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自動車排気ガス遠隔センシングの世界市場規模は、2022年の76百万米ドルから2027年には147百万米ドルに成長すると予測されており、2022年から2027年までの年平均成長率は14.1%と予測されている。
発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組みが、自動車排気ガス遠隔センシング産業の成長を促進する要因の一つである。
遠隔自動車排気ガスセンサー市場のダイナミクス:
ドライバー北米と欧州の政府による厳しい排ガス規制と基準
世界的な環境意識の高まりから、自動車部門では遠隔排気ガス検知システムの設置が規制され、義務付けられている。各国政府は排ガス監視システムの使用について厳しい基準や規制を設けている。
例えば、米国環境保護庁(EPA)の新しい温室効果ガス(GHG)排出基準は、近い将来、自動車・小型トラックメーカーに影響を与えるだろう。新基準は自動車メーカーに対し、自動車から排出される二酸化炭素のさらなる削減を義務付けるもので、これにより自動車とトラックから排出される温室効果ガスが28%減少すると予想される。さらに、エンジンと自動車の排出ガス規制は、カリフォルニア州環境保護庁(EPA)内の規制機関であるカリフォルニア大気資源局(CARB)によって採択される。
米国環境保護庁(EPA)の小型車に対する最新の排出ガス基準は、Tier 3基準である。これらの基準は、以前のTier 2、Tier 1、およびTier 1以前の連邦排出ガス規制の後継である。
ティア1基準:1991年6月5日に最終規則として公表された。この基準は、車両総重量8500ポンド未満のすべての新型小型車(LDV)に適用される。
Tier2基準:この規則は、1999年12月21日に採択された。この規則は、小型排出ガス基準の適用範囲を、車両総重量8500~10000ポンドの中型乗用車(MDPV)まで拡大した。
第3次基準:この規制は2014年3月3日に最終決定され、14,000ポンドまでのシャシー認定大型車の排出基準を含む。
また、連邦気候政策104(米国)には、温室効果ガスの排出削減、自動車から発生する温室効果ガスの大気中からの除去、気候変動への適応によって気候変動を緩和するための政策が盛り込まれている。そのひとつが、自動車部門におけるゼロ・エミッション車基準である。
さらに、大気の質の保護と温室効果ガスの排出削減は、欧州委員会の優先課題である。欧州委員会、欧州議会、欧州理事会は、2025年と2030年の新型乗用車および小型商用車の二酸化炭素(CO2)排出量に拘束力のある目標を設定する欧州連合(EU)規則の妥協案に合意した。
制約::過酷な気象条件下でパフォーマンスを発揮できない
リモートセンシング機器の調査は、厳しい気象条件によって妨げられる。雪、雨、霧、強風などの気象条件は、オープンパス・システムの不正確な記録の割合を増加させる可能性がある。
大雨や降雪は、交通の流れや大気の質に悪影響を及ぼし、路上センシング装置や排出ガスモニタリング装置によって収集されるデータに影響を与える可能性がある。雨や濡れた路面では、排出されるプルームが希釈され、記録が操作されるため、測定が難しくなる。さらに、雪や雨は大気の質を改善する。これは、微粒子や溶存ガス状汚染物質が空気中から掃き出され、地上に運ばれるためである。したがって、厳しい天候や気温の条件は、自動車排気ガス遠隔測定市場の成長にとって重要なハードルとなる。
機会途上国における排出削減のための政府の取り組み
国連気候変動枠組条約(UNFCCC)によると、途上国の一人当たりの排出量は先進国に比べて相対的に少ない。途上国の社会的・開発的ニーズを満たすためには、途上国の排出量が世界全体の排出量に占める割合が大きくなることが予想される。
そこで中国政府は、気候変動に対処するための目的、基本原則、主要行動分野、政策、対策をまとめた中国国家気候変動計画(CNCCP)を策定した。同国は、二酸化炭素排出量を2030年にピークアウトさせ、2060年までにカーボンニュートラルを目指す国家気候変動計画を開始した。また、中国VI排出基準には、欧州のPEMS規制に基づく完全な車両PEMS試験要件が含まれている。この規格は、中国のすべての新型大型車を煤煙の出ない排出レベルに移行させるのに役立つ。
インドでは、1981年に制定された大気(汚染防止および管理)法により、政府が自動車の排気ガス基準を定める権利が確立された。同法の第20条は自動車法で、自動車による大気汚染を防止・管理するものである。また、自動車やLCVの排出ガス評価には、修正インド・ドライビング・サイクル(MIDC)が使用されている。MIDCは2000年に採用され、その後、コールドスタート試験方法を改良した。
