パブリッククラウド市場:サービスモデル別(Infrastructure as a Service、Platform as a Service、Software as a Service)、組織規模別(大企業、中小企業)、業種別、地域別 – 2027年までの世界予測

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パブリッククラウドの市場規模、成長分析
パブリッククラウドの市場規模は、2021年の推定4,447億米ドルから2027年には9,877億米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は17.3%である。パブリッククラウドとは、クラウドサービスプロバイダーがコンピュートやストレージ、アプリケーション、開発・デプロイ環境などのリソースを、公共のインターネットを介して組織や個人にオンデマンドで提供するITモデルである。パブリック・クラウド・サービスの導入を計画している企業は、特に長期契約に縛られる場合は、プロバイダーの選択肢を慎重に検討する必要がある。しかし、パブリック・クラウドの使用量が予測できない企業は、使用量が増加したときにパブリック・クラウド・サービスの予算が吹き飛ぶのを避けるのに苦労するかもしれない。

パブリック・クラウド市場のダイナミクス
パブリッククラウド市場の促進要因:ビッグデータ、AI、MLとクラウドの統合
ビッグデータ、Al、ML、その他のテクノロジーの利用拡大が市場拡大に拍車をかけると予測されている。これらの技術は、ユーザーが生データを監視、分析、可視化できるようにするため、パブリッククラウド市場を変革している。企業は、これらの開発技術をクラウドベースのソリューションに統合することで、複雑なデータへのアクセシビリティとユーザビリティを向上させ、同時に可視化スキルを向上させることができる。AlおよびML技術の利用が拡大しているため、今日の企業はより多くのデータを使用し、ストレージの問題を経験することは少なくなっている。さらに、これらのテクノロジーは、企業の生産性の向上、意思決定の改善、運用コストの削減を支援している。企業は、Alを活用したソリューションを利用して、業務、戦略、洞察主導の能力を強化している。アルは、困難で時間のかかるプロセスを自動化し、生産性を向上させ、手動入力を必要とせずにデータ分析を実行することができます。ビッグデータ、Al、MLの組み合わせにより、クラウド・ソリューションとサービスを提供する組織は、研究開発プロジェクト、製品のアップグレード、新製品の発売などに常に集中することができる。IT専門家は、Alを使って重要なワークフローを監視・管理することもできる。二次データによると、マイクロソフトはAzure Health Data Servicesを導入した。これは、トランザクションと分析ワークロードを処理するために設計されたサービスとしてのプラットフォーム(PaaS)である。健康情報を集約し、クラウド上でAlを実行し、保護された健康情報(PHI)のみを受け入れる。そのため、ビッグデータ、AI、MLの導入が進み、パブリッククラウド市場の拡大につながることが予想される。

抑制:発展途上地域のビジネスでは、技術的専門知識のレベルに限界がある。
最先端のテクノロジーを導入してビジネス・プロセスを完全に自動化・合理化することで、企業はデジタル志向のプロセスを加速させている。パブリック・クラウドの利点、特にコストの削減とビジネスの俊敏性の向上により、今や企業のIT戦略にとって不可欠な要素となっている。企業においてクラウドサービスを適切に統合・運用するためには、効果的な変更管理だけでなく、技術エキスパートを配置することがさらに重要になっている。組織の移行能力は、変化への適応やスキルセットの拡大に対する従業員の抵抗によって著しく阻害される。さらに、企業は現在、適切なトレーニングを通じて従業員のスキルを伸ばすことよりも、利益を増やすことを重視している。さらに、先行投資を避けるために、企業は成熟化プロセスを受け入れたがらず、従来のインフラやソフトウェア・サービスの継続に満足している。こうした問題はスキルの不足を招き、競合他社が事業運営やサービス提供の更新に巨額の投資を行う可能性があるため、ビジネスが飽和状態に陥る可能性がある。このような要因により、ライバルはクライアントやパブリック・クラウドの市場シェアを拡大するチャンスを得ることになり、新たな開発を採用しない企業は顧客と資金の両方を失うことになる。

パブリッククラウドの市場機会:パブリッククラウドでのアプリケーションホスティングの有効性の向上
パブリッククラウド・プロバイダーは、規模の経済により、大多数の企業が自社で行うよりも低価格でサービスを提供することができる。この効率性の向上は、パブリック・クラウドに移行する企業のコスト削減につながる。また、パブリック・クラウドではアプリケーションの密度を高めることができるため、企業の経費はさらに削減される。パブリック・クラウドでアプリケーションをホスティングすることで、ユーザーの企業効率を向上させることができる。アプリケーションとデータをパブリック・クラウドに移行した企業は、プロバイダーのスケールメリットを活用できる。さらに、より少ないサーバー台数でより多くのアプリケーションを実行できるため、生産性が向上し、経費も削減できる。パブリック・クラウドでは、新しいアプリケーションやサービスを社内で開発するよりもはるかに迅速に立ち上げることができる。パブリック・クラウドには必要なインフラがすでに用意されているため、企業はすぐに利用を開始できるからだ。必要なのは、材料を提供することだけだ。

