消費後リサイクルプラスチックの世界市場:~2030年予測 – 供給源別(非ボトル硬質、ボトル、その他)、サービス別、材料タイプ別、加工タイプ別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の消費者使用後再生プラスチック市場は2023年に763億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.5%で、2030年には1,535億ドルに達する見込みである。消費者使用後再生プラスチック(PCRプラスチック)とは、消費者によって使用され、廃棄され、リサイクルプログラムを通じて回収された後、新しい製品に加工されたプラスチック材料を指す。製造工程で発生する端材や廃棄物を原料とする消費者使用前再生プラスチックとは異なり、消費者使用後再生プラスチックは、ペットボトル、容器、包装、その他のプラスチック製品など、消費者によって使用されたものを直接原料とする。

ベルギーに本部を置く自動車メーカー団体、欧州自動車工業会によると、2022年の世界の自動車生産台数は8,540万台に達し、2021年比で5.7%増と顕著な伸びを示した。

市場のダイナミクス:

ドライバー

持続可能な製品に対する顧客の需要

環境の持続可能性とプラスチック廃棄物の削減に対する意識が高まるにつれ、消費者と企業は従来の包装に代わる環境に優しいものを求めるようになっている。ポストコンシューマープラスチックを原料とするリサイクル包装材は、新たなプラスチック生産の需要を減らし、天然資源を保護し、プラスチック廃棄物を埋立地や海洋から転換する上で重要な役割を果たしている。この傾向は、企業が持続可能性の目標を達成し、責任あるパッケージング・ソリューションに対する緊急のニーズに対応しようと努力する中で、市場の成長を促している。

拘束:

限られた利用可能性と回収インフラ

不十分な回収システム、一貫性のないリサイクル方法、限られた消費者プラスチック原料へのアクセスが、高品質の再生プラスチックの入手を妨げている。また、消費者使用後のプラスチックを選別・処理するためのインフラが不十分なため、リサイクル原料の供給がさらに制限されている。回収スキームの改善、リサイクル施設の充実、社会への啓発活動を通じてこれらの制限に対処することは、市場での利用可能性を高める上で極めて重要である。

チャンスだ:

環境意識と規制

消費者や企業の環境意識の高まりが持続可能な包装ソリューションへの需要を高め、市場を後押ししている。さらに、包装材料に再生コンテンツの使用を義務付け、リサイクルイニシアチブを促進する厳しい規制が、市場のダイナミクスに大きな影響を与えている。企業は、環境に関する義務に沿い、環境意識の高い消費者の持続可能性への期待に応えるため、再生プラスチックの採用を増やしており、それによって市場の成長が促進されている。

脅威だ:

品質と一貫性に関する懸念

廃棄物収集とリサイクルのためのインフラが不十分であると、汚染や混合材料の流れが生じ、リサイクルプロセスの実現可能性と費用対効果に影響を及ぼす可能性がある。さらに、回収方法のばらつきや標準化された枠組みの欠如は、消費者使用後の再生プラスチックの取り組みの拡大を妨げ、増大する需要を満たし、持続可能性の目標を達成する可能性を制限している。

Covid-19の影響:

COVID-19パンデミックは市場を大きく混乱させ、需要とサプライチェーンの変動を引き起こした。封鎖措置は産業活動の縮小につながり、リサイクル事業と回収率に影響を与えた。さらに、衛生上の懸念から使い捨てプラスチックへの消費者行動のシフトが、再生プラスチックの採用にとって課題となった。しかし、パンデミックの中で持続可能性や環境問題に対する意識が高まったことも、再生プラスチックへの関心を後押しし、短期的な後退にもかかわらず長期的には市場の成長を促進する可能性がある。

予測期間中、ピクルス分野が最大となる見込み

ピクルス分野は、持続可能性への取り組みと環境に優しいソリューションを求める消費者の需要に牽引され、予測期間中に最大となる見込みである。再生プラスチックの利用は、廃棄物を埋立地から転換することで環境への影響を減らすだけでなく、企業責任というブランド価値にも合致する。リサイクル技術の進歩とプラスチック品質の向上により、メーカーは持続可能性の目標を達成しながらパッケージングの完全性を維持できるようになった。

