❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の個別化栄養市場規模は、2022年に118億米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間中に15.30%の複合年間成長率(CAGR)を記録し、2032年までに約487億8000万米ドルになると予測されている。
栄養学とは、食べ物や食事が身体にどのような影響を与えるかを研究する学問である。栄養学は私たちの生活において重要な役割を果たしています。私たちのニーズや欲求に合わせて最適化することで、心身のパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。個別化栄養学とは、食物と遺伝子がどのように相互作用しているかを分析し、その人個人のニーズに合った食事を作ることです。
重要なポイント
アクティブ測定セグメントは、2022年の市場シェアで56%を占め、予測期間中の売上高は約251億2,400万米ドルである。
北米地域は、2022年に最大の売上シェア43%を占めた。北米地域は2022年に64億4800万米ドルと評価され、2032年には157億5800万米ドルに達すると予想されている。
アジア太平洋市場は、2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)が12.75%で、2032年には約100億米ドルの売上に達すると予想されている。
ウェルネス&フィットネスセンター部門は、2022年の47億8,800万米ドルから2032年には124億6,000万米ドルに達すると予想されている。
成長因子
個別化栄養学は、個人の遺伝子や特性に関する情報を利用して栄養アドバイスや製品、サービスを開発し、人々が健康にとって有益な持続的な食生活の変化を達成できるよう支援するものである。栄養士や他の食事の専門家は、パーソナライズされた栄養戦略としてよく知られているパーソナライズされた栄養計画の中で、私たちの健康を最適化し、改善するための食事の調整を引き出す。肥満、心臓病、2型糖尿病は、このような治療で減らすことができる疾患の一つです。患者さんの身体的、臨床的、感情的なニーズを満たすオーダーメイドの栄養アドバイスを提供することである。
COVID-19のパンデミックはオーダーメイド栄養市場の成長に大きな影響を与えた。パンデミック期に成長率が高まったのは、主に健康的なライフスタイルに対する人々の考え方が変化し、免疫力を高めるために健康食を取り入れるようになったためである。健康問題が蔓延するにつれて、人々は免疫力を高めるために健康補助食品を利用するようになり、これが個別化栄養食品の需要を押し上げている。個別化栄養学は現在、個人の遺伝的特徴、食習慣、身体運動、休養習慣、マイクロバイオーム、代謝率まで調査する、より上から下へのアプローチを含んでいる。
消費者の健康意識の高まりと可処分所得の増加により、この地域全体で人々が栄養補助食品やその他の栄養補助食品に切り替えている。消費者の食生活に対する意識はますます高まっている。ライフスタイルが変化し、フィットネスや健康に対する理解が深まった結果、人々はカプセルや錠剤の形でマルチビタミンやミネラルを摂取している。
アプリケーション・インサイト
遺伝子ベースのパーソナライゼーション
栄養ゲノミクス(ニュートリゲノミクス)とは、遺伝子と栄養素が細胞レベルでどのように相互作用し、個人の結果を決定するかを研究する学問である。遺伝子の構成によって、同じ栄養素でもさまざまな方法で消化されることがわかっている。例えば、穀物、コレステロール、そしてカフェインに対する反応にも個人差がある。また、栄養素は私たちのゲノムと相互作用し、遺伝子発現を変化させることも明らかになっている。たとえば肥満の人は、炭水化物の摂取量を変えると代謝遺伝子の発現が変わり、体重が減少した。栄養素はまた、エピジェネティックな結果、つまりDNAに変更を加えることなく遺伝子を発現させる方法にも影響を与えることが示されている。この種のサービスでは、消費者が唾液を採取して、健康に関連する遺伝情報を評価することができる。DNAをもとに食事をパーソナライズするサービスは人によって異なる。さらに、企業が遺伝子検査を消費者に直接提供する(DTC)サービスも急速に普及している。科学団体は、遺伝子DTC検査には科学的な裏付けがないと明言している。遺伝子に基づくオーダーメイドの食事療法が肥満治療に有効であることは、まだ証明されていない。一方、遺伝子プロファイルに基づく個別化された食事の推奨は、肥満の予防と治療に対する斬新で有望なアプローチである。
評価タイプのサービスは、最も急速に成長しているパーソナライゼーション栄養カテゴリーである。ダイエットと栄養のアプリは、最も人気のある健康とフィットネスのアプリケーションの一つであり、モバイルデバイスでそれらを使用する人が増加している。製品ラベルは分析されたアプリによって読み取られる。そして、年齢や運動量といったユーザーの個人情報に基づいて成分の質や栄養価を評価し、より健康的な食品を提案する。栄養情報アプリが消費者の健康的な食生活に影響を与えるという科学的な証明は、現在のところ不足している。これは特に、健康的な食生活を促進するためにモチベーションを高め、実際の活動を計画している顧客において明らかである。特に栄養情報アプリを利用することで、健康的な食品を摂取することに対する障壁感が軽減される。健康的な食事へのアプローチに関して、利用者は個人の強さと自信をより良く認識することができる。アプリ利用者の健康食品に関する客観的・主観的知識が向上した。
Micrbiomeタイプのサービスでは、消費者は微生物DNAの存在を分析するために便サンプルを提供するよう求められる。これは腸の健康状態を分析するのに役立ち、腸内の微生物分布の指標となり、それに基づいて適切な健康/ダイエット計画を立てることができる。最近では、研究者たちが腸内細菌叢の健康とアルツハイマー病、パーキンソン病、うつ病などの病気との関連性を調べ始めている。1000種類以上のバクテリアやその他の微生物が腸内細菌叢を構成しており、体内で最もよく知られていない臓器である。ホルモンを生成し、胃では消化できない食物を消化し、毎日何千種類もの食事由来の化合物を私たちの体内に送り込み、その重さはほぼ1ポンドにもなる。多くの点で、ミクロバイオームは栄養学を理解する上で非常に重要であり、個別化栄養学の成長の基盤となっている。私たち一人ひとりがユニークなマイクロバイオームを持って生まれてくるにもかかわらず、出生様式、遺伝的体質、栄養、年齢、抗生物質など、さまざまな要因がマイクロバイオームの集団を形成し直す役割を担っている。腸内微生物はまた、人間が作り出すことのできないビタミンやその他の物質を作り出し、私たちが食べる食物からどの栄養素を摂取できるかを特定することができる。
呼気中の水素濃度を分析し、改善策を提示してくれる装置も数多くあります。炭水化物の吸収不良は、胃痛、腹部膨満感、下痢を引き起こす一般的な消化器系の問題です。最も信頼性が高く有効な診断方法は、水素呼気試験(BT)である。本稿の目的は、さまざまな病気の栄養療法において、BTがいかに有益であるかを説明することである。ドイツのBaze社や英国のVitl社などのブランドは、葉酸、鉄、ビタミンB12、ビタミンDなどの一般的な微量栄養素の血中濃度をモニターし、毎月、ビタミン、ミネラル、サプリメントパックを推奨している。臨床バイオマーカーは個人の健康状態や疾病状態を客観的に反映するものであるのに対し、栄養バイオマーカーは個人の食事摂取量を客観的に反映するものである。食事摂取量は臨床バイオマーカーに反映される場合もあれば、反映されない場合もある。先行研究の多くは、特定のバイオマーカーと特定の食品との関連を明らかにしている。一方、バイオマーカーは必ずしも単一の栄養素を示すとは限らない。食事パターン全体、あるいは多くの栄養素の相互作用を反映している可能性もある。臨床バイオマーカーについても同様で、1つのバイオマーカーで様々な健康指標や代謝プロセスにシグナルを送ることができる。
