薬局市場(製品別:処方箋、OTC;薬局別:小売店、e-Pharmacy;用途別:病院用、個人用) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023年~2032年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界の薬局市場は2022年に1兆2,000億米ドルと推定され、2032年には約1兆7,800億米ドルに達すると予想され、2023年から2032年までの予測期間中に年平均成長率4.10%で成長する見込みである。

重要な収穫

製品別では、処方箋製品タイプが2022年に約82.9%の最も高い売上シェアを占めている。
薬局のタイプ別では、小売薬局セグメントが2022年に約56.5%の最大の売上シェアを占めている。
地域別では、北米地域が2022年に約52.6%の売上シェアを占める。
2023年から2032年までの米国の薬局市場規模
米国の薬局市場は、2022年には0.42兆米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は4.7%で、2032年には約0.63兆米ドルになると予測されている。
2022年、世界の薬局市場では北米が最大の市場シェアを占めた。これは主に、CVS Health、Kroger、Boots Walgreens、UnitedHealth Group、Cigna、Walmart、Rite Help Corp.などの大規模な国際チェーンが存在するためである。これらのプレーヤーは、市場シェアを拡大するために様々な取り組みやソフトウェア技術を採用している。例えば、Rite Aid Corp.は、顧客にかなりの割引と特典を提供するWellbeing +特典プログラムを導入した。さらに、急速に進む高齢化が市場の成長を支えている。

米国国勢調査局が2020年06月に発表した声明によると、老年人口(65歳以上)は2010年から2019年にかけて34.2%増加した。さらに、処方薬と並ぶOVER-THE-COUNTERの急速な増加傾向が市場発展の可能性を後押ししている。アジア太平洋諸国は、予測期間を通じて最も急成長する地域市場になると予想される。インドや中国のような発展途上国における産業の急成長は、一般的な医薬品の需要増加と並んで、この地域における薬局の需要を促進している。

さらに、主要薬局が取り組む急速な成長計画が市場発展を支えている。例えば、2021年3月、インドのドラッグストア小売チェーンCommon Aadharは、ジェネリック医薬品を店舗で販売促進するソフトウェアを発売した。2020年3月には、オーストラリアの薬局Chemist Factoryがクライストチャーチに新店舗をオープンした。疾病ストレスの増大と健康関連支出の増加も市場の成長を支えている。さらに、日本のようなアジアの一部地域では老年人口が増加しており、市場の成長をさらに後押ししている。

アメリソース・バーゲンとウォルグリーン・ブーツ・アライアンスは2021年1月に戦略的提携を結んだ。アメリソース・バーゲンはウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス・ヘルスケア事業を買収し、小売薬局事業の構築に一層注力できるようになった。両社はこの戦略的提携を通じて、商業的パートナーシップを拡大・強化している。

別の例では、2020年11月、アマゾン・ドット・コムは米国で処方箋薬を販売するためのオンライン薬局「アマゾンファーマシー」を立ち上げた。

疾病に罹患する消費者の割合の増加、高齢者の増加、処方箋の種類の増加は、世界の薬局市場を牽引する主要なパラメータのうちのいくつかである。国全体の保健サービスに関して、2020-21年度の処方箋医薬品の価格は、英国の2019-20年度と比較して3.46%上昇した。疾病処理予防センターが言及したように、米国では2015年から2018年にかけて消費者の45.7%が最低でも処方薬を使用し、同時期に20%以上の人が3種類以上の処方薬を消費している。

インドは世界最大のジェネリック医薬品供給国である。また、米国のジェネリック需要の40%、世界の各種ワクチン需要の50%以上、英国の全医薬品の20%以上をインドの医薬品部門が供給している。世界の医薬品生産量では第3位、金額では第14位である。さらに、国内の医薬品産業は、3,000の医薬品製造会社と1,050の製造ユニットのネットワークで構成されている。さらに、インドは世界の医薬品セクターにおいて重要な地位を占めている。アジア太平洋に位置するこの国には、市場をさらなる高みへと導く可能性を秘めたエンジニアや科学者が数多くいる。

