プリンテッドエレクトロニクス市場(材料別:インク, 基板; 技術別:インクジェット, スクリーン, グラビア, フレキソ印刷; デバイス別:デバイス別:ディスプレイ, 太陽光発電, 照明, RFID, その他; 最終用途産業別:自動車・運輸, ヘルスケア, 民生用電子機器, 航空宇宙・防衛, その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界のプリンテッドエレクトロニクス市場は、2022年に120億米ドルと評価され、2032年には約646億9000万米ドルを超えると予想され、2023年から2032年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)18.40%で成長する見込みである。

米国のプリンテッドエレクトロニクス市場規模 2023~2032年
アジア太平洋地域のプリンテッドエレクトロニクス市場は、2022年に55億2,000万米ドルに達し、2023年から2032年にかけてCAGR 18.40で成長し、2032年には297億6,000万米ドルに達すると予測されている。

アジア太平洋地域は、2022年までに世界のプリンテッドエレクトロニクス市場で最も高い割合を占めると予想されている。予測期間中、アジア太平洋市場は最も速いCAGRで成長すると予測されている。アジア太平洋地域は、電気ガジェットとコンポーネントの主要生産地である。アジア太平洋地域におけるプリンテッドエレクトロニクス市場の拡大は、同地域におけるプリンテッドエレクトロニクスに関連した研究開発活動への投資の増加や、電子部品の大規模製造によるものと考えられる。中国、日本、韓国、オーストラリアはいずれも、アジア太平洋地域のプリンテッドエレクトロニクス市場の拡大に大きく貢献している。この地域におけるプリンテッドエレクトロニクス市場の拡大は、斬新な技術の受け入れや高度な家電製品の人気の高まりといった要因によって推進されている。

研究開発投資の増加や、太陽光発電、照明、RFID機器などさまざまな産業用途での受け入れ拡大により、この技術は北米や欧州地域でも勢いを増すと予想される。予測期間中、この地域のCAGRは着実に上昇すると予想される。例えば、2021年9月28日、世界的なエレクトロニクスのリーダーでありコネクティビティの発明者であるモレックスは、本日、モレックスFlex-to-Board RF mmWaveコネクター5G25シリーズを発表した。この革新的なモレックスマイクロコネクターにより、RFアンテナモジュールメーカーやモバイル機器設計者は、高速5Gコンポーネントを最適化することができるとともに、ますます高密度化するプリント基板上のスペース制約を軽減することができます。

成長因子
IoTの利用拡大により、プリンテッド・エレクトロニクス・アプリケーションの新たな成長の展望が広がっている。さらに、改善されたOLEDディスプレイと印刷RFIDデバイスに対する需要の高まりは、その高効率、低消費電力、低製造コストにより、この技術の利用拡大に道を開いている。

プリンテッドエレクトロニクスは主要な研究分野であり、既存の能力を向上させ、さまざまな分野での新たな応用を模索するために、継続的な改善と改良に重点が置かれてきた。過去数十年にわたり、多くのグループ、組織、企業による研究開発投資が増加した結果、いくつかのベンチマーク的な進歩や技術開発がもたらされた。これらの特性はすべて、市場の成長を促進すると予想される。

最終製品メーカーの大半を占めるのが、IoT機器、スマートフォン、ディスプレイ機器、その他通信機器などの消費者向け製品メーカーである。メーカー各社は、顧客の需要に基づいてさまざまなアイテムに技術を組み込み、流通業者や小売業者に卸して販売する。アジア太平洋地域のような拡大する市場で足場を固めるため、この分野の主要プレーヤーはM&Aや流通契約に頼っている。

マテリアル・インサイト
材料に基づき、プリンテッドエレクトロニクス市場はインクと基板に分けられる。2022年にはインク材料セグメントが市場の最大部分を占める。

さらに、予測期間を通じて、このカテゴリーはより速い年平均成長率で発展すると予想される。プリンテッドエレクトロニクスの生産に利用される最も重要な材料の一つはインクである。洗練された印刷技術、より高品質な導電性インク、小型デバイスに対するニーズの高まりが、市場成長にプラスに寄与すると推定される。例えばグラフェンインクは、低コストで柔軟性があり、耐水性があり、導電性の高い電気回路を作るために開発されている。

テクノロジー・インサイト
技術別では、スクリーン印刷技術分野が2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に大きく成長する見込みである。スクリーン印刷は、世界で最も古く、最も汎用性の高い印刷方法の1つである。この印刷プロセスは、印刷されたセンサーやバッテリー、ポスター、ラベル、サインボード、テキスタイル、電子回路基板の作成に使用される。

