薬局市場の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品タイプ別(処方箋、OTC)、薬局タイプ別(小売、e薬局)、地域別(北米、APAC)、セグメント別予測、2022年~2028年

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レポート 概要
世界の薬局市場規模は2020年に1兆085億米ドルとなり、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で拡大すると予測されている。疾病に罹患する人々の増加、高齢化人口の増加、処方箋枚数の増加が市場を牽引する重要なパラメーターである。国民保健サービスによると、イングランドでは2020〜21会計年度の処方箋費用が2019〜20年と比較して3.46%増加した。疾病対策予防センターによると、米国では2015年から2018年の間に人口の45.7%が少なくとも1種類の処方薬を消費しており、同期間に3種類以上の処方薬を消費した人口は21.3%であった。

市場浸透率を高めるための既存薬局の急速な拡大とアップグレードは、市場成長にプラスの影響を与えている。例えば、2020年にRite Aid Corp.は2店舗を新規オープンし、5店舗を移転、店舗改装を完了し、2020会計年度には1,826店舗の改装店舗を獲得した。小売薬局や病院薬局は、患者の安全性を高め、患者に迅速かつ正確なサービスを提供するために、様々な自動化装置を急速に導入している。自動化システムは、電子処方箋、POSプログラム、バーコード照合、ロボット調剤、自動錠剤計数、双方向音声応答システム、自動処方箋受け取りなどに広く使われている。

Pharmacy Purchasing and Productsが2019年に実施した薬局自動化機器に関する調査によると、病院薬局の84.0%が自動調剤キャビネットを導入済みまたは導入予定である。さらに、薬局は増大する消費者需要に対応し、収益性の高いビジネスモデルを形成するため、様々なデジタル化プログラムを採用している。例えば、CVS Healthは、人工知能、機械学習、データ、アナリティクスを用いてヘルスケア体験をパーソナライズするデジタルトランスフォーメーションプログラムを導入した。さらに2021年12月、同社はマイクロソフトとの提携を発表し、Azureを利用することで高度な機械学習を用いた小売パーソナライゼーションとロイヤルティプログラムの規模拡大を図っている。

こうしたデジタル化と自動化戦略が、予測期間中の市場を牽引すると推定される。薬局は様々な患者ケアサービスを提供し、薬の販売を促進するために様々な取り組みを導入している。2019年にNational Community Pharmacy Association (NCPA) Digestに掲載された記事によると、77%の薬局が薬物療法管理を、76%がインフルエンザの予防接種を、69%がインフルエンザ以外の症状の予防接種を、57%が血圧モニタリングを、56%が調剤サービスを提供している。

さらに、共同薬物療法契約は39%、糖尿病トレーニングは33%、オストミー用品は32%、禁煙は23%、患者教育クラスは16%、喘息管理は13%、体重管理は11%の薬局が提供している。さらに、薬局ではCOVID-19検査と予防接種サービスも開始した。CVSヘルスは2020年にCOVID-19検査を通じて800万人の新規顧客を獲得した。薬局は、処方箋の応需などさまざまな機能で革新的な戦略を採用している。例えば、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは処方箋の発送需要をサポートするためにマイクロ・フルフィルメント・センターを導入した。

同社は2020年末までに米国内に22のマイクロフルフィルメントセンターを導入する予定である。さらに、主要ステークホルダーは、流通チャネルと市場シェアを拡大するために、買収、提携、協業などの戦略を採用している。 例えば、2021年6月、デジタル薬局のMedly Pharmacyは、30の異なる市場でのプレゼンスを拡大するために薬局チェーンのPharmacaを買収する計画を発表した。2021年5月、オンライン薬局のPharmEasyは、より高い市場シェアを獲得し、業界におけるプレゼンスを拡大するために、ePharmacyのMedlifeを買収した。この買収により、PharmEasyはインドのePharmacy市場の60%から70%を占めることになる。