パブリック・クラウド市場の課題:クラウド・データ・ストレージに関連するコストの上昇
クラウドはセットアップ・コスト、メンテナンス・コスト、サポート・コストの点では安価だが、全体的な所有コストは保存する必要のあるデータ量に依存する。クラウドデータベースやデータレイクに大規模なデータセットを保存すると、高額になる可能性がある。クラウド・サービスの運用にはデータ転送が不可欠であるため、オンプレミス・ソリューションよりも多くの帯域幅が必要となる。クラウド・サービスは通常、オンプレミスで提供されるオプションよりも高価だが、これは帯域幅の増加に伴うコストが高いためだ。さらに、大半のクラウド・プロバイダーは、顧客がクラウドからデータを移行する場合、データ移行手数料を請求する。これらの料金は、データを別のクラウドに移動しても、元の場所に戻しても変わりません。AWSはパブリックIPアドレスへの転送に1GBあたり0.01米ドルを請求するが、アマゾンのクラウドへのデータ配信は無料だ。企業がデータをクラウドから消去しないようにするため、企業はデータのイグレス・コストを支払わなければならない。

予測期間中、米国が最大の市場規模を占める
北米ITサービス市場の地理的分析は、米国、カナダなど国別に区分されている。パブリッククラウド市場では、米国が2022年のパブリッククラウド市場シェアで最大を占め、この傾向は2027年まで続くと予測されている。さらに、米国には確立されたエンドユーザー部門とサプライヤーが存在し、ビジネスの生産性と労働効率を高めるために常に最新テクノロジーへの適応を図っている。AWS、マイクロソフト、グーグル、VMware、セールスフォース、オラクル、IBMなど、大小さまざまなパブリッククラウド・ソリューション・プロバイダーが米国を拠点としており、同国のパブリッククラウド市場拡大の大きな力となっている。二次データによると、米国企業のIT意思決定者の94%が少なくとも1種類のパブリッククラウド導入を採用している。さらに、米国のインフラの64%にとって、クラウドストレージは次年度の主要なIT/運用上の優先事項となっている。米国の企業は、マネージド・サービス・プロバイダーやグローバル・サービス・インテグレーターにクラウド移行プロジェクトの支援を依頼している。世界のパブリック・クラウド・プロバイダーの売上の44%、世界のハイパースケール・データセンターの容量の51%が米国に拠点を置いている。

予測期間中のCAGRはフランスが最も高い
フランス経済は安定しており、デジタルトランスフォーメーションの試みを支持する人々も増えている。パブリッククラウドはTCOが低いという利点があるため、フランスの企業は急速にクラウドを導入している。この地域のエンドユーザーは技術的なスキルが高いが、Rolを強化するためにIT支出を削減している。フランス政府は、データストレージとサービス提供のためにクラウド技術の選択肢を慎重に導入している。公共部門は、民間部門が利用するものと同等のクラウド技術ソリューションを提供することに注力しているため、パブリック・クラウドにより多くの資金を投資している。顧客にクラウドサービスを提供するデータセンターは全国にいくつかあるが、まだ十分に活用されているとは言えない。大手クラウド・サービス・プロバイダーはフランスで事業を拡大している。二次データによると、フランス政府の経済復興計画では、政府機関向けのクラウドファーストのアプローチが強調されている。データ・セキュリティや国家主権に関する懸念が続いているにもかかわらず、同国では現在、多くの企業がパブリック・クラウドを活用している。

パブリック・クラウド市場のプレーヤー
パブリッククラウド市場の主要ベンダーには、AWS(米国)、マイクロソフト(米国)、グーグル(米国)、セールスフォース(米国)、アリババクラウド(中国)、オラクル(米国)、IBM(米国)、SAP(ドイツ)、テンセント(中国)、ワークデイ(米国)、富士通(日本)、VMWare(米国)、ラックスペース(米国)、HPE(米国)、アドビ(米国)、NEC(日本)、シスコ(米国)などがある、Dell Technologies(米国)、ServiceNow(米国)、OVH(フランス)、Huawei(中国)、Verizon(米国)、OrangeGroup(フランス)、NetApp(米国)、dinCloud(米国)、Vultr(米国)、Megaport(オーストラリア)、AppScale(米国)、Zymr(米国)、Genesis Cloud(ドイツ)、Ekco(アイルランド)、Tudip Technologies(インド)、ORock Technologies(米国)、CloudFlex(ナイジェリア)。