COVID-19が大流行するなか、全国各地の組織が営業時間を短縮したり、人員を削減したり、あるいは完全に事業を閉鎖したりした。薬局が提供するようなサービスは必要不可欠であるとみなされ、パンデミックの最中でも営業していた。薬剤師もまた、医療従事者と同じように最前線に張り付いていた。彼らが働く店舗は、多くの食料品店が不足を経験していた必要不可欠な商品のための有用な資源としても機能していた。薬局でも医薬品や医療品が不足していた。また、隔離されることを想定して、早めの補充を希望する患者が薬局に殺到し、必要な医薬品が不足する事態も発生した。医療機関の客足が伸びれば伸びるほど、従業員も必要になってくる。
製品タイプ別インサイト
製品タイプ別に薬局市場は処方箋とOTCに分けられる。 2022年には、処方薬タイプが82.9%以上と最大の収入シェアを占めている。慢性疾患の増加と高齢化により、処方薬の必要性が高まっている。国際糖尿病関係に基づいて、2019年には4億6,300万人の大人が糖尿病に苦しんでいる。2045年までに糖尿病で苦しむ成人の数は700,000,000人に増加すると推定されている。米国心臓協会によると、2015年から2018年の間に1億2690万人の米国市民が心血管疾患に苦しんでいる。さらに、世界の高齢化も急速に進んでいる。

国連によると、65歳以上の成人人口は世界で7億300万人以上。この数は2050年までに15億人に増加すると考えられている。糖尿病、心血管疾患、呼吸器系疾患、抗生物質、血流障害、腫瘍などの治療薬に対する処方薬需要の向上が、処方薬セグメントの拡大を牽引している。OTC分野は予測期間を通じて最も早いCAGRを示すと推定される。呼吸器系疾患治療薬、口内鎮痛薬、胸やけ治療薬などの一般用医薬品に対する需要の増加が、この分野の発展を後押ししている。

薬局タイプ別インサイト
薬局の種類によって、市場はePharmacyと小売に分けられる。小売薬局のサブセグメントは、2022年に56.5%以上の最大の収益シェアを占めた。独立した医療店舗やチェーン店の増加、スーパーマーケットや大型小売店での医薬品へのアクセスが、小売薬局セグメントを牽引している。米国、ノバスコシア州、オーストラリア、イタリアを含むいくつかの国では、CVS Overall Health、Boots Walgreens、Customers Drug Mart、Lloyd、Well chemistなどの大規模なチェーン店の出現が、このセグメントの成長を支えている。また、ケミストロボット、調剤、包装システムなどの自動化ソリューションの急速な利用が、このセグメントの成長を促進している。

数多くのEファーマシーが2022年の収入増を目撃した。例えば、Boots U.K.のオンライン売上高は、封鎖中に105%増加した。E-pharmaciesには、個人のプライバシーと機密性、送料無料、割引、購入時間の短縮、オファーの数々といった利点がある。さらに、医療業界におけるデジタル技術の採用率の高さ、携帯電話の普及率の増加、オンライン・チャネルを提供する小売業者の増加などが、同セグメントの成長を後押しすると推定される。

調剤薬局業界で事業を展開している主な企業には、以下のような企業がある:
CVSヘルス
ブーツ ウォルグリーン
シグナ
ウォルマート
クローガー
ライトエイド社
ロイド薬局
ウェル薬局
ヒューマナ・ファーマシー・ソリューションズ
松本清
レポート対象セグメント

製品タイプ別

処方箋
店頭
薬局タイプ別

小売
電子薬局
アプリケーション別

病院仕様
個人使用
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 薬局市場への影響

5.1.COVID-19の展望:薬局業界への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.薬局の世界市場、製品別

8.1.薬局市場、製品タイプ別、2023-2032年

8.1.1.処方

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.店頭

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.薬局の世界市場、用途別

9.1.薬局市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.ホスピタルグレード

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.個人使用

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.世界の薬局市場、薬局別

10.1.薬局市場、薬局別、2023-2032年

10.1.1.小売

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.電子薬局

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.世界の薬局市場、地域別推計と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.3.薬局別市場収益と予測(2020-2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.3.薬局別市場収益と予測(2020-2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.3.薬局別市場収益と予測(2020-2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収入と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収益と予測、製品別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、用途別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、薬局別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.CVSヘルス

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.ブーツ ウォルグリーン

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.シグナ

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.ウォルマート

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.クローガー

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.ライトエイド社

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.ロイド薬局

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.ウェル薬局

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.ヒューマナ・ファーマシー・ソリューションズ

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.松本 清

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト