プロパン市場(最終用途別:工業、商業、住宅、輸送、農業、化学、製油所、グレード別:HD-5プロパン、その他) – 世界産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域展望、2023-2032年予測

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世界のプロパン市場規模は 2022年に824.4億米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間中に4.1%のCAGRを記録しながら、2032年までに約1,226.1億米ドルに達すると予測されている。

重要なポイント

最終用途分野では、2022年の総売上高の39%以上を占める。
住宅用カテゴリーは、2023年から2032年にかけて年平均成長率5.2%以上で上昇すると予想されている。
2022年のプロパン市場で最も高いシェアを占めたのはHD-5カテゴリーであった。
欧州が最も好調な地域であり、2022年の総収入の30.2%以上に貢献した。
2022年には、アジア太平洋地域が総売上高の21%以上を占める。
成長因子

暖炉、給湯器、エアコン、暖炉、その他の家電製品に対する住宅部門の需要増加、低持続性燃料に対する自動車業界の需要増加、発展途上地域と先進地域の両方における建設活動需要の増加は、すべて世界のプロパン市場の成長を支えるものと予想される。さらに、金属切断トーチや融雪などの用途の需要増加が、予測期間を通じて市場拡大の原動力になると予測される。しかし、高価な設置費用やメンテナンス費用、プロパンの取り扱いに関する安全上の懸念、化石資源の枯渇などの考慮事項によって、市場全体が阻害される可能性がある。

新興市場の未開拓の可能性は、有望な成長見通しを示している。炭素含有量が少ないため、プロパンはガソリンやディーゼルといった化石燃料の代替品として徐々に支持されつつある。他のエネルギー源よりも入手しやすく、価格も手頃で安定しているため、プロパンの需要は高く、その市場は急速に拡大している。投資の増加や、よりクリーンな燃料を使用するための政府のイニシアチブの実施により、発展途上国における急速な工業化と都市化の結果、住宅部門と商業部門がプロパンの主要ユーザーの一部となっており、業界の成長を支えている。天然資源を最大限に活用することは、全体的な効率性と収益性を高めるために、産業部門においてますます重要になってきている。その結果、プロパン事業はより速いペースで拡大している。

さらに、COVID-19の流行期に家庭での調理用プロパンの需要が大幅に増加したため、市場はプラスに拡大した。さらに、中国やインドのような国々における汚染レベルの高まりにより、アジア太平洋地域におけるプロパンの需要が急増している。オートガス産業が大きく成長した中国では、公害を減らす方法として代替燃料の使用を促進するいくつかの自治体プログラムが開始され、プロパンの市場成長にプラスの影響を与えている。

家庭用LPG使用量の増加が世界のプロパン市場を促進する。
石油に比べてプロパンはクリーンな存在であるため、燃料としてのプロパンの消費量は増加している。
多くの地域で経済が発展し、商業用および工業用プロパンの消費が増加している。
プロパンガスの利便性と環境への優しさが、消費者の需要を押し上げている。
世界のプロパン市場は、自動車産業や運輸産業における低排出ガス持続可能燃料への需要の高まりにより拡大している。

主な市場牽引要因

農業セクターにおけるプロパン需要の増加

その必要性から、農業産業は灌漑用ポンプ、発電機、乾燥機、その他石油で動く可能性のあるあらゆる農業機械にプロパンを採用している。芝刈り機、フォークリフト、トラクター、配送トラックなど、あらゆる農業機械がプロパンで効率的に動く可能性がある。プロパンはよりきれいに燃焼し、1マイルあたりの運転経費が少ない。また、車両のメンテナンスも少なくて済む。プロパン市場は、農業セクターの拡大によって牽引されている。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)によると、インドは2022年までに農業所得を倍増させるという野心的な目標を達成すると予想されている。将来的には、灌漑システム、倉庫、冷蔵倉庫といった農業インフラへの投資が増加し、インドの農業が強化されることが予想される。その結果、予測期間中、プロパン市場は農業セクターとともに発展し続けるだろう。
主な市場課題