この調査レポートは、パブリッククラウド市場をサービスタイプ、組織規模、展開モード、ビジネス機能、業種、地域に基づいて分類しています。

サービスモデルに基づく:
インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス
サービスとしてのプラットフォーム
サービスとしてのソフトウェア
組織規模に基づく:
大企業
中小企業(SMEs)
バーティカルズに基づく:
BFSI
テレコミュニケーション
IT & ITeS
政府・公共機関
小売・消費財
製造業
エネルギー&ユーティリティ
メディア&エンターテイメント
ヘルスケア&ライフサイエンス
その他の事業
地域に基づく:
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
オランダ
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
シンガポール
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
南アフリカ
カタール
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
最近の動向
2022年10月、UBSとマイクロソフトは、今後5年間でUBSのパブリック・クラウドのフットプリントを加速させるため、両社のパートナーシップを画期的に拡大することを発表しました。この変革的な取り組みを通じて、UBSは、重要なワークロードを含むアプリケーションの50%以上を、現在UBSの主要なクラウド・プラットフォームとなっているMicrosoft Azure上で稼働させる計画です。このパートナーシップは、UBSの「クラウドファースト」戦略とグローバルなテクノロジー資産の近代化をさらに推進するものです。
2022年9月、セールスフォースはSalesforce Customer 360プラットフォーム全体をサポートするため、ハイパースケールのリアルタイムデータエンジンであるSalesforce Genieを発表した。あらゆる企業がGenieを利用することで、データを顧客マジックに変換し、営業、サービス、マーケティング、コマースにおいて、リアルタイムに変化する顧客情報や欲求に動的に適応する、シームレスで高度にカスタマイズされた体験を提供することができる。
2022年9月、IBMは最新リリースでIBM Cloud VPCを4種類追加し、すべてvGPUをサポートすると発表した。vGPUの助けを借りて、ユーザーは、3Dアプリケーション、ML、高性能コンピューティングなど、多くの演算を必要とするワークロードを使用している場合でも、データを迅速に処理することができます。しかし、GPUは従来、従来のクラスタではベアメタルに限られていた。
2022年9月、Workdayは幅広いパートナーエコシステムを通じて顧客のクラウド変革を加速させる新たなインダストリーイニシアチブを導入しました。Industry Accelerators では、電子カルテ、規制当局への報告、税務コンプライアンス ソリューションなど、各業界にとって重要なエコシステムにおける他の不可欠なソフトウェア プロバイダやプログラムとの Workday の互換性も強調されています。
2021年7月、AWSはAmazon EBS io2 Block Expressボリュームの一般提供を発表し、AWS Nitro Systemを搭載したAmazon EC2 R5bインスタンスにより、EC2で利用可能な最高のNASパフォーマンスを提供する。io2 Block Expressボリュームは、Multi-AttachやElastic Volumesといったio2の機能もサポートする。


目次

1 はじめに (ページ – 32)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含まれるものと除外されるもの
1.3 市場範囲
1.3.1 市場の細分化
1.3.2 対象地域
1.3.3年
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート(2019-2021年
1.5 利害関係者

2 研究方法 (ページ – 36)
2.1 調査データ
図1 パブリッククラウド市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 予備選の解散
図2 一次面接の内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 市場の分類とデータの三角測量
図3 データの三角測量
2.3 市場規模の推定
図4 市場:トップダウン・アプローチとボトムアップ・アプローチ
図5 市場規模推計手法 – アプローチ1(供給側):パブリッククラウドベンダーのサービス売上高
図6 市場規模の推定方法:ボトムアップアプローチ(供給側):パブリッククラウドベンダーの総売上高
図7 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ:サプライサイド分析(1/2)
図8 市場規模の推定方法 – アプローチ2(需要側):市場
2.4 市場予測
表2 因子分析
2.5 前提条件
2.6 限界

3 事業概要 (ページ – 47)
図9 パブリック・クラウド市場のスナップショット(2022-2027年
図10 市場成長率上位セグメント
図11 2027年までにSaaS分野が最大市場を占める
図12 2027年までに大企業セグメントがより大きな市場シェアを占める
図13 2027年までに銀行、金融サービス、保険が支配的な業種となる
図 14 北米が予測期間中最大の市場シェアを占める