疾患タイプ別インサイト
疾患別セグメントは、2022年の45億300万米ドルから2032年には119億3000万米ドルに達すると予想されている。
疾病タイプは、消費者の病歴を考慮し、そのニーズに応じた食事とサプリメントの計画を立てるのに役立つ。特定の健康状態の症状を高める食品と、症状を悪化させる食品がある。精密医療は個人に合わせてあらゆる病気の治療を改善することに重点を置いているが、精密栄養学は食品摂取に重点を置いている。どちらも、DNA、人種、性別、健康歴、生活習慣の選択など、その人固有の特徴に基づいて治療法を生み出し、慢性疾患の予防や治療を行う。両者とも、病気の予防や治療のために、より具体的で的を絞った技術を提供し、より安全で成功しやすいものにすることを目指している。プレシジョン・ニュートリション(精密栄養学)は、各人によって異なる食品や栄養素に対する感受性が異なるため、ある人にとって最適な食事が別の人によって大きく異なる可能性があることを認識している。
また、消費者のニーズに応じてカスタマイズされている。健康的な食事はファッショナブルになり、インターネットやアプリの時代には、適切な食事や体型維持を望む人を支援するサービスやツールが驚くほど豊富にある。もしかしたら、自分の身体的特徴や、健康上の問題や食事不耐性に基づいて、オーダーメイドのダイエットを行うべきかもしれない。この種のアプリは、あなたの全体的な健康のために食べるのに最適な食品を決定するのに役立ちます。体質によって必要な食事プログラムは異なります。高タンパク質の食事で成長する人もいれば、炭水化物の摂取量を増やす必要がある人もいます。
正しい食事を摂らないことは、健康を害する可能性がある。スマートフォンのアプリには、追跡装置と同じように、食事を追跡したり、カロリーを計算したり、食事の計画を立てたりできるものがいくつかある。
栄養をカスタマイズする最大のメリットのひとつは、特定の健康ニーズを満たすのに役立つことです。
これは科学的に証明されたエッセンスで、よく眠りたい、体重を減らしたい、ストレスを減らしたい、全体的な健康を向上させたいなど、さまざまな効果をもたらす。COVID-19の流行は消費者行動の変化を促し、従来のクラブよりもバーチャルフィットネスを選ぶ人が増えた。閉鎖的な制約のため、COVID-19の流行はワークアウト・アプリケーションの拡大見通しを生み出し、その結果、自重トレーニング用のフィットネス・アプリが広く採用されるようになった。
主要市場の動向
健康意識の高まりによるカスタマイズ・ソリューションへのニーズの高まり、デジタル・ヘルスケア・ソリューションの拡大傾向、各地域の高齢化などが、予測期間中の市場成長に寄与すると予想される。また、栄養プロフィールに基づく高品質な栄養食品の選択の増加など、消費者動向の変化は、カスタマイズ栄養技術の開発を促進し、市場成長を後押しすると予想される。調査によると、個別化栄養プログラム、製品、戦略を実施する最も一般的な理由は以下のとおりである:
妊娠中の女性や高齢者など、特定の栄養の摂取量を増やすための栄養サポート。
アスリートやスポーツ選手の間でサプリメントに対する需要が高まっていることが、個別化栄養市場のこのサブセグメントの成長を促進すると予想される。
特定の病気や症状を持つ人のための食事管理
総合的な健康増進が必要な人
特定の食物不耐症やビタミン・ミネラル欠乏症の人のための栄養サポート。
主要プレーヤー
DNAフィット
優れたサプリメント製造
メタジェネティクス社
アジア, 原材料
ニュートラリアンス社
ミックスフィックス
バリントン・ニュートリショナルズ
バルケム株式会社
アリゾナの栄養補助食品
マート・ニュートリショナル
ネイチャーズプロダクト
市場セグメンテーション
(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)
製品別
アクティブ測定
標準測定
アプリケーション別
標準サプリメント
疾患ベース
用途別
消費者直販
ウェルネス&フィットネスセンター
病院・クリニック
機関
食品宅配サービス
剤形別
タブレット
カプセル
粉類
液体
その他
疾患別
消費者のニーズに合わせてカスタマイズ
フィットネス・ゴール志向のアプリケーション
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.調査の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.COVID 19 個別化栄養市場への影響
5.1.COVID-19の展望:個別化栄養産業への影響
5.2.COVID 19 – 業界への影響評価
5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策
5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会
第6章.市場ダイナミクスの分析と動向
6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場ドライバー
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.3.市場機会
6.2.ポーターのファイブフォース分析
6.2.1.サプライヤーの交渉力
6.2.2.買い手の交渉力
6.2.3.代替品の脅威
6.2.4.新規参入の脅威
6.2.5.競争の度合い
第7章 競争環境競争環境
7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
7.1.3.ベンダーランドスケープ
7.1.3.1.サプライヤーリスト
7.1.3.2.バイヤーリスト
第8章.世界の個別化栄養市場、製品別
8.1.個別化栄養市場、製品別、2023~2032年
8.1.1.アクティブ測定
8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
8.1.2.標準測定
8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第9章.世界の個別化栄養市場、用途別
9.1.個別化栄養市場、用途別、2023~2032年
9.1.1.標準サプリメント
9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
9.1.2.疾患ベース
9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第10章.パーソナライズド・ニュートリションの世界市場、最終用途別
10.1.個別化栄養市場、最終用途別、2023~2032年
10.1.1.消費者直販
10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.2.ウェルネス&フィットネスセンター
10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.3.病院・診療所
10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.4.制度
