遠隔患者モニタリングシステム市場(製品別:専用モニター、バイタルサインモニター;用途別:用途別:糖尿病、癌、心血管疾患、体重管理、気管支炎、睡眠障害、脱水、ウイルス、高血圧、最終用途別:病院患者、外来患者、在宅医療) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2022年~2030年予測

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

世界の遠隔患者モニタリングシステム市場は、2021年に9億6500万米ドルと推定され、2030年には51億100万米ドルを超えると予測され、予測期間2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)20%で成長する見通しである。

要点
北米が2020年の市場シェア41%で世界市場をリードした。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予測されている。
製品別では、専用モニター部門が2020年に81%の最大シェアを占めている。
製品別では、バイタルサインモニター部門は予測期間中に著しいCAGRで成長すると予測されている。
用途別では、糖尿病分野が2020年に12%と最大の市場シェアを占めている。
用途別では、心血管疾患分野が予測期間中に最も速いAGRで拡大すると推定される。
用途別では、病院患者が2020年の売上シェアの80%以上を占めている。
最終用途別では、在宅医療分野が予測期間中に顕著なCAGRで成長すると予想されている。
成長因子
世界の医療業界でデジタル技術の採用が増加していることが、遠隔患者モニタリング(RPM)システム市場を大きく牽引している。さらに、さまざまな致命的な疾患の有病率の上昇、老人人口の増加、交通事故の発生件数の増加が、世界のRPMシステム市場の成長を後押ししている。この年齢層は健康状態の継続的なモニタリングを必要としているため、RPMシステムに対する需要は高齢者人口の間で急速に拡大している。国連によると、2017年には全世界で60歳以上の高齢者が約3億8,200万人おり、この数は2050年までに21億人になると予想されている。世界中で急速に増加する老年人口は、当面の間、RPMシステム市場の主要な促進要因になると予想される。さらに、可処分所得の増加、高度医療施設に対する需要、医療に対する消費者支出の増加が、世界全体の市場成長を支える重要な要因となっている。

強力で洗練された医療インフラを構築するための政府の取り組みや投資の高まりが、医療分野における最新技術への需要を後押ししている。さらに、医療ユニットの業務効率を高めるために、医療ユニットのデジタル化と自動化への投資が増加していることも、さまざまな市場でRPMシステムの採用に拍車をかけている。RPMシステムは、健康状態の悪化を早期に検出し、患者の健康状態の進行状況を追跡することで、疾患や健康管理を強化する。RPMシステムは、入院や慢性的な症状を軽減することができるため、医療費の節約につながる。したがって、このような要因によって、今後数年間はRPMシステムの導入が促進される可能性がある。

製品インサイト

製品別では、専用モニターが2020年の市場シェアの約81%を占めた。これは、臨床データのモニタリング効率が向上したことにより、術前術後の患者の遠隔モニタリングにおける専用モニターの利用が増加したためである。スマートフォンとの接続やワイヤレス通信などの高度な機能の導入により、遠隔モニタリングが効率的に行われる。
バイタルサインモニター分野は、予測期間中に著しい成長を遂げると予測されている。これは、これらのモニタが一般的な目的で使用されるようになったためである。心拍数モニタは、世界中の医療セクターで広く使用されている。さらに、心血管疾患の急増がこのセグメントの成長を後押しすると予想されている。世界保健機関(WHO)によると、2019年には世界で約1,790万人が心血管疾患に直接関連して死亡した。これは2019年の世界の死亡者数の約32%であった。

アプリケーション・インサイト

用途別では、糖尿病分野が2020年の収益シェア12%を占めた。このセグメントは、高血圧セグメントと密接に続いている。世界中で糖尿病の有病率が上昇した結果、糖尿病患者用のRPMシステムの需要が増加した。世界保健機関(WHO)によると、2019年、約150万人の世界的な死亡が糖尿病に直接関連している。世界人口の不健康な食習慣は、今後数年の糖尿病患者数の増加に拍車をかけると推定される。

予測期間中、心血管疾患分野が最も急成長すると予想されている。これは単純に、人口の間でCVDの有病率が上昇していることと、CVDによる世界的な死亡者数が急増していることに起因している。世界保健機関(WHO)によると、2019年には世界で約1,790万人が心血管疾患に直接関連して死亡した。

