ポリプロピレンコンパウンド市場(製品別:製品別:ミネラル充填, コンパウンドTPV, コンパウンドTPO, ガラス強化, その他; エンドユーザー別:自動車, 電気・電子, パッケージング, 建築・建設, 繊維, その他; タイプ別:ホモポリマー, ランダムコポリマー, インパクトコポリマー) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023-2032年予測

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ポリプロピレンコンパウンドの世界市場規模は、2022年に204億米ドルと推定され、2032年には約426億3000万米ドルに達すると予想され、 2023年から2032年までの年平均成長率 (CAGR)は7.70%で成長する見通しである。

製品別では、米国のポリプロピレンコンパウンド市場は2022年に30.2億米ドルとなった。
熱可塑性ポリマーであるポリプロピレンにはいくつかの用途がある。ポリプロピレンは、主にプロピレンを出発モノマーとする連鎖成長重合法で製造される。要するに、ポリプロピレンコンパウンドは、1種類以上のポリオレフィンベースと、様々な添加剤、充填剤、衝撃改良剤、強化剤、顔料の組み合わせから作られる熱可塑性樹脂である。これらの物質は幅広い利点を持ち、様々な場面で応用されている。アクリルやポリスチレンのような他のポリマーと同様に、ポリプロピレン化合物も工業的な目的のために透明性を提供することがあるが、その使用範囲は限られている。現在のポリプロピレンコンパウンドの市場は、パイプシステム、実験室用アイテム、食品容器、透明バッグなど、さまざまな用途のおかげで拡大し続けている。特に、パイプの製造に使われるポリプロピレンコンパウンドの需要が伸びている。配管システムの製造において、この材料は優れた剛性、強度、純度を提供する。これらのシステムは、ポータブル配管、水熱式暖房、再生水などで頻繁に利用されており、ポリプロピレンコンパウンドの市場は大幅に拡大すると予想されている。大半の企業が国内の製造能力に投資しているため、この分野では外国からの投資が減少している。予測期間中、市場成長は原料価格の変動によって妨げられると予想される。ポリプロピレンを作るために使われる主な基本原料はプロピレンである。これらの基本資源は、石油と炭素ベースの化学薬品に由来する。

原油という商品は、価格が非常に変動しやすいことで知られており、この変動は川下の派生商品にも見られる。さらに、現在の世界的なCovid-19の流行は、PP化合物市場に悪影響を及ぼしている。パンデミックによる製品供給と輸送への影響は、工業生産の停滞とともに市場拡大を制限している。

気候変動への関心の高まりを受けて、自動車の軽量化、燃費向上、排出ガス削減への関心が高まっている。そのため、自動車の燃費を向上させる軽量で効率的な新素材を開発しようとする動きも活発化している。また、温室効果ガスの排出やエネルギー安全保障に対する意識の高まりも、多くの用途や産業において、より効果的で軽量な素材への需要を後押ししている。世界のPPコンパウンド市場参加者にとって、電気自動車(EV)のような環境に優しい自動車への着実な流れは、将来的な収益の見通しを開いている。PPコンパウンドは、EV建設用部品の製造に頻繁に利用されているため、このような製品に向かう傾向は、将来の市場成長を大幅に押し上げると予想される。

成長因子

ポリプロピレンコンパウンドは、電化製品、家具・家電製品、包装材、建築・建材、自動車部品・部材の製造など、幅広い用途に使用されている。水道管、ドア、窓の製造に加え、ポリプロピレン(PP)コンパウンドは建築用途にも幅広く利用されている。

