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調理済み食品の市場規模
世界のレディ・トゥ・イート食品市場は、2022年に1億7,250万米ドル、2031年には2億5,870万米ドルに達し、有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2024-2031年の年平均成長率は5.2%である。健康志向の消費者は、植物性、グルテンフリー、オーガニックの調理済み食品の需要も促進している。
簡便性は、依然として調理済み食品市場の重要な推進力である。消費者は、多忙なライフスタイルに合った、簡単に調理できる持ち運び可能な食事ソリューションを求めている。分量が管理されたパッケージング、1回分ずつ提供されるオプション、携帯性と利便性を高めるパッケージング・イノベーションは、高い需要がある。多様でエキゾチックな風味の調理済み食品が人気を集めている。消費者は、調理済み食品に多国籍料理や独特の風味を求めるようになっている。この傾向は、世界の様々な地域の味を取り入れた、グローバルな発想の調理済み食品の導入を促進している。
調理済み食品市場の成長と動向
働く女性の増加が調理済み食品市場成長の重要な原動力となっている
Teamstage.ioによると、2020年には世界の労働人口の47.7%を女性が占めるという。より多くの女性が労働力として加わる中、食事の準備に関しては、時間節約のソリューションに対するニーズが高まっている。働く女性は、仕事上の都合で調理に使える時間が限られていることが多く、調理済み食品は便利な代替手段となる。食事の計画を立てたり、食料品を買い込んだり、調理したりする必要がなく、働く女性は出来合いの食事を素早く簡単に利用することができる。
調理済み食品は便利で簡単だ。食料品店やコンビニエンスストアで簡単に購入できるほか、オンラインで注文することもできる。食事の準備や調理に多大な時間を費やすことなく、温めるだけ、あるいは食べるだけで済む。全体として、働く女性の増加は、便利で時間を節約できる食事ソリューションへの需要を生み出し、それが調理済み食品市場の成長を後押ししている。
消費者のライフスタイルの変化が調理済み食品市場の成長を促進する
現代の消費者のライフスタイルはますますペースが速くなり、複数の責任や仕事をこなすようになっている。食事の準備に使える時間は限られているため、手軽で便利な食品への需要が高まっている。調理済み食品は、最小限の労力と時間の投資で消費できる調理済みの食事を提供することで解決策を提供する。2022年第4四半期、家庭外食品消費に関するOppotusの世論調査では、マレーシアの回答者の22%がコンビニエンスストアで持ち帰り食品を購入したと回答した。
利便性は今日の消費文化における重要な原動力である。調理済み食品を使えば、消費者は調理や大がかりな食事計画を立てる必要なく、すぐに食事にありつくことができる。これらの食品は外出先での消費を前提に設計されているため、消費者は仕事中でも旅行中でもレジャー中でも、いつでもどこでも食事を楽しむことができる。
調理済み食品に関連する健康懸念に対する意識の高まりが市場成長を抑制している
調理済み食品は、その栄養価の高さからしばしば厳しい監視の目にさらされる。消費者は、一部の調理済み食品に見られる高濃度の加糖、不健康な脂肪、ナトリウム、人工的な原材料に関連する潜在的な健康リスクについて、より強く認識するようになっている。こうした意識の高まりは、消費者の嗜好をより新鮮で加工度の低いものへとシフトさせる可能性がある。
不健康な食習慣や肥満と、糖尿病、心臓病、ある種のがんなどの慢性疾患との関連性に対する意識の高まりは、消費者の選択に影響を与える可能性がある。WHOによると、2022年には世界で6億5,000万人の成人、3億4,000万人の青年、3,900万人の子どもを含む10億人以上が肥満になるという。国立医学図書館によると、惣菜の消費量の増加は腹部脂肪と有意な関係があるという。従って、健康志向の高い人々は、出来合いの食品ではなく、新鮮なホールフードを選ぶかもしれない。
調理済み食品市場のセグメント分析
世界の調理済み食品市場は、食品タイプ、包装、流通チャネル、地域によって区分される。
シリアル系食品のシェアが最も高い
製品タイプ別に見ると、調理済み食品市場は果物・野菜ベース、シリアルベース、肉・鶏肉ベース、その他に分類される。
2022年には、シリアル系が市場を席巻した。シリアル製品は、その利便性と準備のしやすさから朝食の人気商品となっている。朝、手の込んだ食事の支度をする時間がない多忙な人々にとって、手早く手間のかからない選択肢となる。アグリライフ社によると、アメリカ人は毎年約27億箱の冷たいシリアルを消費している。
多くのシリアル・ブランドは、健康的な朝食のオプションとして製品を販売しています。食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含むといった栄養価の高さを強調することが多い。シリアルに関連するこのような健康イメージは、便利で栄養価の高い食事の選択肢を求める健康志向の消費者を惹きつける。
世界の調理済み食品市場の地域別シェア
北米地域の多忙なライフスタイル
2022年には、北米がレディ・トゥ・イート・フード市場で最も高いシェアを占めた。 北米はレディ・トゥ・イート・フード市場がよく発達し成熟しており、消費者に受け入れられ、製品が入手可能になってから長い歴史がある。この市場の成熟度により、北米は市場シェアの面で大きな優位性を持っている。例えば、ソーシャル社によると、2020年にはアメリカ人のほぼ36%が調理済み食品を消費する。
北米の消費者のペースの速いライフスタイルは、便利で時間を節約できる食品オプションに対する高い需要の一因となっている。調理済み食品は、多忙なスケジュールや外出先での食習慣に適しており、同地域での市場シェア拡大につながっている。北米の消費者は利便性を日常生活の重要な側面として受け入れている。調理済み食品は、食事の準備や調理の手間を省き、手早く簡単な食事ソリューションを提供する。このような利便性を重視する文化がこうした製品の需要を押し上げ、この地域の市場優位性に寄与している。