エンドユーズ・インサイト

最終用途別では、病院患者が2020年の市場シェアの80%以上を占めている。この背景には、先進国における病院の存在感の高まりと、発展途上国市場への浸透の高まりがある。入院患者数の増加と私立病院における高度医療施設の利用可能性が、ここ数年の病院患者セグメントの成長に飛躍的に貢献している。

予測期間中、在宅医療分野が最も急成長すると予想される。可処分所得の増加、利便性への要求の高まり、病院内感染に対する住民の意識の高まりが、予測期間中の在宅医療分野の成長の主な要因である。

地域インサイト

地域別では、北米が2020年の市場シェアの約41%を占めている。RPMシステムに関する認知度の向上、消費者の可処分所得の増加、医療業界における先端技術の高い採用率、発達した医療インフラの存在、高齢者人口の増加、人口の間での様々な慢性疾患の有病率の増加が、北米のRPM市場を発展させた主な要因である。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も急成長する市場になると予想されている。同地域では、消費者の可処分所得の増加、医療費の増加、医療支出の増加、慢性疾患の有病率の上昇が、RPMシステムの採用を促進している。さらに、先進医療インフラ整備のための政府投資が増加していることも、同市場の成長を後押しすると見られている。

主要企業と市場シェア

市場は適度に断片化されており、地元企業が複数存在している。これらの市場プレーヤーは、投資、提携、買収・合併などの戦略を採用することで、より高い市場シェアを獲得しようとしている。また、各社は改良製品の開発にも力を注いでいる。さらに、価格競争力の維持にも注力している。

2020年8月、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、デジタルヘルスまたはeヘルス産業に参加するため、テレヘルス企業のサーティ・マディソンに投資した。

2020年7月、フィリップスとバイオインテリセンスは、バイオインテリセンスのRPMシステムをフィリップスの製品ポートフォリオに統合することにより、RPMソリューションを改善するために協力した。

提携、買収、合併といった様々な開発戦略が市場の成長を促進し、市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する。

世界の遠隔患者モニタリングシステム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがある:

アボット・ラボラトリーズ
エアロテル・メディカル・システムズ
AMDグローバル遠隔医療
バクスター・インターナショナル
ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション
GEヘルスケア
マシモ株式会社
メドトロニックPLC
F.ホフマン・ラ・ロシュAG
オムロン株式会社
レポート対象セグメント

製品別

専用モニター
バイタルサインモニター
アプリケーション別

糖尿病

心血管疾患
体重管理
気管支炎
睡眠障害
脱水
ウイルス
高血圧
最終用途別

入院患者
外来患者
ホームヘルスケア
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章 はじめに

1.1. 研究目的

1.2. 調査の範囲

1.3. 定義

第2章 調査方法

2.1. 調査アプローチ

2.2. データソース

2.3. 前提条件と限界

第3章 エグゼクティブ・サマリー

3.1. 市場スナップショット

第4章 市場の変数とスコープ

4.1. はじめに

4.2. 市場の分類と範囲

4.3. 産業バリューチェーン分析

4.3.1. 原材料調達分析

4.3.2. 販売と流通経路の分析

4.3.3. 川下バイヤー分析

第5章 COVID 19 遠隔患者モニタリングシステム市場への影響

5.1. COVID-19 ランドスケープ:遠隔患者モニタリングシステム産業への影響

5.2. COVID 19 – 産業界への影響評価

5.3. COVID 19の影響:世界の主要な政府政策

5.4. COVID-19の市場動向とビジネスチャンス

第6章 市場ダイナミクスの分析と動向

6.1. 市場ダイナミクス

6.1.1. 市場促進要因

6.1.2. 市場の抑制要因

6.1.3. 市場機会

6.2. ポーターのファイブフォース分析

6.2.1. サプライヤーの交渉力

6.2.2. 買い手の交渉力

6.2.3. 代替品の脅威

6.2.4. 新規参入の脅威

6.2.5. 競争の度合い

第7章 競争環境

7.1.1. 会社市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2. プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3. ベンダーの状況

7.1.3.1. サプライヤーのリスト

7.1.3.2. バイヤーリスト

第8章 遠隔患者モニタリングシステムの世界市場、製品別

8.1. 遠隔患者モニタリングシステム市場、製品タイプ別、2021-2030年

8.1.1. 専用モニター

8.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

8.1.2. バイタルサインモニター

8.1.2.1. 市場収益と予測(2019-2030年)

