植物由来食品市場(製品タイプ別:製品タイプ別:乳製品代替品、肉類代替品、魚介類代替品、焼き菓子・菓子、RTD飲料、RTEミール、その他;供給源別:大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ、レンズ豆、その他;流通チャネル別:大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ、レンズ豆、その他大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ、レンズ豆、その他;流通チャネル別:流通チャネル別:スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店、HoReCa、コンビニエンスストア、オンライン販売) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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世界の植物性食品市場規模は2023年に428.6億米ドルに達し、2032年には871.2億米ドルまで拡大し、2023年から2032年までの年平均成長率は8.2%である。

重要なポイント
地域別では、ヨーロッパ地域が2023年から2032年にかけて最大の市場シェアを占めている。
製品タイプ別では、乳製品代替品部門が世界市場で最大シェアを占めるだろう。
ソース別では、大豆セグメントが世界市場で最大のシェアを占めている。
流通チャネル別では、HoReCaセグメントが世界市場で最も高いシェアを占めるだろう。
2023年から2032年までのヨーロッパの植物性食品市場
欧州の植物性食品市場規模は、2023年に192.5億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.10%で、2032年には388.1億米ドルに達すると予測されている。
地域別では、植物性食品市場は予測期間中、市場シェアと市場成長の大部分をヨーロッパが占めると予想されている。欧州は最も収益性の高い植物性魚介類市場地域で、最も高い成長の可能性を保持している。欧州は最も収益性の高い植物ベースの食品市場地域で、拡大の可能性が最も高い。

欧州連合(Europa.eu)によると、植物由来の肉や魚介類の代用品の売上は、過去2年間でヨーロッパで劇的に増加しており、ドイツが226%増でトップ、次いでオーストリアが82%増となっている。

過去2年間で、ルーマニアの植物性肉・魚介類の売上は154%増加したのに対し、フランスの売上は100%増加した。2021年の植物性魚介類の消費国トップはドイツで、市場の14.6%を占め、次いでイギリス(11.0%)、フランス(9.8%)となった。

市場概要
植物性食品とは、植物由来の原料から開発または調理された、乳製品や肉を含まない食品のことである。代替肉は、本物の肉のような味、香り、見た目でありながら、肉よりもヘルシーな食品である。通常、大豆、小麦、エンドウ豆などからできている。植物性食品にはタンパク質、ミネラル、栄養素がたっぷり含まれており、その人気は急速に拡大している。

栄養価が高く、環境に優しいという特性から、植物性食品産業は今後数年間で着実に成長すると予想されている。植物ベースの食事や食品の受容性の高まりを認識し、いくつかの企業は、クリーンラベルと植物ベースのコンポーネントを持つ植物ベースの食品を生産している。しかし、植物ベースの食事の費用の上昇は、特に一人当たりの消費者の所得が低い国では、拡大を抑制する可能性があります。

成長因子
植物性食品市場の成長をもたらしている重要な要因は、クリーンな表示製品や植物由来の食品を食べることに関心を持つビーガンやベジタリアンの人口の増加である。世界人口における乳糖不耐症の増加は、市場の成長に寄与するもう一つの要因である。

植物性食品の利用が個人にもたらす様々な利点が、植物性食品市場の需要を押し上げている。

ビーガン人口の増加
乳糖不耐症人口の増加

植物性食品市場のダイナミクス
市場促進要因

ヴィーガン人口の増加 ヴィーガンとは、動物由来の食品を一切摂取しない人のことである。動物虐待に対する意識の高まりとともに、ヴィーガニズムはひとつのムーブメントとして成長した。このトレンドは、個人がビーガンアイテムに費やす用意がある金額の上昇をもたらした。

ヴィーガン協会が委託した報告書によると、英国におけるヴィーガンの数は2014年から2018年の間に倍増した。2019年にはビーガンが人口の約1.16%を占め、英国でビーガニズムが導入された。ビーガン人口の急増により、植物性食品への関心が高まっている。

英国政府が委託した世論調査によると、同国の菜食主義者の大半は比較的新しいライフスタイルで、63%が過去5年間に始めたという。さらに、英国の菜食主義者の大多数(81%)はベジタリアンに移行しており、その多くは日々の食事から肉を排除している。