製品タイプ別インサイト
2021年の売上高シェアは、処方薬タイプが82.6%と最も大きい。慢性疾患の負担増と高齢化の進展が処方薬の需要を牽引している。国際糖尿病協会によると、2019年には4億6,300万人の成人が糖尿病を患っていた。糖尿病に苦しむ成人の数は、2045年までに7億人に増加すると推定されている。米国心臓協会によると、2015年から2018年の間に1億2690万人の米国人が心血管疾患に苦しんでいた。さらに、世界的な高齢化も急速に進んでいる。

国連によると、65歳以上の成人は世界で7億300万人以上。これは2050年までに15億人に増加すると推定されている。糖尿病、心血管疾患、呼吸器疾患、抗生物質、血液疾患、腫瘍学などの治療における処方薬需要の増加が、処方薬セグメントの成長を牽引している。OTC分野は予測期間中に最も速いCAGRを記録すると推定される。上気道炎治療薬、経口鎮痛薬、胸焼け治療薬などの疾患に対するOTC医薬品の需要の増加が、このセグメントの成長を牽引している。

咳、風邪、インフルエンザの増加がこのセグメントの成長を支えている。さらに、プライベートブランドOTC製品に対する需要の増加、オンラインチャネルを通じたOTC製品の入手可能性の増加、処方箋にかかるコストの増加、セルフメディケーションの傾向の増加、処方箋薬のOTC薬への転換などが、このセグメントの成長を後押ししている。例えば、2020年2月、米国FDAは処方薬のVoltaren Arthritis Pain(ジクロフェナクナトリウム外用ゲル)、Pataday Twice Daily Relief by AlconおよびOnce Daily Relief by AlconをOTCに転換した。

薬局タイプ別インサイト
小売薬局セグメントは、2021年に56.2%と最も高い収益シェアを占めた。米国や英国などの国々では、スーパーマーケットや量販店で医薬品を入手できるようになったことに加え、独立系薬局やチェーン店の数が増加していることが、小売薬局セグメントを牽引している。米国、カナダ、英国、オーストラリア、ロシアなどの一部の国では、CVS Health、Boots Walgreens、Shoppers Drug Mart、Lloyd、Well pharmacyなどの大手チェーンが存在し、このセグメントの成長を支えている。さらに、薬局ロボット、調剤、包装システムなどの自動化技術の急速な導入が、このセグメントの成長を促進している。

処方箋を調剤するだけでなく、小売薬局は予防接種サービスや健康管理サービスも提供しており、市場の成長を後押ししている。例えば、CVS Healthは、140万人の顧客に糖尿病プログラム、750万人以上の適格会員に慢性腎臓病(CKD)ケアマネジメント、2020年には125以上のプロバイダーシステムに腫瘍ケアプログラムなど、さまざまな健康管理プログラムを提供している。ePharmacyは、予測期間中に最も急成長するセグメントと推定される。COVID-19の大流行時に小売売上が急増した。

多くのePharmacyは、パンデミックの間、2020年の収益の増加を目撃した。例えば、Boots U.K.のオンライン売上は、ロックダウン中に105%増加した。CVSヘルスは、アプリを通じた専門製品カテゴリーのデジタルリフィルが50%増加したと報告している。電子薬局には、プライバシーと機密性、送料無料、割引、購入時間の短縮、幅広いオファーなどの利点がある。さらに、ヘルスケア業界におけるデジタル技術の採用率の高さ、スマートフォンの普及率の増加、オンラインチャネルを導入する小売業者の増加などが、同分野の成長を促進すると推定される。

地域インサイト
2021年には、北米が52.2%と最も高い収益シェアを占めた。これは、CVS Health、Boots Walgreens、Cigna、UnitedHealth Group、Walmart、Kroger、Rite Aid Corp.などの大規模多国籍チェーンの存在に起因する。これらの企業は、市場シェアを拡大するために様々な取り組みや自動化技術を採用している。例えば、Rite Aid Corp.は、顧客に大幅な割引と特典を提供するWellness +特典プログラムを導入した。さらに、急速に進む高齢化が市場の成長を支えている。

