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加工ジャガイモ市場概要
加工ポテト市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.9%に達すると予測される。加工ポテトは、加工食品需要の増加、農法の改善、低コストでの入手可能性、労力と時間を節約するための便利な食品に対する消費者の嗜好の変化などにより、食品・飲料分野で非常に使用されており、これらすべてが世界の加工ポテト市場を押し上げている。入手のしやすさ、便利な包装、都市化の進展、生活水準の向上、中間層のライフスタイルの変化、可処分所得の増加なども、市場拡大を後押しする要因である。
加工ジャガイモ市場のダイナミクスと動向
ヴィーガンやオーガニックのポテト食品の採用増加
世界のジャガイモ加工品市場は、健康意識の高まりと動物愛護への懸念から、先進地域でビーガン食品の人気が高まっているため、優れた見通しを持って拡大している。2021年9月現在、世界には推定7900万人の菜食主義者がおり、これは全人口の1%強にあたる。アメリカでは2%の人がビーガンと認識している。その4分の3は女性である。2040年には、世界人口の40%しか肉を食べなくなると予測されている。さらに、健康志向の消費者は、オリーブで焼いたポテトチップス、サツマイモのフライドポテト、オーガニックのポテトチップスなど、栄養ニーズに合ったヘルシーなスナックを好むようになっている。焼きポテトチップスのカロリーは通常のポテトチップスより約14%低く、脂肪は約50%少ないため、健康志向の消費者にアピールするヘルシーな代替品となっている。さらに、フライドポテトやスナック菓子のような調理済みポテト製品は、ヴィーガンやオーガニックなどのラベルを付けて販売され、売上を伸ばしている。近年、オーガニックや植物由来のフレーバー、クリーンラベルのポテト製品に対する需要が高まっている。
加工ジャガイモ市場のセグメント分析
世界の加工ポテト市場において冷凍ポテト部門が最も高いシェアを占める
冷凍ポテトは賞味期限が長く、自然の保存状態でいくつかのビタミンや栄養素を含んでいる。ビタミンB6、食物繊維、マグネシウム、抗酸化物質も含まれている。冷凍じゃがいもは、新鮮なじゃがいもを特殊な装置を使って超低温で加工することによって作られる。さらに、女性の労働力人口の増加と、それに伴う時間的制約や家庭での付き合いが、冷凍ポテト製品の売上を牽引している。核家族化や一人暮らしの若い専門職の増加により、市場関係者は新たな選択肢を広げている。西洋文化の受容と調理したての食品に対する需要の増加は、コンビニエンス・フードの需要増加の要因であり、冷凍ポテト製品産業の成長を間接的に促進している。さらに、クイック・サービス・レストラン(QSR)の成長と拡大により、冷凍ポテトの需要が増加している。ポテトやハッシュドポテトを成形して詰めたりトッピングしたりした冷凍フライドポテトは、準備に時間がかからず使いやすいため、QSRでの需要が高い。このようなレストランでは、フライドポテトが提供する利便性と食品の質の高さが人気を集めている。また、お金と時間の両面で費用対効果も高い。ファストフードやクイックサービス・レストランの人気が高まっているのは、消費者のニーズの変化に対応しているからである。
加工ジャガイモ市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める
2021年には、アジア太平洋地域がほぼXX%という最も高い収益シェアを占めていた。中国やインドなどの主要な発展途上国が最大の市場収益を握っている。2020年のジャガイモの推定世界総生産量は359,071,403トンで、2019年の354,812,093トンから1.2%増加した。最大の生産国は中国で、世界生産量の21.8%を占め、次いでインドが14.3%であった。この地域には大規模なポテト加工施設が存在し、コンビニエンス・フードへの志向が高いことから、アジア太平洋地域の加工ポテト市場はさらに拡大すると予測される。
北米も加工ポテト産業の需要が高い。この地域の主要国である米国やカナダは、加工ポテト市場で最も高い市場シェアを占めている。ジャガイモは米国で最も重要な野菜作物である。ジャガイモは30州で商業的に栽培されているが、アイダホ州は他のどの州よりもジャガイモを多く栽培しており、ワシントン州がそれに続いている。ノースダコタ州、ウィスコンシン州、コロラド州などもジャガイモの主要生産州である。アイダホやワシントンのような国が年間供給量の半分以上を生産しており、2019年の総生産量は4億2,400万cwtで、前年よりわずかに増加し、39億4,000万ドルとなった。ポテトの売上の約63%は、フライドポテト、チップス、脱水ポテト、その他のポテト製品用の加工業者向けである。2020年、米国では100万エーカーのジャガイモが収穫された。冷凍フライドポテト、テイタートッツ、スパイラルフライ、ホームフライ、ウェッジポテト、冷凍ホールポテトのような製品の加工と生産に多くのジャガイモが使用された。ポテト加工における主な主要企業には、ラム・ウェストン・ホールディングス、クラフト・ハインツ・カンパニー、マッケイン・フーズ・リミテッド、J.R.シンプロット・カンパニーなどがあり、米国で活発に活動している。