建築・建設業界では、環境に配慮した建築物の増加傾向や、エネルギー効率の高い構造物の開発により、より環境に優しいプラスチックへの需要が高まっている。食品業界では、包装は内容物の完全性と安全性を維持するために必要であり、製品に関する情報や事実を伝えるのに役立ち、製品の視認性を促進し、食品の腐敗や脱水を防ぎ、賞味期限を延ばすため、非常に重要である。現在市販されているポリマーの中で最も安全なもののひとつがポリプロピレンで、FDA(米国食品医薬品局)の認可を受けています。バター、クリームチーズ、ヨーグルトなどの食品容器に利用されている。包装分野における技術開発により、より適応性が高く安全な包装材料や包装方法の製造が可能になり、また、包装デザイン、多様な食品の保管や輸送が改善されている。

新興国の建築・建設セクターの拡大は、ポリプロピレンコンパウンド市場に影響を与えると予想される。また、自動車業界では、強靭で軽量な素材へのニーズが高まっており、自動車の軽量化と燃費向上に貢献することで、予測期間を通じてポリプロピレンコンパウンド市場の成長を牽引する重要な役割を果たすと予測される。ポリプロピレンコンパウンド市場は、人口増加と生活水準の急速な変化により拡大すると予想される。軽量素材に対する消費者の選択と消費の急速な増加が、市場拡大の主な原因である。

セグメント別インサイト

製品インサイト

2022年、市場はミネラル充填PPコンパウンド製品セグメントが首位に立ち、市場売上高比率は45%と高かった。PPコンパウンドはミネラルを添加して剛性と熱変形を高める。優れた熱安定性と機械的剛性により、自動車や電子機器など様々な産業で幅広く使用されている。PP、EPDMゴム、ポリエチレンを組み合わせたものはコンパウンドTPOと呼ばれる。TPOの加工には射出成形とブロー成形の両方が用いられる。耐衝撃性や耐薬品性に優れ、密度が低く、強靭で耐久性に優れているため、自動車部品などの用途に最適です。

タイプ・インサイト

コポリマーのセクションは、医薬品分野での広範な用途のおかげで、最大の収益を上げるだろう。最も適応性の高い熱可塑性ポリマーのひとつがコポリマーで、包装、射出成形、熱成形、ブロー成形などの産業で利用されている。食品容器、自動車部品、容器へのコポリマーの応用は、その高い耐衝撃性、理想的な耐熱性、優れた光学的特性、柔軟性によってさらに向上するだろう。射出成形金型や薬剤ボトルは、医薬品分野におけるコポリマーの数ある用途のほんの一例に過ぎない。さらに、ダッシュボードやバンパーなど、さまざまな自動車部品の製造にも採用されている。さらに、消費財・ライフスタイル、インフラ・建設、電気・電子産業におけるこの種のPPの使用は、すべてこのセグメントの好ましい成長に寄与している。 予測期間中、これらすべての要因が市場収益をさらに押し上げると予想される。

材料の剛性、耐久性、強度が向上したため、ホモポリマーは、自動車部品、電気部品、スクラバー、その他多数の製造などの工業用途に広く利用されている。高温下でも、ホモポリマーはコストパフォーマンスに優れている。強力な耐衝撃性、溶着能力、様々な電化製品の製造を可能にする加工能力などの特性により、ホモポリマー分野は予測期間中に収益成長が見込まれる。

エンドユーザー洞察

自動車分野は2022年に58%の市場シェアを獲得している。ポリプロピレンは、その優れた耐熱性、防湿性、柔軟性、軽量性により、主に包装に使用されている。そのため、食品包装に最適な素材となっている。また、医療機器、医薬品、自動車部品、化粧品など様々な商品の包装にも経済的に有利である。さらに、電気・電子機器の包装では、PPの光学的透明性、透明性、電気的非導電性の特質がより活かされることになる。

PPは非腐食性で耐薬品性に優れ、医薬品の保存期間をさらに延ばすことができるため、現在では医療・製薬セクターから手術器具やその他の医療品への需要が高まっている。同様に、自動車製造の増加は、予測期間を通じて自動車市場での材料販売を押し上げると予想される。軽量化された自動車の生産は、PPの簡単な入手可能性と、耐汚染性、高耐久性、柔軟性といったその特性によって促進される。これらの要素は、自動車産業の市場拡大を後押しするだろう。
地理インサイト