米国国勢調査局が2020年6月に発表した報告書によると、老年人口(65歳以上)は2010年から2019年にかけて34.2%増加した。さらに、OTC薬や処方薬の需要が急速に伸びていることが、市場成長の可能性を後押ししている。しかし、予測期間中はアジア太平洋地域が最も急成長する地域市場になると予測されている。中国、インドにおける製薬業界の急成長とジェネリック医薬品の需要増加が、同地域の薬局需要を牽引している。

さらに、主要薬局による急速な拡大計画が市場の成長を支えている。例えば、2021年3月、インドの薬局小売チェーンGeneric Aadharは、ジェネリック医薬品を入手し、店舗で販売するためのアプリを立ち上げた。2020年3月には、オーストラリアの薬局であるChemist Warehouseが、オーストラリアのクライストチャーチに新店舗をオープンした。疾病負担の増大と医療費の増加も市場の成長を支えている。さらに、日本などのアジア諸国における老人人口の増加が、市場の成長をさらに後押ししている。

主要企業と 市場シェア
同市場で事業を展開するプレーヤーは、製品ポートフォリオや地理的プレゼンスを拡大するため、提携、共同事業、M&A、製品開発など様々な戦略を採用している。例えば、2021年1月、AmerisourceBergenとWalgreens Boots Allianceは戦略的提携を結んだ。ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス・ヘルスケア事業はアメリソース・バーゲンに買収され、小売薬局事業の成長に注力できるようになった。この戦略的提携を通じて、両社は商業契約を延長・拡大している。世界の薬局市場で事業を展開する主なプレーヤーは以下の通り:

CVSヘルス

ブーツ ウォルグリーン

シグナ

ウォルマート

クローガー

ライトエイド社

ロイド薬局

ウェル薬局

ヒューマナ・ファーマシー・ソリューションズ

松本清

レポート対象セグメント
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2016年から2028年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research, Inc.は世界の薬局市場レポートを製品タイプ、薬局タイプ、地域に基づいて区分しています:

製品タイプの展望(売上高、 百万米ドル 、2016年 ~ 2028年)

処方箋

店頭

薬局タイプの展望(売上高、百万米ドル、2016 ~ 2028年)

病院薬局

小売薬局

チェーン

独立系

その他

イー・ファーマシー

その他

地域別展望(売上高、 百万米ドル 、2016年 ~ 2028年)