LEDパネル、タッチパネル、太陽電池の電極や電線はスクリーン印刷で印刷される。さらに、この技術は巨大なグラフィックを作成したり、より重いインクを基板表面に塗布したりすることを可能にする。これらすべての特性が市場成長の原動力となっている。例えば、2021年3月3日、NovaCentrix社は、インクジェット印刷材料に基づく透明なセキュリティ・システムを発表し、透明な静電容量式センサーの複数のタッチポイント操作を表示している。このデバイスのアクティブ・タッチ・コンポーネントは高い透過率値を使用しており、人間の目では感知部がどこにあるのか判別しにくく、デバイスのセキュリティ・レベルを高めている。この方式は、剛性の高いガラス基板(窓、展示会、ディスプレイに使用)にも、柔軟なガラス基板(ドアロッカーやその他の曲面に使用)にも使用できる。このデモ機は、硬質および軟質の無機技術と印刷技術の両方を採用している。

デバイス・インサイト
デバイス別では、2020年にはディスプレイデバイスと太陽光発電デバイスが最大の市場シェアを占め、急成長しているパッケージビジネスへの応用が拡大していることから、この優位性は今後も続くと予想される。RFIDデバイス分野も世界中で注目を集めている。プリントエレクトロニクスRFIDデバイスは、精密性、真正性、信頼性、費用対効果が提供されるため、パッケージング業界で高い需要がある。その結果、2023年から2032年にかけて、RFIDデバイス分野はかなりの割合で増加し、CAGRが最も高くなると予測されている。

最終用途産業の洞察
最終用途産業に基づくと、航空宇宙・防衛分野が最も速い速度で成長すると予測される。プリンテッドエレクトロニクスは、軽量で比較的シンプルであり、信頼性が高いため、航空宇宙・防衛産業で広く使用されており、メンテナンスの必要性が低くなっている。さらに、3D表面に電子回路を印刷することで、市場参加者は航空機の翼、ミサイル、ロケット、その他の防衛設備の革新的な材料を製造することができる。

主要企業のプロファイル

世界のプリンテッドエレクトロニクス市場は、大小さまざまなプレイヤーの存在によって特徴付けられている。主な市場プレーヤーには、Samsung Electronics Co.Ltd.、LG Display Co.Ltd.、Molex LLC、Agfa-Gevaert Group、Palo Alto Research Center Incorporated (PARC)、DuPont de Nemours, Inc.、Nissha Co.Ltd.、BASF、NovaCentrix、E Ink Holdings Inc.などがいる。同市場は元来競争が激しいため、各社はエレクトロニクス・デバイスの性能を向上させるために先端技術を急速に導入し、合併、新製品、買収などの戦略的取り組みによって競争シェアを高めている。

レポート対象セグメント

素材別

インク
基板
テクノロジー別

インクジェット
スクリーン
グラビア
フレキソ印刷
デバイス別

ディスプレイ
太陽光発電
照明
RFID
その他
最終用途別

自動車・運輸
ヘルスケア
コンシューマー・エレクトロニクス
航空宇宙・防衛
建設・建築
小売・包装
その他の最終産業
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
ロシア
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ラテンアメリカ
中東
アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 プリンテッドエレクトロニクス市場への影響

5.1.COVID-19の展望:プリンテッドエレクトロニクス産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章 プリンテッドエレクトロニクスの世界市場プリンテッドエレクトロニクスの世界市場、材料別

8.1.プリンテッドエレクトロニクス市場、材料タイプ別、2023~2032年

8.1.1.インク

8.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

8.1.2.基板

8.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

第9章 プリンテッドエレクトロニクスの世界市場プリンテッドエレクトロニクスの世界市場、技術別

9.1.プリンテッドエレクトロニクス市場、技術別、2023~2032年

9.1.1.インクジェット

9.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.2.スクリーン

9.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.3.グラビア

9.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

9.1.4.フレキソ印刷

9.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

第10章 プリンテッドエレクトロニクスの世界市場プリンテッドエレクトロニクスの世界市場、デバイスタイプ別

10.1.プリンテッドエレクトロニクス市場、デバイスタイプ別、2023~2032年

10.1.1.表示

10.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.2.太陽光発電

10.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.3.照明

10.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.4.RFID

10.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

10.1.5.その他

10.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

第11章.プリンテッドエレクトロニクスの世界市場、エンドユースタイプ別

11.1.プリンテッドエレクトロニクス市場、エンドユースタイプ別、2023~2032年

11.1.1.自動車・運輸

11.1.1.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.2.ヘルスケア

11.1.2.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.3.コンシューマー・エレクトロニクス

11.1.3.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.4.航空宇宙・防衛

11.1.4.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.5.建設・建築

11.1.5.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.6.小売・包装

11.1.6.1.市場収益と予測(2020-2032)