有限な化石燃料としてのプロパンの地位

プロパンがクリーンな化石燃料であることを考えると、その入手可能性が市場における主要な問題である。そのほとんどは、減少しつつある再生不可能な天然資源から取り出され、そこから回収される。プロパンの供給と入手可能性は石油の供給と連動しているため、石油が不足した場合にプロパンを代替燃料として使用することはできない。供給量に限りがあり、供給が減少しているため、プロパンの価格も同様に上昇している。例えば、米国エネルギー情報局(EIA)によると、米国の家庭用プロパンの価格は、2021年のガロン当たり2.295ドルから、2022年にはガロン当たり3.024ドルに上昇している。その結果、プロパン市場の拡大は、再生不可能な天然資源の減少によって妨げられることになる。
主な市場機会

LPG消費は住宅用で増加

よく使われる燃料プロパンを含む可燃性炭化水素ガスの組み合わせが液化石油ガス(LPG)を構成している。LPGの主成分はプロパンである。特定の国では、プロパンがLPG成分の100%に非常に近い割合を占めている。国内のエネルギー需要に対するLPGのニーズは、世界中で、特にインドのような発展途上国で、可処分所得が急速に伸びていることに後押しされている。大気に影響を与えない近代的なエネルギー源がLPGである。暖房、調理、農業、娯楽などさまざまな用途に使われている。LPGの供給量は、シェールガスの採掘量の増加に伴って増加している。世界のLPG使用量は、消費者に汚れたエネルギー源からクリーンなエネルギー源への転換を促す国内外の組織のイニシアティブの結果として増加している。従って、予測期間を通じて、家庭用LPG使用量の増加が世界中のプロパン需要を促進すると予想される。

セグメント・インサイト

エンドユーズ・インサイト

2022年には、産業用が重要な最終用途部門に成長し、総売上高の39%以上を占めるようになった。金属製造業の拡大は、今後数年間、特に中東やアジア諸国において、産業部門の重要な需要発生源となると見られている。アジア太平洋地域では、人件費が安く、運用コストが妥当なため、最終用途の企業は高価な品目を利用する余裕がある。製造品に対する需要が高まっているため、産業カテゴリーは今後も急速に拡大する最終用途産業であると予想される。金属加工職人は、工業部門で切断トーチ付きの小さなタンクを利用している。建設労働者や道路労働者の冬場の快適さは、ガス式のセミポータブル・ヒーターやポータブル・ヒーターによってもたらされる。さらに、道路の新設やメンテナンスのための熱供給にも利用されている。プロパンはクリーンな燃焼をするため、プロパンを燃料とするフォークリフトは工場や倉庫内でも安心して働くことができる。さらに、そのクリーンな燃焼特性から、切断やろう付け、はんだ付け、予熱、シュリンク包装、熱処理など、さまざまな産業用途に最適です。石油化学分野では、プロセス制御分析計を標準化するためにブレンドして使用される特殊ガスである。
また、冷媒ブレンド、エアゾール用推進剤、冷媒としても利用されている。ホテルやレストランでの調理に広く使用されているため、商業用最終用途が第2位の市場となっている。予測期間中、住宅用カテゴリーはCAGR 5.2%以上で上昇すると予想される。プロパンは、家庭での暖房、調理、燃焼に使用される。いくつかの国では、プロパンは給湯やその他の目的のために広く利用されている。プロパンの需要は、おそらく今後数年間で増加するだろう。

グレード別インサイト

2022年、プロパン市場の最高シェアはHD-5カテゴリーに属する。消費者グレードのプロパンはHD-5グレードプロパンと呼ばれる。HD-10プロパン、業務用プロパン、その他の利用しやすいプロパンと比較すると、最高グレードである。HD-5は、プロパンをエンジン燃料として使用できることを示す。HD-5の基準を満たすプロパンは、プロパンが90%以上、プロピレンが5%以下、イソブタン、ブタン、メタンなどの追加ガスが残りの割合で含まれていなければならない。最高品質のプロパン」とは、HD-5プロパンとして販売・表示するために必要な要件を満たしたプロパンを指す。その結果、予測期間中、プロパンの市場はHD-5プロパン分野の拡大に連動して拡大するだろう。