加工ジャガイモ市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な市場プレーヤーとしては、Lamb Weston Holdings, Inc.、The Little Potato Company Ltd.、Idahoan Foods LLC、Agrana Beteiligungs-AG、Burts Potato Chips Ltd.、Farm Frites International B.V.、Intersnack Group GmbH & Co.Kg、J.R. Short Milling Companyなどがある。一部の主要プレーヤーは、事業拡大のために合併・買収政策をとっている。例えば、2019年6月、Lamb Westonはオーストラリアの冷凍ポテト加工会社Ready Meals Pty Ltdを買収した。Ready Meals社はHarvest Choiceブランドで冷凍ポテト製品を販売しており、ビクトリア州ハラムで冷凍ポテト加工・貯蔵施設を運営している。2021年7月、ラム・ウェストンはアイダホ州の新しいフレンチフライ加工ラインに4億1,500万ドルを投資した。同社は地元工場にフレンチフライ加工施設を新設する計画を発表した。この工場では年間3億5,000万ポンド以上の冷凍ポテト製品を生産できる。
COVID-19 加工ポテト市場への影響
世界の加工ポテト市場へのマイナス影響
コビッド19の大流行は、外食産業に大きな悪影響を及ぼした。コビッドの流行により、サプライチェーンは大きな打撃を受けた。メーカーは原材料の在庫を持っていたが、十分な需要が得られなかった。さらに、国土の大半が完全に閉鎖されたため、企業は原材料のサプライチェーンでいくつかの問題に直面した。このような状況の中、メーカー各社は原材料の供給が間に合わず、原材料の入手に苦労しているところもあれば、製品の納入に苦労しているところもあった。最終製品ができても、輸送の制限のために顧客に届かず、収益を失ったメーカーもあった。COVID-19の発生により、ラセット、イエロー、レッド、ホワイト、フィンガーリング、パープルまたはブルーといったジャガイモ品種の価格が下落した。アジア太平洋地域はパンデミック時にポテトチップスの不足に直面した。これらの要因は加工ポテト市場にマイナスの影響を与えた。パンデミック時には小売店が閉鎖され、市場に悪影響を及ぼす。厳しい政府の規制により、商品の輸出入は完全に閉鎖される。これらの要因が市場の成長に悪影響を与えた。COVID-19のパンデミックは、サプライヤー、生産施設、顧客間の輸送チェーンと流通メカニズムのほとんどを破壊した。これらの要因が市場に悪影響を与えた。
この調査レポートは世界の加工ジャガイモ市場を分析・予測し、約70の市場データ表、59の図表、170ページを提供しています。
- スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
- 主な動向と展開
- エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別マーケットスニペット
- アプリケーション別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- 冷凍ポテト
- 概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- 脱水
- ポテト缶詰
- チップス&靴ひも
- その他
- 市場紹介
- アプリケーション別
- 市場概要
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
- 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
- スナック菓子
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
- 調理済み
- 市場概要
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- フードサービス
- 概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長率分析(%、2021~2029年
- 小売
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- マッケインフーズ株式会社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- ラム・ウェストン・ホールディングス
- ファーム・フリッツ・インターナショナルB.V.
- ペプシコ
- J.R.シンプロット・カンパニー
- アビコB.V.
- クラフト・ハインツ・カンパニー
- AGRANA Beteiligungs-AG
- アイダホアン・フーズLLC
- エムズランド・グループ(*リストは網羅的ではない*)
- マッケインフーズ株式会社
- DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
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