10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
10.1.5.食品宅配サービス
10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第11章.パーソナライズド・ニュートリションの世界市場、剤形別
11.1.個別化栄養市場、剤形別、2023~2032年
11.1.1.タブレット
11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.2.カプセル
11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.3.粉体
11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.4.液体
11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)
11.1.5.その他
11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)
第12章.世界の個別化栄養市場、疾患別
12.1.個別化栄養市場、疾患別、2023~2032年
12.1.1.消費者のニーズに合わせたカスタマイズ
12.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)
12.1.2.フィットネス・ゴール志向のアプリケーション
12.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)
第13章.世界の個別化栄養市場、地域別推定と動向予測
13.1.北米
13.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.1.4.剤形別市場収入と予測(2020~2032年)
13.1.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.1.6.米国
13.1.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.6.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.1.6.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.1.7.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.1.8.北米以外の地域
13.1.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.1.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.1.8.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.1.8.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.1.8.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.2.ヨーロッパ
13.2.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.2.4.剤形別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.2.6.英国
13.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.6.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.2.7.剤形別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.8.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.2.9.ドイツ
13.2.9.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.9.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.9.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.2.10.剤形別市場収益と予測(2020~2032年)
13.2.11.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.2.12.フランス
13.2.12.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.12.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.12.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.2.12.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.2.13.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.2.14.その他のヨーロッパ
13.2.14.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.2.14.2.市場収入と予測、用途別(2020~2032年)
13.2.14.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.2.14.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.2.15.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.3.APAC
13.3.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.3.4.剤形別市場収入と予測(2020~2032年)
13.3.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.3.6.インド
13.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.6.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.3.6.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.3.7.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.3.8.中国
13.3.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.8.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.3.8.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.3.9.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.3.10.日本