2022年には、アジア太平洋地域の市場が47%以上の最大シェアを占める。包装業界と自動車生産業界からの需要増加により、アジア太平洋地域はこの市場で急速な拡大が見込まれている。これらの国々の食品・飲料、包装、自動車分野でPPの使用が増加しているため、中国、日本、インドがこの分野の市場成長に大きく貢献している。中国は間もなく重要な自動車生産国になる。 一方、ポリプロピレンコンパウンド市場の拡大は、原料コストの変動によって制約を受ける可能性がある。 ポリプロピレンコンパウンドの原料は石油製品である。近い将来、ポリプロピレンコンパウンド市場は、石油製品の価格変動により後退する可能性がある。

予測期間中、北米は世界市場のかなりの割合を占めると予想されている。この地域の重要な市場促進要因は、医療、電気、電子製造業の拡大である。しかし、アジア太平洋地域と比べると、この地域の市場のCAGRはかなり低いと予想される。

ヨーロッパ地域は2022年に第2位の収益シェアを占めた。食品・飲料包装のニーズと自動車生産のニーズは、いずれも欧州でのポリプロピレン使用を増加させるだろう。同地域の大手メーカー、加工業者、コンパウンド業者は、自動車産業向けの新製品開発に常に取り組んでいる。また、医療・製薬、電気・電子、その他の産業における製品の使用も、欧州におけるPPの拡大を促進する主要な要因のひとつである。

インフラや建築プロジェクトの拡大、消費者のライフスタイルの変化の結果、市場は南米、中東、アフリカ全域で上昇するだろう。さらに、中東とアフリカでは、原材料へのアクセスが容易なため、PPの生産量が増えるだろう。

主な市場動向

LyondellBasell社は2020年12月、個性的なデザインを提供し、複雑で高品質な3Dプリントのモノをワンステップで製造できる最先端のPP製品ライン「Beon 3D」を発表した。この製品は、積層造形とポリマー技術の融合によって誕生した。輸送、工業、建築・建設、消費者製品の各分野で、この製品ラインの恩恵を受けることになる。
2020年11月、NESTEとボレアリスは、ポリプロピレンの生産に使用する再生可能プロパンを共有することに合意した。両事業は、この合意による企業拡大支援の恩恵を受けている。
主要市場プレーヤー

ロンデルバセル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.
ソルベイ
エクソンモービル
トリンセオ
住友化学株式会社
ワシントン・ペン・プラスチック社
レーテック社
A.シュルマン
アビエント社
レプソル
SABIC
ポリワン
特殊化学品とポリマー
ピーコ・ポリテック・プライベート・リミテッド
プラストケム・インディア
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

製品別

ミネラル充填
複合TPV
複合TPO
ガラス強化
その他
エンドユーザー別

自動車
インテリア
エクステリア
アンダー・ザ・フッド・コンポーネント
電気・電子
パッケージング
建築・建設
テキスタイル
その他
タイプ別

ホモポリマー
ランダムコポリマー
インパクトコポリマー
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 ポリプロピレンコンパウンド市場への影響

5.1.COVID-19の展望:ポリプロピレンコンパウンド産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 ポリプロピレンコンパウンドの世界市場ポリプロピレンコンパウンドの世界市場、製品別

8.1.ポリプロピレンコンパウンド市場、製品別、2023-2032年

8.1.1 リチウム

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.リード

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.チーズ

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.4.デザート

8.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.5.その他

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章 ポリプロピレンコンパウンドの世界市場ポリプロピレンコンパウンドの世界市場:エンドユーザー別