地域インサイト

中国、インド、メキシコのような新興国が急速な工業化を進め、GDP成長率が高いことから、製造業と商業部門の増加が予想される。2015年のGDP成長率はインドが最大で7.5%であった。予測期間中、アジア太平洋全域で生産活動が活発化し、下流の化学処理ニーズが高まると予想される。2022年には、欧州が総収入の30.2%以上を占め、トップの実績を上げた。特に東欧の新興国は急速な経済成長を遂げている。同地域の将来の需要パターンは、人口増加と生活水準の上昇によって形作られる。家庭での調理、照明、食品の冷却、給湯、空調に使用される。欧州や北米の家庭には、ガスを液体として加圧保持する大型タンクが設置されていることが多い。液体ガソリンは、通常の家庭用燃料タンクに500~1,000ガロン貯蔵できる。世界中で多くの人がプロパンを燃料とするグリルを使っている。レクリエーショナル・ビークル(RV)にも、給湯、調理、冷蔵用のポータブル・エネルギー源として、この燃料で動く技術が搭載されている。世界最大の製造・使用国は米国である。米国の高度経済成長は、急速な都市化と住宅需要の拡大の一因となっている。高収入の仕事を求めて、農村部から都市部へ移住する人々が増えている。

北米に続き、2022年にはアジア太平洋地域が総売上の21%以上を占める。品質と安全性に関する規制が、米国とカナダにおける消費の進展をほぼ決定している。ガスの生産、貯蔵、配送に関する標準化された規制がこの地域を定義している。加えて、原料の入手可能性とかなりのシェールガス埋蔵量が、予測期間を通じて拡大に拍車をかけると予想される。

最近の動向

NGL Energy Partnersは2019年1月、DCP Midstreamのプロパン卸売部門を買収すると発表した。この取り決めにより、NGLはDCPの子会社事業であるGas Supply Resourcesが運営する5つのプロパン鉄道ターミナルを全て保有することになる。
2018年10月、パウエル・クリンチ・ユーティリティ・ディストリクトのプロパン部門は、医療用、産業用、プロパンガスの地元販売業者であるホルストン・ガス社に買収された。さらに、パウエル・クリンチの車両、タンク、貯蔵施設のすべてを所有している。
主要市場プレイヤー

BP plc
シェブロン・コーポレーション
ロイヤル・ダッチ・シェル
アナダルコ・ペトロリアム社
コノコフィリップス
リライアンス・インダストリーズ社
ペトロチャイナ
シノペック
エボニック、シーカAG
SA合計、
エニ社
マーシュLPガス株式会社
スタトイルASA
フェレルガス・パートナーズL.P.
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

最終用途別

インダストリアル
コマーシャル
レジデンシャル
交通
農業
化学と製油所
グレード別

HD-5 プロパン
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 プロパン市場への影響

5.1.COVID-19の展望:プロパン業界への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.プロパンの世界市場、最終用途別

8.1.プロパン市場、最終用途別、2023-2032年

8.1.1.工業用

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.商業

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.住宅

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.4.輸送

8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.5.農業

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.5.化学と製油所

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.プロパンの世界市場、グレード別

9.1.プロパン市場、グレード別、2023-2032年

9.1.1.HD-5 プロパン

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.その他

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.プロパンの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.1.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.1.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.1.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.2.2.市場収入と予測、グレード別(2021-2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.2.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.2.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.2.5.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.2.6.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021-2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.3.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.3.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.3.5.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.3.6.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021-2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.4.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.4.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.4.5.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.4.6.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.5.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.5.3.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収益と予測、最終用途別(2021~2032年)

10.5.4.2.市場収入と予測、グレード別(2021~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.BP plc

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.シェブロンコーポレーション

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.ロイヤル・ダッチ・シェル・ピーエルシー

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.アナダルコ・ペトロリアム社

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.コノコフィリップス

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.リライアンス・インダストリーズ社

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.中国石油天然気集団公司

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.シノペック

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.エボニック、シーカAG

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.SA合計

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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