4 プレミアム・インサイト (ページ – 53)
4.1 パブリッククラウド市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会
図15 大規模な地理的変化と技術進化が成長を牽引する
4.2 市場:サービスモデル別、2022年対2027年
図 16 2022 年には Saas 分野が最大の市場シェアを占める
4.3 市場:組織規模別、2022年対2027年
図 17 2022 年には大企業部門がより大きな市場シェアを占める
4.4 業種別市場(2022年対2027年
図18 銀行、金融サービス、保険業が2022年に最大の市場シェアを占める
4.5 2022年対2027年の地域別市場
図19 今後5年間、アジア太平洋地域が最良の投資市場となる

5 市場概要と業界動向(ページ – 56)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 20 推進要因、阻害要因、機会、および課題:パブリッククラウド市場
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 クラウド支出の増加がパブリック・クラウド・サービスの需要を促進
5.2.1.2 ビッグデータ、AI、MLとクラウドの統合
5.2.1.3 インフラと保管コストの削減による投資収益率の向上
5.2.2 拘束
5.2.2.1 高まるセキュリティへの懸念
5.2.2.2 発展途上地域の企業は技術的専門知識のレベルを制限している
5.2.3 機会
5.2.3.1 パブリッククラウドでのアプリケーションホスティングの有効性の向上
5.2.3.2 サーバーレス・アプリケーションのための市場コラボレーションの拡大
5.2.3.3 インターネット利用の増加とデジタルコンテンツの拡大
5.2.4 課題
5.2.4.1 クラウドデータストレージに関連するコストの上昇
5.2.4.2 ベンダーロックインの恐れ
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 CNSトレジャリー、ラックスペースのテクノロジーによりトレジャリー・リスク・マネジメント・アプリケーションの経費削減とパフォーマンス向上を実現
5.3.2 EKCOがハーニー・ウエストウッド&リーゲルスLLPのMSPからグローバル・クラウドまたはパブリック・クラウドへの移行を支援
5.3.3 VMware Cloud on AWSは、完全移行の課題なしにクラウドの俊敏性を提供する
5.3.4 シトリックス、オートデスクのデジタル化を推進
5.3.5 Ankabutはファーウェイのフルクラウドスタックサービスで最高の教育クラウドを確立した
5.4 エコシステム
図21 パブリッククラウド市場のエコシステム
5.5 バリューチェーン分析
図22 市場:バリューチェーン分析
5.6 特許分析
図23 特許公開件数、2011-2021年
図24 2021年の特許出願者トップ10(世界
表3 特許所有者トップ
5.7 価格分析
5.7.1 主要プレーヤーの平均販売価格(サービス別
表4 市場:価格水準
5.7.2 平均販売価格の動向
表5 市場:平均価格水準(米ドル)
5.8 技術分析
5.8.1 人工知能
5.8.2 ビッグデータ
5.8.3 モノのインターネット
5.8.4 データ分析
5.8.5 機械学習
5.9 ポーターの5つの力分析
図25 ポーターの5つの力分析:パブリッククラウド市場
表6 ポーターの5つの力分析:市場
5.9.1 新規参入による脅威
5.9.2 代替品による脅威
5.9.3 サプライヤーの交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競争の程度
5.10 規制の状況
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10行:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.2 規制への影響と業界基準
5.10.3 一般データ保護規則
5.10.4 証券取引法規則17a-4
5.10.5 ISO/IE 27001
5.10.6 システムと組織の管理 2 タイプⅡへの準拠
5.10.7 金融規制当局
5.10.8 情報の自由
5.10.9 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律
5.11 主要会議・イベント(2022-2023年
表11 パブリッククラウド市場:主な会議とイベント
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図26 主要業種の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表12 上位業種の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
5.12.2 購入基準
図27 上位3業種の主な購買基準
表13 上位3業種の主な購買基準
5.13 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 28 市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱

6 パブリッククラウド市場:サービスモデル別(ページ数 – 85)
6.1 はじめに
図 29 2022 年には Saas 分野が最大の市場規模を占める
6.1.1 サービスモデル:市場促進要因
表14 サービスモデル別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表15 サービスモデル別市場、2022-2027年(10億米ドル)
6.2 サービスとしてのインフラ
6.2.1 インフラのスケーラビリティとパフォーマンス向上の必要性
表 16 サービスとしてのインフラ:地域別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 17 サービスとしてのインフラ:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
6.3 サービスとしてのプラットフォーム
6.3.1 コントロール、セキュリティ、コンプライアンスに関する法的制約のため、パブリックPASの問題を解決する必要がある。
表18 サービスとしてのプラットフォーム:地域別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表 19 サービスとしてのプラットフォーム:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
6.4 サービスとしてのソフトウェア
6.4.1 異なるデータオブジェクト、イベント、オートメーションをつなぎ合わせる必要性の高まり
表 20 サービスとしてのソフトウェア:地域別市場、2017 年~2021 年(10 億米ドル)
表 21 サービスとしてのソフトウェア:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)