9.1.ポリプロピレンコンパウンド市場、エンドユーザー別、2023-2032年

9.1.1.自動車

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.電気・電子

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.パッケージング

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.建築・建設

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.5.テキスタイル

9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.6.その他

9.1.6.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.ポリプロピレンコンパウンドの世界市場:タイプ別

10.1.ポリプロピレンコンパウンド市場、タイプ別、2023-2032年

10.1.1.ホモポリマー

10.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.2.ランダム共重合体

10.1.2.1.市場収入と予測(2021-2032年)

10.1.3.インパクトコポリマー

10.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

第11章.ポリプロピレンコンパウンドの世界市場、地域別推定と動向予測

11.1.北米

11.1.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

11.1.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.1.3.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.1.4.米国

11.1.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.1.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.1.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.1.5.北米以外の地域

11.1.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.1.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.1.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.ヨーロッパ

11.2.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

11.2.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.3.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.2.4.英国

11.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.2.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.5.ドイツ

11.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.2.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.6.フランス

11.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.2.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.2.7.その他のヨーロッパ

11.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.2.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.2.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.APAC

11.3.1.市場収益と予測、製品別(2021-2032年)

11.3.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.3.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.3.4.インド

11.3.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.3.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.5.中国

11.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.3.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.6.日本

11.3.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.3.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.3.7.その他のAPAC地域

11.3.7.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.3.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.3.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.MEA

11.4.1.市場収入と予測、製品別(2021-2032年)

11.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.4.4.GCC

11.4.4.1.市場収益と予測、製品別(2021~2032年)

11.4.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.5.北アフリカ

11.4.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.4.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.6.南アフリカ

11.4.6.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.4.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.6.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.4.7.その他のMEA諸国

11.4.7.1.市場収益と予測、製品別(2021~2032年)

11.4.7.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.4.7.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.5.ラテンアメリカ

11.5.1.市場収益と予測、製品別(2021-2032年)

11.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

11.5.4.ブラジル

11.5.4.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.5.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.4.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

11.5.5.その他のラタム諸国

11.5.5.1.市場収入と予測、製品別(2021~2032年)

11.5.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2021~2032年)

11.5.5.3.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

第12章.企業プロフィール

12.1.ロンデルバセル・インダストリーズ・ホールディングスB.V.

12.1.1.会社概要

12.1.2.提供商品

12.1.3.財務パフォーマンス

12.1.4.最近の取り組み

12.2.ソルベイ

12.2.1.会社概要

12.2.2.提供商品

12.2.3.財務パフォーマンス

12.2.4.最近の取り組み

12.3.エクソンモービル

12.3.1.会社概要

12.3.2.提供商品

12.3.3.財務パフォーマンス

12.3.4.最近の取り組み

12.4.トリンセオ

12.4.1.会社概要

12.4.2.提供商品

12.4.3.財務パフォーマンス

12.4.4.最近の取り組み

12.5.住友化学

12.5.1.会社概要

12.5.2.提供商品

12.5.3.財務パフォーマンス

12.5.4.最近の取り組み

12.6.ワシントンペンプラスチックス株式会社

12.6.1.会社概要

12.6.2.提供商品

12.6.3.財務パフォーマンス

12.6.4.最近の取り組み

12.7.レーテック社

12.7.1.会社概要

12.7.2.提供商品

12.7.3.財務パフォーマンス

12.7.4.最近の取り組み

12.8.A. シュルマン

12.8.1.会社概要

12.8.2.提供商品

12.8.3.財務パフォーマンス

12.8.4.最近の取り組み

12.9.アビエント社

12.9.1.会社概要

12.9.2.提供商品

12.9.3.財務パフォーマンス

12.9.4.最近の取り組み

12.10.レプソル

12.10.1.会社概要

12.10.2.提供商品

12.10.3.財務パフォーマンス

12.10.4.最近の取り組み

第13章 調査方法研究方法論

13.1.一次調査

13.2.二次調査

13.3.前提条件

第14章.付録

14.1.私たちについて

14.2.用語集

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