これは、インドの道路を走る古くて不適格な自動車をスクラップし、近代的な新車に置き換える政府出資のプログラムである。この政策の主な目的は、国内の二酸化炭素排出量を削減するために、(古い)不適合・汚染車両を段階的に廃止するためのエコシステムを構築することである。この政策を推進するため、政府は所有者にこのプロセスを進める動機付けとなるようなインセンティブをいくつか用意している。これには、次の車両購入時の現金割引、登録税や道路税の軽減などが含まれる。これらは、自動車排気ガス遠隔検知市場に有利な成長機会をもたらすと期待されている。
課題車両登録データへのアクセス制限とナンバープレートデザインの不統一
登録車両情報へのアクセスは、ナンバープレートから車両の仕様を認識するために重要である。たとえ車両情報へのアクセスが認められたとしても、その承認プロセスには時間とコストがかかる。
しかし、ほとんどの地域では、リアルタイムの車両情報を得ることは不可能である。このため、リアルタイムの排出ガス情報から得られるであろう利益は限られている。一般に、登録車両情報へのアクセスは、要求される情報の種類と要求理由によって決定される。登録情報へのアクセスは、個人のプライバシー規範を侵害し、情報の悪用リスクを高めるため、制限されている。
さらに、遠隔地の自動車排気センシングメーカーが直面する大きな課題は、ナンバープレートのデザインの不統一である。ナンバープレートは世界各地でサイズやフォントが異なる。そのため、すべてのフォントを矛盾なく読み取るアルゴリズムを構築するのは難しくなる。
自動車排気ガス遠隔検知ソフトウェアが不正確な場合、登録番号を誤読する可能性があり、車両識別に問題が生じる可能性がある。中国やインドなどアジア太平洋地域の一部の国では、車両情報の識別にナンバープレート番号とナンバープレートのカラーコードが必要である。これは、車両識別プロセスの複雑化につながる可能性がある。
遠隔自動車排気ガスセンサー市場セグメント概要:
オファリング別では、ソフトウェア分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される
ソフトウェア分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されている。ソフトウェア分野は、監視データを保存し、読み取り可能なデータに変換するため不可欠である。Opus Group AB、Hager Environmental & Atmospheric Technologies (HEAT)、Doppler Environmental Protection Technology Co.Ltd.などのエコシステム企業は、監視データを保存するソフトウェアを提供している。
彼らは、クライアントの要件に応じてカスタマイズされたソフトウェアソリューションを提供しています。ドップラー環境保護技術有限公司は、自動車排気ガス遠隔センシング監視システム、黒煙車用電子捕捉システム、自動車排気ガス分析システム、ディーゼル車OBD遠隔監視端末など、エコシステムにおいて膨大なソフトウェアを提供しています。
2027年には、アジア太平洋地域が自動車排気ガス遠隔検知市場全体で最大のシェアを占めると予測されている。
2027年にはアジア太平洋地域が市場の最大シェアを占めた。中国では、自動車の排気ガスによる気候条件の悪化により、遠隔排気ガス検知システムの採用が急増している。
同地域の遠隔排気ガス検知システムの市場規模が大きいのは、インドや中国などの政府が自動車からの排ガスを検知して規制するためのイニシアチブを取っているためである。この地域は、中国や韓国といった国々での製造活動の増加により、自動車市場の主要な製造拠点として台頭しており、遠隔排気ガス検知システムの需要に拍車をかけている。このことが、アジア太平洋地域における自動車用リモート排気ガス検知市場の成長を後押しすると期待されている。
さらに、Doppler Environmental Protection Technology Co.Ltd.、Anhui Baolong Environmental Protection Technology Co.Ltd.、Hangzhou Chunlai Technology Co.Ltd.、Korea Environment Corporation (K-eco)など、複数の遠隔排気検知システムメーカーやその他の遠隔排気システムプロバイダーの存在が、この地域の成長の要因となっている。