7 パブリッククラウド 市場:組織規模別(ページ数 – 91)
7.1 はじめに
図 30 2022 年の市場規模は大企業が占める
7.1.1 組織規模:市場促進要因
表22 組織規模別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表23:組織規模別市場、2022-2027年(10億米ドル)
7.2 大企業
7.2.1 より良いサービス品質を提供するためにパブリッククラウドの普及を促進する必要性
表24 大企業:パブリッククラウド市場、地域別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 25 大企業:市場、地域別、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 26 大企業:北米の国別市場、2017 年~2021 年(10 億米ドル)
表 27 大企業:北米の国別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 28 大企業:欧州の国別市場、2017 年~2021 年(10 億米ドル)
表 29 大企業:欧州の国別市場、2022 年~2027 年(10 億米ドル)
表30 大企業:アジア太平洋地域の国別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 31 大企業:アジア太平洋地域の国別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 32 大企業:中東・アフリカの国別市場、2017 年~2021 年(10 億米ドル)
表33 大企業:中東・アフリカの国別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
表 34 大企業:ラテンアメリカの国別市場、2017 年~2021 年(10 億米ドル)
表35 大企業:ラテンアメリカの国別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
7.3 中小企業
7.3.1 クラウド・サービスによる中小企業のアプリケーション・ホスティングの強化
表 36 SMES:パブリッククラウド市場、地域別、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 37 SMES:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 38 SMES:北米の国別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 39 SMES:北米の国別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
表 40 SMES:欧州の国別市場(2017~2021 年)(10 億米ドル
表 41 SMES:欧州の国別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
表 42 SMES:アジア太平洋地域の国別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 43 SMES:アジア太平洋地域の国別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
表 44 SMES:中東・アフリカの国別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 45 SMES:中東・アフリカの国別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
表 46 SMES:ラテンアメリカの国別市場(2017~2021 年)(10 億米ドル
表 47:ラテンアメリカの SMES:国別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)

8 パブリッククラウド 市場:垂直方向別(ページ番号 – 103)
8.1 導入
図31 銀行、金融サービス、保険業が2022年に最大の市場規模を占める
8.1.1 垂直市場:市場促進要因
表 48 パブリッククラウド市場、業種別、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 49:垂直市場別、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.2 銀行、金融サービス、保険
8.2.1 パブリック・クラウドはコストを削減し、イノベーションを促進し、柔軟性を高める
表50 BFSI:地域別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表51 BFSI:地域別市場、2022-2027年(10億米ドル)
8.3 エネルギーと公益事業
8.3.1 パブリッククラウドがデータウェアハウス戦略を刷新し、ビジネス上の意思決定を迅速化
表 52 エネルギーおよび公益事業:地域別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 53 エネルギーおよび公益事業:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.4 政府・公共部門
8.4.1 セキュリティとプライバシーの問題を解決する必要性
表 54 政府・公共部門:地域別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 55 政府・公共部門:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.5 電気通信
8.5.1 ベンダーロックインの懸念が蔓延する
表56 通信:パブリッククラウド市場、地域別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 57 通信:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.6 it と ites
8.6.1 効率化、技術革新、消費者誘致のための新技術への投資
表 58:ITおよびITES:地域別市場、2017~2021年(10億米ドル)
表59 ITおよびITES:地域別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
8.7 小売・消費財
8.7.1 小売企業は新たな顧客体験を創造するためにクラウドに移行する
表60 小売・消費財:地域別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表 61 小売・消費財:地域別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
8.8 製造業
8.8.1 クラウド経由で製造データにアクセスすることは、社内のITインフラを使用するよりも良いサービスである。
表62 製造業:パブリッククラウド市場、地域別、2017年~2021年(10億米ドル)
表63 製造業:地域別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
8.9 メディア・娯楽
8.9.1 ハイブリッドおよび/またはマルチクラウドの導入により、ワークロードをパブリックおよびプライベー トインフラストラクチャ間で移行することが可能になる。
表64 メディアとエンターテインメント:地域別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 65 メディアとエンターテインメント:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.10 ヘルスケア・ライフサイエンス
8.10.1 パブリッククラウドを利用した遠隔地からの患者データアクセス
表 66 ヘルスケアとライフサイエンス:地域別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表 67 ヘルスケアとライフサイエンス:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
8.11 その他の業種
表 68 その他の垂直市場:地域別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 69 その他の垂直市場:地域別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)

