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植物性シーフード市場概要
[170ページレポート] 植物ベースのシーフード市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率15.23%に達すると予測されている。
植物性シーフードは、色、食感、外観、風味が似ている菜食主義の代用食品である。植物性シーフードは通常、植物性タンパク質単離物、大豆、デンプン、野菜エキス、食用油、その他の調味料を混合して製造される。理想的には、これらの製品は従来の代替製品と同等の栄養素を摂取できることが期待されている。植物由来の海産食品は、倫理的・健康的理由から注目を集めている。環境と動物保護に対する関心の高まりは、植物性水産食品市場の成長を促進すると予想される。
植物性シーフード市場のダイナミクスと動向
ヴィーガン人気の高まりが市場成長を牽引
菜食主義とは、食事に動物性食品の使用を避けることである。菜食主義者は、植物から作られた食品を食べます。彼らの食事には、果物や野菜、エンドウ豆、豆類、レンズ豆などの豆類、ナッツ類、種子類、パン、米、パスタ、豆乳、ココナッツミルク、アーモンドミルクなどの乳製品が含まれます。菜食主義には、現代の畜産で使用されている抗生物質やホルモン剤に関連する副作用を最小限に抑えたり、不要な体重を減らしたりするなどの健康上の利点がある。ヴィーガン食は、前立腺がんのリスクを35%減少させると予想されている。米国におけるビーガンの数は、2014年の400万人から2018年には2,000万人へと600%増加した。2011年から2016年にかけて、ヴィーガン人口が最も急速に増加したのはイタリアで、その増加率は94.4%だった。SPINSが発表した新しいデータによると、米国における植物性食品の売上は70億ドルに達し、2020年には食品市場全体の2倍のペースで27%成長する。2018年から2020年にかけて、植物由来製品の売上は43%増加し、食品業界の17%増加の約2.5倍となった。Good food instituteとplant-based foods associationを合わせると、米国では植物性製品の世帯全体の消費量は57%であることが示された。2021年、ビーガン食品市場は160億ドル以上の規模になった。2020年には、植物性食品の売上は食品全体の売上の2倍の速さで成長した。また、複数の植物由来のシーフード・オプションが利用可能であることも、市場成長の原動力になると予想される。
植物性シーフード市場のセグメント分析
植物性海産食品の世界シェアは魚製品部門が最も高い
2021年には、魚製品部門の売上高シェアがXX%以上と最も高かった。植物ベースの魚製品には、健康に良い小麦タンパク質が含まれている。環境問題、世界の魚資源の急速な枯渇、肉の過剰摂取に伴う複合的な健康問題を考慮すると、植物性魚製品の売上は増加すると予想される。主要な食品・飲料大手は、植物性魚製品をより広範な料理の脚光を浴びるようにするため、熱心な研究開発に取り組んでいる。主要企業の存在に加え、菜食主義の新興企業の大半も世界の状況を後押ししている。これらの主要企業は、新しい魚製品を導入し、マーケティングと販売促進キャンペーンを積極的に実施しており、より多くの人々にリーチすることを可能にしている。市場に投入された新しい植物ベースの魚製品は消費者を引き付け、製品の売上を伸ばしている。植物ベースの魚バーガー・パテは人気があり、世界人口の間でビーガン・バーガーの需要が高く、嗜好が高まっている。食の持続可能性と植物性魚代替食品に対する関心の高まりは、次年度の大きなトレンドになりつつある。
植物性シーフード市場の地域別シェア
予測期間中、ヨーロッパが主要地域である
ヨーロッパは、新興企業が次々と製品を発売しているため、植物性シーフード市場を支配している。例えば、2020年12月、植物ベースのシーフード会社Good Catchは、ヨーロッパでのプレゼンスを拡大した。さらに、環境に対する関心の高まりが、欧州における植物性シーフード市場の成長をさらに促進すると予想されている。植物性シーフードのサプライヤーは、外食店へのアクセスを獲得し、菜食主義を祝うためにヨーロッパの新製品をデビューさせている。持続可能な開発への強化された焦点と個人の間で動物虐待に関する懸念の高まりは、植物ベースのシーフード製品の生産に多額の投資を大手プレイヤーを奨励している。さらに、環境に優しい植物ベースの食品を促進するために、欧州諸国の政府によって数多くのイニシアチブが実施されており、これが欧州の市場成長を牽引している。
ドイツはヨーロッパにおける菜食主義の先進国である。2020年、ドイツのヴィーガン人口は260万人で、2016年に記録した2倍となった。ドイツの人口の合計3.2%がヴィーガンであり、これはヨーロッパ最大のヴィーガン人口である。また、様々な有名食品チェーンが植物性魚介類をメニューに提供するようになったことも、この地域の植物性魚介類市場の成長をさらに後押しした。
