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植物性バーの市場規模
植物性バーの世界市場は、2022年に72億米ドル、2030年には125億米ドルに達し、有利な成長を目撃すると予測されている。同市場は、2023年から2030年の予測期間中、CAGR 7.2%で成長している。 世界的なビーガンおよびベジタリアン食へのシフトは、植物ベースのバーの強い需要を生み出している。
植物性バーとは、ナッツ類、種子類、果物、野菜、穀物など、植物に由来する材料で作られたスナックや食事代替食品である。これらのバーは、健康的で環境的に持続可能な、便利で持ち運び可能な栄養源を提供するように設計されています。植物由来のバーには通常、タンパク質、食物繊維、健康的な脂肪などのさまざまな多量栄養素と、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素が含まれている。デーツやメープルシロップのような天然の甘味料が使われることが多く、シナモン、バニラ、ココアパウダーなどの香料が使われることもある。
消費者は自分の食生活に合った、便利で栄養価の高いスナック菓子を求めている。例えば、2023年の世界動物基金(World Animal Foundation)の報告書によると、世界には8800万人の菜食主義者がいる。
植物性バーの市場ダイナミクスと動向
健康とウェルネスのトレンドが植物性バー市場の成長を牽引
健康とウェルネスのトレンドは、植物由来のバー市場の成長の主な原動力である。消費者は健康志向を強めており、食生活やライフスタイルに合ったより健康的なスナック・オプションを求めるようになっている。植物由来のスナック・バーは、全食材を使用していることが多く、人工的な香料、着色料、保存料を使用していないため、従来のスナック・バーに代わる健康的な選択肢として注目されている。
プラントベースバーは、消費者の間で人気が高まっている植物性タンパク質の優れた供給源でもある。植物性またはフレキシタリアン食を採用する人が増えるにつれ、より多くの植物性タンパク質を食生活に取り入れる便利でおいしい方法が求められている。プラントベースバーは、消費者がおいしいスナックを楽しみながらタンパク質の必要量を満たすための簡単で便利な方法を提供します。
アレルゲンフリーと特別食ニーズが植物性バー市場の成長を牽引
植物由来のバーは、乳製品、グルテン、大豆、ナッツなど、一般的な食物アレルギーを持つ人に代替品を提供することが多い。これらのバーにはアレルゲンが含まれていないため、特定の食事制限や過敏症を持つ人々に適している。アレルゲンフリーの選択肢を提供することで、植物由来のバーはより幅広い消費者層に対応し、アレルギーのためにスナックの選択肢が限られている人々のニーズに応えることができる。
アレルギーや過敏症など、特別な食事を必要とする多くの人々は、健康と幸福を優先します。アレルゲンを含まず、健康的な材料で作られた植物由来のバーは、このような健康志向に合致している。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、米国では子どもの約13人に1人が食物アレルギーを持っている。特別な食事ニーズに対応することで、植物由来のバーは、より健康的な選択肢を求める消費者にとって、栄養価が高く、心のこもった選択肢となる。
プロテインバーの味と食感が市場成長を妨げる
消費者によっては、従来のスナックバーとは味や食感が異なると感じる可能性があるため、味や食感が植物由来のバー市場の成長に対する潜在的な阻害要因となっている。Tastewise社のレポートによると、プロテインバーをメニューに載せているレストランは0.85%に過ぎない。プロテイン・バーの多くは、全食材を使用しているため、味や食感に影響を与えることがある。例えば、ナッツや種子などの天然素材を使用しているため、噛み応えがあったり、ギトギトした食感のバーもある。
この食感を楽しむ消費者がいる一方で、食感に魅力を感じない消費者もいる。同様に、消費者によっては、プロテイン・バーが従来のスナック・バーとは異なる味を持つことに気付くかもしれない。例えば、ナッツのような味やフルーティーな味のバーもあるが、これは全ての消費者にアピールするものではないかもしれない。全体として、味とテクスチャーは植物性バー市場の成長に対する潜在的な阻害要因である。
植物性バーの市場細分化分析
世界の植物由来バー市場は、製品タイプ、成分、流通チャネル、地域によって区分される。
プロテインバーの人気が高まっている。
製品タイプによって、植物性バー市場はシリアル/グラノーラバー、プロテインバー、スナックバー、ミールリプレイスメントバー、その他に分けられる。市場で最も高いシェアを占めているのはプロテイン・バーである。プロテインは筋肉組織の構築と修復に欠かせない栄養素であり、アスリートやフィットネス愛好家を含む多くの人々が、プロテイン摂取を補う便利で携帯可能な方法としてプロテイン・バーを消費している。
Healthspaneliteによると、100グラムの植物性プロテインバーには33グラムのタンパク質が含まれている。より多くの消費者が植物ベースの食事にシフトするにつれて、植物ベースのタンパク質源の需要が増加している。エンドウ豆プロテイン、大豆プロテイン、玄米プロテインなどの原料で作られたプロテインバーは、消費者が動物性食品を摂取せずにタンパク質の必要量を満たす便利な方法を提供する。植物由来のプロテイン・バーは、一般的に飽和脂肪やコレステロールが低く、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれているため、従来のプロテイン・バーよりも健康的な代替品として販売されることが多い。
植物由来バー市場の地域別シェア
北米地域で高まる健康的で活動的なライフスタイルへの傾向
