プロバイオティクス市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(食品・飲料、栄養補助食品)、成分別(細菌、酵母)、流通チャネル別、最終用途別、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
プロバイオティクスの世界市場規模は、2022年に771億2000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.0%で成長すると予測されている。腸内環境の改善や全体的な消化機能の向上など、プロバイオティクスの健康効果に対する意識の高まりが、世界全体の市場成長を後押しすると予想される。健康への積極的なアプローチに関心を持つ人が増えるにつれ、腸内細菌叢のサポートに役立つ自然で非医薬品的なソリューションを求めるようになっている。消化器系の健康のために機能性乳製品の消費が増加していることから、乳製品の市場浸透率は高いと予測される。

世界中の消費者は、腸とマイクロバイオームの健康増進に大きく注目している。国際食品情報評議会(IFIC)が実施した調査によると、2021年には、回答者の70%が一般的な健康とウェルネスのためにヨーグルトを摂取していた。しかし、回答者の60%は消化器系の健康増進に良いと考えている。ヨーグルトなどの乳製品に含まれるプロバイオティクスは、腸内細菌叢をコントロールすることが知られているため、高い普及率を示すと予想される。ペースの速いライフスタイルは、健康問題や腸内環境の悪化を招き、消費者はますます予防医療に注力せざるを得なくなっている。

消費者はまた、疾病予防に役立つ食生活へとシフトしており、これが機能性食品や栄養補助食品にプロバイオティクスを含める主な要因のひとつとなっている。予防医療対策としてのプロバイオティクスの普及に寄与しているその他の要因には、可処分所得の増加、生活水準の向上、高齢者人口の増加などがある。さらに、消化器系の健康に対するプロバイオティクスの利点に対する消費者の認識も高まっている。現在、乳酸菌とビフィズス菌のうち、よく特徴付けられたいくつかの菌株は、胃腸感染症のリスクを軽減したり、同様の症状を治療したりすることができる。

プロバイオティクスを摂取することで、消化管に有益な細菌が補充され、消化器系の健康が改善される。さらに、プロバイオティクスの分野では研究が大きく進展し、様々な菌株の作用メカニズムや潜在的な健康効果についての理解が深まっている。このような科学的進歩により、プロバイオティクス企業はこの知識を活用して特定の属性や機能性を持つ菌株を開発することに関心を高めている。例えば、2023年3月、イギリスの製薬会社FERRYX Ltd.は、下痢、便秘、腹部膨満感、潰瘍性大腸炎の症状を軽減するFX-856株の発売を発表した。

市場ダイナミクス
消費者は従来の医薬品による介入に代わるものを求めており、それが自然でホリスティックな健康ソリューションへの需要を後押ししている。この傾向により、プロバイオティクス企業は特定の健康問題に対処し、消費者に自然な解決策を提供できるプロバイオティクス菌株を開発せざるを得なくなっている。

食品・飲料製品に酵素、プロバイオティクス、プレバイオティクスを強化するメーカーが増えている。これは、栄養価や食物繊維含有量の高い食品を求める消費者の需要によるものである。プロバイオティクスのような消化成分は、腸の健康問題のリスクを軽減するために魚油やヨーグルトに広く使用されている。これは予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

この分野における技術革新の増加は、高い製品需要をもたらすと予想される。ゼネラル・ミルズ社はグッドベリーと提携し、バニラビーンズ、ピーチ、ココナッツ、ストロベリー、ブラック・チーリーの5種類のフレーバーのプロバイオティクス・シリアルとヨーグルトを発売した。ゼネラル・ミルズは製品の製造、販売、マーケティングを担当する。植物由来の製品も市場に投入されている。例えば、2022年2月、オプティバック・プロバイオティクス社は、植物繊維を原料とするオールインワン・プロバイオティクス・アダルト・グミの発売を発表した。このサプリメントには、ビタミンD、カルシウム、亜鉛、バチルス・コアギュランスが含まれている。