第9章 遠隔患者モニタリングシステムの世界市場、用途別

9.1. 遠隔患者モニタリングシステム市場、用途別、2021-2030年

9.1.1. 糖尿病

9.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.2. 癌

9.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.3. 循環器疾患

9.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.4. 体重管理

9.1.4.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.5. 気管支炎

9.1.5.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.6. 睡眠障害

9.1.6.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.7. 脱水症

9.1.7.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.8. ウイルス

9.1.8.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

9.1.9. 高血圧症

9.1.9.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第10章 遠隔患者モニタリングシステムの世界市場、最終用途別

10.1. 遠隔患者モニタリングシステム市場、エンドユース別、2021-2030年

10.1.1. 病院患者

10.1.1.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.2. 外来患者

10.1.2.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

10.1.3. 在宅医療

10.1.3.1. 市場収入と予測(2019-2030年)

第11章 世界の遠隔患者モニタリングシステム市場、地域別推定と動向予測

11.1. 北米

11.1.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.1.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.1.4. 米国

11.1.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.1.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.1.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.1.5. その他の北米地域

11.1.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.1.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.1.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.2. ヨーロッパ

11.2.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.2.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.2.4. 英国

11.2.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.2.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.2.5. ドイツ

11.2.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.2.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.2.6. フランス

11.2.6.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.2.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.6.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.2.7. 残りのヨーロッパ

11.2.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.2.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.2.7.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.3. APAC

11.3.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.3.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.3.4. インド

11.3.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.3.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.3.5. 中国

11.3.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.3.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.3.6. 日本

11.3.6.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.3.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.6.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.3.7. その他のAPAC地域

11.3.7.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.3.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.3.7.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.4. MEA

11.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

GCC

11.4.4.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

11.4.4.2. 市場収益および予測、用途別(2019~2030年)

11.4.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.4.5. 北アフリカ

11.4.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.4.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.4.6. 南アフリカ

11.4.6.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

11.4.6.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.4.6.3. 市場収入と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.4.7. その他のMEA諸国

11.4.7.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

11.4.7.2. 市場収入と予測、用途別(2019~2030年)

11.4.7.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.5. ラテンアメリカ

11.5.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.5.4. ブラジル

11.5.4.1. 市場収益と予測、製品別 (2019-2030)

11.5.4.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.4.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

11.5.5. その他のラタム諸国

11.5.5.1. 市場収入と予測、製品別 (2019-2030)

11.5.5.2. 市場収入と予測、用途別(2019-2030年)

11.5.5.3. 市場収益と予測、最終用途別 (2019-2030)

第12章 企業プロフィール

12.1. アボット・ラボラトリーズ

12.1.1. 会社概要

12.1.2. 提供製品

12.1.3. 業績

12.1.4. 最近の取り組み

12.2. アエロテル・メディカル・システムズ

12.2.1. 会社概要

12.2.2. 提供製品

12.2.3. 業績

12.2.4. 最近の取り組み

12.3. AMD 世界の遠隔医療

12.3.1. 会社概要

12.3.2. 提供製品

12.3.3. 業績

12.3.4. 最近の取り組み

12.4. バクスター・インターナショナルInc.

12.4.1. 会社概要

12.4.2. 提供製品

12.4.3. 業績

12.4.4. 最近の取り組み

12.5. ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション

12.5.1. 会社概要

12.5.2. 提供製品

12.5.3. 業績

12.5.4. 最近の取り組み

12.6. GEヘルスケア

12.6.1. 会社概要

12.6.2. 提供製品

12.6.3. 業績

12.6.4. 最近の取り組み

12.7. マシモ・コーポレーション

12.7.1. 会社概要

12.7.2. 提供製品

12.7.3. 業績

12.7.4. 最近の取り組み

12.8. メドトロニックPLC

12.8.1. 会社概要

12.8.2. 提供製品

12.8.3. 業績

12.8.4. 最近の取り組み

12.9. F. ホフマン・ラ・ロシュ AG

12.9.1. 会社概要

12.9.2. 提供製品

12.9.3. 業績

12.9.4. 最近の取り組み

12.10. オムロン株式会社

12.10.1. 会社概要

12.10.2. 提供製品

12.10.3. 業績

12.10.4. 最近の取り組み

第13章 調査方法論

13.1. 一次調査

13.2. 二次調査

13.3. 前提条件

第14章 付録

14.1. 私たちについて

14.2. 用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト