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プラントベースバーガー市場概要
世界の植物性ハンバーガー市場は2022年に54.2億米ドルに達し、2031年には103.4億米ドルに達すると予想され、予測期間2024-2031年のCAGRは8.42%で成長する。
菜食主義者の人口が世界的に増加するにつれ、植物由来のハンバーガーの需要が高まっている。世界動物基金(World Animal Foundation)のデータによると、世界人口の約1~2%がヴィーガンである。ヴィーガン食品の市場成長は、2026年には314億ドルに達すると予想されている。このため、予測期間中に植物ベースのハンバーガーのようなビーガン食材の需要が増加する。
エンドウ豆と空豆のハンバーガーは市場で人気があるため、市場の主要プレーヤーはエンドウ豆と空豆ベースのハンバーガーを市場に投入することに注力している。例えば、2023年7月6日、スウェーデンの代替肉ブランドOumphは、エンドウ豆と空豆を使った植物ベースのスマッシュバーガーを発売した。欧州市場では約800種類の植物性バーガーが販売されている。新たに発売されたエンドウ豆と空豆ベースのハンバーガーは、スーパーマーケットの小売店で販売される。
同市場の主要企業は、植物性製品に対する消費者の需要を満たすため、革新的な製品を市場に投入した。例えば、2020年3月24日、英国の製パン会社Doves Farm社は、オーガニック製品に対する消費者の需要を満たすため、オーガニック植物性バーガーを含むオーガニック小麦粉の製品群を発売した。同社の有機小麦粉はスリランカのココナッツから作られており、有機植物ベースのハンバーガーはソイル・アソシエーションの有機認証、ヴィーガン・ソサエティの認証、英国セリアック病の認証を受けている。食物繊維とタンパク質が豊富である。
プラントベースバーガーの市場ダイナミクス
消費者のヴィーガン志向の高まり
動物性食肉の消費に伴う健康への懸念に関する消費者の知識の高まりが、消費者を食肉や食肉製品の代替製品へと向かわせている。加えて、環境問題への関心の高まりと動物虐待への懸念が、消費者が動物由来の食生活を手放し、菜食主義を採用する動機となっている。多くの植物性食品の人気が高まっており、植物性ハンバーガーの市場機会を拡大し多様化している。
世界動物基金(World Animal Foundation)の推計によると、世界には約8800万人のビーガンがいる。ヴィーガニズムの高まりが、植物性バーガーのような世界のヴィーガン食肉製品の成長を牽引している。コロンバス社のデータによると、2022年2月25日現在、植物ベースの食事をしている英国の成人は約720万人である。菜食主義の傾向は英国で急速に高まっており、2021年には40%増加する。
植物性バーガーがもたらす健康効果
世界的に、動物性食肉や食肉製品の消費に関連する健康への懸念が高まっているため、消費者は動物性食肉や食肉製品から離れつつある。動物性食肉製品の大量消費はコレステロール値を上昇させ、不健康な心臓疾患につながる。動物性肉には有害な飽和脂肪酸が多く含まれているため、消費者は健康状態を維持するために別の選択肢を選ぶようになり、植物性バーガー市場の成長を促している。
消費者の健康に対する関心の高まりが、予測期間中の市場成長を後押ししている。植物ベースの食品には、免疫機能の向上や特定の病気のリスクの低下など、多くの健康上の利点がある。植物ベースの食品は脂肪分が少ないため、肥満人口の消費者需要が増加している。2022年のWHOのデータによると、10億人以上の成人が肥満である。
高コスト
多くの消費者は価格に敏感で、植物由来のハンバーガーに割高な価格を支払うことに抵抗がある。このコスト格差が、植物由来の選択肢の採用を制限している。植物由来のハンバーガーの価格が高いと、可処分所得が限られている個人には手が届きにくくなる。これは低所得層にとっての障壁であり、植物ベースの食生活の包括性を低下させる。
一部の消費者は、植物由来のハンバーガーは従来の肉製品と比べて価格に見合った価値がないと認識している。レストランやファストフード・チェーンでは、植物性ハンバーガーの価格が高いため、従来の肉料理よりも高価なメニューとなっている。そのため、消費者は外食の際に植物由来の料理を選ぶ意欲をなくす。
セグメント分析
世界の植物性ハンバーガー市場は、性質、供給源、流通チャネル、地域によって区分される。
大豆ベースのハンバーガーに対する消費者の需要の高まり
ソース別では、大豆ベース、マッシュルームベース、レンズ豆ベース、ひよこ豆ベース、その他に区分される。大豆ベースのハンバーガー・セグメントは世界の植物ベースのハンバーガー市場で33.15%のシェアを占めている。大豆ベースのハンバーガーのような、より健康的で環境に優しい食材に対する消費者の需要の高まりが、予測期間における同分野の成長を後押ししている。
植物由来のハンバーガー市場の主要企業は、大豆由来のハンバーガーの食感、味、全体的な品質を向上させるため、研究開発に投資してきた。食品技術の革新は、より説得力のある満足度の高い製品につながっている。大豆ベースのハンバーガーが健康に良いという消費者の需要を満たすため、メーカーは市場に新製品を投入した。例えば、2023年1月6日、韓国のファストフード・フランチャイズであるロッテリアが大豆ベースのミートバーガーを市場に投入した。香ばしくてジューシーだ。
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地理的浸透度
北米における植物性ハンバーガーの消費拡大
北米は世界の植物性ハンバーガー市場の42.12%を占め、最大の市場シェアを占めている。米国とカナダが最大の市場シェアを占めているのは、植物ベースの食品に対する消費者の需要が増加していることと、同地域でビーガン人口が増加しているためである。同地域の消費者は、植物性バーガーのような伝統的な肉製品の代替品を求めている。
