムの世界市場:材料タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ポリマー
5.2.1 ポリエチレン(PE)
5.2.2 エチレンビニルアルコール(EVOH)
5.2.3 ポリアミド(PA)
5.2.4 ポリエステル(PET)
5.2.5 ポリプロピレン(PP)
5.2.6 ポリ塩化ビニリデン(PVDC)
5.3 無機フィルム
5.3.1 酸化アルミニウム
5.3.2 メタライズド・フィルム
5.3.3 酸化ケイ素
5.4 その他の材料タイプ

6 包装用バリアフィルムの世界市場、包装タイプ別
6.1 はじめに
6.2 袋とパウチ
6.3 リディングフィルム
6.4 チューブと絞り包装
6.5 トレーと容器
6.6 ラッピングフィルム
6.7 その他の包装タイプ

7 包装用バリアフィルムの世界市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 食品・飲料
7.3 農業
7.4 自動車
7.5 エレクトロニクス
7.6 化粧品
7.7 医薬品
7.8 その他のエンドユーザー

8 包装用バリアフィルムの世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 会社プロファイル
10.1 AEP Industries Inc.
10.2 Amcor plc
10.3 ベリーグローバル
10.4 コスモフィルム
10.5 Coveris Holdings S.A.
10.6 ダウ・ケミカル・カンパニー
10.7 デュポン社
10.8 Innovia Films Ltd.
10.9 Jindal Poly Films Ltd.
10.10 マニパル・ユーティリティ・パッケージング・ソリューションズ社
10.11 クレックナー・ペンタプラスト・グループ
10.12 三菱ケミカルホールディングス
10.13 モンディ・ピーエルシー
10.14 パプティック
10.15 RKW グループ
10.16 シュア・フレキシブル・グループ
10.17 シールドエアー・コーポレーション
10.18 タグリーフ・インダストリーズ・グループ
10.19 トーレ・プラスチックス(アメリカ)社
10.20 ユーフレックス
10.21 ウィンパック

表一覧
1 包装用バリアフィルムの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 包装用バリアフィルムの世界市場展望、素材タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 包装用バリアフィルムの世界市場展望:ポリマー別 (2021-2030) ($MN)
4 包装用バリアフィルムの世界市場展望:ポリエチレン(PE)別 (2021-2030) ($MN)
5 包装用バリアフィルムの世界市場展望、エチレンビニルアルコール(EVOH)別 (2021-2030) ($MN)
6 包装用バリアフィルムの世界市場展望、ポリアミド(PA)別 (2021-2030) ($MN)
7 包装用バリアフィルムの世界市場展望、ポリエステル(PET)別 (2021-2030) ($MN)
8 包装用バリアフィルムの世界市場展望、ポリプロピレン(PP)別 (2021-2030) ($MN)
9 包装用バリアフィルムの世界市場展望、ポリ塩化ビニリデン(PVDC)別 (2021-2030) ($MN)
10 包装用バリアフィルムの世界市場展望、無機フィルム別 (2021-2030) ($MN)
11 包装用バリアフィルムの世界市場展望、酸化アルミニウム別 (2021-2030) ($MN)
12 包装用バリアフィルムの世界市場展望:金属化フィルム別 (2021-2030) ($MN)
13 包装用バリアフィルムの世界市場展望、酸化ケイ素別 (2021-2030) ($MN)
14 包装用バリアフィルムの世界市場展望、その他の材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
15 包装用バリアフィルムの世界市場展望、包装タイプ別 (2021-2030) ($MN)
16 包装用バリアフィルムの世界市場展望:袋とパウチ別 (2021-2030) ($MN)
17 包装用バリアフィルムの世界市場展望:蓋フィルム別 (2021-2030) ($MN)
18 包装用バリアフィルムの世界市場展望:チューブおよび絞り包装別 (2021-2030) ($MN)
19 包装用バリアフィルムの世界市場展望、トレイと容器別 (2021-2030) ($MN)
20 包装用バリアフィルムの世界市場展望、包装用フィルム別 (2021-2030) ($MN)
21 包装用バリアフィルムの世界市場展望、その他の包装タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 包装用バリアフィルムの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
23 包装用バリアフィルムの世界市場展望:食品・飲料別 (2021-2030) ($MN)
24 包装用バリアフィルムの世界市場展望、農業別 (2021-2030) ($MN)
25 包装用バリアフィルムの世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
26 包装用バリアフィルムの世界市場展望:エレクトロニクス別 (2021-2030) ($MN)
27 包装用バリアフィルムの世界市場展望:化粧品別 (2021-2030) ($MN)
28 包装用バリアフィルムの世界市場展望:医薬品別 (2021-2030) ($MN)
29 包装用バリアフィルムの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト