世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場(2024-2031):規模、シェア、動向分析レポート:菌株別、形態別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別、セグメント別予測

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市場概要
プロバイオティクスIBSサプリメントの世界市場は、2023年に2,912万米ドルに達し、2031年には4,879万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.65%で成長する。

プロバイオティクスは、過敏性腸症候群の症状を緩和する可能性を示している。米国消化器病学会(American College of Gastroenterology)のメタ分析によると、プロバイオティクスは腹部膨満感や鼓腸などのIBS症状全般の改善に役立つ可能性がある。プロバイオティクス市場の拡大を後押ししているのは、腸の健康に役立つという消費者の意識の高まり、消化器疾患の罹患率の増加、そして消化だけにとどまらないプロバイオティクスの健康への潜在的影響の継続的な探求である。

IBSの症状管理など、消化器系の健康に対するプロバイオティクスの潜在的なメリットについて、消費者の間で意識が高まっている。より多くの人々がプロバイオティクスと腸の健康を促進するプロバイオティクスの役割に精通するにつれて、特にIBSのような症状に関連するプロバイオティクス・サプリメントの需要が増加し、世界的な市場の成長を牽引している。

北米は世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場を支配している。北米におけるプロバイオティクス・サプリメントの様々な局面での用途の高い使用は、この地域の市場拡大を積極的に改善している。国際食品情報評議会が2022年4月に実施した「食品と健康に関する調査」によると、米国では回答者の約33%が食生活にプロバイオティクスを取り入れる努力をしており、60%が毎日取り入れることを目標としている。

市場ダイナミクス
過敏性腸症候群の有病率の増加

世界中でIBSの発症率が上昇していることが、プロバイオティクス・サプリメント市場の重要な推進力となっている。国際胃腸障害財団によると、IBSの世界的な推定発症率は人口の5~10%と報告されている。同様に、2023年9月、シーダーズ・サイナイの研究者らによる新たな研究の結果、過敏性腸症候群は以前考えられていたよりも蔓延していることが明らかになった。消化器内科を受診する人の約20〜40%がIBS症状によるものである。

IBSと診断される人が増えるにつれて、効果的な管理と緩和の選択肢に対する需要が高まっており、腸の健康に役立つと認識されていることから、プロバイオティクスは好ましい選択肢の一つとなっている。IBSのような健康状態の管理には、自然でホリスティックなアプローチを好む人が多い。健康的な腸内細菌叢を促進する有益な細菌から成るプロバイオティクスは、このような自然療法への嗜好によく合致している。

増加するプロバイオティクスの利用

プロバイオティクスは、腸内細菌叢のバランスを保ち、免疫機能をサポートすることで、消化器系の健康を促進する可能性があることで知られている。プロバイオティクスの利点に関する消費者の意識の高まりが、消化器系の健康を含む様々な応用分野におけるプロバイオティクスの幅広い消費を促進している。

国際食品情報評議会が2021年に実施した調査では、アメリカ人の51%が腸の健康を促進するためにプロバイオティクスを食生活に取り入れ、33%が免疫機能を強化するためにプロバイオティクスを使用し、38%が全体的な健康とウェルネスを目的としてプロバイオティクスを取り入れ、13%が感情的な幸福をサポートするためにプロバイオティクスを摂取していると回答している。

プロバイオティクスは、IBS患者では乱れがちな腸内細菌のバランスを回復させるのに役立つと考えられている。一部の研究では、特定のプロバイオティクス菌株が、腸内細菌叢の構成を調整し、炎症を抑え、腸管バリア機能を改善することによって、IBS症状の緩和に役立つ可能性が示唆されている。NIHによると、IBS患者に対するプロバイオティクスの影響を評価したメタアナリシスは数多くあり、その大多数がプロバイオティクスは症状の緩和にプラスに働くと結論づけている。

医薬品との競合

プロバイオティクスのサプリメントは、IBSの症状を管理するための自然でホリスティックなアプローチを提供する一方で、医薬品による治療との競争に直面している。抗痙攣薬、下剤、抗うつ薬などの治療薬は、IBS管理のために一般的に処方されている。医薬品による治療は、プロバイオティクスのサプリメントとは症状管理へのアプローチが異なる。

薬物療法は通常、特定の症状や病態の根本的なメカニズムを標的とする。腹痛、腹部膨満感、不規則な排便などの症状をより速やかに緩和することができる。また、医療専門家によって処方されることが多いため、症状の緩和を求める患者に安心感と指導を与えることができる。

セグメント分析
世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場は、菌株、形態、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。

ビフィズス菌に期待される効果

世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場は、菌株によって乳酸菌、ビフィズス菌、その他に区分される。ビフィズス菌セグメントが世界市場で最大のシェアを占めている。ビフィドバクテリウム・インファンティスやビフィドバクテリウム・ロンガムなどのビフィドバクテリウム株は、IBSの症状管理に役立つ可能性があるとして広く研究されている。

臨床試験や調査研究では、腹痛、腹部膨満感、腸内習慣の改善など、肯定的な結果が一貫して示されている。ハーバード大学の研究によると、プロバイオティクス株であるビフィズス菌MIMBb75は、腸細胞に強く付着することを実証しており、腸内細菌叢を効果的に修正し、腸管バリアを強化する可能性が示唆されている。

