❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
植物性エビ市場規模
植物性エビの世界市場は2022年に12億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率8.1%で成長し、2030年には22億米ドルに達する見込みである。 世界的な菜食主義者の増加が植物性エビ市場の需要を後押ししている。ミートレス・シュリンプまたは植物性シュリンプは通常、大豆、小麦、エンドウ豆のタンパク質などの植物性タンパク質と、好みの食感や風味を実現するためのその他の成分を組み合わせたものである。
ベジタリアンエビを含むシーフード類似品は、持続可能なシーフード慣行を促進し、従来のシーフード生産における環境への影響を軽減する上で重要な役割を果たしている。
持続可能なシーフードとは、環境への悪影響を最小限に抑え、生態系の長期的な健全性をサポートする方法で調達・生産されたシーフードのことです。ベジタリアン・シュリンプを使用したテクスチャード・ベジタブル・プロテインは、従来のシーフードに代わるおいしく持続可能なシーフードを提供します。こんにゃく粉は、植物性エビ料理の食感を向上させるのに役立つ植物性エビに使用されています。
植物性エビ市場のダイナミクス
消費者の健康志向の高まりがヴィーガン食品の需要を後押し。
菜食主義の健康上の利点に対する消費者の意識の高まりとともに、植物性食肉の市場はここ数年、世界中で拡大している。加工飽和脂肪酸が少なく、食物繊維、ビタミンC、鉄分を多く含むベジタリアン食品への要望が高まっている。さらに、保存期間が長く、食感や香りが良く、栄養プロファイルが改善された製品を製造するためのメーカーの絶え間ない努力の結果として、植物性食肉市場が拡大する可能性があると予想される。
多くの植物性代替肉の人気が高まり、植物性食肉市場の拡大と多様化が進んでいる。植物性牛肉に加え、植物性豚肉、鶏肉、エビの需要が伸びている。植物性エビの予測期間である2023年から2030年にかけても、植物性冷凍エビの急激な拡大は続くと思われる。これは、植物性食品業界のマーチャンダイジング戦術の変化と製品イノベーションを示している。
菜食主義の人気上昇が植物性エビ市場の成長を牽引
菜食主義とは、食事に動物性食品の使用を避けることである。菜食主義者は、植物から作られた食品を食べます。菜食主義には、現代の畜産で使用されている抗生物質やホルモン剤に関連する副作用を最小限に抑えたり、不要な体重を減らしたりするなどの健康上の利点がある。Medicine誌が発表した研究によると、ビーガン食は前立腺がんのリスクを35%減らすと予想されている。
ヴィーガンの統計によると、2021年9月現在、世界のヴィーガン人口は約7,900万人と推定され、これは世界人口の約1%にあたる。米国では2%の人がビーガンである。ヴィーガン協会に登録されている製品は53,000を超える。ロンロンだけでも200以上のビーガンレストランがある。2020年、ヴィーガン食品の売上は、一般食品の売上の2倍の速さで成長した。
植物性エビの高コストが市場成長を妨げる
本物のエビの味、食感、見た目に匹敵する植物性エビを生産するには、研究開発に多大な投資を必要とする。これには、植物性原料の適切な組み合わせを見つけ、望ましい結果を得ることも含まれる。研究開発にかかるコストは、植物性エビの価格を上昇させる可能性がある。
エビを含め、ベジタリアン・オプションのあるシーフードは、伝統的なシーフードに比べ、まだ非常に珍しい。植物由来のエビは一般的に生産量が限られているため、生産コストが高い。市場が成熟し、生産量が増えれば、将来的にはスケールメリットによるコスト削減が期待できる。植物由来のエビは特別な原料を必要とするため、従来のエビよりも高価である。
植物性エビ市場のセグメント分析
世界の植物性エビ市場は、供給源、貯蔵方法、流通チャネル、地域によって区分される。
冷凍植物性エビの消費者需要の増加
植物性エビの世界市場は、タイプ別に冷凍、冷蔵、保存安定型に区分されている。
冷凍の植物性エビは、従来のエビに代わるビーガン向けの商品だ。植物性の材料で作られており、味も食感もシーフードのような体験ができる。ベジタリアン用の冷凍エビは通常、食料品店の冷凍食品コーナーに並んでおり、炒め物、パスタ、サラダなど、エビを使った一般的な料理やレシピに使用できる。植物性の冷凍エビが入手可能になったことで、顧客は便利に食事にエビを加えることができ、従来のエビの代わりに、持続可能な構造を持つ無残な代替品を楽しむことができる。
ベジタリアン・フローズン・シュリンプは、ベジタリアン・シーフードを食事に加えるための便利で簡単な選択肢を提供する。新鮮な食材を使う必要がなく、保存期間も長くなるため、消費者は常備していつでも好きなときに使うことができる。冷凍植物性エビは、品質と風味を損なうことなく長期保存が可能である。適切に冷蔵保存すれば、食感と風味が保たれ、必要なときにいつでも利用できる。
植物性エビの世界市場 地理的シェア
北米における植物性エビの様々なフレーバーに対する消費者の需要の高まり
植物性エビ市場は北米で台頭し、近年勢いを増している。消費者は魚介類に代わる植物性食品を求めるようになっており、これが植物性エビの需要を後押ししている。現在のところ市場は他の植物性タンパク質成分と比べると小さいが、この分野に参入する企業は増えている。植物性エビに対する消費者の認識と受容の高まりにより、北米のエビ市場の需要拡大が期待される。
さらに、北アメリカの主要企業による投資の増加は、予測期間中の地域の成長を後押しする。例えば、2021年9月、加工会社のタイソンフーズは、植物性エビの生産のためにニューウェーブフーズに投資した。同社の植物性エビは、大豆タンパク質と海藻、天然香料から作られている。同地域の主要企業は新製品を市場に投入しており、これも同市場の成長を後押ししている。
植物性エビ市場参入企業
世界の主要企業には、ニューウェーブ・フーズ、ビヨンド・ミート、ギャザード・フーズ・コーポレーション、メープルリーフ・フーズ、フィンレス・フーズ、オーシャン・ハンガー・フーズ、ザ・ベジタリアン・ブッチェ、クラフト・ハインツ、ムービング・マウンテン・フーズ、モンド・ニッシンなどがある。