北米

米国

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

ロシア

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

ラテンアメリカ

メキシコ

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

アラブ首長国連邦


第1章 薬局市場:方法論と範囲
1.1 市場の細分化と範囲
1.2 市場の定義
1.3 調査方法
1.3.1 情報収集
1.3.1.1 購入したデータベース
1.3.1.2 GVRの社内データベース
1.3.2 一次調査
1.4 調査範囲と前提条件
1.5 データソース一覧
第2章 薬局市場:エグゼクティブサマリー
2.1 世界の薬局市場の展望
2.2 世界の薬局市場セグメント展望
2.3 世界の薬局市場の競合洞察
2.4 世界の薬局スナップショット
第3章 薬剤師市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 薬局市場のスナップショット
3.2 薬局普及率と成長展望マッピング
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制分析
3.3.3 業界の課題
3.3.2 市場機会分析
3.4 世界の薬局市場分析ツール
3.4.1 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1 サプライヤーの交渉力
3.4.1.2 買い手の交渉力
3.4.1.3 代替の脅威
3.4.1.4 新規参入による脅威
3.4.1.5 競争上のライバル関係
3.4.2 PESTEL分析
3.4.2.1 政治情勢
3.4.2.2 経済・社会情勢
3.4.2.3 技術的ランドスケープ
3.4.2.4 法的環境
3.4.2.5 テクノロジー・ランドスケープ
3.5 COVID – 19の薬局市場への影響
第4章 薬局市場:競合分析
4.1 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
4.2 企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
4.3 ベンダーの状況
4.3.1 上場企業
4.3.1.1 企業の市場ポジション分析
4.3.1.2 地域別市場ランキング
4.3.2 非上場企業
4.3.2.1 地域ネットワークマップ
4.3.2.2 各社の市場ポジション分析
第5章 薬局市場:製品タイプ別推計と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 世界の薬局市場:製品タイプ別市場シェア分析、2021年および2028年
5.3 処方箋
5.3.1 処方箋市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
5.4 OTC
5.4.1 OTC市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
第6章 薬局市場:薬局タイプの推定と動向分析
6.1 定義と範囲
6.2 世界の薬局市場:薬局タイプ市場シェア分析、2021年および2028年
6.3 病院薬局
6.3.1 病院薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
6.4 小売薬局
6.4.1 小売薬局市場の推計と予測、2016年~2028年(USD Million)
6.4.2 チェーン薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
6.4.3 独立薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
6.4.4 その他薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
6.5 eファーマシー
6.5.1 ePharmacy市場の推計と予測、2016年~2028年(USD Million)
6.6 その他
6.6.1 その他市場の2016年~2028年の推定と予測(USD Million)
第7章 薬局市場:地域別推計と動向分析、製品タイプ別、薬局タイプ別
7.1 世界の薬局市場:地域別動向分析、2021年・2028年
7.2 北米
7.2.1 北米の薬局市場の予測・推移:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年 (百万米ドル)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州の薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.3.2 英国
7.3.2.1 英国薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年 (百万米ドル)
7.3.3 ドイツ
7.3.3.1 ドイツの薬局市場の推計と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランスの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016 – 2028 (百万米ドル)
7.3.5 イタリア
7.3.5.1 イタリアの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016 – 2028 (百万米ドル)
7.3.6 スペイン
7.3.6.1 スペインの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.3.6 ロシア
7.3.6.1 ロシア薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028 (百万米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.4.2 日本
7.4.2.1 日本の薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016年~2028年(百万米ドル)
7.4.3 中国
7.4.3.1 中国薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.4.4 インド
7.4.4.1 インド薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.4.5 オーストラリア
7.4.5.1 オーストラリアの薬局市場の予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.5 ラテンアメリカ
7.5.1 中南米の薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジル薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年 (百万米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.5.4 アルゼンチン
7.5.4.1 アルゼンチンの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年 (百万米ドル)
7.6 MEA
7.6.1 MEAの薬局市場の推定と予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
7.6.2 南アフリカ
7.6.2.1 南アフリカの薬局市場の予測および商品タイプ別、薬局タイプ別、2016年~2028年 (百万米ドル)
7.6.3 サウジアラビア
7.6.3.1 サウジアラビアの薬局市場の製品タイプ別、薬局タイプ別の推計と予測、2016~2028年 (百万米ドル)
7.6.4 UAE
7.6.4.1 UAE薬局市場の予測および予測:製品タイプ別、薬局タイプ別、2016~2028年(百万米ドル)
第8章 競争環境
8.1 CVSヘルス
8.1.1 会社概要
8.1.2 業績
8.1.3 製品ベンチマーク
8.1.4 戦略的取り組み
8.2 ブーツ・ウォルグリーンズ
8.2.1 会社概要
8.2.2 業績
8.2.3 製品ベンチマーク
8.2.4 戦略的取り組み
8.3 シグナ
8.3.1 会社概要
8.3.2 業績
8.3.3 製品ベンチマーク
8.3.4 戦略的取り組み
8.4 ウォルマート
8.4.1 会社概要
8.4.2 業績
8.4.3 製品ベンチマーク
8.4.4 戦略的取り組み
8.5 クローガー
8.5.1 会社概要
8.5.2 業績
8.5.3 製品ベンチマーク
8.5.4 戦略的取り組み
8.6 ライトエイド・コーポレーション
8.6.1 会社概要
8.6.2 業績
8.6.4 製品ベンチマーク
8.6.4 戦略的取り組み
8.7 ロイド・ファーマシー
8.7.1 会社概要
8.7.2 業績
8.7.3 製品ベンチマーク
8.7.4 戦略的取り組み
8.8 ウェルファーマシー
8.8.1 会社概要
8.8.2 業績
8.8.3 製品ベンチマーク
8.8.4 戦略的取り組み
8.9 ヒューマナ・ファーマシー・ソリューションズ
8.9.1 会社概要
8.9.2 業績
8.9.3 製品ベンチマーク
8.9.4 戦略的取り組み
8.10 マツモトキヨシ
8.10.1 会社概要
8.10.2 業績
8.10.3 製品ベンチマーク
8.10.4 戦略的取り組み

