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予防医療の市場規模
予防医療の世界市場は 、2024年に3,881億7,000万米ドルに達し、2032 年には1兆1,616億5,000万米ドルに達すると予測されています。
予防医療とは、日常的に健康診断を実施し、あらゆる疾病の発生を予防するために必要な措置を講じること。成人では、糖尿病、心血管疾患、がんなどの早期検診、小児では、ワクチン接種、新生児検診、遺伝性疾患の遺伝子検査などが主な予防医療です。
市場ダイナミクス: 促進要因と阻害要因
予防医療に対する政府の取り組みと投資の増加
予防医療を推進するための世界各国の政府によるイニシアティブの高まりは、今後の市場を大きく押し上げると予想されます。慢性疾患の増加に伴い、治療医療にかかる経済的負担は全体的に大きくなっているため、政府は予防医療に重点を移しつつあります。予防接種、公衆衛生モニタリング、疾病スクリーニングプログラム、早期診断、啓発キャンペーンなど、さまざまな予防医療分野への投資が拡大しています。
例えば、フランスのAIS(Agence de l’innovation en santé)は2024年、予防医療に関連する新規機器の開発やその他の研究活動を支援するため、1億7,000万ユーロ(~1億8,000万米ドル)の投資を行うことを発表しました。AISは、子どもの健康、メンタルヘルス、不妊症、慢性疾患、感染症、希少疾患、依存症など8分野に焦点を当て、大規模プロジェクト、環境要因に関する研究プログラム、予防技術を開発する産業プロジェクトの3つの開発分野に予算を配分。
さらにGaviは、2026年から2030年にかけて、Gaviとワクチン・パートナーは巨額の投資により世界的な予防接種プログラムを強化する計画であるとしています。この期間中、ワクチン・アライアンスは、国内の共同出資と自己資金によるワクチン・プログラムを通じて40億米ドルの資金貢献を行い、800万から900万人の命を救い、5億人の子どもに予防接種を行う計画です。
これらの投資は、公衆衛生の成果を大幅に改善し、疾病負担を軽減し、高額な治療や入院の必要性を減らすことができます。
予防医療にかかる費用が高いことが、市場の成長を抑制する可能性があります。
特に費用を自己負担しなければならない場合、個人は予防医療対策に高額な費用を感じるかもしれません。そのため、予防プログラムに積極的に参加したり、定期的な検診やスクリーニングを受けたりする意欲が失われる可能性があります。包括的な予防医療プログラムを実施するには、インフラ、技術、人材育成などに多額の財政投資が必要になることが多い。
市場セグメント分析
世界の予防医療市場は、種類別、用途別、地域別に区分されます。
アプリケーション別では、早期診断薬が予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
早期診断薬は、予防可能な疾患の早期発見を支援するため、予防医療において重要な役割を果たします。早期診断とは、症状が発生する前、あるいは初期段階での疾患リスクと負担の特定を指します。 これにより、患者の病気や経済的負担を大幅に軽減することができます。糖尿病、心筋梗塞、その他の心血管疾患、癌、感染症など、様々な慢性疾患や生命を脅かす疾患の早期発見のために利用できるツールがいくつかあります。この早期発見により、疾病発症前にタイムリーな介入が可能となり、患者の転帰全体が改善されます。早期診断市場は、投資の増加、新しい診断ツールの発売、人口による採用率の増加により、予測期間中に大きく成長する見込みです。
例えば、2024年12月、インドのリライアンス・インダストリーズの子会社であるストランド・ライフ・サイエンシズは、CancerSpotと呼ばれる新しい早期がん検出ツールを発売しました。この検査では、ストランド・ライフ・サイエンス社独自のシークエンシング技術により、血液サンプルから複数のがんを検出することができます。 さらに、2024年2月、全インド医科学研究所(AIIMS)デリーは、婦人科がんの早期発見を可能にする新しい人工知能(AI)プラットフォームを発表。
市場の地理的シェア
予防医療市場では、アジア太平洋地域が最も高いCAGRで成長する見込み。
アジア太平洋地域は、人口が多いだけでなく、医療環境が進んでいることでも知られています。高齢者人口の増加と慢性非伝染性疾患の有病率の増加により、予防対策の重要性が強く認識されています。世界保健機関(WHO)の発表によると、東南アジアにおける全死亡の62%は非伝染性疾患によるもので、その数は900万人に上ります。これらの死亡は、早期診断、リスク評価、定期的な疾病スクリーニング、健康モニタリングなどによる予防医療の実践によって回避することができます。しかし、医療のあり方はアジア太平洋地域で急速に変化しています。アジア太平洋地域の人々は、予防医療の重要性を急速に認識し始めています。予防医療をさらに推進するために、アジア太平洋地域の各国政府は予防医療のための予算配分、検診プログラム、啓発キャンペーンを積極的に行っています。
例えば、インドの保健家族福祉省(MoHFW)は、2024-25会計年度において、保健家族福祉省(DoHFW)に87,657ルピー(約102億米ドル)の予算を割り当てています。また、第15回財政委員会では、地方政府を通じた保健分野への助成金として70,051ルピー(約81億円)が計上されました。保健予算は2017-18会計年度から85%増加しました。さらに、2024年12月10日までに、予防医療を含む一次医療サービスを行う1,75,418のAyushman Arogya Mandirs(AAMs)が設立され、運営されています。
最も急速に経済成長を遂げている国のひとつであるインドにおいて、このような大規模な医療サービスの整備が行われたことは、この地域の予防医療への投資を反映しています。
主なグローバルプレーヤー
予防医療市場における主なグローバルプレーヤーは以下の通りです。
Pfizer Inc., AstraZeneca, GSK plc., Sanofi, Merck & Co., Inc., Meridian Bioscience, Exact Sciences Corporation., GRAIL, Inc., Myriad Genetics, Inc., Apple Inc., SAMSUNG, Fitbit, Bio-Rad Laboratories, Inc., Revvity and Trivitron Healthcare among others.
Emerging Players
予防医療市場の新興プレーヤーとしては、Chronomics Limited.、CEREBRA.AI LTD、Aidoc、iSchemaView, Inc.、ataraxis.aiなどが挙げられます。
主な動向
- 2024年10月、ataraxis.aiは、乳がんを正確かつ早期に発見するためのAtaraxis Breastと呼ばれる新しいAI搭載診断テストを発表しました。このツールは、医師が患者にパーソナライズされた治療を処方し、全体的な臨床転帰を大幅に改善するのに役立ちます。
レポートを購入する理由
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- 持続可能性と規制への影響 環境配慮型の実践とヘルスケアにおける規制の進化に焦点を当てます。
- 市販後調査 製品の安全性とアクセスを向上させるために市販後のデータを活用します。
- 薬剤経済学と価値に基づく価格設定: 研究開発における価値ベースの価格設定とデータ主導の意思決定への移行を分析。
この世界の予防医療市場レポートは、約69の表、48の図、235ページで構成されています。
対象読者
- メーカー 製薬会社、バイオテクノロジー企業、ハイテクリーダー
- 規制・政策 コンプライアンス・オフィサー、政府、医療経済学者、市場参入スペシャリスト
- テクノロジー&イノベーション 研究開発者、技術革新者、AI専門家
- 投資家 ヘルスケア投資家、ベンチャーファンド投資家、医薬品マーケティング&セールス
- コンサルティング&アドバイザリー: ヘルスケアコンサルタント、業界団体、アナリスト
- サプライチェーン: 流通・サプライチェーン管理者
- 消費者および擁護: 患者、擁護団体、保険会社
- 学術・研究: 学術機関