乳糖不耐症人口の増加: 乳糖不耐症の特徴は、乳糖を消化する能力が低下していることである。成人における乳糖不耐症は、LCT遺伝子の機能低下によって引き起こされるため、年齢が上がるにつれて乳糖の消化が困難になる可能性がある。

米国立生物工学情報センター(NCBI)によると、乳糖不耐症は成人人口の約65%が罹患しているという。膨満感、吐き気、嘔吐、下痢を引き起こすため、市場では乳糖不使用の植物性食品が求められている。世界中で乳糖不耐症の人々が増加していることが、結果として植物性食品の成長に寄与している。

一人当たり可処分所得の増加: 世界の1人当たり可処分所得はここ数年、特に新興国を中心に力強い伸びを示している。多くの発展途上国および先進国市場において、都市化の進展、人口の増加、女性の労働力参加率の急上昇が、利便性重視のライフスタイルの採用を促し、植物性食品をより好ましいものにしている。

中間所得層の増加と個人の可処分所得の増加は、植物性食品市場に好影響を与えている。近年、インドや中国のような国々では、人々のライフスタイルがある程度改善され、劇的に変化している。中流階級の人口の増加は、今後数年間、植物性食品市場の需要を急増させると予想されている。

主な市場課題

植物性食品の高価格が市場の成長を妨げる: 植物性食品は長期間使用されるものであるため、製造の各段階で特別な注意が必要となる。これらの商品には、製造、包装、流通といった段階において高度なプロセスが必要である。その手順全体には、経験豊かな監督と最新の設備が必要である。これらの品目は、複雑な手順と高度な監視が必要なため、高価である。

グッドフード研究所によると、植物性食品を購入する人はバスケットリングが大きく、一般的な買い物客より61%多く消費しており、植物性食肉購入世帯の37%が毎年10万ドル以上の収入を得ている。価格設定が高いため、庶民が植物性シーフード製品を購入するのは高価であり、市場の成長を阻害しかねない。

植物性シーフードが本来のシーフードの味を模倣できないこと: 植物性魚介類は本来の魚介類の味を模倣することができず、これが市場の成長を抑制している。good food Instituteの報告によると、27%の人は味が嫌いだからという理由で植物性代替肉を使用しないのに対し、73%の消費者は植物性代替肉は肉の味を模倣するべきだという意見を持っている。メーカー各社は、植物性シーフードを本来のシーフードに近い味にするための技術革新に取り組んでおり、この抵抗感を克服する一助になるかもしれない。

主な市場機会

このチャンスを最大限に生かすために、ベンダーは急成長分野の成長見込みに焦点を当てる一方、低成長分野には厳格に対応することをお勧めする。

消費者の興味をそそる強力なブランディングとプロモーション
植物性食品の技術的進歩。
製品タイプ別インサイト
製品タイプ別に見ると、植物性食品は乳製品代替品、肉類代替品、魚介類代替品、焼き菓子・菓子、RTD飲料、RTEミール、その他に区分される。乳製品代替品カテゴリーが植物ベース食品業界の大半のシェアを占めるだろう。

乳糖不耐症人口の増加、現在の酪農技術における動物搾取に対する消費者の道徳的配慮の高まり、植物性乳製品がもたらす栄養価の高さなどが、この分野の市場シェアを大きく押し上げている。

ソース・インサイト
供給源に基づいて、植物性食品は大豆、小麦、エンドウ豆、キャノーラ、レンズ豆、その他に区分される。大豆のカテゴリーが植物性食品業界の大半のシェアを占めるだろう。

大豆ベースの代替シーフードが心臓血管に良いことから、成人や老人の間で植物性シーフードの需要が高まっている。

流通チャネルの洞察
流通チャネル別では、HoReCaカテゴリーが植物性食品業界の大半のシェアを占めるだろう。このセグメントの成長は、急速な都市化、可処分所得の増加、ホテル、レストラン、カフェの世界的な普及に起因している。

アジア太平洋地域は、HoReCaセグメントに有利な成長機会を提供すると予想されている。インド、中国、インドネシアなどの国々はまだ発展途上であり、ホテルやレストランはこれらの発展途上国の膨大な人口にサービスを提供する多くの余地がある。