テーブル一覧

表1 略語一覧
表2 北米薬局市場:製品タイプ別、2016年~2028年(百万米ドル)
表3 北米薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表4 米国薬局市場:製品タイプ別、2016年~2028年(百万米ドル)
表5 米国の薬局市場:薬局タイプ別、2016年~2028年(百万米ドル)
表6 カナダ薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表7 カナダ薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表8 欧州薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表9 欧州薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表10 英国薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表11 英国薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表12 ドイツ薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表13 ドイツ薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表14 スペインの薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表15 スペインの薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表16 フランス薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表17 フランス薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表18 イタリア薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表19 イタリア薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表20 ロシア薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表21 ロシアの薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表22 アジア太平洋地域の薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表23 アジア太平洋地域の薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表24 日本の薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表25 日本薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表26 中国薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表27 中国薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表28 インド薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表29 インド薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表30 オーストラリア薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表31 オーストラリア薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表32 ラテンアメリカの薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
TABLE 33 ラテンアメリカ薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表34 ブラジル薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表35 ブラジルの薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表36 メキシコ薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
TABLE 37 メキシコ薬局市場:薬局タイプ別:2016年〜2028年(百万米ドル)
表38 アルゼンチン薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
TABLE 39 アルゼンチン薬局市場:薬局タイプ別:2016 – 2028 (百万米ドル)
表40 MEAの薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
TABLE 41 MEA薬局市場:薬局タイプ別:2016年〜2028年(百万米ドル)
TABLE 42 南アフリカの薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表43 南アフリカの薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表44 サウジアラビアの薬局市場:製品タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表45 サウジアラビアの薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表46 UAE薬局市場:製品タイプ別、2016年~2028年(百万米ドル)
TABLE 47 アラブ首長国連邦の薬局市場:薬局タイプ別、2016年〜2028年(百万米ドル)
表48 主要市場プレイヤーのリスト(製品・財務情報別

図表一覧

図1 薬局市場の概要、2020年(百万米ドル)
図2 薬剤師市場の動向と展望
図3 薬剤師市場のセグメンテーション
図4 市場促進要因の関連性分析(現在と将来への影響)
図5 市場阻害要因関連性分析(現在と将来への影響)
図6 普及・成長見通しマッピング
図7 SWOT分析、要因別(政治・法律、経済、技術)
図8 ポーターのファイブフォース分析
図9 薬剤師市場:製品タイプ別展望の主要課題(百万米ドル)
図10 薬剤師市場:製品タイプ別動向分析(百万米ドル)
図11 薬局市場:処方箋の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図12 薬局市場:OTCの推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図13 薬局市場、薬局タイプの展望の主な要点(百万米ドル)
図14 薬局市場:薬局タイプの動向分析(百万米ドル)
図15 薬局市場:病院薬局の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図16 小売薬局における薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図17 チェーン薬局における薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
図18 独立薬局における薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図19 その他の小売薬局における薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図20 e薬局における薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(USD Million)
図21 その他の薬局タイプにおける薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図22 地域市場:主要なポイント
図23 薬局市場:地域別動向分析(百万米ドル)
図24 北米薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図25 米国薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図26 カナダの薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図27 欧州の薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図28 英国薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図29 ドイツの薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(USD Million)
図30 スペイン薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図31 フランスの薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図32 イタリアの薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図33 ロシア薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図34 アジア太平洋地域の薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図35 日本の薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図36 中国薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図37 インド薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図38 オーストラリアの薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図39 中南米の薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図40 ブラジル薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図41 メキシコの薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図42 アルゼンチン薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図43 MEAの薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図44 南アフリカの薬局市場の推定と予測、2016年 – 2028年 (百万米ドル)
図45 サウジアラビアの薬局市場の推定と予測、2016年〜2028年(百万米ドル)
図46 UAE薬局市場の推定と予測、2016年~2028年(百万米ドル)
図47 戦略的枠組み

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