Alimentary Pharmacology & Therapeutics誌に掲載された臨床試験では、ビフィズス菌MIMBb75を毎日補充することで、腹痛、腹部膨満感、便意切迫感などの個々の症状だけでなく、IBSの全体的な症状が有意に改善することが示された。また、最近の研究では、加熱不活性化ビフィズス菌MIMBb75でもIBS症状を緩和できることが示されている。

地理的浸透度
北米における過敏性腸症候群の高い有病率

世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場を支配しているのは北米である。北米は過敏性腸症候群の有病率が比較的高く、数百万人がこの症状に罹患している。国際胃腸障害財団(International Foundation for Gastrointestinal Disorders)は最近、IBSは米国で2,500万人から4,500万人が罹患していると報告した。IBS患者の約3人に2人が女性で、3人に1人が男性である。

患者人口が多いため、IBS管理をターゲットにした製品には大きな市場機会がある。北米では健康とウェルネスの文化が強く、多くの消費者がIBSのような健康状態を管理するために自然でホリスティックなアプローチを積極的に求めている。プロバイオティクスのサプリメントは、消化器系の健康を促進しIBSの症状を緩和するための安全で効果的な選択肢として認識されており、この地域の健康志向の消費者の嗜好によく合っている。

競争環境
市場の主なグローバルプレイヤーには、The Good Bug、Zeroharm Sciences Private Limited、Menoveda Life Sciences Private Limited、Unique Biotech Limited、Projoy Pvt Ltd、Pure NSM – Nutritional Supplement Manufacturers, Inc、Nature’s Bounty、Hyperbiotics、Advanced Vital Enzymes Private Ltd、Wren Laboratories Ltd.などがいる。

COVID-19 影響分析
COVID-19は世界のプロバイオティクスIBSサプリメント市場に中程度の影響を与えた。プロバイオティクス・サプリメント市場は、他の多くの産業と同様、パンデミックによる世界的なサプライチェーンの混乱の影響を受けている。渡航の制限、製造施設の閉鎖、物流の課題などが生産と流通の遅れにつながり、一部の地域ではプロバイオティクス製品の入手に影響が出ている。

パンデミックによって、健康な免疫システムを維持することの重要性に対する意識が高まっている。腸の健康における役割で知られるプロバイオティクスは、その潜在的な免疫サポート特性で注目を集めている。健康全般を促進すると認識される製品に対する需要の高まりは、プロバイオティクス・サプリメント市場にプラスの影響を与えた。IBS患者は、免疫と消化器系の健康をサポートするために、プロバイオティクスのような自然療法を探求する意欲を持っている。

ストレイン

乳酸菌
ビフィズス菌
その他
フォーム別

タブレット
カプセル
液体
パウダー
その他
流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
薬局/健康ストア
オンラインストア
その他
エンドユーザー別

幼児
子供たち
大人
シニア
地域別

北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年8月、ハイパーバイオティクス社はPRO-IBSサ ポートを発表した。この革新的な製品は、ラクチプランティバシラス・プラン タラム299vと生物学的利用能の高いボスウェリア・セ ラタ・エキスの二重作用の相乗ブレンドが特徴である。この製剤は、IBS患者の腸の不快感や機能障害を効果的に緩和することを目的としている。
2022年8月、ノッティンガム大学の研究者たちは、過敏性腸症候群に苦しむ人々に対するセルロースベースの食品サプリメントの潜在的な利点を、大腸発酵に焦点を当てて探求する3年間のプロジェクトに180万ポンドの資金を確保した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

定義と概要

エグゼクティブ・サマリー

系統別スニペット

形態別スニペット

流通チャネル別スニペット

エンドユーザー別スニペット

地域別スニペット

ダイナミクス

影響要因

ドライバー

過敏性腸症候群の有病率の増加

プロバイオティクスの使用の増加

阻害要因

医薬品治療との競合

ビジネスチャンス

影響分析

業界分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

DMI意見

COVID-19の分析

COVID-19の分析

COVID前のシナリオ

COVID中のシナリオ

COVID後のシナリオ

COVID-19中の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

ひずみによる

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場魅力度指数:菌株別

乳酸菌

乳酸菌

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

ビフィズス菌

その他

フォーム別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場魅力度指数:形態別

タブレット

導入剤

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

カプセル

液体

粉末

その他

流通チャネル別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場魅力度指数:流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット

流通チャネル別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

薬局/健康ストア

オンラインストア

その他

エンドユーザー別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場魅力度指数:エンドユーザー別

乳幼児

乳幼児

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

小児

大人

シニア

地域別

市場紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別

市場魅力度指数:地域別

北米

市場紹介

地域別主要ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長分析(%):国別

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

スペイン

その他のヨーロッパ

南米

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

ブラジル

アルゼンチン

その他の南米諸国

アジア太平洋

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別

中国

インド

日本

オーストラリア

その他のアジア太平洋地域

中東およびアフリカ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):菌株別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

競争環境

競争シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

会社概要

グッド・バグ

会社概要

製品ポートフォリオと説明

財務概要

主要開発

ゼロハーム・サイエンシズ・プライベート・リミテッド

メノヴェーダ・ライフサイエンシズ・プライベート・リミテッド

ユニーク・バイオテック・リミテッド

プロジョイ

ピュアNSM – ニュートリショナル・サプリメント・マニュファクチャラーズ社

ネイチャーズバウンティ

ハイパーバイオティクス

アドバンスド・バイタル・エンザイム・プライベート・リミテッド

レン・ラボラトリーズ社(リストは除く)

付録

会社概要とサービス

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