9 パブリック・クラウド 市場(地域別)(ページ – 117
9.1 はじめに
図32 北米が2027年までに最大の市場シェアを占める
表70 市場、地域別、2017-2021年(10億米ドル)
表71 地域別市場、2022-2027年(10億米ドル)
9.2 北米
9.2.1 北米:市場促進要因
図 33 北米:市場スナップショット
表 72 北米:パブリッククラウド市場、サービスモデル別、2017年~2021年(10億米ドル)
表73 北米:サービスモデル別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
表 74 北米:組織規模別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 75 北米:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 76 北米:垂直市場別、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 77 北米:垂直市場別、2022-2027 年(10 億米ドル)
表78 北米:国別市場、2017-2021年(10億米ドル)
表79 北米:国別市場、2022-2027年(10億米ドル)
9.2.2 米国
9.2.2.1 パブリッククラウドプロバイダーの存在が市場を牽引する
表 80 米国:組織規模別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 81 米国:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.2.3 カナダ
9.2.3.1 政府のイニシアティブとセキュリティの進歩がパブリッククラウドサービスの普及を促進する
表 82 カナダ:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 83 カナダ:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 欧州:市場促進要因
図 34 欧州:パブリック・クラウド市場のスナップショット
表 84 欧州:サービスモデル別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 85 欧州:サービスモデル別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 86 欧州:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 87 欧州:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 88 欧州:業種別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 89 欧州:垂直市場別、2022-2027 年(10 億米ドル)
表 90 欧州:国別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 91 欧州:市場、国別、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3.2 英国
9.3.2.1 クラウド技術の採用率の上昇が市場を押し上げる
表 92 英国:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 93 英国:組織規模別市場、2022~2027 年(10 億米ドル)
9.3.3 ドイツ
9.3.3.1 コスト削減のためにパブリッククラウドを採用する中小企業が市場を牽引
表94 ドイツ:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 95 ドイツ:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3.4 フランス
9.3.4.1 クラウド技術の導入に対するフランス政府の支援が市場を牽引
表 96 フランス:パブリッククラウド市場、組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 97 フランス:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場活性化のためにはベンダーロックインの問題を解決する必要がある
表 98 スペイン:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 99 スペイン:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3.6 イタリア
9.3.6.1 デジタル変革の加速が市場を牽引する
表100 イタリア:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 101 イタリア:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.3.7 オランダ
9.3.7.1 高いインターネット普及率が市場を牽引する
表102 オランダ:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表103 オランダ:組織規模別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.3.8 その他のヨーロッパ
表 104 その他の欧州:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 105 その他のヨーロッパ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.4 アジア太平洋
9.4.1 アジア太平洋地域:クラウド・コンピューティング市場の促進要因
図35 アジア太平洋:地域別スナップショット
表106 アジア太平洋地域:パブリッククラウド市場、サービスモデル別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 107 アジア太平洋地域:サービスモデル別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
表108 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 109 アジア太平洋地域:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表110 アジア太平洋地域:垂直市場別、2017年~2021年(10億米ドル)
表111 アジア太平洋地域:垂直市場別、2022年~2027年(10億米ドル)
表112 アジア太平洋地域:国別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表113 アジア太平洋地域:国別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.4.2 中国
9.4.2.1 パブリッククラウドにおけるデータセキュリティ確保が市場を牽引する
表114 中国:パブリッククラウド市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表115 中国:組織規模別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.4.3 日本
9.4.3.1 中小企業のクラウド導入への高い関与が市場を押し上げる
表116 日本:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 117 日本:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.4.4 オーストラリア
9.4.4.1 企業のITインフラの継続的アップグレードが市場を牽引する
表 118 オーストラリア:組織規模別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 119 オーストラリア:市場:組織規模別、2022 年~2027 年(10 億米ドル)
9.4.5 シンガポール
9.4.5.1 新技術への投資拡大が市場を牽引する
表120 シンガポール:パブリッククラウド市場、組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表121 シンガポール:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.4.6 インド
9.4.6.1 クラウドサービスの普及を後押しするインターネットへのアクセスの増加
表 122 インド:組織規模別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 123 インド:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.4.7 韓国
9.4.7.1 ベンダーの増加と魅力的なキックスタート・パッケージが市場を牽引する
表 124 韓国:組織規模別市場、2017~2021 年(10 億米ドル)
表 125 韓国:組織規模別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.4.8 その他のアジア太平洋地域
表 126 その他のアジア太平洋地域:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 127 その他のアジア太平洋地域:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5 中東・アフリカ
9.5.1 中東・アフリカ:パブリック・クラウド市場の促進要因
表128 中東・アフリカ:サービスモデル別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表 129 中東・アフリカ:サービスモデル別市場、2022-2027 年(10 億米ドル)
表130 中東・アフリカ:市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表131 中東・アフリカ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
表 132 中東・アフリカ:市場、業種別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 133 中東・アフリカ:垂直市場別、2022-2027 年(10 億米ドル)
表134 中東・アフリカ:国別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表135 中東・アフリカ:国別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5.2 サウジアラビア王国
9.5.2.1 現地の熟練専門家の不足が市場を牽引する
表136 サウジアラビア王国:パブリッククラウド市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 137 サウジアラビア王国:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5.3 アラブ首長国連邦
9.5.3.1 デジタル変革の進展が市場を押し上げる
表138 UAE:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表139 UAE:組織規模別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5.4 カタール
9.5.4.1 政府投資の増加と経済発展が市場を牽引する
表140 カタール:パブリッククラウド市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表141 カタール:組織規模別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5.5 南アフリカ
9.5.5.1 低コストによる新興企業によるクラウドサービスの採用が市場を牽引
表142 南アフリカ:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表143 南アフリカ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.5.6 その他の中東・アフリカ地域
表 144 その他の中東・アフリカ地域:市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 145 その他の中東・アフリカ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.6 ラテンアメリカ
9.6.1 ラテンアメリカ:市場促進要因
表146 ラテンアメリカ:パブリッククラウド市場、サービスモデル別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 147 ラテンアメリカ:サービスモデル別市場、2022年~2027年(10億米ドル)
表 148 ラテンアメリカ:組織規模別市場、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 149 ラテンアメリカ:市場:組織規模別、2022-2027 年(10 億米ドル)
表150 ラテンアメリカ:垂直市場別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 151 ラテンアメリカ:垂直市場別、2022年~2027年(10億米ドル)
表152 ラテンアメリカ:国別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表153 ラテンアメリカ:国別市場、2022-2027年(10億米ドル)
9.6.2 ブラジル
9.6.2.1 拡大するデジタルトランスフォーメーションへの取り組みが市場を牽引する
表154 ブラジル:パブリッククラウド市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 155 ブラジル:市場:組織規模別、2022-2027 年(10 億米ドル)
9.6.3 メキシコ
9.6.3.1 通信業界における大規模なデジタル変革が市場を押し上げる
表156 メキシコ:組織規模別市場、2017年~2021年(10億米ドル)
表157 メキシコ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)
9.6.4 その他のラテンアメリカ地域
表158 その他のラテンアメリカ:市場:組織規模別、2017年~2021年(10億米ドル)
表 159 その他のラテンアメリカ:市場:組織規模別、2022年~2027年(10億米ドル)

