グローバルにおけるプロバイオティクス市場(2024-2031):成分別(細菌、酵母)、最終用途別(ヒト、動物)、用途別(食品・飲料、栄養補助食品、動物飼料)、流通チャネル別(オンライン、オフライン)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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プロバイオティクスの市場規模
プロバイオティクスの世界市場は2022年に624億米ドルに達し、2031年には1,080億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.1%で成長する見込みである。プロバイオティクス市場のトレンドのひとつは、非乳製品や植物由来の製品におけるプロバイオティクスの人気の高まりである。

例えば、GoodBellyやGT’s Living Foodsといったブランドは、ココナッツウォーターやアーモンドミルクなど植物由来の原料から作られたプロバイオティクス豊富な飲料を提供している。

プロバイオティクス市場は、予防医療や腸内健康製品への要望から、食品・飲料業界の急成長分野となっている。ヨーグルト、ビタミン、発酵食品にはプロバイオティクスが豊富に含まれている。プロバイオティクスの人気はますます高まっており、それがこの分野の研究開発に拍車をかけ、革新的な製品が次々と生み出されている。

プロバイオティクス市場の主要な推進要因の一つは、消費者の健康意識の高まりである。例えば、マインドボディ・グリーンのプロバイオティクス+は、腸の健康のために臨床試験された4つの菌株のユニークなブレンドで、規則正しい生活、鼓腸の緩和、体重管理などの付加価値を提供している。30食分、320億CFUで、保存がきく。

プロバイオティクス市場動向
プロバイオティクス市場は腸の健康とウェルネスに対する需要の高まりが牽引役

健康上の利点と幸福のために生きた微生物「プロバイオティクス」の摂取が世界的に増加している。健康効果をもたらす治療法としてのプロバイオティクスの利用は、何世紀にもわたって人類を魅了してきた。プロバイオティクスは、ヒトの腸内環境を改善する有用な微生物として、有害な微生物に取って代わり、ヒトの健康を増進する。プロバイオティクスの研究開発で最も一般的に使用されているのは、ラクトバチルス属、ビフィドバクテリウム属、サッカロミセス属である。

NECは未熟児と新生児科医の悩みの種である。出生体重が500gから1500gの乳児の5%から10%が罹患し、そのうちの約50%が手術を必要とする。死亡率は20%から30%で、NECは小児の短腸症候群の主な原因である。プロバイオティクスがNECを予防することを示すメタアナリシスは少なくとも3件ある。

パーソナルケアと 化粧品業界におけるプロバイオティクスの使用増加が プロバイオティクス市場の成長を後押し

プロバイオティクスはパーソナルケア製品、特にオーラルケア、スキンケア、インティメイトケアに使用されている。化粧品業界は、スキンケアに力を入れることで、この分野に進出してきた。デオドラントやヘアケア用もあるが、大半はスキンケア用である。最も一般的な謳い文句は、皮膚マイクロバイオームの「バランス調整」、皮膚バリアの改善、皮膚全体の見た目の向上などである。

特定のプロバイオティクス菌株が皮膚の健康に有益であることを示す証拠は、数多くの研究で示されている。さらに、アンチエイジングのメカニズムから、菌株がpHの調整、酸化ストレスの軽減、光老化からの保護、皮膚のバリア機能の改善に役立つことが示唆されている。安全性への懸念から、化粧品には微生物の含有量が少ないことが求められている(目元用製品は500コロニー形成単位(CFU)/g以下、それ以外は1000CFU/g以下)。しかし、化粧品業界は、その表示方法において一貫性と透明性を保ち、主張を行う前に、より科学的根拠を生み出す努力を指示する必要がある。

規制監督と標準化の欠如がプロバイオティクス市場の主な阻害要因

プロバイオティクスの大きな阻害要因の一つは、規制監督と標準化の欠如である。プロバイオティクス市場には一貫した規制や品質管理措置がないため、製品の品質、有効性、安全性にばらつきが生じる。このため、消費者は十分な情報を得た上で製品を選択することが難しく、虚偽の宣伝文句や規格外製品への懸念が高まる。さらに、科学的根拠が限られており、臨床試験に一貫性がないため、プロバイオティクスの使用に関する明確なガイドラインの確立が妨げられている。

標準化された検査方法がないことも、プロバイオティクスの有効性と効能をめぐる不確実性を助長している。プロバイオティクスの信頼性と安全性を確保し、消費者の健康と幸福のために信頼できる製品を提供するためには、強固な規制、品質管理基準、科学的研究の強化を通じてこれらの制約に対処することが極めて重要である。

