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植物性ミルク市場規模
世界の植物性ミルク市場は、2022年に186億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 9.5%で成長し、2030年には384億米ドルに達すると予測されている。 植物性ミルクは、人間の一般的な健康を維持するために不可欠であることを考えると、大きな関心を集めている。栄養補助食品や栄養ドリンクなど多くの産業からの需要が急増しており、植物性ミルクを扱う主要企業は製造能力を高めることに注力している。
栄養補助食品や栄養補助食品からなる食品・飲料において、植物性乳の使用量が急速に増加していることも、この業界の成長を後押しする要素である。農業や食品科学の分野で利用される可能性があるため、非遺伝子組み換え植物や遺伝子組み換え植物の利用にも明るい未来があるかもしれない。
ミレニアル世代における動物愛護への高い関心と、世界的な乳糖不耐症の増加により、人々の嗜好は健康的な植物性乳製品へとシフトしている。米国立糖尿病・消化器・腎臓病研究所(NIDDK)によると、アジアやアフリカでは乳糖不耐症の人が多い。北欧は、乳糖不耐症がやや少ない地域のひとつである。乳糖不耐症はアメリカでは35%以上の人が罹患している。
植物性ミルク市場のダイナミクス
ヴィーガン食品・飲料への消費者志向の高まりが植物性ミルク市場の成長を牽引
多くの消費者が健康志向を強め、乳製品に代わるより健康的な選択肢を求めるようになっている。アーモンドミルク、オートミールミルク、豆乳など植物由来のミルクは、飽和脂肪やコレステロールの含有量が少ないため、より健康的な選択肢として認識されることが多い。これは、栄養価が高く、表示が簡単な製品を求める消費者の欲求の高まりと一致している。さらに、The Good Food Instituteによると、植物性牛乳の販売本数は2019年から2022年にかけて19%増加し、これに対して動物性牛乳の販売本数は同期間に4%減少した。
畜産が環境に与える影響、特に温室効果ガスの排出、森林伐採、水の使用量などは、近年大きな注目を集めている。消費者は、食品を選択する際にエコロジカル・フットプリントを重視するようになってきている。植物由来のミルク生産は通常、酪農のミルク生産に比べ、より少ない資産で済み、排出量も少ないため、環境意識の高い消費者にとって魅力的な欲求となっている。
乳糖不耐症の消費者の増加は植物性ミルク市場成長の顕著な機会である
乳糖不耐症は、牛乳や乳製品に含まれる糖分である乳糖を消化できない体質を特徴とする一般的な消化器疾患である。米国国立医学図書館によると、成人期の乳糖不耐症は東アジア系の人々に最も多く、一部の地域では成人の90%以上が罹患している。この高い有病率は、乳製品に代わる乳製品を求める消費者層がかなり多いことを示している。
乳糖不耐症は、地域や民族によって大きく異なる。例えば、東アジア系、アフリカ系、ヒスパニック系、ネイティブアメリカン系に多くみられる。これらの集団では、乳糖不耐症の割合は50%から90%に及ぶ。このような乳糖不耐性のレベルの多様性は、これらの人々の特定の食生活のニーズに応える植物性乳の潜在的な市場可能性を浮き彫りにしている。
植物性ミルクの価格敏感性が植物性ミルク市場を抑制
植物性乳製品は一般的に、従来の乳製品に比べ高い乳価係数を持つ。この料金差は、価格に敏感な消費者が植物性乳製品に切り替えることを躊躇させる可能性がある。消費者の中には、植物性ミルクは高価格であるため、贅沢品や興味のない商品と認識する人もおり、これが植物性ミルクの普及を制限する可能性がある。
価格に敏感な消費者、特に可処分所得の低い消費者は、植物性牛乳の価格が法外であると感じるかもしれない。そのような消費者は、手頃な価格を優先し、むしろ乳製品を含む低価格の代替品を選ぶだろう。手頃な価格は多くの消費者の購買決定において重要な役割を果たしており、植物性ミルクが高価すぎると認識されれば、市場の成長が制限される可能性がある。
植物性ミルク市場セグメント分析
世界の植物性ミルク市場は、供給源、パッケージング、流通チャネル、地域によって区分される。
豆乳部門が植物性ミルク市場で最大のシェアを占める
豆乳は、植物由来の代替ミルクとしては最も早くから市場に出回り、最もよく知られているものの1つである。豆乳は時間の経過とともに大きな足場を築き、消費者を惹きつけてきた。豆乳は多くの地域や文化、特にアジアでは主食であり、大豆を主成分とする製品は何世紀にもわたって消費されてきた。例えば、2022年には植物性乳のドル・シェアは安定していた。牛乳カテゴリー全体における植物性牛乳のドルシェアは、2021 年から 2022 年にかけて横ばいの 15%であった。
豆乳は、他の植物性代替ミルクと比較して、タンパク質含有量が比較的高いことがよく知られています。また、カルシウム、ビタミンD、ビタミンB群を含む必須ビタミンの優れた供給源でもある。豆乳の食生活プロファイルは、乳製品ミルクと同様のビタミンを提供する植物ベースの代替品を求めるフィットネス意識の高い消費者を魅了しています。
世界の植物性ミルク市場 地理的シェア
北米が植物性ミルク市場を支配している
北米では、多種多様な植物性ミルクが食料品店やスーパーマーケットで販売されている。アーモンドミルク、豆乳、オートミールミルク、ココナッツミルクなどの植物性乳製品は、この地域で広く手に入るようになった。例えば、外務貿易省によると、北米における代替ミルクの売上高は、従来の牛乳の売上高の約20%に達し、世界のどの地域よりも大きい。これらの製品の供給と快適さが、その認知度と市場での優位性に貢献している。