製品インサイト
プロバイオティクス食品・飲料分野は、2022年の収益シェアが60%を超え、市場を支配している。食品・飲料製品に酵素やプロバイオティクスを強化するメーカーが増えている。これは、栄養価や食物繊維含有量の高い食品に対する消費者の需要が背景にある。プロバイオティクスのような消化成分は、腸の健康問題のリスクを減らすために魚油やヨーグルトに広く使用されている。生活の質の向上に対する意識の高まりと可処分所得の増加により、消費者は健康問題の解決策としてプロバイオティクスを採用するようになっている。食品・飲料におけるプロバイオティクスの需要の高まりを受けて、メーカーは事業を拡大している。例えば、2022年8月、韓国ヤクルトとして知られていた韓国のHy Coは、より幅広い製品を含むプロバイオティクス事業カテゴリーへの拡大を発表した。

同社は以前は主に機能性発酵乳製品に注力していたが、現在はプロバイオティクス食品、飲料、サプリメントに多角化している。プロバイオティクス栄養補助食品分野は、予測期間中に年平均成長率14.13%で成長すると予想されている。血圧、不健康な生活習慣、肥満、不適切な食事など、健康に関連する問題の増加に伴い、ウェルネス・プログラムへの傾倒が高まっていることが、プロバイオティクス栄養補助食品業界の成長を促進すると予想される。これらのサプリメントは、いくつかの胃腸疾患、虫歯、乳がんを治療するための強力な免疫システムを構築するのに役立ちます。さらに、米国では多くの大人や子供がプロバイオティクスのような栄養補助食品を摂取し、健康増進に必要な栄養素を十分に摂取している。

メーカーは臨床研究に投資し、免疫力を高め、女性の健康問題をサポートし、栄養バランスを整えるプロバイオティクスの新系統を開発している。市場の主要プレーヤーは、新しい成分配合の製品を投入することに注力している。2023年5月、Roquette社はプロバイオティクス・サプリメントの安定性を高めるために特別に設計された革新的な賦形剤であるPEARLITOL ProTecを発表した。この新しい製品は、保存期間を通じてプロバイオティクスの生存性と有効性を維持するという課題に対処するものである。

成分インサイト
細菌ベースの成分セグメントは、2022年に83.6%の収益シェアを占めた。これらの製品は、人間と動物の両方に数多くの健康上の利点を提供する。アフラトキシン吸着剤として機能し、結腸がんの予防に貢献し、口腔疾患、尿路感染症、呼吸器感染症、腸の病気、体内の他の細菌感染の予防を助ける。同市場は、機能性食品の人気の高まり、発展途上国におけるプロバイオティクス成分の採用、可処分所得の増加により成長を遂げている。2023年4月、LesaffreのGnosisは、定評あるプロバイオティクス細菌、LifeinU L. Rhamnosus GGの強化された品質仕様を発表した。

この開発は、全体的な健康と幸福の維持におけるマイクロバイオームの重要性に対する理解の高まりに後押しされ、優れたプロバイオティクスに対する消費者の関心の高まりに応えるものである。酵母ベースのプロバイオティクスの需要は、予測期間中にCAGR 13.4%で成長すると予想される。これらの製品は細菌性プロバイオティクスと比較して、特に腸内症状、胃酸過多、各種下痢の治療においていくつかの利点を提供する。酵母ベースの栄養補助食品は、かなりの量のタンパク質、アミノ酸、ビタミンB、ペプチドを含むため人気がある。2021年9月、エンジェルイーストは酵母プロバイオティクスの一種、サッカロマイセス・ブーラルディBld-3を発売した。下痢に効果的で、同時に子どもから大人まで消化器系と免疫系を強化する。