自動車用リモート排気センシング産業の主要市場プレイヤー
主な自動車排ガスリモートセンシング企業には、Opus Group AB(スウェーデン)、Hager Environmental & Atmospheric Technologies(米国)、Doppler Environmental Protection Technology Co.(Ltd.(中国)、Anhui Baolong Environmental Protection Technology Co.(Ltd.(中国)、Korea Environment Corporation(韓国)、Hangzhou Chunlai Technology Co.(Ltd.(中国)。
この調査レポートは、自動車排気ガス遠隔センシング市場を、提供、燃料タイプ、汚染物質のタイプ、地域に基づいて分類しています。
オファリングに基づく:
はじめに
ハードウェア
センサー
カメラ
排出ガス監視システム
ソフトウェア
サービス
燃料の種類に基づく:
はじめに
ガソリン
ディーゼル
自動車排気ガス遠隔検知システムにおける汚染物質の種類
はじめに
一酸化炭素(CO)
二酸化炭素(CO2)
窒素酸化物(NOx)
炭化水素(HC)
粒子状物質(PM)
地域に基づく:
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
中東・アフリカ
南米
自動車排ガスリモートセンシング業界の最新動向
2021年8月、Hager Environmental & Atmospheric Technologies(HEAT)とそのパートナーであるElement EnergyとThe International Council for Clean Transportation(ICCT)は3年間の契約を獲得した。この契約はスコットランド交通局(Transport Scotland)からのもので、スコットランドの主要都市全域の道路に、EDAR(排出ガス検知・報告)を使って実際の排出ガスを検知するモニタリング・ネットワークを設置するというものだった。
2020年5月、ヘイガー・エンバイロメンタル&アトモスフェリック・テクノロジーズ(HEAT)はアリゾナ州環境質局(ADEQ)から3年間の契約を獲得した。ADEQは州の環境法および委任された連邦プログラムを管理し、大気、水質、土地の汚染を防止し、浄化を確実にする。この契約は、遠隔車両検査パイロット・プログラムを実施するために結ばれたものである。この契約は、自動車利用者に利便性、効率性、費用対効果を提供する先進的なソリューションを評価するものである。
2020年4月、アリゾナ州環境質局(ADEQ)とゴーダン・ダービーは4年間の契約を締結した。この契約により、同州の集中排ガス検査プログラムが実施され、オーパス社の排ガスリモートセンシング技術が試験的に導入される。ゴーダン・ダービーはこの契約により、新しい技術と機能を自動車検査プログラムに導入することになる。
1 はじめに (ページ – 19)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
図1 自動車排気ガス遠隔センシング市場:セグメンテーション
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 23)
2.1 調査データ
図 2 自動車排気ガス遠隔センシング市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.2 二次データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次ソースからの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.3.2 プライマリーの内訳
図3 プライマリーの内訳
2.1.3.3 一次資料からの主要データ
2.1.3.4 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模推定手法:サプライサイド分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場シェア獲得のアプローチ
図5 市場規模推定手法ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析によるシェア獲得アプローチ(供給側)
図6 市場規模推定手法トップダウンアプローチ
2.2.3 成長予測と予測の前提条件
表1 市場成長の前提
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図7 自動車排ガスリモートセンシング市場:データ三角測量