植物性シーフード市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場参入企業には、オムニフーズ、ザ・プラント・ベースド・シーフード・カンパニー、グッド・キャッチ、ファゼンダ・フトゥーロ、カレント・フーズ、ロケット・フレール、インポッシブル・フーズ・インク、ウミアミなどがある。主要な主要企業の中には、製品ポートフォリオを拡大し、売上を伸ばすために新製品を発売した企業もある。例えば、2022年6月、無農薬製品で知られる香港のOmniFoods社は、Omni Seafoodという名の新しい植物性シーフードの発売を発表した。2021年2月、ザ・プラント・ベースド・シーフード社は、受賞歴のあるマインド・ブローのヴィーガン・シーフードを小売店で販売開始した。また、2021年10月には、グッド・キャッチ社がシンガポールでユニークな植物性シーフード・シリーズを発売した。同社は4つの製品を発売した:Plant-Based Food Service Tuna Flake」、「Plant-Based Fish Burgers, Classic Style」、「Plant-Based Fish Cakes, Thai Style」、「Plant-Based Crab Cakes, New England Style」である。2022年7月、マインド・ブロウ・カンパニーは植物由来のクラブケーキを発売した。この新製品は、シーフード製品に代わる最新の製品である。このクラブケーキは、植物由来のまぶしたエビやホタテ製品のラインナップに加わる。この製品は、セロリ、タマネギ、パン粉といった伝統的なクラブケーキの風味で味付けされており、クラシックなフレーク状の食感が楽しめる。クラブケーキの代替品は非遺伝子組み換えで、大豆、乳製品、コーン、パーム油を使用していない。2022年3月、グッド・キャッチ・プラント・ベースド・シーフード社は、スプラウト・ファーマーズ・マーケットで、マグロのフラッグシップ・ラインを全国展開した。
COVID-19 植物ベースの海産物市場への影響
世界の植物性海産物へのポジティブな影響
COVIDの大流行は、電子商取引のプラットフォームやオンライン食品宅配サービスの増加により、植物由来の魚介類製品に対する需要を生み出した。COVID-19の大流行と営業停止措置により、多くの消費者が小売店への来店を避けた。さらに、健康意識の高まりからビーガン食の採用が拡大しており、パンデミック後の世界の植物性海産物市場の需要を直接的に高めている。2020年のマッキンゼーの調査によると、回答者の70%近くが、より安全で環境に優しい製品の購入に時間とお金を費やすようになると回答し、60%近くがパンデミック後に健康的な食生活を志向するようになったという。さらに、パンデミックの間、菜食主義者の人口が増加したことも、植物性魚介類の消費増加の主な理由のひとつである。パンデミックの間、消費者は自分が摂取している食品の種類をより意識し、普段の食事で不必要な脂肪分や高カロリー食品の摂取を減らすために必要な措置をとっていた。植物性食品は、中等度から重度のCOVID-19感染の発症確率を下げるのに役立った。
この世界の植物性シーフードに関する調査レポートは、約53の市場データ表、44の図表、170ページにアクセスできる。
- スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
- 主な動向と展開
- エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
- タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
- フィッシュプロダクツ
- 製品紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
- 海老・エビ製品
- カニ製品
- その他
- 製品紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル)、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- コンビニエンス・ストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- オムニフーズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 主要ハイライト
- 財務概要
- ザ・プラント・ベースド・シーフード・カンパニー
- グッドキャッチ
- ファゼンダ・フトゥーロ
- 現在の食品
- ロケット・フレール
- インポッシブル・フーズ社
- 海美
- メンフィス・ミート
- アスパイア・フード・グループ(*リストは網羅的ではない*)
- オムニフーズ
- DataMインテリジェンス
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