北米は人口が多く多様性に富んでおり、食事に対する要求や嗜好も様々である。植物ベースのバー市場は、グルテンフリー、乳製品フリー、大豆フリーなど、さまざまな食事ニーズに応える幅広い製品を提供することで、この多様性に対応してきた。例えば、米国では約61%の消費者がタンパク源として植物を好んでいる。この傾向は、動物愛護、環境、個人の健康に対する懸念が後押ししている。
従来のスナック・バーよりヘルシーな代替品として販売されることの多い植物ベースのバーは、その結果ますます人気が高まっている。北米市場では、外出先でのスナックに対する需要が強く、これが植物ベースのバー市場の成長に寄与している。多忙なライフスタイルと便利なスナック・オプションへのニーズが、携帯可能で便利な植物ベースのバーへの需要の高まりにつながっている。
植物由来バー市場参入企業
世界の主要企業には、ケロッグ社、ラブロー社、88エーカーズ社、ライズ・バー社、ヴァクサ・バー社、グリーンズ・ミルズ社、ロー・バイト社、GNCホールディングス社、ゼネラル・ミルズ社、メイド・グッド社などがある。
COVID-19 植物由来バー市場への影響
COVIDインパクト
COVID-19の大流行中、健康とウェルネスへの注目が高まっている。多くの消費者が食生活をより意識するようになり、植物性製品を含むより健康的な食品の選択肢を積極的に求めるようになっている。このような消費者の嗜好の変化は、植物由来のバー市場の成長に貢献する可能性がある。戸締まりや食事制限が日常生活に影響を及ぼす中、便利で保存のきく食品への需要が急増している。植物由来のバーは、持ち運びが可能で保存期間が長いため、こうしたニーズを満たす利点がある。便利で長持ちするスナックへの需要の高まりが、植物性バーの売上に好影響を与えているのかもしれない。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナの戦争のような地政学的紛争は、サプライチェーンを混乱させる可能性があり、特に原材料の調達や植物由来バーの製造施設において重要な地域が関与している場合はなおさらである。サプライチェーンの混乱は、原材料の調達や完成品の流通に支障をきたす可能性があり、特定の市場における植物由来バーの入手可能性や価格に影響を及ぼす可能性がある。地政学的緊張は、関係国間の貿易関係や市場力学に影響を与える可能性がある。
製品タイプ別
シリアル/グラノーラ・バー
プロテイン・バー
スナック・バー
ミール・リプレースメント・バー
その他
成分別
ナッツ&シード
穀物
フルーツ
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年4月、機能性食品の大手プロバイダーのひとつであるスターンライフ社は、4種類のビーガンバーを発表した。これらの製品は、持続可能な製品を求める消費者の需要に応えて成長している。
2022年3月、オーストラリアン・プラント・プロテイン(APP)は、南オーストラリア州の動物性タンパク質の製造能力を拡大するプロジェクトに参入した。
2021年7月、RXBARは卵不使用のヴィーガン栄養バーの発売を発表した。
レポートを購入する理由
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世界の植物由来バー市場レポートは、約61の表、61の図、102ページを提供する。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- 食材別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
-
ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 影響要因
- チャンス
- 影響分析
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- シリアル/グラノーラ・バー
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- プロテイン・バー
- スナック・バー
- ミール・リプレースメント・バー
- その他
- 製品紹介
-
成分別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- ナッツ&シード
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 穀物
- フルーツ
- その他
- 市場紹介
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 専門店
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):成分別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):成分別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):成分別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- ケロッグ社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- ラブロー
- 88エーカー
- ライズ・バー
- ヴァクサ・バー
- グリーンズ・ミルズ社
- ロー・バイト
- GNCホールディングスLLC
- ゼネラル・ミルズ社
- 網羅的ではないが、良いリストができた
- ケロッグ社
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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