予測期間中、ヘルスケア分野のCAGRが最も高くなると予想される

ヘルスケア分野は、持続可能性の目標や環境への配慮を背景に、予測期間中の年平均成長率が最も高くなると予想されている。この新興市場分野では、リサイクルプラスチックが包装、医療機器、器具など様々なヘルスケア製品に組み込まれている。メーカーは二酸化炭素排出量を削減し、廃棄物を最小限に抑えるため、再生プラスチックの採用を増やしている。

最もシェアの高い地域:

予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。環境の持続可能性に関する意識の高まりとプラスチック廃棄物管理に関する厳しい規制が需要を促進している。企業は包装、自動車、建設、消費財など様々な産業で再生プラスチックを採用している。リサイクルプロセスの技術的進歩が市場拡大をさらに後押ししている。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中のCAGRは、アジア太平洋地域が最も高いと予測されている。リサイクル技術の進歩により、消費者使用後のリサイクルプラスチックの品質と入手性が向上している。選別、洗浄、加工技術の革新により、再生プラスチックは様々な用途に利用できるようになった。人口が多く、都市化が急速に進み、消費量が増加しているこの地域は、再生プラスチック製品の実質的な市場を提供している。

市場の主要プレーヤー

ポストコンシューマー再生プラスチック市場の主要企業には、Eco-Products, Inc、Genpak, LLC、Papier-Mettler、Placon Corporation Inc、Alpha Packaging, Inc、Amcor Rigid Plastics USA Inc、Remondis SE & Co.Kg、Seventh Generation Inc、Tray-Pak Corporation、Inhaber Michael Mettler e.K.、Veolia Environnement、Republic Services、Berry Global Inc.、Amcor plc、Plastipak Holdings Inc.、Sonoco Products Company、Smurfit Kappaなどである。

主な進展

2023年4月、インドラマ・ベンチャーズとエバーティスは、リサイクルPETトレーからPETフレークを使用して食品包装トレー用PETフィルムを製造する提携を発表した。この提携は、エバーティスが2025年までに製品に占める消費者使用後のリサイクル率50%という目標を達成するのに役立つ。

2023年2月、ループ工業、スエズ、SKジオセントリックの3社は、フランスのグラン・エスト地区に100%リサイクル原料から作られるバージン品質のPETプラスチックの製造拠点を設置すると発表した。

対象ソース
– ボトル以外の硬質容器
– ボトル
– その他の情報源

対象サービス
– 焼却
– 収集運搬
– 埋立地
– リサイクル

素材の種類
– ポリウレタン(PUR)
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– 高密度ポリエチレン(HDPE)
– 低密度ポリエチレン(LDPE)
– ポリスチレン(PS)
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– ポリプロピレン(PP)

対象となる加工タイプ
– バイオ
– 化学的
– 機械

対象アプリケーション
– 建築・建設
– エレクトロニクス
– 自動車
– 包装
– 家具
– リサイクルプラスチック
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 消費後再生プラスチックの世界市場(供給源別
5.1 はじめに
5.2 ボトル以外の硬質プラスチック
5.3 ボトル
5.4 その他の原料

6 消費後再生プラスチックの世界市場、サービス別
6.1 導入
6.2 焼却
6.3 回収・輸送
6.4 埋め立て
6.5 リサイクル

7 消費後再生プラスチックの世界市場、素材タイプ別
7.1 はじめに
7.2 ポリウレタン(PUR)
7.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
7.4 高密度ポリエチレン(HDPE)
7.5 低密度ポリエチレン(LDPE)
7.6 ポリスチレン(PS)
7.7 ポリエチレンテレフタレート(PET)
7.8 ポリプロピレン(PP)