最終用途の洞察
ヒト用プロバイオティクス分野は、2022年の売上高シェアが85%近くを占め、市場を支配している。世界的に高齢化が進んでおり、この急激な増加は慢性疾患の増加につながる可能性が高く、その結果、大腸がん、炎症性腸疾患(IBD)、下痢性疾患などの主要な慢性疾患の脅威を抑制するために、プロバイオティクスなどの微生物の必要性が高まると予想されている。2021年10月、青島ヴランド・バイオテック・グループとADMは、中国におけるヒト用プロバイオティクスの需要増に対応するため、合弁会社を設立したと発表した。この折半出資の合弁会社は、ADMとヴランドの経験と専門知識を活用し、ヒト用プロバイオティクスの生産と販売に特化している。技術、商業、生産の包括的な能力を統合することで、合弁会社は市場の多様なニーズに応えることを目指した。

動物用プロバイオティクスの需要は、予測期間中にCAGR 13.7%で成長すると予測されている。ここ数年、家畜用飼料へのプロバイオティクスの採用が増加している。動物飼料におけるプロバイオティクスの使用は、免疫システム、動物のパフォーマンス、消化の改善という点で大きな成果を示している。動物福祉への関心の高まりと、畜産における抗生物質の使用を減らしたいという願望が、動物用プロバイオティクスの需要をさらに促進している。2021年8月、バイオサイエンスのリーディングカンパニーであるChr.Hansenは、ペットフードやサプリメント用に特別に処方された革新的な生きたプロバイオティクス製品群を発表した。これらのプロバイオティクスは、最適な消化を促進し、免疫力を高め、ペットの全体的な健康状態を改善するのに役立つ。

流通チャネルの洞察
ハイパーマーケット/スーパーマーケットを通じたプロバイオティクスの販売は、2022年に31.1%の売上シェアを占めた。多種多様なプロバイオティクスが一堂に会し、購入が容易であることが、近年の市場における流通チャネルとしてのスーパーマーケット&ハイパーマーケットの優位性に寄与している。プロバイオティクスを取り巻く規制の枠組みは、薬局やドラッグストアを通じた流通に大きな役割を果たしている。プロバイオティクス・サプリメントは、処方箋なしで便利に購入できる一般用医薬品(OTC)に分類されることが多い。この分類により、プロバイオティクスは薬局やドラッグストアで容易に入手できるようになり、消費者へのアクセスがさらに向上する。オンラインショップを通じた販売は、予測期間中にCAGR 16.6%で成長すると予測されている。

プロバイオティクス業界では、いくつかの重要な要因により、オンライン流通チャネルが大きな成長を遂げている。オンライン・ショッピングが提供する利便性とアクセスのしやすさが、プロバイオティクスのオンライン購入の人気上昇に貢献している。さらに、オンラインショッピングを利用すれば、消費者は実店舗に出向くことなく、自宅に居ながらにして様々なプロバイオティクス製品を閲覧し、比較することができる。2021年1月、ヘンプフュージョン・ウェルネスは、アマゾンのプラットフォーム内に独自のeコマースストアを設立し、アマゾンでの販売を拡大した。この戦略的な動きにより、ヘンプフュージョンの有名なプロバイオティクス・サプリメント・ブランドであるプロブリンは、ブランド認知度を効果的に高めると同時に、売上を伸ばし、科学的に調合された幅広い製品群の総合的な製品情報を提供することが可能になった。

地域インサイト
アジア太平洋地域の2022年の売上シェアは38.2%であった。この地域の消費者は、フィットネスや消化器系の健康維持に関する意識の高まりから、健康的な製品を求める傾向が強まっている。可処分所得の増加、生活水準の向上、機能性食品の受け入れ拡大が業界の成長を促す主な要因である。加えて、全体的な幸福における腸の健康の重要性の高まりが、健康な腸内マイクロバイオームを維持する製品に対する需要を高めている。プロバイオティクス・サプリメントは、腸内に有益な細菌を導入する便利で効果的な方法と考えられているため、この地域の健康志向の消費者の間で人気が高まっている。インドの需要は予測期間中、CAGR 15.8%で成長すると予測されている。