Plant Based Foods Association (PBFA)とGood Food Institute (GFI)が発表したデータによると、2022年の米国小売における植物性食品市場は80億ドル規模であり、売上高は2021年から7%増加するという。米国の消費者10人中6人が2022年に植物性食品を購入。北米で植物由来の需要が増加するにつれ、植物由来のハンバーガーの需要も増加した。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、ビヨンド・ミート社、インポッシブル・フーズ社、ザ・ベジタリアン・ブッチャー社、モーニングスター・ファームズ社、ライトライフ・フーズ社、ガーデイン社、トファーキー社、エイミーズ・キッチン社、ドクター・プレーガーズ・センシブル・フーズ社、フィールド・ロースト・グレイン・ミート社などがある。
COVID-19 影響分析
パンデミックの最中、健康と持続可能性への関心が高まり、植物由来の食品産業が活性化した。より健康的で持続可能な食の選択肢を求める消費者は、植物ベースのハンバーガーやその他の代替肉に目を向けた。 COVID-19は、家庭料理への関心の高まりやオンライン食料品ショッピングの急増など、消費者行動の変化を促した。植物由来のハンバーガー企業は、オンラインでの存在感を高め、eコマース・チャネルを通じて製品を入手できるようにすることで適応した。
パンデミックは、小売部門における植物性バーガーの売上成長を加速させた。消費者は食料品を買いだめし、冷凍の植物性バーガー・パテを含む便利な食事の選択肢を求めた。小売業者は、植物性製品の取り扱いを増やすことでこれに対応した。調査に不可欠なデータによると、COVID-19 19の期間中、米国の消費者の47%が植物由来の肉に食事を切り替えた。Z世代は62%、ミレニアル世代は56%であった。消費者の12%が植物性バーガーを注文したと報告した。米国の消費者の48%が、COVID-19をきっかけにオンラインショッピングを利用するようになった。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナ紛争はサプライチェーンを混乱させ、植物性バーガーの原材料の調達と輸送に影響を及ぼす。特に農業部門における商品価格の変動は、植物性ハンバーガーに使用される原材料のコストに影響を与える。これは最終製品の価格変動につながる。
戦争によって貿易ルートや国際関係が寸断され、植物由来のハンバーガー製品や原材料の輸出入が困難になる。関税や貿易制限が業界に影響を与える。 地政学的緊張が為替レートの変動につながり、植物由来のハンバーガー製品の輸出入コストに影響を与える。
主な動き
2023年8月2日、植物性食品を扱うプランタジア・フーズは、22グラムのタンパク質を含むプラントベース・バーガーを発売した。60秒で出来上がる電子レンジで温めるタイプのハンバーガーだ。この新発売の製品は、大豆とグルテンフリーである。
2022年5月18日、Motif FoodWorksは植物由来の食肉製品を市場に投入した。MoBeefは植物由来のハンバーガー用パティで、市場で販売される。
2021年12月31日、ITC社は植物由来のバーガー・パテとナゲットを発売した。ITCはこれらの製品をインド8都市のeコマースや大型小売チェーンで販売している。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- スニペット・バイ・ネイチャー
- ソース別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者のビーガン志向の高まり
- 植物性バーガーがもたらす健康効果
- 阻害要因
- 高コスト
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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ネイチャー
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場魅力度指数:自然別
- オーガニック
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンベンショナル
- 市場紹介
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ソース
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 大豆ベース
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- きのこベース
- レンズ豆ベース
- ひよこ豆ベース
- その他
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- きのこベース
- レンズ豆ベース
- ひよこ豆ベース
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- 株式会社ビヨンド・ミート
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- インポッシブル・フーズ社
- ベジタリアン肉屋
- モーニングスター・ファーム
- ライトライフフーズ
- ガルダイン
- トファーキーカンパニー
- エイミーズ・キッチン
- ドクター・プレーガーのセンシブル・フーズ
- フィールド・ロースト・グレイン・ミート社(※リストは網羅されていない)
- 株式会社ビヨンド・ミート
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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