13.3.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.10.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.10.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.3.10.4.剤形別市場収益と予測(2020~2032年)
13.3.10.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.3.11.その他のAPAC地域
13.3.11.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.3.11.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.3.11.3.市場収入と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.3.11.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.3.11.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.4.MEA
13.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.4.4.剤形別市場収益と予測(2020~2032年)
13.4.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.4.6.GCC
13.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.6.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.4.6.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.4.7.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.4.8.北アフリカ
13.4.8.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.8.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.8.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.4.9.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.4.10.南アフリカ
13.4.10.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.10.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.10.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.10.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.4.10.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.4.11.その他のMEA諸国
13.4.11.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.4.11.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.4.11.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.4.11.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.4.11.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.5.ラテンアメリカ
13.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.4.剤形別市場収入と予測(2020~2032年)
13.5.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.5.6.ブラジル
13.5.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.6.3.市場収益と予測、エンドユース別(2020~2032年)
13.5.6.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.5.7.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
13.5.8.その他のラタム諸国
13.5.8.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)
13.5.8.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)
13.5.8.3.市場収益と予測、最終用途別(2020~2032年)
13.5.8.4.市場収益と予測、剤形別(2020~2032年)
13.5.8.5.市場収益と予測、疾患別(2020~2032年)
第14章.企業プロフィール
14.1.DNAフィット
14.1.1.会社概要
14.1.2.提供商品
14.1.3.財務パフォーマンス
14.1.4.最近の取り組み
14.2.優れたサプリメント製造
14.2.1.会社概要
14.2.2.提供商品
14.2.3.財務パフォーマンス
14.2.4.最近の取り組み
14.3.メタジェネティクス社
14.3.1.会社概要
14.3.2.提供商品
14.3.3.財務パフォーマンス
14.3.4.最近の取り組み
14.4.アジア、原材料
14.4.1.会社概要
14.4.2.提供商品
14.4.3.財務パフォーマンス
14.4.4.最近の取り組み
14.5.ニュートラリアンス社
14.5.1.会社概要
14.5.2.提供商品
14.5.3.財務パフォーマンス
14.5.4.最近の取り組み
14.6.ミックスフィックス
14.6.1.会社概要
14.6.2.提供商品
14.6.3.財務パフォーマンス
14.6.4.最近の取り組み
14.7.バリントン・ニュートリショナルズ
14.7.1.会社概要
14.7.2.提供商品
14.7.3.財務パフォーマンス
14.7.4.最近の取り組み
14.8.バルケム株式会社
14.8.1.会社概要
14.8.2.提供商品
14.8.3.財務パフォーマンス
14.8.4.最近の取り組み
14.9.アリゾナ州の栄養補助食品
14.9.1.会社概要
14.9.2.提供商品
14.9.3.財務パフォーマンス
14.9.4.最近の取り組み
14.10.マート・ニュートリショナル
14.10.1.会社概要
14.10.2.提供商品
14.10.3.財務パフォーマンス
14.10.4.最近の取り組み
第15章 調査方法研究方法論
15.1.一次調査
15.2.二次調査
15.3.前提条件
第16章付録
16.1.私たちについて
16.2.用語集
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