2.4 リサーチの前提
表2 主要な前提条件マクロ経済環境とミクロ経済環境
2.5 調査の限界
2.6 リスク評価
表3 リスク評価自動車排気ガス遠隔センシング市場
3 エグゼクティブサマリー(ページ – 35)
3.1 成長率の前提/成長予測
図8 2022年までにサービス分野が最大の市場シェアを占める
図9 2022年から2027年にかけて市場をリードするのはアジア太平洋地域
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 38)
4.1 自動車排ガスリモートセンシング市場における市場プレーヤーの魅力的な成長機会
図 10 発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組みが市場成長を促進する
4.2 サービス別市場
図11 予測期間中、サービス分野が最も高い成長率を示す
4.3 地域別市場
図 12 2027 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
4.4 国別市場
図 13 中国が予測期間中に世界市場で最も高い CAGR を記録する
5 市場概要(ページ – 40)
5.1 はじめに
図 14 自動車排気ガス遠隔センシング市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 北米と欧州の政府による厳しい排ガス規制と基準
図 15 欧州の新車の平均 CO2 排出量と目標値
5.1.1.2 消費者の自動車汚染に対する認識
図16 ドライバと市場への影響
5.1.2 抑制要因
5.1.2.1 過酷な気象条件下では性能を発揮できない
図17 自動車排気ガス遠隔センシング市場における阻害要因とその影響
5.1.3 機会
5.1.3.1 発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組み
図18 機会と市場への影響
5.1.4 課題
5.1.4.1 車両登録データへのアクセス制限とナンバープレートデザインの不統一
図19 自動車排気ガス遠隔センシング市場における課題とその影響
5.2 サプライチェーン分析
図 20 市場:サプライチェーン
表4 市場:エコシステム
5.3 市場:エコシステム
図 21 自動車排気ガス遠隔検知システムのエコシステム
5.3.1 市場プレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図22 自動車用リモート排気センシング市場の収益シフト
5.4 主要技術動向
表5 ガス検知精度(技術別
5.4.1 レーザーベース技術
5.4.2 ndir/nduv
5.5 ポーターの5つの力分析
表6 市場:ポーターの5つの力分析
図23 ポーターの5つの力分析
5.5.1 新規参入の脅威
5.5.2 代替品の脅威
5.5.3 供給者の交渉力
5.5.4 買い手の交渉力
5.5.5 競合の激しさ
5.6 ケーススタディ
5.6.1 光線は自動車の排ガスを測定し、カメラはナンバープレートを撮影する
5.6.2 オンタリオ州における熱によるEDARシステムの導入
5.6.3 opus rseはデンマークで大型トラックの排出ガスを特定するための効率的なソリューションを提供した。
5.6.4 熱はベルギーでリモートセンシングによる排出ガス試験キャンペーンを実施した。
5.7 貿易分析
5.7.1 輸入シナリオ
表7 輸入データ, 国別, 2017-2021 (百万米ドル)
5.7.2 輸出シナリオ
表8 輸出データ、国別、2017-2021年(百万米ドル)
5.8 特許分析
表9 自動車排ガスリモートセンシングに関するいくつかの特許のリスト
5.9 主要会議・イベント(2022~2023年
表10 自動車用リモート排気センシング市場:会議・イベント詳細リスト
5.10 規格と規制の状況
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の団体
表 11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 ロウ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.2 規制
5.10.3 規格
5.10.4 顧客の声:中国
表15 中国におけるリモートセンシング技術の概要
5.10.5 インドの自動車排出ガス規制
表16 インドの排出ガス規制の歴史
表17 BS-VIとBS-IVの比較BS-IV 汚染物質排出規制
