植物性タンパク質原料市場~2030年予測:タイプ別(大豆タンパク質、エンドウ豆タンパク質、小麦タンパク質、米タンパク質、ジャガイモタンパク質、その他のタイプ)、形態別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

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Stratistics MRCによると、世界の植物性タンパク質原料市場は2023年に133億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は25.4%で、2030年には97億ドルに達する見込みである。植物性タンパク質原料は、エンドウ豆、大豆、麻、米など様々な植物源に由来し、動物性タンパク質に代わる持続可能な植物性タンパク質を提供する。必須アミノ酸、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、植物性食生活への需要の高まりに対応している。植物性肉、代替乳製品、栄養補助食品を含む食品や飲料製品に使用される植物性タンパク質成分は、健康上の利点を提供し、環境の持続可能性をサポートします。

欧州ベジタブル・プロテイン協会(EUVEPRO)の報告によると、小麦プロテインは硫黄を多く含むアミノ酸を豊富に含むため、ヒト用およびペットフード用のパルス・プロテインと組み合わせることで、バランスのとれたプロテイン・サプリメントを作るのに適している。

市場のダイナミクス:

ドライバー

健康と持続可能性に対する意識の向上

消費者は、植物性食生活の健康上の利点を認識し、畜産が環境に与える影響を懸念して、持続可能で栄養価の高い代替品を積極的に求めている。こうした認識が植物性タンパク質原料の需要を押し上げ、植物中心の食生活へのシフトを促進する。さらに、食品メーカーは植物由来の肉や乳製品の代替品などの革新的な製品で対応し、市場の成長をさらに促進している。

拘束:

植物性タンパク源に関連するアレルギー

植物由来の食品と飲料はさまざまな健康上の利点と必須ミネラルを提供するが、その摂取は場合によってはアレルギーと関連しており、これが市場の成長を妨げている。例えば、大豆にはビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養素が詰まっているが、抗栄養成分の存在によりアレルギーを誘発する可能性がある。さらに、食事に含まれるグルテンに対するアレルギー反応は、セリアック病において小腸の内壁に炎症や損傷を引き起こす。そのため、特定の植物性原料に関連するアレルギーは、予測期間における植物性タンパク質産業の成長を制限すると予想される。

チャンスだ:

加工と製剤の進歩

絶え間ない技術革新は、植物性製品の味、食感、総合的な品質を向上させ、歴史的な課題に取り組んでいる。加工技術の向上は、より魅力的で口当たりの良い植物性タンパク質原料の製造に貢献し、消費者の受容を拡大している。その結果、現実的な肉の代替品や乳製品の代替品など、革新的な植物性製品の幅が広がり、市場の成長が促進される。

脅威だ:

エンドウタンパク質の加工能力に関する経済的制約

植物性タンパク源としてのエンドウ豆の利用は顕著に増加しているが、エンドウ豆タンパクの製造業者は、加工能力の不足による大きな課題に直面している。プロセスの経済的実現可能性は、タンパク質とでんぷんのどちらを販売するかによって決まり、でんぷんの損失を出さずにタンパク質を販売すれば利益を上げられる可能性がある。一部の食品メーカー、特にベジバーガーのような製品を製造している食品メーカーは、より低コストで安定供給が可能な大豆たん白に依存してきたが、高級食品メーカーは、健康効果、低アレルギー性、その他の機能的品質で知られるニッチ原料に対する消費者の期待に応えるため、エンドウたん白に目を向けており、市場成長の妨げとなっている。

コビッド19の影響

パンデミックは当初、サプライチェーンを混乱させ、製造上の課題をもたらしたが、健康と持続可能な食生活への関心の高まりは、植物性代替食品への需要を高めた。免疫力や健康への関心が高まる中、消費者は植物性肉や乳製品のような製品に含まれる植物性タンパク質成分に注目した。パンデミックは植物性食生活の採用を加速させ、市場成長の機会を創出した。