この市場は現在勃興期にあり、メーカーは消化器系と免疫系の健康に焦点を当て続けている。液体プロバイオティクスは、プロバイオティクス入りの飲料、牛乳、ヨーグルトベースの飲料、ジュースの需要が増加しており、市場で優位を保っている。北米市場の需要は、予測期間中にCAGR 13.2%で成長する見込みである。北米は、プロバイオティクスの先進国での市場浸透率が高いことから、プロバイオティクスの有力な地域市場のひとつである。米国市場は2022年に174.7億米ドルと評価された。健康的なライフスタイルに関する意識の高まりと可処分所得の増加が、同地域とその加盟国における市場成長の主な要因である。

ガイドラインの提供や教育用ウェビナーの開催など、欧州プロバイオティクス協会(EPA)が行っている取り組みが、欧州のプロバイオティクス産業の成長を促進する要因となっている。EPAが定めたガイドラインは、欧州のプロバイオティクス製品が厳しい品質・安全基準を満たしていることを保証している。これにより、プロバイオティクスに対する消費者の信頼が醸成され、その利用が促進されるため、市場におけるプロバイオティクス製品の需要が増加している。明確なガイドラインがあることは、メーカーが高品質のプロバイオティクス製剤を開発するのに役立ち、これがさらに市場成長に寄与している。英国のプロバイオティクス産業は、2022年に15%以上の売上シェアを占め、予測期間中は14%近いCAGRで成長すると予測されている。

主要企業と市場シェア
世界市場は激しい競争を特徴としており、その主な原因は市場で事業を展開する複数の企業によるものである。市場で事業を展開する様々な企業が、消費者の需要に応えるために革新的な製品を提供している。例えば、2022年11月、Arla Foods Groupは、ホエイベースの加水分解物Lacprodan HYDRO.365とNutrilac FO-8571を含む発酵タンパク質飲料の発売を発表した。同社は、プロバイオティクスとタンパク質を多く含む流行の飲料を開発し、競争の中で際立つことを可能にしようとしている。プロバイオティクスの世界市場における有力企業には、以下のようなものがある:

アーラ・フーズ

バイオガイア

Chr.ハンセン・ホールディングA/S

ダノン

デュポン社

ゼネラル・ミルズ社

アイ・ヘルス社

ラレマンド社

ライフウェイ・フーズ社

マザーデイリー・フルーツ&ベジタブル社

ケリーグループ

ネスレS.A.

プロビAB

株式会社ヤクルト本社

最近の展開
2023年6月、ADM社は、プロバイオティクスとポストバイオティクスの満たされていない需要に対応するため、スペインに3,000万米ドルの最新鋭製造施設を開設すると発表した。

2023年4月、FDAはセレス・セラピューティクスの生きた経口マイクロバイオームカプセル「バウスト」を承認し、ネスレが消化器内科の営業部隊を使って商品化する。

2022年11月、ネスレはペニントン生物医学研究センターおよびロードアイランド病院(米国)との共同研究により、乳幼児のマイクロバイオームに関する画期的な発見を行い、「WYETH S-26® ULTIMA®」というブランド名で製品を発売した。

2022年4月、シムライズとプロビ社は共同で、持続可能なプロバイオティクス・スキンケア成分であるSymFerment®を発表した。

2021年8月、Chr.Hansen Holding A/Sは、科学的根拠に基づいた新しいペット用安定型プロバイオティクス製品ラインナップを発表した。ラインナップには、子猫と子犬用のCHR.HANSEN PET-PROSTART™(子猫・子犬用)、CHR.HANSEN PET-PROESSENTIALS™(成犬用)、CHR.HANSEN PET-PROVITAL™がある。

2021年7月、シンライズは口腔ケアに特化した初の加工プロバイオティクス「SymReboot™ OC」を発売した。

2021年5月、Chr. Hansen Holding A/Sは、肉牛の健康と酪農をサポートする革新的な製品Bovacillus™を発売した。

プロバイオティクスの世界市場
本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、プロバイオティクス市場レポートを製品、成分、最終用途、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