5.11 関税分析
表18 米国が輸出するHSコード902710の関税(2021年)
表19 中国が輸出するHSコード902710の関税(2021年)
6 遠隔自動車排気ガスセンサー市場:提供製品別 (ページ – 66)
6.1 はじめに
図 24 クロスロード遠隔自動車排気ガス検知システムの概略セットアップ
図 25 自動車排気ガス遠隔検知システムのオーバーヘッド型セットアップ概略図
6.1.1 提供に関する主要な洞察
図 26 2027 年に最大の市場シェアを占めると予測されるサービス分野
表 20 自動車排気ガス遠隔センシング市場、サービス別、2018~2021 年(百万米ドル)
表21 オファリング別市場、2022~2027年(百万米ドル)
6.2 ハードウェア
6.2.1 データの収集と監視に必要なもの
6.2.1.1 エミッション監視センサー
6.2.1.2 カメラ
6.2.1.3 その他のセンサー
表22 ハードウェア:タイプ別市場、2021年および2027年(シェア)
6.3 ソフトウェア
6.3.1 保存データをデジタル形式に変換するソフトウェア
6.4 サービス
6.4.1 レンタルまたはリースベースのリモートセンシング機器を提供する。
7 REMOTE AUTOMOTIVE EXHAUST SENSING市場:燃料タイプ別(ページ番号 – 73)
7.1 はじめに
7.1.1 燃料タイプに関する主要な洞察
7.2 石油
7.2.1 ガソリンが燃焼する汚染物質は人体に悪影響を及ぼす
表23 ガソリン車の欧州連合排出ガス基準
7.3 ディーゼル
7.3.1 ディーゼル車ではテールパイプ濃度の推定が難しい
表24 ディーゼル車のEU排出基準
8 遠隔自動車排出ガス検知システムにおける汚染物質の種類 (ページ番号 – 76)
8.1 導入
8.2 一酸化炭素(CO)
8.2.1 一酸化炭素は無色、無臭、無味、可燃性ガスである。
8.3 二酸化炭素(CO2)
8.3.1 二酸化炭素は人の呼吸機能に影響を与え、興奮を引き起こすことがある。
8.4 窒素酸化物(NOX)
8.4.1 窒素酸化物は有毒で反応性の高いガスである。
8.5 炭化水素(HC)
8.5.1 炭化水素は炭素と水素の様々な組み合わせの分子である。
8.6 粒子状物質(PM)
8.6.1 粒子状物質は多くの化学種の混合物である。
9 遠隔自動車排気ガスセンサー市場、地域別 (ページ – 78)
9.1 はじめに
9.1.1 地域別主要インサイト
図 27 2027 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測される
表 25:地域別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表26 地域別市場、2022-2027年(百万米ドル)
9.2 北米
図 28 北米:自動車用リモート排気ガス検知市場スナップショット
表27 北米:国別市場、2018年~2021年(百万米ドル)
表28 北米:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
9.2.1 米国
9.2.1.1 温室効果ガス排出量の29%は運輸部門によるもの
9.2.2 カナダ
9.2.2.1 自動車の排出ガスを検知し、法律を規制する政府機関
9.2.3 メキシコ
9.2.3.1 自動車の蒸発排ガスが高いオゾンレベルに寄与している。
9.3 欧州
図 29 欧州:自動車の遠隔排気ガス検知市場のスナップショット
表 29 欧州:市場:国別、2018~2021年(百万米ドル)
表 30 欧州:欧州:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
9.3.1 英国
9.3.1.1 運輸部門は依然として炭素排出量が最も多い
9.3.2 ドイツ
9.3.2.1 ドイツには厳しい排出基準がある
9.3.3 フランス
9.3.3.1 観光業は自動車排出量を増加させる
9.3.4 その他の地域
図30 ガソリン車の排出ガスとガソリン車のユーロ規制値(CO
図31 ガソリン車の排出ガスとガソリン・ユーロ基準規制値との比較(HC
図32 NOxのユーロ基準値に対するガソリン車の排出量
図33 PMのユーロ基準値に対するガソリン車の排出量
図34 ディーゼル車の排出ガス(ガソリン車の ユーロ標準規制値に対するCO
図35 ディーゼル車の排出ガス(HCに関するガソリン車のユーロ基準規制値に対して
図36 ディーゼル車の排出ガス(Noxに関するガソ リン・ユーロ規格の制限値に対して