10 競争力のある景観 (ページ – 164)
10.1 導入
10.2 パブリッククラウド市場の評価フレームワーク
図36 市場評価の枠組み(2019-2022年
10.3 2022年における主要ベンダーの市場シェア
表160 2022年における主要ベンダーの市場シェア
10.4 キープレーヤーの戦略/勝利への権利
10.4.1 主要パブリッククラウドベンダーの戦略概要
10.5 トップベンダーの市場シェア
図37 パブリッククラウド市場:ベンダーシェア分析
10.6 主要企業の過去の収益分析
図 38 主要企業の過去 5 年間の収益分析(2017-2021 年
10.7 企業評価クワドラント
10.7.1 スターズ
10.7.2 新進リーダー
10.7.3 浸透型プレーヤー
10.7.4 参加者
図39 市場(世界):企業評価象限(2021年
10.8 会社の製品フットプリント分析
10.8.1 主要企業の競合ベンチマーキング
表161 企業のフットプリント(サービスモデル別
表 162 会社のフットプリント(地域別
表163 会社全体のフットプリント
10.9 スタートアップ/MESの評価象限
10.9.1 進歩的企業
10.9.2 対応する企業
10.9.3 ダイナミック・カンパニー
10.9.4 スタートブロック
図40 パブリッククラウド市場:SME評価象限(2021年
10.10 SME/新興企業の製品フットプリント分析
表164 SME/新興サービスモデルのフットプリント
表 165 スミー/新興企業の地域別フットプリント
表166 SME/新興企業全体のフットプリント
10.10.1 競合ベンチマーキング
表167 市場:主な新興企業/企業の詳細リスト
10.11 競争シナリオ
表168 市場:製品の発売と強化(2019-2022年
表 169 パブリッククラウド市場:取引(2019-2022年