COVID-19 植物性エビ市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19パンデミックの突然の出現により、植物性エビ食品を購入する消費者の嗜好は、従来の実店舗での流通チャネルからオンライン小売プラットフォームへとシフトしている。さらに、インターネット小売やデジタル・プラットフォームを含む流通チャネルが広く利用できるようになったため、植物由来の魚食品サプライヤーが世界中に顧客を増やしたいという願望が高まっている。
パンデミック期間中の買い物パターンからも明らかなように、消費者は長期の隔離に備えて数カ月保存可能な食品を買いだめしていた。国際食品情報協議会(IFIC)財団のCOVID-19調査によると、回答者の10人中4人が、買い物に行くたびに保存のきくパントリー食品や食料品を買い足していると答えた。この調査では、3月上旬から4月上旬にかけて食料品の買い物の習慣がどのように変化したかを回答者に尋ねた。回答者の42%が、パッケージ商品の毎月の定期的な消費量が増えたと答えた。これは、パッケージ・シュリンプ製品の売上を押し上げるのに役立っている。
ソース
海藻
豆類タンパク質
植物性オメガ3
大豆タンパク質
エンドウ豆プロテイン
その他
ストレージ別
フローズン
冷蔵
棚の安定性
流通チャネル別
フードサービス
小売
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年7月16日、タイを拠点とする食品製造会社タイ・ユニオンは、植物由来のエビ餃子を市場に投入した。同社はまた、ヨーロッパで植物由来のブランド商品を発売する予定である。
2023年3月30日、ニューウェーブフーズは、米国の外食産業の再配分業者であるドットフーズと、植物性エビを発売する戦略的販売契約を締結した。
2021年10月7日、多国籍食品飲料会社ネスレは植物性エビと卵を市場に投入した。オメガ3脂肪酸と大豆タンパク質から作られている。植物性エビはVrimpとして知られている。
レポートを購入する理由
世界の植物性エビ市場をソース、貯蔵、流通チャネル、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
植物性エビの市場レベルについて、すべてのセグメントを網羅した数多くのデータをエクセルデータシートで提供。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要プレーヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
この世界の植物性エビ市場レポートは、約61の表、59の図、122ページを提供する。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
-
方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
-
定義と概要
-
エグゼクティブ・サマリー
- ソース別スニペット
- ストレージ別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
-
ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
-
COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- Covid-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
ソース
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 海藻
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 豆類タンパク質
- 植物性オメガ3
- 大豆タンパク質
- エンドウ豆プロテイン
- その他
- 市場紹介
-
ストレージ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ストレージ別
- 市場魅力度指数:ストレージ別
- フローズン
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 冷蔵
- 棚の安定性
- はじめに
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- オンライン
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- オフライン
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ストレージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ストレージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ストレージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ストレージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ストレージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- ニューウェーブフーズ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な展開
- ビヨンド・ミート
- ギャザード・フーズ・コーポレーション
- メープルリーフ・フーズ
- フィンレス・フーズ
- オーシャンハンガーフーズ
- ベジタリアン・ブッチェ
- クラフト・ハインツ
- ムービング・マウンテン・フーズ
- モンド・ニッシン(*リストは除く )
- ニューウェーブフーズ
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