予測期間中、大豆タンパク質セグメントが最大となる見込み

大豆タンパク質セグメントは、様々な食品において多用途で栄養豊富な代替品のため、有利な成長を遂げると推定される。植物ベースの肉、乳製品、栄養補助食品における大豆タンパク質の人気は、その完全なアミノ酸プロファイルと健康上の利点によって強化されている。このように、消費者がますます植物ベースの食生活を採用するにつれて、大豆タンパク質の需要はエスカレートしている。

代替肉セグメントは予測期間中最も高いCAGRが見込まれる

消費者は持続可能な植物性タンパク源を求めるようになっており、エンドウ豆、大豆、その他の植物に由来する原料の需要が高まっている。これらの原料は、ハンバーガー、ソーセージ、ナゲットなどの肉の代替品を作る上で極めて重要な役割を果たしている。植物性タンパク質のトレンドが健康志向や環境意識の高い消費者の嗜好と合致することで、市場は大きく成長する。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、特に中国やインドのような国々における持続可能でベジタリアン向けのタンパク質源に対する需要の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。植物性タンパク質原料は、スナック、代替乳製品、スポーツ栄養など、食品・飲料用途で幅広く使用されている。業界各社は、革新的な植物性タンパク質製品を投入するため、研究開発に投資している。規制当局の支援と健康的なライフスタイルを重視する人口の増加が市場の拡大に貢献している。

CAGRが最も高い地域:

北米は予測期間中CAGRが最も高いと予測されるが、これはカナダがエンドウ豆の主要生産国として際立っており、多数のエンドウ豆加工ユニットが存在する一方、米国が大豆と小麦の生産で重要な役割を果たしているためである。米国は世界トップの大豆生産国であり、世界第2位の輸出国で、大豆は同国の油糧種子生産の90%を占める。メキシコの多様で多文化的な人口も、タンパク質が豊富な食品・飲料製品に対する高い需要の一因となっており、同地域における植物性タンパク質製品の成長を後押ししている。

市場の主要プレーヤー

植物性タンパク質原料市場の主要企業には、AMCO Proteins、Kerry Group、Batory Foods、Axiom Foods Inc、Glanbia PLC、A&B Ingredients、The Scoular Company、ABH Pharma Inc、Sun Brothers, LLC、NutraScience Labs、Archer Daniel Midland Company、Arla Food Ingredients、Cargill Incorporated、Reliance Private Label Supplements、Ingredion Incorporated、Cambridge Commodities Inc、PLT Health Solutions、Jungbunzlauer Suisse AGなどがある。

主な進展

2024年1月、自然からの持続可能な調達ソリューションの世界的リーダーであるADM社は、検証済みの完全トレーサブルな大豆の最初の船舶を米国から欧州に積み込み、出荷したと発表した。

2024年1月、アムコプロテインズは革新的なクリーンラベルのドウコンディショナーを発売する。HG-80は、パン、ロールパン、フラットブレッド、ピザクラスト、クラッカー、クッキー、小麦粉トルティーヤなど、多くの焼成製品に低使用率で機能的な利点を提供します。

2018年12月、Kerry社はRenaissance BioScience社との新たな提携によりクリーンラベルの提供を拡大する。ケリーはルネッサンス・バイオサイエンス社とライセンス契約を締結し、非遺伝子組み換えアクリルアミド還元酵母酵素であるルネッサンス社のAcryleastを食品・飲料メーカーに供給する。

対象となる種類
– 大豆プロテイン
– エンドウ豆プロテイン
– 小麦プロテイン
– 米プロテイン
– ジャガイモ・プロテイン
– その他のタイプ

対象形態
– 濃縮物
– 分離物
– テクスチャードプロテイン
– バー
– 加水分解
– その他の形態

対象用途
– 代替肉
– 乳製品不使用飲料
– プレワークアウトサプリメント
– ミール・リプレースメント・シェイク
– その他の用途

対象エンドユーザー
– 栄養補助食品・サプリメント産業
– スポーツ&フィットネス産業
– フードサービス&ホスピタリティ
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 植物性タンパク質原料の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 大豆プロテイン
5.3 エンドウタンパク
5.4 小麦プロテイン
5.5 米タンパク質
5.6 ジャガイモ・プロテイン
5.7 その他のタイプ