プロバイオティクス食品・飲料

乳製品

乳製品不使用

穀類

ベイクド・フード

発酵肉

ドライフーズ

プロバイオティクス健康補助食品

食品サプリメント

栄養補助食品

スペシャル・サプリメント

粉ミルク

飼料

成分の展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

バクテリア

酵母

最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ヒト・プロバイオティクス

動物用プロバイオティクス

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017~2030年)

ハイパーマーケット / スーパーマーケット

薬局・ドラッグストア

専門店

オンラインストア

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア&ニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ


第1章 プロバイオティクス市場:方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.4 情報分析
市場策定とデータ可視化
1.4.2. データ検証・公表
1.5 調査範囲と前提条件
データソース一覧
第2章.プロバイオティクス市場:エグゼクティブサマリー
第3章.プロバイオティクス市場:産業展望
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2. 関連市場の展望
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
原材料動向
製造動向
コスト構造と利益率分析
販売チャネル分析
技術概要
規制の枠組み
市場ダイナミクス
市場促進要因
市場抑制要因
業界の課題
3.7. 業界分析ツール
3.7.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
新規参入の脅威
サプライヤーの交渉力
バイヤーの交渉力
3.7.1.4. 代替品の脅威
3.7.1.5. 競争上のライバル関係
3.7.2. PESTEL分析
3.7.2.1.政治情勢
経済情勢
3.7.2.3. 社会的ランドスケープ
3.7.2.4.技術的ランドスケープ
3.7.2.5.環境的ランドスケープ
3.7.2.6.法的環境
主要取引と戦略的提携
第4章 プロバイオティクスの世界市場:製品推定と動向分析
4.1 定義と範囲
4.2 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
4.3 プロバイオティクス市場の推定と予測、製品別(USD Million)
プロバイオティクス食品・飲料
乳製品
4.3.1.2. 非乳製品
4.3.1.3.穀類
焼成食品
4.3.1.5. 発酵肉
4.3.1.6.乾燥食品
プロバイオティクス栄養補助食品
4.3.2.1. 食品サプリメント
栄養補助食品
4.3.2.3. 特殊サプリメント
乳児用粉ミルク
動物飼料
第5章 プロバイオティクスの世界市場:成分推定と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 成分の動向分析と市場シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
5.3 プロバイオティクス市場の推定と予測、用途別(USD Million)
細菌
酵母
第6章 プロバイオティクスの世界市場:最終用途別推定と動向分析
6.1 定義と範囲
6.2 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
プロバイオティクスの世界市場:最終用途別推定・予測(USD Million)
6.3.1 ヒト用プロバイオティクス
動物用プロバイオティクス
第7章 プロバイオティクスの世界市場:流通チャネルの推定と動向分析
7.1 定義と範囲
7.2 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年(百万米ドル)
7.3 プロバイオティクスの世界市場:流通チャネル別推定・予測(百万米ドル)
ハイパーマーケット/スーパーマーケット
7.3.2. 薬局/ドラッグストア
7.3.3. 専門店
7.3.4. オンラインストア
7.3.5. その他
第8章.プロバイオティクス市場:地域別推定と動向分析
8.1 主要なポイント
8.2 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年(百万米ドル)
8.3 北米
北米のプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.3.2. 米国
8.3.2.1.米国プロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
カナダ
カナダのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.3.4. メキシコ
メキシコのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
ヨーロッパ
欧州のプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
8.4.2.ドイツ
ドイツのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
8.4.3. 英国
イギリスのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.4.4. フランス
フランスのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.4.5. イタリア
イタリアのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
スペイン
スペインのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.5 アジア太平洋
アジア太平洋地域のプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.5.2. 中国
8.5.2.1.中国プロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
インド
インドのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
8.5.4.日本
日本のプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
オーストラリアとニュージーランド
オーストラリア・ニュージーランド プロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.6 中南米
中南米のプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
ブラジル
8.6.2.1.ブラジルのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
アルゼンチン
アルゼンチンのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.7. 中東・アフリカ
中東・アフリカのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
8.7.2. サウジアラビア
8.7.2.1.サウジアラビアのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
南アフリカ
南アフリカのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第9章 競争環境
9.1 最近の動向と業界への影響
9.2 企業の分類
9.3 参入企業の概要
9.3.1. アーラ・フーズ・グループ
9.3.2. バイオガイアAB
9.3.3.Hansen Holding A/S
9.3.4. ダノン
9.3.5. デュポン社
9.3.6. ゼネラル・ミルズ社
9.3.7. アイヘルス社
9.3.8. ラレマンド社
9.3.9. ライフウェイ・フーズ社
9.3.10. Mother Dairy Fruit & Vegetable Pvt.ケリー
9.3.11 ケリー
9.3.12. ネスレS.A.
9.3.13.プロビ AB
9.3.14.株式会社ヤクルト本社 9.3.14.
9.4. 財務パフォーマンス
9.5. 製品ベンチマーク
9.6. 企業市場シェア分析、2022年
9.7. 企業ヒートマップ分析
9.8. 戦略マッピング

