植物由来成分の市場:タイプ別(穀類、擬似穀類、豆類/豆類/油糧種子、ナッツ類、塊茎類、種子、新資源、その他)、用途別(食品、飲料、栄養補助食品、医薬品、パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – 規模、シェア展望、機会分析、2024~2031年

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植物由来原料市場の概要
180ページのレポートでは、植物由来成分市場のシェア、成長、分析を分析しています。世界の植物由来成分市場は予測期間中(2024-2031年)に10.99%のCAGRで成長すると予測される。

健康意識の向上、予防医療のための薬の増加、食事への関心の高まりから、人々は健康維持のために植物性食材に注目している。食事に植物性素材を活用することで、腎臓機能の改善や2型糖尿病のリスク軽減など、健康に役立つメリットがいくつかある。北米の売上シェアが最も高い。ADM, Cargill Inc., Bunge Limitedなどがこの市場に参入している。

植物由来成分とは、植物から分離された成分であり、動物性成分を含まない。植物性食品は、野菜、全粒穀物、豆類、ナッツ、果物、種子、塊茎、海藻などの植物から分離された成分を含む最終製品を指す。生活習慣病の罹患率の増加は、予測される年月の間、世界の植物性食品市場の成長を拡大すると推定される。ライフスタイル・パターンの変化や多忙なスケジュールのせいで、高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病の有病率が上昇し続けている。それゆえ、顧客は生活習慣病の影響を低減するための予防措置を取っている。

植物由来原料市場のダイナミクス
植物性食品への傾倒とビーガン食品の健康効果

植物性食品の摂取に伴う健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、市場の成長を促進すると予想される。植物ベースの食材は、植物性タンパク質、繊維、ミネラルなどの基本的なミネラルで構成されており、身体のタンパク質、ミネラル、繊維の必要性を満たしている。健康意識の向上、予防医療のための投薬の増加、食生活への関心の高まりから、人々は健康のために植物性原料を利用するようになっている。植物性食品を食事に取り入れることで、腎臓機能の改善や2型糖尿病のリスク軽減など、健康に役立つメリットがいくつかある。

植物性食品は飽和脂肪が少なく、コレステロールがゼロで、食物繊維も十分である。さらに、食品製造における植物ベースの原料の使用は、運動能力の向上、特定の癌のリスクの低下、腸の健康の改善、関節炎の痛みの低下、「悪玉」コレステロールの低レベルの維持など、人間の健康にとってさらにいくつかの利点を示している。このように、市場は急速な都市化、健康意識、ライフスタイルの変化、一人当たり所得の上昇により、予測期間中に大きな成長が見込まれている。

植物由来原料市場のセグメンテーション分析
世界の植物由来原料市場で穀物部門が最も高いシェアを占める

穀類はさらにオート麦、米、トウモロコシ/メイズ、小麦、ライ麦、大麦、ソルガム、雑穀に細分される。穀類はでんぷん質の小さな食用種子で、食品として利用される。タンパク質、ビタミン、脂肪、ミネラルを豊富に含んでいる。穀類は、朝食用の栄養価の高い食品を作るために利用され、人体の健康維持に役立っています。健康的な食習慣やダイエット志向への顧客のシフトが、シリアル原料の成長を促進している。さらに、食習慣の変化と可処分所得の増加が、世界の植物性原料市場の成長を支える主な要因となっている。

穀類は世界の総農地面積の73%以上で栽培され、人体に必要なミネラル、食物繊維、エネルギー、ビタミン、タンパク質を供給する世界の食品の60%以上に貢献している。オート麦製品は、多種多様なパンや焼き菓子の原料として利用されている。オート麦は食物繊維の優れた供給源である。したがって、ミューズリー、お粥、オートミール、グラノーラバー、オート麦パン、オートミルク、オート麦リム、ビスケット、クッキー原料プロバイオティクスドリンク、フレーク、幼児用食品、オート麦ベースの朝食用シリアルなど、オート麦をベースとしたいくつかの食品での使用を支持する。

植物由来原料市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める

2021年には、北米の売上高シェアがほぼXX%と最も高かった。健康と栄養、健康的な食事、体重管理、環境保護に対する消費者の意識の高まりが、近年の北米の植物性原料市場の成長を促進している。植物性タンパク質に対する需要の高まりとビーガンの傾向は、北米の植物性タンパク質市場の成長をさらに促進するだろう。健康に対する意識の高まりは、ヘルスクラブやフィットネスセンターの需要を増加させ、同地域のスポーツ栄養需要を押し上げる可能性が高い。