最近の動向
ダノンは2022年7月5日、ベジタリアン、フレキシブル、植物由来の食事に適した代替食品を求める両親の要望に応えつつ、赤ちゃん特有の栄養ニーズを満たすため、乳製品と植物をミックスした新しい乳児用粉ミルクを発表した。ダノンは50年にわたる科学的な母乳研究と植物由来の食品で優位性を保っており、アルプロやシルクといった有名ブランドを通じて、この革新的な乳製品と植物由来の乳児用粉ミルクを製造してきた。

ネスレは2019年8月、ドイツ、ノルウェー、オーストリア、スウェーデンなどヨーロッパ各国で、植物由来のひき肉と、バージョンアップした幻のバーガーを発売した。

2020年9月8日、インドはヴィーガン食品のパックを識別するための新しいエンブレムの作成、ヴィーガン食品メーカーの適切な登録など、ヴィーガン食品の安全ガイドラインを作成した。提案されている食品安全基準(ビーガン食品)規則2021は、インド食品安全基準局(FSSAI)によって作成された。

インドで初めて、この法律案はビーガン食品を特定し、ビーガン食品を特定するための安全制限と表示基準を定めた。

植物ベースの食品市場の プレーヤー:
バイエル
アボット
Koninklijke DSM N.V.
デュポン
アムウェイ
ネイチャーズ・バウンティ社
グラクソ・スミスクライン plc.
ネスレ
ライスブラン・テクノロジーズ
ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC
メディファースト社
プレミアニュートリション株式会社
株式会社トッツィインペックス
米国スパイス・ミルズ社
健康食品工業会
ナウフーズ
グランビアPLC
ハーバライフ・インターナショナル・オブ・アメリカ
ビオノーバ
ピュリス
イングレディオン社
モーニングスター・ファーム
ソテックスプロ
タイソン・フード社
グランビア
オーシャン・ハガー・フーズ
グッドキャッチフーズ
インポッシブル・フーズ社
ニューウェーブ・フーズ
ソフィーズ・キッチン
ガルダイン
クオン(モンド日進株式会社)
レポート対象セグメント

製品タイプ別

代替乳製品
代替肉
代替シーフード
焼き菓子・菓子
RTD飲料
RTEミールス
その他
ソース

大豆
小麦
エンドウ豆
カノーラ
レンズ豆
その他
流通チャネル別

スーパーマーケットとハイパーマーケット
専門店
ホリカ
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 植物性食品市場への影響

5.1.COVID-19 の展望:植物由来の食品産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.世界の植物性食品市場、製品タイプ別

8.1.植物ベースの食品市場、製品タイプ別、2023~2032年

8.1.1 代替乳製品

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.代替肉

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.3.水産物代替品

8.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.4.焼き菓子・菓子

8.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.5.RTD飲料

8.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.6.RTEミール

8.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.7.その他

8.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章.世界の植物性食品市場、供給源別

9.1.植物ベースの食品市場、供給源別、2023~2032 年

9.1.1.大豆

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.小麦

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.エンドウ豆

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.カノーラ

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.5.レンズ豆

9.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.6.その他

9.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章.世界の植物性食品市場、流通チャネル別

10.1.植物ベースの食品市場、流通チャネル別、2023~2032 年

10.1.1.スーパーマーケットとハイパーマーケット

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.専門店

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.ホリカ

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.4.コンビニエンスストア

10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.5.オンライン販売

10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.世界の植物性食品市場、地域別推定と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.1.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.1.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.1.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.1.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.2.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.2.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.2.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.2.6.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.6.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.2.7.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.2.7.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.3.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.3.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.3.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.3.6.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.6.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.3.7.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.3.7.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.4.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.4.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.4.6.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.6.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.4.7.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.4.7.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.5.4.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.4.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収益と予測、製品タイプ別(2020~2032年)

11.5.5.2.市場収入と予測、供給源別(2020~2032年)

11.5.5.3.市場収益と予測、流通チャネル別(2020~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.バイエル

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.アボット

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.Koninklijke DSM N.V.

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.デュポン

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.アムウェイ

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.ネイチャーズ・バウンティ社

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.グラクソ・スミスクライン plc.

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.ネスレ

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.ライスブラン・テクノロジー

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.ミード・ジョンソン・アンド・カンパニー

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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