テーブル一覧

1.プロバイオティクス市場 – 市場促進要因分析
2.プロバイオティクス市場-阻害要因市場分析
3.プロバイオティクス市場の推定と予測、製品別、2017~2030年(百万米ドル)
4.プロバイオティクス食品・飲料市場の製品別推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.プロバイオティクス栄養補助食品市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.プロバイオティクス市場の推定と予測、成分別、2017年~2030年(百万米ドル)
7.プロバイオティクス市場の予測・予測:最終用途別、2017年~2030年(百万米ドル)
8.プロバイオティクス市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(百万米ドル)
9.企業シェア分析、2022年

図表一覧

1.情報調達
2.一次調査パターン
3.一次調査のプロセス
4.一次調査のアプローチ
5.プロバイオティクス市場市場スナップショット
6.プロバイオティクス市場セグメント展望
7.プロバイオティクス市場競合の展望
8.プロバイオティクス市場:バリューチェーン分析
9.プロバイオティクス市場ポーター分析
10.プロバイオティクス市場PESTEL分析
11.プロバイオティクス市場:製品別主要なポイント
12.プロバイオティクス市場、製品別:市場シェア、2022年および2030年
13.プロバイオティクス食品・飲料市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
14.プロバイオティクス乳製品市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
15.プロバイオティクス非乳製品市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
16.プロバイオティクス穀物市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
17.プロバイオティクス焼き食品市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
18.プロバイオティクス発酵肉市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
19.プロバイオティクス乾燥食品市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
20.プロバイオティクス栄養補助食品市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
21.プロバイオティクス食品サプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
22.プロバイオティクス栄養補助食品市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
23.プロバイオティクス専門サプリメント市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
24.プロバイオティクス乳児用粉ミルク市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
25.プロバイオティクス動物飼料市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
26.細菌ベースのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
27.酵母ベースのプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
28.ヒト用プロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
29.動物用プロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
30.スーパーマーケット/ハイパーマーケットを通じたプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
31.スーパーマーケット/ハイパーマーケットを通じたプロバイオティクス市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
32.薬局・ドラッグストアを通じたプロバイオティクス市場の予測、2017年~2030年(百万米ドル)
33.専門店を通じたプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
34.オンラインストアを通じたプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
35.その他のチャネルを通じたプロバイオティクス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
36.北米市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
37.米国市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
38.カナダ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
39.メキシコ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
40.欧州市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
41.ドイツ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
42.イギリス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
43.フランス市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
44.イタリア市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
45.スペイン市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
46.アジア太平洋市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
47.中国市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
48.日本市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
49.インド市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
50.オーストラリア・ニュージーランド市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
51.中南米市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
52.ブラジル市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
53.アルゼンチン市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
54.中東・アフリカ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
55.サウジアラビア市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
56.南アフリカ市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
57.プロバイオティクス市場主要企業/競合の分類
58.企業市場シェア分析、2022年(%)
59.企業ヒートマップ分析

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