北米は植物性ミルク業界における技術革新の最先端に位置している。近隣の多くの企業が、植物性乳製品の新しい配合、フレーバー、パッケージのコーデックを生み出すための研究開発に投資してきた。この継続的な技術革新により、数多くの魅力的な製品が生み出され、消費者を魅了し、市場を支配している。
植物性ミルク市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、グループ・ダノン、パシフィック・フーズ・オブ・オレゴン、ヘイン・セレスティアル・グループ、タートル・マウンテンLLC、ビタソイ・インターナショナル・ホールディングス・リミテッド、ナチュラ・フーズ、サノプタ・インク、フリーダム・フーズ・グループ・リミテッド、アース・オウン・フード・カンパニー・インク、マック・コーミック&カンパニー、ゴヤフーズ、ハーシー・カンパニーなどが含まれる。
COVID-19 植物性ミルク市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
Covid-19の影響:
COVID-19の大流行は、消費者の行動や嗜好に大きな影響を与えた。具体的なデータは異なるかもしれないが、パンデミックの間、消費者はより健康的で持続可能な食品の選択肢を求めるという全体的な傾向が見られた。消費者が植物由来の代替食品にますます目を向けるようになったため、健康志向の選択へのこのシフトは植物性乳市場に利益をもたらした。パンデミックは免疫の健康とウェルネスへの関心を高めた。乳製品に代わるより健康的な代替品として認識されることの多い植物性ミルクは、免疫機能と全身の健康をサポートする製品を求める消費者の欲求に合致しているため、支持を集めている。
ソース
豆乳
アーモンドミルク
ココナッツミルク
ライスミルク
その他
パッケージング
ボトル
カートン包装
ポーチ
流通チャネル別
小売店
オンライン販売
専門店
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年3月、インドの植物性乳製品の新興企業Goodmylkは、国内の栄養ブランドPRO2FITを買収した。両社は合併の基盤として、食糧安全保障とすべての人のための植物由来のおいしさという共通のビジョンを挙げている。持続可能な食の選択肢を手頃な価格で広めることが、Goodmylkの目標である。
2023年2月、最高の植物由来ブランドのひとつであるシルク・ネクストミルクは、植物由来でありながら牛乳のような味わい、砂糖75%オフの飲料で、次世代の牛乳愛飲家や植物由来愛好家を鼓舞する新鮮で新しいキャンペーンを展開する。
2023年1月、プレミアム植物性飲料のリーディング・ブランドであるカリフィア・ファームズは、USDA認定のオーガニック・オートミルクとアーモンドミルクを発売し、受賞歴のある乳製品不使用の製品ラインを拡大する。精製水、海塩、オーツ麦・アーモンド、油脂・ガム不使用というシンプルな3つの原材料だけで、少ない原材料で手に入れやすい価格帯の製品を求める消費者のニーズに応えるべく、同ブランドは最新の製品を設計した。
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この世界の植物性ミルク市場レポートは、約61の表、60の図、190ページを提供する。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、ソース別
- パッケージ別市場
- 市場スニペット(流通チャネル別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 推進要因
- ビーガン食品・飲料に対する消費者の志向の高まり
- 阻害要因
- 植物性ミルクの価格敏感性
- 機会
- 乳糖不耐症の消費者の増加
- 影響分析
- 推進要因
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
ソース
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 豆乳
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- アーモンドミルク
- ココナッツミルク
- ライスミルク
- その他
- 市場紹介
-
パッケージング
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- ボトル
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カートン包装
- ポーチ
- 序論
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- 小売店舗
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- オンライン販売
- 専門店
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- グループ・ダノン
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- パシフィック・フーズ・オブ・オレゴン社
- ヘイン・セレスティアル・グループ
- タートル・マウンテンLLC
- ビタソイ・インターナショナル・ホールディングス・リミテッド
- ナチュラ・フーズ、サノプタ社
- フリーダム・フーズ・グループ
- アース・オウン・フード社
- マック・コーミック社、ゴヤフーズ
- ハーシー・カンパニー(*リストは網羅されていない)
- グループ・ダノン
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