図37 ディーゼル車の排出ガスとガソリン車のユーロ基準規制値との比較(PM
9.4 アジア太平洋地域
図 38 アジア太平洋地域:遠隔自動車排気ガス検知市場スナップショット
表 31 アジア太平洋地域:国別市場、2018~2021 年(百万米ドル)
表32 アジア太平洋地域:国別市場、2022~2027年(百万米ドル)
9.4.1 中国
9.4.1.1 政府による大気汚染への取り組みによる空気の質の改善
9.4.2 インド
9.4.2.1 政府はリモートセンシングシステムの導入に複数のイニシアチブを取っている
9.4.3 日本
9.4.3.1 自動車の排出ガスによる汚染物質を削減するための基準や規範の規制
9.4.4 韓国
9.4.4.1 排出量の多い車両を特定するための定期検査の実施
9.4.5 その他のアジア太平洋地域
9.5 ROW
表33 ROW:自動車用遠隔排気ガス検知市場、地域別、2018~2021年(百万米ドル)
表34 ROW:市場、地域別、2022~2027年(百万米ドル)
9.5.1 中東・アフリカ(MEA)
9.5.1.1 健康懸念の一因として知られる自動車汚染物質の増加
9.5.2 南米
9.5.2.1 Opus RSEは走行中の車両からの排出ガスを検出する取り組みを開始
10 競争の舞台 (ページ – 97)
10.1 概要
10.2 市場評価の枠組み
表 35 自動車排ガスリモートセンシングの主要企業が展開する戦略の概要
10.2.1 製品ポートフォリオ
10.2.2 地域フォーカス
10.2.3 製造拠点
10.2.4 有機/無機戦略
10.3 市場シェア分析(2021年
表36 自動車排ガスリモートセンシング市場:市場シェア分析(2021年)
10.4 企業フットプリント
表 37 会社のフットプリント
表 38 会社提供のフットプリント
表39 企業の地域別フットプリント
10.5 競争シナリオとトレンド
10.5.1 取引
表 40 取引(2019 年 1 月~2021 年 8 月
11 企業プロフィール (ページ – 102)
11.1 主要企業
(事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向、MnM View)※1
11.1.1 opus group ab
表 41 opus group ab: 企業スナップショット
表 42 opus group ab:製品/サービス/ソリューション
表43 opus group ab: 取引
11.1.2 ヘイガー環境大気テクノロジー(熱)
表 44 ヘイガー環境・大気テクノロジー(熱):会社概要
表45 ヘイガー環境・大気テクノロジー(熱):製品/サービス/ソリューションの提供
表 46 ヘイガー環境・大気テクノロジー(熱):取引
11.1.3 ドップラー環境保護技術(株
表47 ドップラー環境保護技術(株LTD:会社概要
表48 ドップラー環境保護技術株式会社(DOPPLER ENVIRONMENT PROTECTION TECHNOLOGY CO、LTD:製品/サービス/ソリューションの提供
11.1.4 ANHUI BAOLONG ENVIRONMENT PROTECTION TECHNOLOGY CO.
表 49 ANHUI BAOLONG ENVIRONMENT PROTECTION TECHNOLOGY CO.,LTD:会社概要
表50 ANHUI BAOLONG ENVIRONMENTAL PROTECTION TECHNOLOGY CO.,LTD:製品/サービス/ソリューションの提供
11.1.5 韓国環境公社(K-ECO)
表 51 韓国環境公社:会社概要
表 52 韓国環境公社:会社概要製品/サービス/ソリューションの提供
11.1.6 杭州春来科技有限公司
表 53 杭州春来科技有限公司:会社概要会社概要
表 54 杭州春来科技有限公司:会社概要製品/サービス/ソリューションの提供
11.2 その他のプレーヤー
11.2.1 デンバー大学
表55 デンバー大学:企業スナップショット
11.2.2 カリフォルニア大気資源局(CARB)
表56 カリフォルニア大気資源局:企業スナップショット
* 非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/サービス/ソリューション、最近の動向、MnM Viewを把握できない可能性がある。
12 付録 (ページ – 113)
12.1 ディスカッションガイド
12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル
12.3 カスタマイズオプション
12.4 関連レポート
12.5 著者詳細