各社は、砂糖不使用で同じ味を提供するオーガニックの植物性タンパク質シェイクや食事を製造しており、ビーガンのトレンドや肉代替製品の増加につながり、製品需要をさらに高めている。さらに、最近のニールセン・ホームスキャンの調査によると、アメリカ人の39%が植物性食品をもっと食べようとしている。特に植物性タンパク質は熱を帯びており、2054年までにタンパク質市場全体の33%を占めると予想されている。ニールセン・データ・フォー・プラント・ベースド・フーズ・アソシエーションによると、2017年の全体売上高は31億ドルに達し、多くの植物性食品カテゴリーにおいて、食品・飲料全体の2%増を大きく上回る驚異的な成長を牽引している。

植物由来成分市場の企業と競争環境
世界の植物由来原料市場は競争が激しく、大手企業が圧倒的な収益シェアを獲得している。Ingredion Inc.、Cargill Incorporated、Dohler Group、DSMなどは、手頃な価格で新製品を発売するための技術進歩に注力している。大手企業は、買収・合併、地域拡大、提携などの戦略を駆使して、市場で強力な競争相手として頭角を現している。R&Dと新製品発売への注力の増加は、主要プレーヤーが市場での存在感を高めるための追加的な方法である。

同市場における様々な大手企業による革新は、世界の植物性原料市場のプレーヤーに有利な成長機会を提供すると期待されている。例えば、植物ベースの発明は、マクドナルドがMeatlessと市場に参入し、ビヨンド・ミート・ファームがエンドウ豆タンパク質のプロバイダーであるEquinomと提携したことで、ブームになりつつある。効率的な流通網、製品の差別化、供給能力は、これらのプレーヤーの市場ポジションを決定する上で大きな役割を果たしている。

COVID-19 植物由来原料市場への影響
世界の植物由来原料市場にプラスの影響

COVID-19の大流行は、世界の植物由来原料市場にプラスの影響を与えた。COVID-19の大流行の結果、多くの消費者が様々な健康と環境への懸念から、動物性原料から植物性原料へのシフトを促した。

このパンデミックの間、植物性食品部門は以前よりも成長を続けた。健康と幸福に注意を払う消費者が増え、より植物性の食品へと食生活を見直すことと強く結びついているからだ。健康的と認識されるカテゴリーは、植物由来の代替食品を含め、この傾向から引き続き恩恵を受けるだろう。Self Inc.は1,340人の消費者を対象に、パンデミックの結果、食生活がどのように変化したかを尋ねた。ほぼ4分の1(回答者の23%)が、隔離期間中に植物性食品をより多く食べるようになったと答えた。

2021年6月に実施された国連の調査によると、世界の30%が気候政策として植物由来の食生活を支持している。Innova Consumer Survey 2020によると、植物由来の代替食品を検討する理由の上位4つは、健康、食事の多様性、持続可能性、味であった。植物ベースの食品市場は、コヴィッド19がレストランをシャットダウンし、消費者が戸締まりの中で食品を買いだめしたため、2020年に15%増加した米国の小売食品市場全体のほぼ2倍の速さで成長した。2021年4月現在、57%の世帯が植物性食材を使用した植物性食品を購入しており、2019年の53%から上昇した。

この調査レポートは、世界の植物由来成分市場に関する約53の市場データ表、50の図表、200ページにわたる情報を提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 需要と供給サイドの分析
    4. 規制分析
    5. 技術の進歩
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. シリアル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
      3. オート麦
      4. トウモロコシ
      5. 小麦
      6. ライ麦
      7. 大麦
      8. ソルガム
      9. キビ
    3. 疑似穀物
      1. ソバ
      2. キヌア
      3. アマルナス
    4. 豆類/豆製品/油糧種子
      1. 大豆
      2. エンドウ豆
      3. 空豆
      4. 豆類
      5. ルパン
      6. レンズ豆
      7. ひよこ豆
      8. ピーナッツ
    5. ナッツ
      1. アーモンド
      2. カシューナッツ
      3. マカダミア
      4. ヘーゼルナッツ
      5. クルミ
    6. 塊茎
      1. ジャガイモ
      2. サツマイモ
      3. アーティチョーク
      1. ココナッツ
      2. 亜麻
      3. ひまわり
      4. ヘンプ
    7. 新しい情報源
      1. キノコ
      2. 菌糸体
      3. カモ
      4. 藻類
      5. 空気中のタンパク質
      6. スピルリナ
      7. チャ
      8. バジル
      9. 海藻
    8. その他
  8. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品*|会社案内
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 飲料
    4. 栄養補助食品
    5. 医薬品
    6. パーソナルケア
    7. その他
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要
    1. ADM*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. カーギル社
    3. ブンジ・リミテッド
    4. ロケット
    5. グランビアPLC
    6. イングレディオン・インコーポレイテッド
    7. テート&ライル PLC
    8. インターナショナル・フレーバーズ&フレグランス社
    9. ケリー・グループ
    10. ケミン工業(※リストは網羅的ではない)
  12. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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