プロバイオティクス市場セグメント分析
世界のプロバイオティクス市場は、成分、用途、流通チャネル、地域によって区分される。

市場の成長を促進するプロバイオティクス細菌の多様な用途

世界のプロバイオティクス市場は、成分別にバクテリアと酵母に区分されている。最も一般的なプロバイオティクスは、ラクトバチルス属とビフィドバクテリウム属のメンバーである。また、その他の細菌種(Streptococcus thermophilus、Escherichia coliなど)や特定の酵母(Saccharomyces boulardiiなど)のプロバイオティクス株もプロバイオティクスとして認められる。乳製品の発酵において、プロバイオティクス細菌による乳酸生産は、食品の腐敗や病原菌の増殖を防ぎ、食品の保存に重要な役割を果たしている。

プロバイオティクス細菌は、腸脳軸を介して気分をさらに改善する有益な細菌集団を強化することにより、うつ病を治すために使用することができます。プロバイオティクス細菌はまた、頂部表面付近で隣接する上皮細胞間の密閉を形成するタイトジャンクションタンパク質を変化させ、プロバイオティクス細菌はTLR1/TLR2を介して上皮細胞と相互作用し、免疫反応や、細胞増殖、炎症性サイトカイン産生、分化などの他のプロセスに関与する下流シグナル伝達の増加を誘導する。

プロバイオティクスの世界市場 地理的シェア
北米地域がプロバイオティクス市場で最大のシェアを占めた。

北米のプロバイオティクス市場は、世界のプロバイオティクス市場で最大の市場シェアを占めており、その大きな規模に貢献している。有益なバクテリアや生きた培養物で知られるプロバイオティクスは、乳糖不耐症や炎症性腸疾患などの疾患の予防や治療など、さまざまな利点をもたらす。この地域のプロバイオティクス市場規模は、健康意識の高まり、プロバイオティクス・サプリメントへの容易なアクセス、メーカーによる革新的な製品の投入といった要因によって牽引されている。

消費者が必要とする特定のプロバイオティクス含有量をより意識するようになったため、個人のニーズに合わせたパーソナライズド・プロバイオティクス・サプリメントが人気を集めている。多様な消費者の嗜好に対応するため、液体、カプセル、粉末など様々な送達形態が市場に導入されており、プロバイオティクス市場シェアの成長をさらに促進している。

プロバイオティクス市場
市場の主な世界的プレーヤーには、Koninklijke DSM N.V.、Evolve BioSystems, Inc.、Nature’s Bounty Co.、Lifeway Foods, Inc.、Danone S.A.、株式会社ヤクルト本社、BioGaia AB、CHR.Hansen Holding A/S、Lallemand Inc.、The Procter & Gamble Company。

COVID-19 プロバイオティクス市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

COVID-19パンデミックはプロバイオティクス市場に影響を与え、健康と免疫への関心の高まりが免疫サポート製品の需要増につながった。しかし、サプライチェーンの混乱、封鎖措置、経済的要因などの課題は、入手しやすさと需要に影響を与えた。パンデミック後の市場は、健康とウェルネスに対する意識の高まりとサプライチェーンの回復によって成長が期待される。

主な動き
2021年1月27日、インドの大手オーガニック植物栄養会社ウェルビーイング・ニュートリション(WBN)は、植物由来で臨床研究済みのプロバイオティクス+プレバイオティクスを発売した。
2021年2月18日、プロバイオティクス企業のプロビ社と一般用医薬品を扱う健康・ウェルネス企業のペリゴ社は、欧州14カ国にプレミアムプロバイオティクスの消化器系と免疫系の健康コンセプトを提供する半独占契約を締結した。ペリゴ社はこの契約に基づき、プロビ社の科学的裏付けのあるプロバイオティクス菌株をベースにした栄養補助食品として3種類のプロバイオティクス製品を発売した。
2020年6月25日、ノボザイムズはPrecisionBiotics Group Limitedを買収したと発表した。アイルランドのコークを拠点とするPrecisionBiotics Group社は、ヒトの腸内健康を目的としたプロバイオティクスで主導的な地位を占めており、すでに市場で臨床的裏付けのある製品を複数展開している。
レポートを購入する理由

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プロバイオティクスの世界市場レポートは、約61の表、62の図、190ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、成分別
    2. マーケットスニペット、アプリケーション別
    3. 市場スニペット(流通チャネル別
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 成分別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数:成分別
    2. バクテリア
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 酵母
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 機能性食品と飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 発酵野菜

    4. サプリメント

    5. 飼料

  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オンライン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ハイパーマーケットとスーパーマーケット

    4. ドラッグストア

    5. その他

  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. Koninklijke DSM N.V.
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. エボラブルバイオシステムズ社
    3. ネイチャーズ・バウンティ社
    4. ライフウェイ・フーズ社
    5. ダノン
    6. 株式会社ヤクルト本社
    7. バイオガイアAB
    8. CHR.ハンセン・ホールディング A/S
    9. ラレマンド社
    10. ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(*リストは除く)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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