11.1.7.その他

11.1.7.1.市場収益と予測(2020-2032)

第12章.プリンテッドエレクトロニクスの世界市場、地域別推計と動向予測

12.1.北米

12.1.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.1.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.1.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.1.5.米国

12.1.5.1.市場収入と予測、素材別(2020~2032年)

12.1.5.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.1.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.1.6.その他の北米地域

12.1.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.1.6.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.1.6.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.1.6.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.2.ヨーロッパ

12.2.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.2.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.2.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.2.5.英国

12.2.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.2.5.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.2.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.2.6.ドイツ

12.2.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.2.6.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.6.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.2.6.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.2.7.フランス

12.2.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.2.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.7.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.2.7.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.2.8.その他のヨーロッパ

12.2.8.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.2.8.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.2.8.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.2.8.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.3.APAC

12.3.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.3.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.3.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.3.5.インド

12.3.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.3.5.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.3.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.3.6.中国

12.3.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.3.6.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.6.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.3.6.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.3.7.日本

12.3.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.3.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.7.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.3.7.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.3.8.その他のAPAC地域

12.3.8.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.3.8.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.3.8.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.3.8.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.4.MEA

12.4.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.4.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.4.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.4.5.GCC

12.4.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.4.5.2.市場収入と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.4.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.4.6.北アフリカ

12.4.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.4.6.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.6.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.4.6.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.4.7.南アフリカ

12.4.7.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.4.7.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.7.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.4.7.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.4.8.その他のMEA諸国

12.4.8.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.4.8.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.4.8.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.4.8.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.5.ラテンアメリカ

12.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.5.5.ブラジル

12.5.5.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.5.5.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.5.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.5.5.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

12.5.6.その他のラタム諸国

12.5.6.1.市場収益と予測、素材別(2020~2032年)

12.5.6.2.市場収益と予測、技術別(2020~2032年)

12.5.6.3.市場収益と予測、デバイスタイプ別(2020~2032年)

12.5.6.4.市場収益と予測、エンドユースタイプ別(2020~2032年)

第13章.企業プロフィール

13.1.サムスン電子

13.1.1.会社概要

13.1.2.提供商品

13.1.3.財務パフォーマンス

13.1.4.最近の取り組み

13.2.LG Display Co.

13.2.1.会社概要

13.2.2.提供商品

13.2.3.財務パフォーマンス

13.2.4.最近の取り組み

13.3.モレックスLLC

13.3.1.会社概要

13.3.2.提供商品

13.3.3.財務パフォーマンス

13.3.4.最近の取り組み

13.4.アグファ・ゲバルト・グループ

13.4.1.会社概要

13.4.2.提供商品

13.4.3.財務パフォーマンス

13.4.4.最近の取り組み

13.5.パロアルト研究所(PARC)

13.5.1.会社概要

13.5.2.提供商品

13.5.3.財務パフォーマンス

13.5.4.最近の取り組み

13.6.デュポン社

13.6.1.会社概要

13.6.2.提供商品

13.6.3.財務パフォーマンス

13.6.4.最近の取り組み

13.7.株式会社日本写真印刷

13.7.1.会社概要

13.7.2.提供商品

13.7.3.財務パフォーマンス

13.7.4.最近の取り組み

13.8.BASF

13.8.1.会社概要

13.8.2.提供商品

13.8.3.財務パフォーマンス

13.8.4.最近の取り組み

13.9.ノバセントリックス

13.9.1.会社概要

13.9.2.提供商品

13.9.3.財務パフォーマンス

13.9.4.最近の取り組み

13.10.Eインク・ホールディングス

13.10.1.会社概要

13.10.2.提供商品

13.10.3.財務パフォーマンス

13.10.4.最近の取り組み

第14章 調査方法研究方法論

14.1.一次調査

14.2.二次調査

14.3.前提条件

第15章.付録

15.1.私たちについて

15.2.用語集

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