8 消費後再生プラスチックの世界市場、加工タイプ別
8.1 導入
8.2 バイオ
8.3 化学的
8.4 機械的

9 消費後再生プラスチックの世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 建築・建設
9.3 エレクトロニクス
9.4 自動車
9.5 包装
9.6 家具
9.7 再生プラスチック
9.8 その他の用途

10 消費後再生プラスチックの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域

11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略

12 会社プロファイル
12.1 エコプロダクツ社
12.2 Genpak, LLC
12.3 ループインダストリーズ
12.4 プラコンコーポレーション
12.5 アルファ・パッケージング
12.6 Amcor Rigid Plastics USA Inc.
12.7 Remondis SE & Co.Kg
12.8 セブンスジェネレーション
12.9 トレイパック・コーポレーション
12.10 Inhaber Michael Mettler e.K.
12.11 ヴェオリア・エンバイロメント
12.12 リパブリック・サービス
12.13 ベリーグローバル
12.14 Amcor plc
12.15 プラスティパック・ホールディングス
12.16 ソノコ・プロダクツ・カンパニー
12.17 スマーフィット・カッパ
12.18 エバティス

表一覧
1 消費後再生プラスチックの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 消費後再生プラスチックの世界市場展望、供給源別 (2021-2030) ($MN)
3 消費後再生プラスチックの世界市場展望、非ボトル硬質別 (2021-2030) ($MN)
4 消費後再生プラスチックの世界市場展望、ボトル別 (2021-2030) ($MN)
5 消費後再生プラスチックの世界市場展望、その他の原料別 (2021-2030) ($MN)
6 消費後再生プラスチックの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
7 消費後再生プラスチックの世界市場展望、焼却処理別 (2021-2030) ($MN)
8 消費後再生プラスチックの世界市場展望、回収・輸送別 (2021-2030) ($MN)
9 消費後再生プラスチックの世界市場展望:埋立地別 (2021-2030) ($MN)
10 消費後再生プラスチックの世界市場展望、リサイクル別 (2021-2030) ($MN)
11 消費後再生プラスチックの世界市場展望、材料タイプ別 (2021-2030) ($MN)
12 消費後再生プラスチックの世界市場展望:ポリウレタン(PUR)別 (2021-2030) ($MN)
13 消費後再生プラスチックの世界市場展望、ポリ塩化ビニル(PVC)別 (2021-2030) ($MN)
14 消費後再生プラスチックの世界市場展望、高密度ポリエチレン(HDPE)別 (2021-2030) ($MN)
15 消費後再生プラスチックの世界市場展望、低密度ポリエチレン(LDPE)別 (2021-2030) ($MN)
16 消費後再生プラスチックの世界市場展望、ポリスチレン(PS)別 (2021-2030) ($MN)
17 消費後再生プラスチックの世界市場展望、ポリエチレンテレフタレート(PET)別 (2021-2030) ($MN)
18 消費後再生プラスチックの世界市場展望、ポリプロピレン(PP)別 (2021-2030) ($MN)
19 消費後再生プラスチックの世界市場展望、加工タイプ別 (2021-2030) ($MN)
20 消費後再生プラスチックの世界市場展望、生物処理別 (2021-2030) ($MN)
21 消費後再生プラスチックの世界市場展望:化学別 (2021-2030) ($MN)
22 消費後再生プラスチックの世界市場展望:機械別 (2021-2030) ($MN)
23 消費後再生プラスチックの世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
24 消費後再生プラスチックの世界市場展望:建築・建設別 (2021-2030) ($MN)
25 消費後再生プラスチックの世界市場展望:エレクトロニクス別 (2021-2030) ($MN)
26 消費後再生プラスチックの世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
27 消費後再生プラスチックの世界市場展望:包装材別 (2021-2030) ($MN)
28 消費後再生プラスチックの世界市場展望:家具別 (2021-2030) ($MN)
29 消費後再生プラスチックの世界市場展望、再生プラスチック別 (2021-2030) ($MN)
30 消費後再生プラスチックの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。

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