6 植物性タンパク質原料の世界市場、形態別
6.1 はじめに
6.2 濃縮物
6.3 分離物
6.4 テクスチャード・プロテイン
6.5 バー
6.6 加水分解
6.7 その他の形態

7 植物性タンパク質原料の世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 代替肉
7.3 乳製品不使用飲料
7.4 プレワークアウトサプリメント
7.5 ミール代替シェイク
7.6 その他の用途

8 世界の植物性タンパク質原料市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 栄養補助食品・サプリメント産業
8.3 スポーツ&フィットネス産業
8.4 フードサービス&ホスピタリティ
8.5 その他のエンドユーザー

9 植物性タンパク質原料の世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール
11.1 アムコプロテインズ
11.2 ケリー・グループ
11.3 バトリーフーズ
11.4 Axiom Foods Inc.
11.5 グランビアPLC
11.6 A&B イングリーディエンツ
11.7 ザ・スクーラー・カンパニー
11.8 ABHファーマ
11.9 サン・ブラザーズLLC
11.10 ニュートラサイエンスラボ
11.11 アーチャー・ダニエル・ミッドランド・カンパニー
11.12 アーラ・フード・イングリーディエンツ
11.13 カーギル・インコーポレイテッド
11.14 リライアンス・プライベートレーベル・サプリメント
11.15 イングレディオン・インコーポレーテッド
11.16 ケンブリッジ・コモディティーズ
11.17 PLTヘルスソリューションズ
11.18 ユングブンツラウアー・スイスAG

表一覧
1 植物性タンパク質原料の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 植物性タンパク質原料の世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 植物性タンパク質原料の世界市場展望、大豆タンパク質別 (2021-2030) ($MN)
4 植物性タンパク質原料の世界市場展望、エンドウ豆タンパク質別 (2021-2030) ($MN)
5 植物性タンパク質原料の世界市場展望、小麦タンパク質別 (2021-2030) ($MN)
6 植物性タンパク質原料の世界市場展望、米タンパク質別 (2021-2030) ($MN)
7 植物性タンパク質原料の世界市場展望、ジャガイモタンパク質別 (2021-2030) ($MN)
8 植物性タンパク質原料の世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 植物性タンパク質原料の世界市場展望、形態別 (2021-2030) ($MN)
10 植物性タンパク質原料の世界市場展望、濃縮物別 (2021-2030) ($MN)
11 植物性タンパク質原料の世界市場展望、分離物別 (2021-2030) ($MN)
12 植物性タンパク質原料の世界市場展望、テクスチャードプロテイン別 (2021-2030) ($MN)
13 植物性タンパク質原料の世界市場展望、バー別 (2021-2030) ($MN)
14 植物性タンパク質原料の世界市場展望、加水分解物別 (2021-2030) ($MN)
15 植物性タンパク質原料の世界市場展望、その他の形態別 (2021-2030) ($MN)
16 植物性タンパク質原料の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
17 植物性タンパク質原料の世界市場展望:代替肉別 (2021-2030) ($MN)
18 植物性タンパク質原料の世界市場展望、乳製品不使用飲料別 (2021-2030) ($MN)
19 植物性タンパク質原料の世界市場展望、プレワークアウトサプリメント別 (2021-2030) ($MN)
20 世界の植物性タンパク質原料の市場展望、ミールリプレイスメントシェイク別 (2021-2030) ($MN)
21 植物性タンパク質原料の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
22 植物性タンパク質原料の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
23 植物性タンパク質原料の世界市場展望:栄養補助食品・サプリメント産業別 (2021-2030) ($MN)
24 植物性タンパク質原料の世界市場展望、スポーツ&フィットネス産業別 (2021-2030) ($MN)
25 植物性タンパク質原料の世界市場展望、フードサービス・ホスピタリティ産業別 (2021-2030) ($MN)
26 植物性タンパク質原料の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。

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