11 企業プロフィール (ページ – 200)
(事業概要、提供サービス、最近の動向、MNMの見解)*。
11.1 主要プレーヤー
11.1.1 AWS
表170 AWS:事業概要
図 41 AWS:企業スナップショット
表 171 AWS:提供サービス
表 172 AWS:製品の発売と機能強化
表 173 AWS: 取引
11.1.2 マイクロソフト
表 174 マイクロソフト:事業概要
図42 マイクロソフト:企業スナップショット
表 175 マイクロソフト:提供サービス
表 176 マイクロソフト:製品の発売と機能強化
表 177 マイクロソフト:取引
11.1.3 グーグル
表 178 グーグル:事業概要
図43 グーグル:企業スナップショット
表 179 グーグル:提供する製品/サービス
表180 グーグル:製品の発売と強化
表181 グーグル:取引
11.1.4 セールスフォース
表 182 セールスフォース: 事業概要
図 44 セールスフォース:企業スナップショット
表 183 セールスフォース:提供サービス
表 184: セールスフォース: 製品発表と機能強化
表 185 セールスフォース: 取引
11.1.5 アリババクラウド
表 186 アリババクラウド:事業概要
図45 アリババクラウド:企業スナップショット
表187 アリババクラウド:提供サービス
表 188 アリババクラウド:製品の発表と機能強化
表 189 アリババクラウド:取引
11.1.6 オラクル
表 190 オラクル:事業概要
図46 オラクル:企業スナップショット
表 191 オラクル:提供サービス
表192 オラクル:製品の発売と機能強化
表 193 オラクル: 取引
11.1.7 IBM
表 194 IBM:事業概要
図47 IBM:企業スナップショット
表 195: ibm: 提供する製品/サービス
表 196 IBM:製品の発売と機能強化
表 197 IBM: 取引
11.1.8 SAP
表 198 サップ:事業概要
図 48 サップ:企業スナップショット
表 199:サップ:提供サービス
表 200:サービス開始と事業拡大
表 201 サップ:取引
11.1.9 テンセント
表202 テンセント:事業概要
図49 テンセント:企業スナップショット
表 203 テンセント:提供サービス
表 204 テンセント:製品の発売と機能強化
表 205 テンセント:取引
11.1.10 勤務日
表 206 ワークデイ:事業概要
図50 ワークデイ:企業スナップショット
表207 ワークデイ:提供サービス
表 208 ワークデイ:製品の発売と機能強化
表 209 ワークデイ:取引
11.2 その他の選手
11.2.1 富士通
11.2.2 VMWARE
11.2.3 ラックスペース
11.2.4 HPE
11.2.5 ADOBE
11.2.6 NEC
11.2.7 CISCO
11.2.8 デル・テクノロジーズ
11.2.9 OVH
11.2.10 HUAWEI
11.2.11 ベライゾン
11.2.12 オレンジグループ
11.2.13 NETAPP
11.3 スタートアップ
11.3.1 ディンクラウド
11.3.2 VULTR
11.3.3 メガポート
11.3.4 アプリスケール
11.3.5 ZYMR
11.3.6 ジェネシス・クラウド
11.3.7 EKCO
11.3.8 トゥディップ・テクノロジーズ
11.3.9 オロック・テクノロジー
11.3.10 クラウドフレックス
*非上場企業の場合、事業概要、提供サービス、最近の動向、MNMの見解などの詳細が把握できない場合がある。

12 隣接/関連市場(ページ数 – 278)
12.1 イントロダクション
12.1.1 関連市場
12.1.2 リミット
12.2 クラウド・コンピューティング市場
表 210 クラウドコンピューティング市場、垂直市場別、2017-2021 年(10 億米ドル)
表 211 クラウドコンピューティング市場、垂直市場別、2022-2027年(10億米ドル)
12.3 クラウドストレージ市場
表 212 クラウドストレージ市場、地域別、2018年~2021年(百万米ドル)
表 213 クラウドストレージ市場、地域別、2022-2027年(百万米ドル)

13 付録(ページ数 – 281)
13.1 ディスカッション・ガイド
13.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
13.3 カスタマイズ・オプション
13.4 関連レポート
13.5 著者詳細

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