即席食品市場企業
世界の主要企業には、Bakkavor Foods Ltd.、McCain Foods、2 Sisters Food Group、Orkla ASA、ITC Limited、General Mills Inc.、Premier Foods Group Ltd.、Nomad Foods Ltd.、Nestle、Conagra Brands Inc.などがある。
COVID-19 インスタント食品市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19パンデミックは、閉鎖、政府による輸入輸出制限、事業閉鎖、旅行禁止などにより、さまざまな産業や各国の経済に悪影響を及ぼしている。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の閉鎖など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。
COVID-19パンデミックの間、人口の大半は自宅で仕事をしていた。この結果、労働時間が延長され、時間的制約が増え、節約とともにプレッシャーがかかるようになった。これらの要因は、消費者が調理済み食品を購入することに影響を与えた。例えば、2020年にAssocham(インド商工会議所)が行った最近の調査によると、現在のインドの家庭の約79%が、時間の制約からインスタント食品を好んで食べているという。
AIインパクト
AI(人工知能)の利用は、食品保存、包装技術、熱処理、レトルト加工、改良大気包装(MAP)、電子レンジで調理可能なオプション、賞味期限の延長など、調理済み食品市場のさまざまな側面に大きな影響を与えている。
AIは食品保存技術の最適化において重要な役割を果たしている。温度、湿度、その他の環境要因に関するデータを分析することで、AIアルゴリズムは調理済み食品の品質と鮮度を保つための最適条件を決定することができる。AIは、調理済み食品の製造における熱処理工程の最適化に活用される。AIアルゴリズムは、製品の特性、混合ガス、包装材料に関するデータを分析して、MAPプロセスを最適化することができる。
製品タイプ別
フルーツ&野菜ベース
シリアルベース
肉/鶏肉
その他
パッケージング
フローズン
缶詰
チルド
レトルト
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年9月、カナダの多国籍冷凍食品会社マッケイン・フーズは、オランダに本社を置くScelta Products社を買収した。この買収により、調理済み冷凍前菜市場における同社の地位が向上し、冷凍前菜にイノベーションと生産能力が加わる。
2022年8月、消費者ベースの食品メーカーであるゼネラル・ミルズ社は、ベティ・クロッカー、オールド・エル・パソ、ピルズベリー、アニーズ・オーガニックのブランドで調理済みミールキットを発売した。
2021年9月、アイルランドの調理済み食品メーカーであるスウィフト・ファイン・フーズは、英国でヴィーガン対応の高級調理済み食品の新商品を発売した。
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レディ・トゥ・イート食品の世界市場レポートは、約61の表、61の図、151ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 食品タイプ別スニペット
- パッケージ別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 働く女性の増加
- 消費者のライフスタイルの変化
- 阻害要因
- 調理済み食品に関する健康懸念への意識の高まり
- 機会
- 製品の革新
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
食品タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場魅力度指数、食品タイプ別
- フルーツ&ベジタブルベース
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- シリアルベース
- 肉/鶏肉
- その他
- はじめに
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パッケージング
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- フローズン
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 缶詰
- チルド
- レトルト
- その他
- 序論
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別動向
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):食品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):パッケージング別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- バッカボー・フーズ株式会社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- マッケインフーズ
- 2シスターズ・フード・グループ
- オルクラASA
- ITCリミテッド
- ゼネラル・ミルズ社
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